ホーム > ブログ

お肌トラブルについて①

  • 2018年5月15日

OMG151007278990_TP_V1.jpg

こんばんわ!美容鍼、しみ、そばかすのはやし鍼灸治療院の大西です!

最近日差しが強くグンと熱くなってきましたね!外が暑い分治療院に入った瞬間のヒヤッとした感じが気持ちよくてたまらない今日この頃です。笑

そこで今日はお顔によくあるトラブルの中からシミ、そばかすについてお話させていただきます!

シミとそばかすなんとなく症状が似てるからどこが違うのかよくわからないという人が多いと思います。簡単に説明するとシミは30代以降に多く、そばかすは子どもに多いという違いがあります。

では最初になぜシミが30代以降に多いのかを説明します!

シミの一番の原因は紫外線です。紫外線を浴びると身体は紫外線から身体の組織を守ろうとメラニンを作り紫外線に対抗し身体を守ってくれます。

ここまでだとメラニンでいいやつじゃん!となりますが問題はここからです。

紫外線を浴びている状態が長く続くとメラニンが大量に作られます。

メラニンはもともと黒っぽい色をしているので、メラニンが大量に作られるとその分肌が黒く見えます。

それが日焼けです。

しかし、日焼けしても大抵はもとに戻ります。それは人間の身体にターンオーバーという働きがあるからです。

これは簡単にいうと皮膚の脱皮のようなものです。

ターンオーバーは約28日周期で訪れるもので、身体の内部で新しい皮膚を作りそれを皮膚表面に押し上げ古くなった皮膚を追い出して皮膚をきれいに保ってくための人間の機能です。

ちなみに、古くなった皮膚は垢になるのできれいに洗い流しましょう!

このターンオーバーが正常に行われないと新しい皮膚ができず、古い皮膚が溜まっていきます。つまり、メラニンを含んだ皮膚が排出されなくなりシミになってしまうのです!

これを防ぐには身体の血流を改善しなくてはなりません。

ターンオーバーを行う細胞にとって血液は食事のようなものです。

人間もそうですが、お腹がすいた状態で100%の働きができるかと言われたら無理ですよね。

細胞も同じで食事をしないとターンオーバーを正常には起こせません。

血流をよくする方法はいくつかあります。

よく言われるのは運動だったり食事から改善していく方法です。

それと鍼治療により血流をよくすることもできます!!

ですから、血流をよくしてシミを改善していきましょう!

次にそばかすについてお話させて頂きます!

そばかすは俗に「雀卵斑」とも呼ばれ症状もシミと似ていて主な原因は紫外線や生活習慣の乱れです。

しかし、シミと大きく違うのは遺伝によりなることがあるということです。

3歳ごろから見られ、思春期に特に目立つようになります。

鼻や頬の辺りに多く表れます。

遺伝だからなってしまうのは仕方ないと思わず食事や鍼治療で改善できるものなので意識してきれいになりましょう!

 

これからもっと日差しが強くなってお肌のトラブルが最も多い時期になっていきます。日頃のケアを怠らず美を保っていきましょう!

当院は美容鍼も行っているのでぜひ鍼治療を受けにはやし鍼灸治療院にも足を運んでください!

                                              ありがとうございました!!


夜中の大変さ!

  • 2018年5月10日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の小児はり、疳の虫、夜泣きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。 お子様をお持ちのご家族でこんなことはないですか? ・日中は大丈夫だが、夜になると夜泣きがひどい ・夜になるとキーキー声をだす ・この世の終わりかっていうくらいの勢いで泣く まだまだあるとは思いますが、結構当てはまる方も見えるのではないでしょうか? 今回は本当にこれに当てはまっている子の改善例です。 あまりにもキーキー言うので、お母様がつかれてしまい、精神的にも参りそうで、インターネットで当院にたどり着き、施術を開始しました。 1ヶ月来て頂き、週1回のペースで施術をしていき、今日で5回目になるのですが、すっかり落ち着き、お母様が本当にホッとされていました。 本人ももちろん大変だったと思いますが、お子様にずっと耳元でキーキー言われていると本当に大変ですよね。 私自身も、子供がずっと泣いてる時は参ってしまいます。(自分のおっぱいくわえないかなとためそうとしたくらい。笑) なので、本当にお母様の力になれてよかったなぁって思います。 刺したりする鍼でもありませんし、痛いものじゃないので安心して来てくださいね♬ もっと早くこればよかったって言われる方ばかりです! ぜひ、一度鍼灸治療、小児はりを試してみてください♬ 最後に一句。 だまされた、これだけの刺激で効果大 お後がよろしいようで。


この時期の寝違えの原因の一つはこれだ!!

