ホーム > ブログ

あけましておめでとうございます!

  • 2018年1月 8日

IMG_0653.PNG

愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、不妊症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!本日より、通常営業となります。私自身独立して4日で4年目に突入です!

色々挑戦したいこともありますし、育んでいきたいところもたくさんあり、ワクワクしております!

今年も来院して頂ける方に幸せに、笑顔に、健康になって頂けるように精進してまいりますので、本年もよろしくお願い致します!!

この年末年始にかけて、ぎっくり腰3名対応させて頂きました。

まだまだ、本調子ではない方も多いと思いますので、気軽にお問い合わせください!


地域ナンバー1になりました!!

  • 2017年12月22日

IMG_0842 (2).JPG

こんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、逆子、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院が、エキテンというサイトで、鍼灸部門のエリアナンバー1に選ばれました!

1位とかやはり嬉しいもんですね♪

他の先生が、FBなどで上げていて、「1位いいなぁー、そういうのもあるんだぁー」と思い、ポストを除いたら入ってました!!

私の想いは、鍼灸のすばらしさをもっともっと広めていきたいということ。

最近色々な方に出会い、こんな想いになってきております。

私自身が大好きな鍼灸が広まってくれて、患者様の身体も楽になって笑顔になれる。

私だけですと1馬力なのが、鍼灸業界が良くなれば、何倍もの患者様が救われると思います。

それが業界の為でもあり、患者様にとってすごくいいことなんじゃないかと思います。

エリアのナンバー1にはなりましたが、全国ナンバー1を目指して精進していきたいと思います!!


忘年会シーズン

  • 2017年12月21日
IMG_3658.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の体質改善、東洋医学、自然治癒力のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
皆さんこんばんは!だいぶ寒くなってまいりました。忘年会も皆さん多いのではないでしょうか?

ひとつ言えることは、冬の過ごし方で春先の身体の状態が変わってきます。
この時期はどうしても忘年会だから・・・
クリスマスだし・・・
お正月で・・・
という感じで、暴飲暴食になってしまうことが多いと思います。
ただ、この時期は、野生の動物は冬眠をします。
冬は夏などに活発に動けるよう、準備させる期間でもあるんです。休ませてあげるのがベスト!!
なので、この時期の過ごし方で春先の身体の状態というのは変わってきますのでくれぐれも飲みすぎ食べすぎには注意してくださいね♪

あとは、お腹がグーってならしてあげるのが大切ですよ
内臓を休ませてあげてくださいね♪
食べっぱなしは内臓も疲れてしまうので!

どうしても飲みすぎ、食べすぎてしまった場合は次の日の食事で調節するなどの対応がいいと思います!
長い目でみて身体を作っていきましょう!

 

以上、自分に向けてのメッセージでした!笑

 

34週逆子改善報告を頂きました!

  • 2017年12月18日

逆子赤ちゃん.png

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。


本日も34週の逆子改善の報告を電話でご連絡を頂きました。
健診後すぐに連絡して頂けたみたいで、本当に喜んで頂けて良かったです。
今回の方は、3回施術をさせて頂きました。
1回目の後に健診があり、回っていなかったということですが、3回目の施術の2日後に健診に行き回ってくれていました。
下腿の冷えが強く、毎日のように足がつってしまっていた状態でしたが、1回目の施術から消えたようでいい感じで身体が変化していってくれました!
身体が整うことでやはり赤ちゃんも居心地のいい場所に戻ってくれてるんでしょうね♪
残りのマタニティ生活を楽しんでくださいね♪


学ぶということ

  • 2017年12月15日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今年も本当に多くの勉強会に参加させて頂きました。

「休みなのに先生すごいね!」とか、「先生また勉強会行ってたねー!」

って、最近よく言われるようになりました!ありがたいですねー!見ていてくれているだけ本当に嬉しいです。なぜ僕は学びに行くかということを今回3つ書いてみようと思いました。

 

1.好きだからぁー

IMG_0695.JPG

チャンドンゴンではないんですが、単純に言ってしまうと好きだから。笑 セミナーが僕好きなんですよね!その場で出会える方ともお話しするのも楽しいですし、知らなかったことをインプットしていっている感がすごい好きなんです。「あ、また成長しちゃうな!」みたいな。

小学校から鍼灸学校時代の僕では考えられないですが、めっちゃ勉強が嫌いで、苦痛でしかなかったものですが、最近の僕は自分がしたいこと、目的がしっかりしてきて、その為の道筋ならとワクワクするように変化してきました!

ただ、当然のように費用はかなり掛かります。セミナー代も○○万円するものも何回も出ておりますし、交通費、飲食代、宿泊費もかかりますし、セミナーに出ている時間は休んでいるので売り上げもないんです。

ですが、その目的は、「来院してくれた人が幸せになってもらいたい!」という、この想いがあるからいっちゃうんですよねー。

その目的を達成するための近道が、人から学ぶということだと思っています。

私はありがたいことに、成功している人や、素晴らしい施術をする方から学ばせて頂いております。

「学ぶ」の語源は「まねぶ」。まねをするということみたいです。

たくさんの方からの助言を聞きながら学ばせて頂くことで、まねをし、成長のスピードを加速させることができるんです!

