ホーム > ブログ > 小児鍼

小児はりで笑顔広がる!

  • 2018年4月 5日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のおねしょ、小児はり、疳の虫のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日も嬉しい症例がありました。

小学4年生の男の子の夜尿症が改善しました!!

3月31日に初めて小児はりで身体を整えて以来、1度もおもらしをしていないみたいですっかりお兄ちゃんの顔に!!自信にみなぎっている顔しておりました☆

 

夜尿症.jpg

夜尿症とは、『おねしょ』のことで、幼児期におねしょと言われ、小学生以降は夜尿症と呼ばれているみたいです。

そんな彼は小学4年生に今年からなるので、夜尿症。

4年生になると、課外授業でお泊まりがあったりして、ご両親とも心配しており、今回の依頼もおじいちゃんおばあちゃんからの依頼で家族総出で心配の対象となっており、本人もそれはそれはプレッシャーも感じていたことでしょう!

 

ほぼ毎日の夜尿症でかなり絶望的な状態だったみたいですが、1回の施術後から全くおもらしをしなくなりました!

すごい嬉しかったみたいで、毎日のようにおばあちゃんのところに連絡が入り、その連絡が私の元にもおばあちゃんから届きました!笑

今度は家族総出で喜んでいただけました!笑

 

私が思う夜尿症へのアプローチとしては、きっかけを作ってあげることかなとも思います。

もちろん施術内容は考えて施術していますが、「毎晩今日もおねしょしたらどうしよう。。。」と不安に思っている最中に、第3者の白衣を着ているっぽい30代男性(老けているので下手したら40代に見えているかも)(僕のこと)涙 に、

『よっしゃ、もう大丈夫や!!』

と言われることの安心感って言ったら、メタルスライムを会心の一撃で倒したくらいの素晴らしいメンタルケアなんじゃないかなと思います。

私も自信をもってやらせていただいているところがあるのでそう言った言葉が出るのかもしれないですが、その子にとっては、すごく大事な言葉。

だから、言葉選びには非常に大変気を使っているのですが、その子にとってはこの言葉がベスト!!と思い、使わせていもらいました!

 

そう言った面も含めて、小児はりだと思っております!!

でも、あの自信にみなぎっている顔、嬉しそうな態度、一緒に『やったじゃん!!』ってハイタッチできたこと!!

これだから鍼灸師はたまらんです!!

huta.JPG

はやし鍼灸治療院はもっともっと笑顔を増やしていきますよ♪


小児はりの素晴らしさ

  • 2018年3月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の夜泣き、疳の虫、夜尿症の小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

私は小児はりが好きです!

うちの息子は4歳で3か月の時から小児はりデビュー。

娘は1歳ですが、1か月の時から小児はりをデビューしました。

息子の場合は喘息ではないですが、ヒューヒューと寝ているときになっており、気になっておりました。

そこで、小児はりを合計3日間してあげたところ、気が付いたらヒューヒュー言わなくなってました!!

そういう方の力になれたらと思い、小児はりを学び施術をしているのですが、若さなのか、本当にいい反応が起こります。

IMG_8556.JPG

皮膚炎の症状も本当によくなりました。写真の光の影響で違って見えるかもしれませんが、違いは一目瞭然ですよね!

 

IMG_8559.JPG膝のあたりも違ってきてます!

IMG_8554.JPG最初は靴下を脱ぐときも痛みで脱げなかったのですが、今では本当に気にならなくなって頂けました。

こうやって変化が出てくれると本当に私も嬉しいです。

でも、私の治療でよくなった!!というわけでもないんです。私はただのお手伝い。

普段の生活をお母様が本当に考えて取り組んで、そこに小児はりが加わり、いい身体の反応を頂けました。

やはり、生活習慣が本当に大切だと思う今日この頃。

もっと子供たちの笑顔を増やして、喜んで頂ける治療院でいられるように精進していきます!!


息子38度の熱!!

  • 2018年1月26日

DSO_9865.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の小児はり、夜泣き、疳の虫のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日、施術中に妻からラインが届き、「○○38度4分ある・・・」的なのが届きました。

日曜日に息子も私も楽しみにしているイベントがあるのでなんとしてでも直さなきゃということで、小児はり!

