ホーム > ブログ > 体質改善

めまいの改善!!

  • 2018年4月 7日

IMG_1191.JPG

 

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の自律神経、めまい、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

春になるとどうしても多くなるのが『めまい』や『ふらつき』です。

この症状をあなどると結構やっかいですね。

なぜこの時期に起こりやすいのかを少し話させてもらいますね!

 

春という季節は、冬を土の中で過ごしていた草木が生き生きと伸びだす時期です。

穏やかに土の中にいたのに一気に動き出す。

そんなイメージでしょうか!

冬の間、寒さをしのぎながら静かに土の中にいたため、春にエネルギッシュにいきいきと芽を出しぐんぐん伸びていく。

ところが、私たちの冬はどうでしょうか?

今は暖房があり、『寒さ』を感じているところといえば僕のギャグくらいといっていいほど温かいところで過ごせています。

スキーやスノーボードも盛んだし、ランニングブームで、クリスマス、正月は酒を飲み、美味しいものを食べ、暴飲暴食の状態になっています。

同じ冬でもこれだけ違うのです。

当院は東洋医学の考え方を用いて身体に当てはめながら考えていくのですが、自然の原理とは離れてきているのが現状です。

この違いが、休まないといけない時期に活発に動くことによって、エネルギー不足のような状態になっているからだと考えられます。(ざっくり)

それに加えて、暖かかったり、寒くなったりと気温差にも対応できなくなっています。

たくさん動くことにより、気ものぼせやすくなり、どうしても上(上半身、頭)の方に影響がでやすくなり、めまいなどになりやすくなっております。

なので、その季節ごとの過ごし方ってすごく大切です。

冬の過ごし方が、春に影響し、春の過ごし方が、夏に影響するなどいろいろあるんです。

 

気になりますよね?

気になった方は、林までメッセージくださいね♪(笑)

 

そのめまいを鍼で調整していくのですが、この時期の場合は足りなくなったものを補う鍼。

のぼせているのを換気させる鍼をすることにより、すんごいいい効果を発揮してくれます!

心当たりのある方は、気軽にお問い合わせくださいね♪

 


よく起こるケガについて

  • 2018年4月 6日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の筋肉痛、腰痛、足のつり、シンスプリントのはやし鍼灸治療院の大西です。

今日は皆さんも人生で一度くらいは体験したことがあるであろう「足のつり」について紹介したいと思います!

まず初めに「足のつり」がどのような状態であるかを説明していきます!

筋肉というのは細い筋繊維が集まり筋束という束になりその束が集まったものを筋肉といいます。筋繊維がみんな正常に動いてくれれば問題はないんですけど、「足がつる」ときは筋繊維の一部がほかの筋繊維より異常に収縮することによって「足がつる」という状態になります

例えるなら、筋繊維(個人)筋束(クラス)筋肉(学校)として、あるクラスの○○君が学校のルールを破って輪を乱したー!

みたいな感じです。笑

 

次はなぜ「足をつる」のかその原因と予防法を説明します!

いくつかあるうちのひとつにミネラル不足があります。ミネラルには筋肉や神経の働きを調節する役割があり、不足することで当然筋肉の働きが悪くなり「足をつる」原因となります。ミネラルはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの成分からできていて、汗をかくことで消費していくのでミネラル入りの飲料などを意識的に補給していきしっかりと予防をしていきましょう!!

 

次に急な運動で「足がつる」状態が起こることがあります。

急な運動をすると筋肉がびっくりしてほかの筋肉より異常に収縮して輪を乱し「足がつる」状態が完成します。皆さんも急に後ろから大きな声で名前を呼ばれたらびっくりして縮こまりますよね?筋肉にも同じことが起きます。

これを防ぐにはやはり準備体操が大切です。準備体操は脳から「これからあなたたちを使うから動けるように準備してくださいね~」と筋肉に前もって指示をする時間です。若い人たちは「まだ若いから準備体操なんてしなくてもケガなんてしないよー」と考えている人が多いと思いますが、油断せず準備体操を行い最後にはアフターケアを行いましょう!