人間全く同じつくりの人間なんていないので、引き出しは多い方がいい!だからたくさん学ばせて頂いてます!

 

2.人としての成長を得られる

IMG_0653.PNG

学びに行くことで、最近思うのが、患者様の為だったりするのですが、自分磨きの為なんだろうなと思うことも多くなってきました。

また、僕が学ばせて頂いている方々が、本当に人間的に素敵な方ばかりで、こういう人間になりたいなと思わせてくれる方ばかりなんです。こういう人だから成功しているんでしょうけど!

その共通しているところが、非常に謙虚で、僕みたいな初めて参加する人間に対しても低姿勢で、受け答えも柔らかく、和ませてくれる。ホント包んでくれるような感覚すら生まれてしまうような方ばかりなんです。

やはり、治療をするに人間こそ、人間性は本当に大切だと思うんです。不愛想にしている人に施術は受けたくないですもん。スタッフにも必ずここを伝えています。「鍼灸師の前に一人の人として」

どんどん人間力を高めて鍼灸師としてもですが、一人の人間として魅力のある人になれるように頑張ります!!

 

3.人が好き

やはり1人で治療院を経営しているとたまに寂しく感じるときもあります。こういう相談出来たらなぁとか、こういう人が来た場合どうしてるんだろ?とか。

でも、セミナーに行くと、休みを削ってまで来ている方ばかりなので相当意識レベルも高く、志も高い方ばかり。

その人たちと繋がれるのが僕の本当に好きなところです。

で、毎回のように懇親会に参加し、仲良くなり、電話番号を聞き(コンパじゃないですからね)笑 相談などをしていける仲間が増えました。

だから最近1人で経営している気にならないんです。そして、その仲間も集まって今一緒に仕事ができたりしています。

 

IMG_0536 (2).JPG

4.まとめ

今は3つしか項目は作っていないですが、まだまだ書きたいことがたくさん。

結局は、仕事が好きってとこです!!笑 

そして、学ぶことは当たり前ってことです。

解剖学を学んでない先生に手術されたくないですよね?

それくらい、学ぶということは当たり前のことなんじゃないかと思います。

だけど、好きな仕事をして、好きな人と繋がり、好きなように動く。好きなことしているから苦じゃないんですよね!

こんな感じで動いていたら、色々上手くいくことが増えてきました!!

これからも、成長しかない林をよろしくお願い致します!

もっと、一宮を元気にできるように頑張ります!!

 


スノーボーダー渡米!!

  • 2017年12月13日

FullSizeRender (21).jpgのサムネイル画像

みなさんこんばんは!スポーツ障害、トレーニング、コンディショニング、酸素カプセルなど、スポーツ選手の味方はやし鍼灸治療院の院長の林です!

当院に来院されているプロスノーボーダーの芳家裕里選手と、芳家里菜選手は7日に、スノーボーダーの岡嶋翔空選手、岡嶋大空選手は11日にアメリカに渡り、約1か月の間向こうで練習に励んでくるようです!

その渡米前のケアをしていたのですが、オフトレも充実していたようで非常にいいコンディショニングでした。

芳家姉妹とはトレーニングにも一緒に励み、最初できなかった動きができるようになったり、耐えられなかった動きが耐えられるようになったりと成果が出ているのを感じました!

とにかく、明るいこの姉妹とトレーニングしていると本当に楽しくて時間があっという間に過ぎます!!

応援してるぞー!

 

FullSizeRender (22).jpg

岡嶋兄弟もオフトレでもジャンプの練習も繰り返し行ってきており、非常にいい状態で臨める感じのようです!

中学生と小学生の兄弟ですが、アメリカにいって頑張ってくるとか僕には想像できないことでした!色々経験し、もっとでかくなって帰ってくる2人が楽しみです!

この二人は、本当に礼儀正しく、あいさつも気持ちがいいし、笑顔も最高!

応援したくなる選手です!

まだまだ伸び盛り!!

ケガなくいこうねー!!

 

当院では、スポーツを頑張っている方を応援しています!

気軽にお問い合わせくださいね♪

 


35週逆子改善しました!

  • 2017年12月12日

FullSizeRender (23).jpg

【35週逆子改善】
おはようございます!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティ鍼灸のはやし鍼灸治療院の院長の林です!!


昨日も逆子改善の嬉しい報告を頂きました!

「35週で逆子が治りました!正直1回の治療で結果が出るとは思っておらずビックリしました!安産のために今後も通い続けます。」

本当にホッとされたようで、残りのマタニティ生活も楽しんでいただけそうです!!
逆子に関してはどうしても期限があるので、早めにご連絡を頂けた方が改善しやすいです。

早めにお母さんの身体の体調を整え、赤ちゃんの居心地の良い場所を作ってあげましょうー♪

 

当院の逆子に対する考えは無理に回すとかではなく、お母様の身体の状態を整えてあげることで自然にいい位置にいってくれるという感じです。

また、逆子治療とありますが、当院の場合は、全身のバランスを整えたいために、全身に鍼灸のアプローチをさせてもらいます。

ですので、逆子治療にみえても、腰の痛み、足のつる感じなどを抑えることが可能です。

気になることがあれば気軽に連絡を頂けたらと思います。


プロスケートボーダー誕生!!

