ホーム > ブログ > 体質改善

この時期のオススメなアロマは・・・??

  • 2018年1月23日


062.jpgこんばんは!愛知県一宮市九品町のアロマ、骨盤矯正、体質改善のはやし鍼灸治療院の林です。

私は治療院に朝来ると必ずアロマをたきます!
オシャレぶってるわけじゃないですよ!笑 
最近は風邪や、インフルエンザもかなり流行っているようですので、オススメなのが、「ティートゥリー」です。

このオイルは、優れた抗感染作用があり、さらに免疫力を高めるため、風邪やインフルエンザの予防によく用いられます。

呼吸器系の痛みや炎症をやわらげる効果もあるみたいです!

すごいいい香りという感じではなく若干「クセが強いんじゃ~」って感じです。
あと、全然関係ないですがインフルエンサーって歌も今流行ってるんですね!
「この時期にややこしいんじゃ~」

では、明後日もアロマをたいて皆様をお待ちしております!


今年の読書の量を年間60冊に!

  • 2018年1月22日

IMG_1028.JPG

こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

私の今年の目標に『読書で60冊読む!!』というのがあります。

今のところしっかり続いており、すでに5冊読み終わりました!

年間で60冊なので、月にしたら5冊。1週間に1冊ちょい読んでいけば十分に達成できる数字です。

ただ、読むだけではまるで意味がないですので、これから読んだ本の内容や、林はこう活かしていくというところも全く関係のない治療院のブログにぶち込んでいきたいと思います。

でも、子供のころから読書は全くと言っていいほどしてこず、野球とかスポーツ、ゲームばっかやってました!

そんな林でも読書できちゃいます。

成功者の頭の仲が大体1500円でのぞき込める本ってよく考えてみたら素晴らしいものですよね!

そんなブログも書いていきますので、たまに見てくださいね♪

 

都心部では雪のようですね!急に寒くなったのもありますので体調には十分気を付けてください!


33週逆子改善しました!

  • 2018年1月20日

逆子.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

ネットをみて逆子の施術を受けに来て頂きました。
1回の施術でお利口に赤ちゃん回ってくれました!
クライアント様曰く、
『ギャグが多いので、スベりすぎるから回ってくれたんじゃないかな!』
冷たいけど、暖かいお言葉を頂きました!笑
もう、鍼とかお灸じゃないみたいです!笑

こんな治療院ですが、今年も逆子の改善率は絶好調です!
逆子、つわりなどのマタニティ期間の不調や小児はりも得意にしております!
色々な方に少しでも力になれるように精進していきます!!


来院してくれている方が・・・

  • 2018年1月19日

IMG_1585.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今年ももう19日まで来ましたね??

皆さん今年建てた目標に向かって継続できてますか??

1月に立てた目標がもうこの時点で諦めてしまったり、続かないって60パーセントになるようです。

1度諦めてしまった人もまだ、始まったばかりです。

小さなことから進むことによって大きな力になります。

本当に極端に小さくするといいですよ!

腕立てを1回する!本を1ページだけ読む!

本当にこれだけです!

人間は動き出すときにすごくエネルギーが必要なんです。

経験はないですか??夏休みの宿題やるまでが嫌だけど、一回手を付けてみたら意外と進んじゃうみたいな。

だから、1ページだけ、1回だけ、できるだけ小さいスタートからぜひ始めてください!いい1歩を踏み出せると思いますよ!

 

さて、本題ですが、今年の年末年始で嬉しかったのが、当院に来院してくれている方が、年末年始にかけてぎっくり腰など体調を極端に崩すことが1人もありませんでした!

これは本当に嬉しいですね♪患者様も喜んで頂けました。

これも、継続の力だったりするのですが、東洋医学の鍼などは予防医学が得意と言われています。

体調を崩す前にやっておくということ。

古文にも書いてあるのですが、「あなたは、のどが渇いてから井戸を掘るのですか?」と。

いや、遅いですよね!

のどが渇いてもいいように準備をしておく必要があります。風邪をひく前に身体を整えておく。

腰を痛める前に緊張をほぐしておく。

それが鍼灸でもできるのです!

そういった鍼灸も味わいに当院に来院してみてくださいね♪


忘年会シーズン

  • 2017年12月21日
IMG_3658.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の体質改善、東洋医学、自然治癒力のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
皆さんこんばんは!だいぶ寒くなってまいりました。忘年会も皆さん多いのではないでしょうか?

ひとつ言えることは、冬の過ごし方で春先の身体の状態が変わってきます。
この時期はどうしても忘年会だから・・・
クリスマスだし・・・
お正月で・・・
という感じで、暴飲暴食になってしまうことが多いと思います。
ただ、この時期は、野生の動物は冬眠をします。
冬は夏などに活発に動けるよう、準備させる期間でもあるんです。休ませてあげるのがベスト!!
なので、この時期の過ごし方で春先の身体の状態というのは変わってきますのでくれぐれも飲みすぎ食べすぎには注意してくださいね♪

あとは、お腹がグーってならしてあげるのが大切ですよ
内臓を休ませてあげてくださいね♪
食べっぱなしは内臓も疲れてしまうので!

どうしても飲みすぎ、食べすぎてしまった場合は次の日の食事で調節するなどの対応がいいと思います!
長い目でみて身体を作っていきましょう!