 

最後に冷えによる「足がつる」状態について説明します。

冷えというのは血液の循環が悪くなり、全身に血が巡らなくなりそれが冷えにつながります。人体で一番冷えが起こりやすいのは心臓から最も遠い心臓です。そこに血液を巡らそうとふくらはぎの筋肉は頑張って収縮して疲れた結果「足がつる」状態が出来上がります。これを防ぐには足元を温め血行を良くすることが大事です。ほかにも足を鍼やお灸をして循環を良くしていきましょう!特に女性の方は日ごろから心がけて頑張っていきましょう!!

 

「足がつる」というのは日常でよく起こるがすぐに治まるので軽く考えている人が多いと思います。しかし、頻繁に起こりやすいひとは糖尿病や脳梗塞、甲状腺疾患を患っている可能性もあるので軽く考えずしっかりと向き合っていきましょう!!!

 

                                             ありがとうございました!

                                        

 

 


8日間もお休み頂きありがとうございました!!

  • 2018年3月19日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

3月11日から18日まで東京にいき、ヤムナという、ボールを使ったボディワークのセミナーに参加してきました!

8日間って、思っていたより長いですね!

頭に詰め込むことも多く、かなり苦労をしておりましたが、これを習得できれば、よりよいセルフケアを提供できるようになると思います。

後は、テストを受けて、合格するだけ!!

もっと、皆さんの健康をサポートできるように頑張ります!

貴重な8日になりました!

 


小児はりの素晴らしさ

  • 2018年3月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の夜泣き、疳の虫、夜尿症の小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

私は小児はりが好きです!

うちの息子は4歳で3か月の時から小児はりデビュー。

娘は1歳ですが、1か月の時から小児はりをデビューしました。

息子の場合は喘息ではないですが、ヒューヒューと寝ているときになっており、気になっておりました。

そこで、小児はりを合計3日間してあげたところ、気が付いたらヒューヒュー言わなくなってました!!

そういう方の力になれたらと思い、小児はりを学び施術をしているのですが、若さなのか、本当にいい反応が起こります。

IMG_8556.JPG

皮膚炎の症状も本当によくなりました。写真の光の影響で違って見えるかもしれませんが、違いは一目瞭然ですよね!

 

IMG_8559.JPG膝のあたりも違ってきてます!

IMG_8554.JPG最初は靴下を脱ぐときも痛みで脱げなかったのですが、今では本当に気にならなくなって頂けました。

こうやって変化が出てくれると本当に私も嬉しいです。

でも、私の治療でよくなった!!というわけでもないんです。私はただのお手伝い。

普段の生活をお母様が本当に考えて取り組んで、そこに小児はりが加わり、いい身体の反応を頂けました。

やはり、生活習慣が本当に大切だと思う今日この頃。

もっと子供たちの笑顔を増やして、喜んで頂ける治療院でいられるように精進していきます!!


勉強会に参加してきました!

  • 2018年2月26日

28576089_1690667121046892_4409306152445658602_n.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、腰痛、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日の日曜日は、五木田さんの勉強会に参加してきました。

この勉強会では、五木田さんが日頃大切にされている、『Your Best Solution』(最善の解決方法を提供する)という想いに賛同し、選抜したメンバーでの学びでした。

施術などの勉強も行うのですが、まずは「人として」というところを学ばせて頂いております。

どんな人から施術を受けたいですか?

どんな人に鍼してもらいたいですか??

治療の勉強もた大切だと思いますが、人磨き、人間力を磨いて、ここに来院してよかった!こいつに治療してもらいたいと思って頂けるような、治療院を目指していきたいと思います。

 

 


この時期のオススメなアロマは・・・??

  • 2018年1月23日


062.jpgこんばんは!愛知県一宮市九品町のアロマ、骨盤矯正、体質改善のはやし鍼灸治療院の林です。

私は治療院に朝来ると必ずアロマをたきます!
オシャレぶってるわけじゃないですよ!笑 
最近は風邪や、インフルエンザもかなり流行っているようですので、オススメなのが、「ティートゥリー」です。

このオイルは、優れた抗感染作用があり、さらに免疫力を高めるため、風邪やインフルエンザの予防によく用いられます。

呼吸器系の痛みや炎症をやわらげる効果もあるみたいです!

すごいいい香りという感じではなく若干「クセが強いんじゃ~」って感じです。
あと、全然関係ないですがインフルエンサーって歌も今流行ってるんですね!
「この時期にややこしいんじゃ~」

では、明後日もアロマをたいて皆様をお待ちしております!


今年の読書の量を年間60冊に!