  • 2018年5月 9日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の寝違え、首の痛み、肩の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
この時期に多くなってくるのが、寝違えであったり、首、背中の痛みです。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
朝起きたら首が動かないとか、不意に動かした際に痛みが走り、車の方向確認も辛い。
これにも原因があったりするのです。
IMG_1191 (2).jpgのサムネイル画像車でエアコンを使ったりすると、吹き出し口から冷たい空気が出てきます。

それが、ハンドルを持っていたりすると、腕に冷たい空気が当たったりすると思います。
実は、これが結構首とも関係しているのです!

こんな感じであたっていませんか?

ちょうど冷たい空気が当たるところが、小腸経といわれる経絡が流れており、小指のところからスタートし、腕、肩甲骨、首、耳で終わるという流れになっております。


まさに、寝違えで起こるポイントに経絡という、線路のようなものが流れているのです。
なので、車に乗る際などは、この辺りを気をつけて頂いて、暑いのはたまらないので、ずっと当て続けないというのが大切かと思います。


直接身体に当たらないように、天井に向けて冷たい空気を流すとかするのをオススメします。IMG_1205.JPGなんか今日は鍼灸師っぽいこと言ってますね!笑
最後に一句。
わたしはね、意外と真面目な鍼灸師
お後がよろしいようで。


雨の日でも頭痛がなくなった

  • 2018年5月 8日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の頭痛、肩こり、首の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

今日も嬉しい報告。

私の行っている美容院で紹介してきてくれている患者様。

肩こりからの頭痛、偏頭痛、天気が崩れると頭痛がするということで来院して頂いてます。

今日来院して頂いたところ、

『3週間頭痛が出なくなったのと、雨の日でも頭痛が来なかった!!!」

っと本当に喜んでいただけました。

私自身、偏頭痛を社会人時代に経験しました!

あまりにも痛く、何もできず、応接間で寝させてもらったり、目の奥が痛くて勝手に涙が出てきたり、支店長に教えられ、藤田衛生大学病院に脳の検査に行くくらい、それはもう最悪でした。。。

思い出したくもない。

まぁ、ストレスとか言われるのですが、多分、ストレスだったと思います。

このきっかけが、鍼灸師になろうとしたきっかけにもなっているので、偶然ではなく、必然だなぁって思う今日この頃。

でも、本当に辛かったなぁー。

そんな頭痛も今ではなくなりました!

昨日、今日と大気の状態は悪く、低気圧に覆われていました。

体調不良の人も多かったのではないでしょうか??

そんな方も、ぜひ鍼灸治療をお勧めします!!

私自身も改善しました!

多くの患者様も改善してくれています!!

この、辛い頭痛とおさらばしてみませんか??

最後に一句。

偏頭痛、この出来事が天職に

お後がよろしいようで。


休診のお知らせ

  • 2018年5月 7日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、逆子、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は休診のお知らせをさせてただきます。

今週の11日金曜日午前のみ訪問鍼灸に行き、午後からは東京でセミナーに参加してきますので休診とさせて頂きます。

ただ、どうしてもという場合はスタッフの大西がいますので、ご連絡を頂けたらと思います。

今回は、最近読書でよく読んでいる、『本田健さん』のセミナーがあり、私がよく学ばせて頂いている五木田さんより声をかけて頂き参加することになりました。

鍼灸とは関係はないですが、幸せになる方法など、あらゆる経験をされている本田健さんを生で見れて、お話も聞けるので本当に楽しみです。

やはり、CDで音楽を聴いているより、ライブの方がいいですよね?

本やポッドキャストでしか、健さんに会ったことがないので非常に楽しみです!

また、聞いてきた内容などをシェアさせてもらおうと思いますので、ぜひその時のブログを見てくださいね♪

最後に一句。

本よりもライブの方が学びあり。

お後がよろしいようで。


林家のゴールデンウィーク!

  • 2018年5月 6日

IMG_1164.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、体質改善、自然大好きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日は、ゴールデンウィークに入り、初めてのお休みで、家族サービスに行ってまいりました!

今日は、朝起きたら息子に、

「釣り行かない?」って聞いたら、

「いいねぇー!!」

って言われたので、郡上にある、釜が滝ます園に行ってきました。

ここは、1回行ったことがあるところで、釣った魚を調理してくれたり、おじいちゃんおばあちゃんが切り盛りしていて、非常に暖かさを感じ、個人的に完全にリピーターとして行ってきました!

子供でも釣りやすいように切れにくい竿があったりと、小さなお子様がいても大丈夫です!

ぜひ行ってみてください!めっちゃ面白いし、めっちゃ美味しいです!

今日は、息子は5匹ニジマスを釣り、僕と妻は引っ掛けと言って、針だけ付いている竿で魚を引っ掛けるようにして釣る釣り方で、1匹ずつアマゴを釣りました!

釣った後は、刺身、唐揚げ、塩焼きと、息子もバリバリ骨まで食べて本当に美味しそうに食べてくれました!

やはり、自然はいいですね♪

癒されますし、空気はいいし、本当に気持ちよかった♪

また、行きたくなっているので、今年はまた家族で行きたいと思います!

ぜひみなさんも行ってみてください!

癒されますし、美味しいですし、本当に楽しいです!