 

以上、自分に向けてのメッセージでした!笑

 

34週逆子改善報告を頂きました!

  • 2017年12月18日

逆子赤ちゃん.png

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。


本日も34週の逆子改善の報告を電話でご連絡を頂きました。
健診後すぐに連絡して頂けたみたいで、本当に喜んで頂けて良かったです。
今回の方は、3回施術をさせて頂きました。
1回目の後に健診があり、回っていなかったということですが、3回目の施術の2日後に健診に行き回ってくれていました。
下腿の冷えが強く、毎日のように足がつってしまっていた状態でしたが、1回目の施術から消えたようでいい感じで身体が変化していってくれました!
身体が整うことでやはり赤ちゃんも居心地のいい場所に戻ってくれてるんでしょうね♪
残りのマタニティ生活を楽しんでくださいね♪


35週逆子改善しました!

  • 2017年12月12日

FullSizeRender (23).jpg

【35週逆子改善】
おはようございます!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティ鍼灸のはやし鍼灸治療院の院長の林です!!


昨日も逆子改善の嬉しい報告を頂きました!

「35週で逆子が治りました!正直1回の治療で結果が出るとは思っておらずビックリしました!安産のために今後も通い続けます。」

本当にホッとされたようで、残りのマタニティ生活も楽しんでいただけそうです!!
逆子に関してはどうしても期限があるので、早めにご連絡を頂けた方が改善しやすいです。

早めにお母さんの身体の体調を整え、赤ちゃんの居心地の良い場所を作ってあげましょうー♪

 

当院の逆子に対する考えは無理に回すとかではなく、お母様の身体の状態を整えてあげることで自然にいい位置にいってくれるという感じです。

また、逆子治療とありますが、当院の場合は、全身のバランスを整えたいために、全身に鍼灸のアプローチをさせてもらいます。

ですので、逆子治療にみえても、腰の痛み、足のつる感じなどを抑えることが可能です。

気になることがあれば気軽に連絡を頂けたらと思います。


全然雨がふりませんんんん!!!!

  • 2017年6月17日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の体質改善、肌のかゆみ、乾燥肌などお肌のトラブルは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!!!

 

今は梅雨ですか!!!!!!??????

 

全然雨が降りませんね!!

カンカン照りの中、往診回っています!!!

林院長もホントにいい色してきてます!!

 

さて、この時期に限らず

「乾燥肌」に困る方、多いですよね。

・保湿しているのに…。

・乾燥して肌がかゆい。

・肌が突っ張る…。     など

 

結構困ることいっぱいです(><)

 

では、なぜお肌が乾燥するのでしょうか?

 

東洋医学では「皮膚」は「皮毛」といい

「肺」につかさどられます。

肺の働きとして「水の上源」とも言われ、体内の水を巡らせる役割を持っています。

 

この「肺」が弱りやすいこの時期や冬の時期は

お肌に影響が出やすいのです。

 

僕たちは「根っこ」の治療をメインとしております!

 

お肌が乾燥している!!=肌に何か塗ろう!!

よりも

体質改善を行って、

乾燥しない身体を作ろう!!

 

となります!!

まわりに動じない身体づくりをお手伝いします!!笑


おはようございます!

  • 2017年6月12日

愛知県一宮市九品町の美容鍼、体質改善、お肌は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

今日もいい日差しです!!!

 

この時期も「紫外線」には十分に注意してくださいね!!!

 

当院では美容鍼も行っております。

ですが、美容と言っても

顔のお肌だけの刺激では、本当のどうしてもまかないきれない部分が出てきます(><)

 

よく「腸内環境」とか「内臓の様子がお肌に出る」

なんて聞きますよね!

 

当院は、東洋医学の中でも体質改善を得意とし、顔のお肌だけでなく、

身体のメンテナンスからアプローチした、施術をさせて頂きます!

身体の血液をよくしていくなんて言われ方もします♪

 

根っこの治療ですね!(^O^)/

一度ご相談ください!!

 

でも!!

日光に当たることはとても大切ですよ!!

 

日光に当たることで

ビタミンDが作られ骨が丈夫になります!!

更に体温が上がり免疫力が向上する!  など

 

意外と大切なんです!!!


水分補給

  • 2017年5月19日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、スポーツ、疲労回復は

はやし鍼灸治療院の水谷 大輝です!

 

5月もいよいよ後半になってきましたね!

何よりも

アッチーですね!!

往診の移動中もじりじりと焼けていっている気がします!

 

さて、暑いと汗をかきます!

水分補給しっかりできていますか?

lgi01a201311231200.jpg

 

水、お茶、スポーツドリンク…など!

いろいろあります!

あ、ビールは水分補給になりませんからねっ!!!!!!!?????

 

ヒトの汗には水分だけでなく電解質などを含み

失われていきます。

ですがスポーツドリンクには「砂糖」や「甘味料」など飲みやすくされており、

身体の中で上手く使いにくい水分となってしまっております(><)

 

手作りするのであれば「海塩とグレープフルーツ」などを水に入れたものなどがおすすめです!

 

今後もスポーツの前に取るべきものなどお伝えできたらと思います♪

 

普段の補給は「常温の水」をおすすめしますよー!



  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版