  • 2017年12月 1日

FullSizeRender (20).jpgみなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のスケートボード、スノーボード、サーフィン選手のケアを行うはやし鍼灸治療院の院長の林です!

スケートボーダーの末松蓮選手が先日の大会で入賞を果たし、ついに念願のプロスケーターになったと報告と治療に来てくれました!!

 

いやー、本当に嬉しいです!!!

これが彼の滑りです!見て見てください!!すごいっすよ!

https://www.facebook.com/shinkyuhayashi/videos/975954322544423/

昨年は悔しい結果になり、今年はアメリカにも行き、さらにレベルアップをはかってきました!
今回こそはと挑んだ大会でしっかり結果を出して来るとこはさすがです!
16歳!
まだまだ伸びしろいっぱい!!

自由自在に板を扱うのはさすがだなと思いますが、身体の状態をあげていけばまだまだ伸びていけると思います!!

なのでいい動きがしやすくなるようにしっかりサポートして行きたいと思います!

今度のオリンピックでも競技として選ばれているので、スケートボード発展の為にも頑張ってほしいと思います!

当院はこれからも末松兄弟を応援していきます!!!


介護の勉強会に参加してきました!

  • 2017年11月30日

皆さんおはようございます。愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、脳梗塞、片麻痺のリハビリのはやし鍼灸治療院の林です。

先日ですが、介護の勉強会に参加してきました。当院は開業当初から訪問鍼灸治療に力をいれているのですごい勉強になるところも多かったです。

1.國分のセミナー

IMG_0504.JPGのサムネイル画像

まずは、國分さんによるオーストラリアの介護事情を話して頂き、オーストラリアでは持ち上げない介護をしているようです。

その中でスライドシートと呼ばれるつるつるとした素材の布といいますかシートがあり、それをうまく滑らせることにより体位移動などを行えるというものを体験させてもらいましたが、90キロの方も軽々と滑らせることに成功し、本当に楽に移動させることが可能でした。

これのいいところが、介護する方の身体の負担が減ること。職業病ともいわれる腰痛を防ぐことができる。そうすれば、仕事をやめなくてもいい。というように、職員の方達を守ることにもつながり、大変興味深いものになりました。

2.榊原さんのセミナー

榊原さんのセミナーも大変興味深いものがあり、「介護現場をよくするチェックリストの作成・活用法」

という内容でのお話でした。

チェックリストのメリットは、チェックリストにそってやっていくことにより、新人でも見ながらできる、イージーミスが減る、などいいことばかりであり、治療院にも必要なことがたくさんありました。なかでも自分で書きだすことにより、気づきが生まれ、それ自体がチェック項目になることが一番現場向きのチェックリストになるんだろうなと感じました。

あとは、リーダーシップの取り方なども経営者としての視点もお話して頂き、大変器量な時間となりました。

IMG_0503.JPGのサムネイル画像

 

まとめ

今回の勉強会に出席するにあたって、常日頃から思っていた、訪問鍼灸でご自宅に伺う際に、そのご家族の方の身体の心配もありました。そういった方にもこういったものもあるよと、ご自身の身体を守ることにより、より一層ケアに当たれるんではないかなと思うので、そういった方達の力にもなれるように、もちろん施術もですがそういった知識を増やして、訪問鍼灸のいいところを存分に発揮していきたいと思います。


当院主催の勉強会を開催しました!

  • 2017年11月29日

愛知県一宮市九品町の動作評価、スポーツ障害、姿勢改善のはやし鍼灸治療院の林です。
11月25日と11月26日の二日間、千葉県のパーソナルトレーナーの五木田穣さんを講師に招き勉強会を開催しました。

IMG_0536 (2).JPG

こちらが五木田さんが書いて頂いた内容がこちらになります。→https://yourbestsolution.jp/philosophy-177/
 

9月にFMSという動作評価方法を使い、身体の動きの中のエラーを探し、どうしてこうなってしまうかということを学びました。
10月には、この評価を用いて動作修正(コレクティブエクササイズ)を行い、動作の中で起こるエラーを探していきました。

そして、今回は動作強化をおこない、身体が整った状態から、負荷をかけたりしながらトレーニングを行いました。

どれも、身体が整っていないと効果がありません。

エラーが起きてる状態なのにスクワットなどしても痛めてしまうだけの時もあります。

そうならないために指導できる人を増やせれたらなという想いと、だいたい痛みが出るときは動いているときに出るはずなので、その動きを改善させる必要があると僕は思うのでこの勉強会を開催しております。

運動はいいです!ただ、ただしいフォームで行えるようにしましょうー!!

 

こちらが当日の写真になります。ぜひ見てくださいね♪https://www.facebook.com/takefumi.hayashi2/posts/1594570940656511?pnref=story

次は12月9日に復習会、12月10日に総まとめの勉強会を開催します。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね♪

 


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版