  • 2018年1月22日

IMG_1028.JPG

こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

私の今年の目標に『読書で60冊読む!!』というのがあります。

今のところしっかり続いており、すでに5冊読み終わりました!

年間で60冊なので、月にしたら5冊。1週間に1冊ちょい読んでいけば十分に達成できる数字です。

ただ、読むだけではまるで意味がないですので、これから読んだ本の内容や、林はこう活かしていくというところも全く関係のない治療院のブログにぶち込んでいきたいと思います。

でも、子供のころから読書は全くと言っていいほどしてこず、野球とかスポーツ、ゲームばっかやってました!

そんな林でも読書できちゃいます。

成功者の頭の仲が大体1500円でのぞき込める本ってよく考えてみたら素晴らしいものですよね!

そんなブログも書いていきますので、たまに見てくださいね♪

 

都心部では雪のようですね!急に寒くなったのもありますので体調には十分気を付けてください!


33週逆子改善しました!

  • 2018年1月20日

逆子.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

ネットをみて逆子の施術を受けに来て頂きました。
1回の施術でお利口に赤ちゃん回ってくれました!
クライアント様曰く、
『ギャグが多いので、スベりすぎるから回ってくれたんじゃないかな!』
冷たいけど、暖かいお言葉を頂きました!笑
もう、鍼とかお灸じゃないみたいです!笑

こんな治療院ですが、今年も逆子の改善率は絶好調です!
逆子、つわりなどのマタニティ期間の不調や小児はりも得意にしております!
色々な方に少しでも力になれるように精進していきます!!


来院してくれている方が・・・

  • 2018年1月19日

IMG_1585.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今年ももう19日まで来ましたね??

皆さん今年建てた目標に向かって継続できてますか??

1月に立てた目標がもうこの時点で諦めてしまったり、続かないって60パーセントになるようです。

1度諦めてしまった人もまだ、始まったばかりです。

小さなことから進むことによって大きな力になります。

本当に極端に小さくするといいですよ!

腕立てを1回する!本を1ページだけ読む!

本当にこれだけです!

人間は動き出すときにすごくエネルギーが必要なんです。

経験はないですか??夏休みの宿題やるまでが嫌だけど、一回手を付けてみたら意外と進んじゃうみたいな。

だから、1ページだけ、1回だけ、できるだけ小さいスタートからぜひ始めてください!いい1歩を踏み出せると思いますよ!

 

さて、本題ですが、今年の年末年始で嬉しかったのが、当院に来院してくれている方が、年末年始にかけてぎっくり腰など体調を極端に崩すことが1人もありませんでした!

これは本当に嬉しいですね♪患者様も喜んで頂けました。

これも、継続の力だったりするのですが、東洋医学の鍼などは予防医学が得意と言われています。

体調を崩す前にやっておくということ。

古文にも書いてあるのですが、「あなたは、のどが渇いてから井戸を掘るのですか?」と。

いや、遅いですよね!

のどが渇いてもいいように準備をしておく必要があります。風邪をひく前に身体を整えておく。

腰を痛める前に緊張をほぐしておく。

それが鍼灸でもできるのです!

そういった鍼灸も味わいに当院に来院してみてくださいね♪


忘年会シーズン

  • 2017年12月21日
IMG_3658.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の体質改善、東洋医学、自然治癒力のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
皆さんこんばんは!だいぶ寒くなってまいりました。忘年会も皆さん多いのではないでしょうか?

ひとつ言えることは、冬の過ごし方で春先の身体の状態が変わってきます。
この時期はどうしても忘年会だから・・・
クリスマスだし・・・
お正月で・・・
という感じで、暴飲暴食になってしまうことが多いと思います。
ただ、この時期は、野生の動物は冬眠をします。
冬は夏などに活発に動けるよう、準備させる期間でもあるんです。休ませてあげるのがベスト!!
なので、この時期の過ごし方で春先の身体の状態というのは変わってきますのでくれぐれも飲みすぎ食べすぎには注意してくださいね♪

あとは、お腹がグーってならしてあげるのが大切ですよ
内臓を休ませてあげてくださいね♪
食べっぱなしは内臓も疲れてしまうので!

どうしても飲みすぎ、食べすぎてしまった場合は次の日の食事で調節するなどの対応がいいと思います!
長い目でみて身体を作っていきましょう!

 

以上、自分に向けてのメッセージでした!笑

 


  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版