ホーム > ブログ > めまい, 体質改善, 東洋医学 > めまいの改善!!

めまいの改善!!

  • 2018年4月 7日

IMG_1191.JPG

 

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の自律神経、めまい、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

春になるとどうしても多くなるのが『めまい』や『ふらつき』です。

この症状をあなどると結構やっかいですね。

なぜこの時期に起こりやすいのかを少し話させてもらいますね!

 

春という季節は、冬を土の中で過ごしていた草木が生き生きと伸びだす時期です。

穏やかに土の中にいたのに一気に動き出す。

そんなイメージでしょうか!

冬の間、寒さをしのぎながら静かに土の中にいたため、春にエネルギッシュにいきいきと芽を出しぐんぐん伸びていく。

ところが、私たちの冬はどうでしょうか?

今は暖房があり、『寒さ』を感じているところといえば僕のギャグくらいといっていいほど温かいところで過ごせています。

スキーやスノーボードも盛んだし、ランニングブームで、クリスマス、正月は酒を飲み、美味しいものを食べ、暴飲暴食の状態になっています。

同じ冬でもこれだけ違うのです。

当院は東洋医学の考え方を用いて身体に当てはめながら考えていくのですが、自然の原理とは離れてきているのが現状です。

この違いが、休まないといけない時期に活発に動くことによって、エネルギー不足のような状態になっているからだと考えられます。(ざっくり)

それに加えて、暖かかったり、寒くなったりと気温差にも対応できなくなっています。

たくさん動くことにより、気ものぼせやすくなり、どうしても上(上半身、頭)の方に影響がでやすくなり、めまいなどになりやすくなっております。

なので、その季節ごとの過ごし方ってすごく大切です。

冬の過ごし方が、春に影響し、春の過ごし方が、夏に影響するなどいろいろあるんです。

 

気になりますよね?

気になった方は、林までメッセージくださいね♪(笑)

 

そのめまいを鍼で調整していくのですが、この時期の場合は足りなくなったものを補う鍼。

のぼせているのを換気させる鍼をすることにより、すんごいいい効果を発揮してくれます!

心当たりのある方は、気軽にお問い合わせくださいね♪

 


  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版