自然の中で遊ぶのは最高です!

最後に一句。

ニジマスを釣っては食べて大満足

お後がよろしいようで。


31週逆子改善しました!!

  • 2018年5月 5日

IMG_1089 (2).jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、腰痛、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

31週で逆子が改善し、その後の出産までのケアに来院して頂けました!

前にも紹介させてもらった方ですが、里帰り出産ということもあり、一緒に頑張って施術に向き合えました。

3回目の施術辺りで動く場所、頭の位置に変化を感じ、クリニックに行ってもらったらやはり改善してくれていました♪

何とか改善してくれてよかったです♪

そして、キッズスペースや移動式のボールプールもあったりするので、1歳のお子様と一緒に来院してくれていましたが、ゆっくりリラックスして施術を受けて頂けたみたいです!

キッズスペースとか作ってよかった~!!笑

逆子になるとどうしても不安の方が大きくなります。

でも、早い段階から逆子の施術を受けることで改善率も高いですし、お母さんの不安を消してあげ、早い段階からリラックスできるのではないでしょうか?

35週目でも改善することも多いですが、28週目に比べると赤ちゃんも大きくなり、回るスペースがどうしてもなくなってしまいます。

なので、逆子とわかれば早めに鍼灸施術を受けることをおすすめします!

また、逆子が鍼灸で改善すると知らない方も多く見えますので、お困りの方が見えましたら、ぜひ声をかけてあげてほしいなと思います。

少しでも貢献できるように、全力で施術をしていきます!!

最後に一句。

子ども連れ、もってよかったキッズスペース♪

はい、字余り。

お後がよろしいようで。


13時からキャンセルが出ました!

  • 2018年5月 4日

005.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、疲労回復、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日13時からキャンセルが出たため空きが出ました。

ゴールデンウィークに入ってこんな方はいないですか?

・家族サービスで疲れている。笑

・疲労がなかなか抜けない。

・バーベキュー三昧で胃の調子がおかしい

・連休明けに疲れを残したくない

結構当てはまる方が多いのではないでしょうか??

今日と明日は13時以外はみっちり予約が埋まっております。

早めにご連絡を頂けたらと思います!

あと、当院の人気メニューのひとつの酸素BOXも今日明日とあきはありますので、気軽に連絡くださいね♪

酸素BOXにも疲労回復効果があります。

酸素BOXと鍼灸治療をセットにすることにより、効果もバツグンです。

ぜひまだ入ったことのない方は、入ってみてくださいねー!

それでは、ぜひ、メンテナンスに来て頂けたらと思います!

 


逆子改善の報告がありました!

  • 2018年5月 4日

みなさんこんばんは! 愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しいお知らせを電話でいただきました!

里帰り出産のため、あまりリミットのなかったのですが、なんとか間に合って、お利口に改善してくれました♬

いやーよかったです。 このお母さんは2人目の出産になり、29週で来院していただいてました。

早い段階で、ける位置や、お腹の変化を感じたので、次の健診より先に見てもらってきてと伝えたら、見事に回っていました。 なぜ、見に行ってもらたったかというと、早くリラックスして欲しかったからです!

妊娠期も残りわずかなので、マタニティ生活も楽しんでもらえたらなと思います。

今日は午後を休診頂いてましたので、本当にいい1日となりました。

逆子に関しては、どうしても期限が限られていますので、時間外でも対応させて頂いております。 逆子とわかったら、早めにお問い合わせ下さいね♬

最後に一句。

逆子はね、わかったときから早めの灸

お後がよろしいようで。


あなたの目は疲れていませんか??

  • 2018年5月 2日

7c548632282adbd40e337a98e9753cc2_t.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の眼精疲労、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

9日間お休みの方もみえれば、火曜、水曜と働き、明日から4連休の方もみえるのではないでしょうか?

私の休診日は今日がお休みなんですが、やはり雨。

そのおかげで本当にゆっくりすることができました!

息子を幼稚園に送り、家の打ち合わせ、そのあとは免許の更新と色々とやることがありましたが・・・

でも、ショックだったのが免許の更新の視力検査。

確実に見えにくくなってました。。。

スマホやパソコンの使い過ぎでしょうね。。。

ショック。

顔と目だけがいいのがとりえだったのですが、顔だけになってしまいました。笑

ここは笑うところですからね。

お仕事で、パソコンを使われる方には避けれないところだと思いますが。

目は一生物。

なのでこれからは、自分自身の目を気にしながら、積極的にセルフメンテナンスを行っていきたいと思っています。

そして、寝る前のスマホとかもよくないので気を付けてくださいね!

今も、鍼を刺しながらブログ書いてます!

プラマイゼロ!!

でも、マイナスにならないだけいいっすね♪

ご自身の身体も、車の部品みたいに変えることはできないので、大切に使っていきましょう♪

最後に一句。

目の疲れ、太陽押すと視界晴れ 

mig.jpg

お後がよろしいようで。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版