息子も生まれた時から小児はりを受けてるのでもう慣れたもんですね!!笑

そのまま一緒に寝て、朝僕の方が早く起きるので身体を触っても熱がなさそう!

良かったと思いながら、凍った道を突き進み通常20分もかからない道を50分かけて通勤しました。

そのあと妻から連絡が来て、「熱下がってたよー!!」

とラインが来たので、一安心。

風邪や熱にも小児はりっていいんですよ♪息子も4歳になり、1度だけ病院に行ってきりであとは行っていないんです。

どうですか?

風邪にはルル(古い?笑)ではなく、小児はりでもいいんではないでしょうか??


夜尿症の症例

  • 2017年8月28日


こんばんは!愛知県一宮市九品町の小児はり、夜泣き、夜尿症、疳の虫のはやし鍼灸治療院院長の林です。

現在小学校中学年の方に対して夜尿症の施術をさせて頂いてますが、いい効果が出ております。

夜尿症.jpg今までは、毎日していたようですが、鍼をした日からおねしょをしない日が少しずつ出てきました!

それで今回の5回目の施術の前にどうだったか確認したところ、

週に1回しただけで、かなり回数が減ってきたとのことです!

本人が一番嬉しいだろうなぁ☆良かったです!

病院に行ったりすると夜尿症の薬みたいのが出されるみたいですが、その前に改善する方向に向かってくれてよかったです!
生活の仕方や親さんにもアドバイスさせて頂いております。

最近では幼稚園や小学生低学年の子だけではなく、中学年、高学年の子も夜尿症だということを伺います。
お薬を試す前に一度鍼灸治療も試してみてくださいね!

刺さない鍼やローラーの鍼を使うので痛いものではありませんのでご安心くださいね。

写真にあるような鍼を使います。

IMG_8746.JPG

なかなか言えなくて悩んでいる方も多いはずです。
少しではありますが協力できるかもしれませんので気軽に声かけてくださいね♪

 


こどものはり

  • 2017年6月20日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の夜泣き、便秘、おねしょ、かんの虫など

こどもの症状にも「刺さない鍼」のはやし鍼灸治療院です!

今日も元気してます!水谷大輝です!!

 

カラ咳している人,多くみかけますね(><)

体調管理気を付けてくださいね!

 

さて!

今日は「小児はり」について簡単に,,,。

意外と知られていない「小児はり」なのですが、

実はお子さんを持つママさんの悩みを薬を使わずに解決できるものなんですよー!!

 

でも「はり」って怖いイメージありますよね…。

 

ですが!当院で使う「はり」はこれです。↓

 

小児はり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

「どう考えても刺さらないはり」

ですよね!笑

 

このような道具を使って

身体のバランスを整えていきます。

 

赤ちゃんやこどもって体温も高く、頬っぺたも赤くなりやすいですよね!

そうです!「熱が多いんです!」「火の色ですね!」

赤ちゃんって書くぐらいですもん!

 

大人がお酒を飲むと赤ら顔になって声も大きくなってトイレも近くなって…。

 

なんか似てますよね!

それを子供は自分ではなかなか解決しにくいんです!

 

なので!その調節を少し手伝ってあげると変化していくんですよ~!

 

原因はもちろんこれだけではありません!

当院では「東洋医学」を基に、しっかりと説明しながら

楽しく施術させていただいています☆

 

楽しい子育てライフを応援します♪

 

お気軽にお問い合わせください!


中耳炎にならなくなりましたー!

  • 2017年3月 7日

IMG_5885.JPG

愛知県一宮市九品町の逆子、中耳炎、小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

昨年の11月に来院してくれていたお子様が、中耳炎にならなくなりましたー☆
来院する前、毎週のように風邪をひき、その度に中耳炎というのを繰り返しており、毎週のように病院に通われてみえました。

最初来院されたときは、鼻水もよく出ており、つらそうな感じでしたが、小児はりをしだし、徐々によくなり、風邪自体を引かなくなりました。

もともと子どもは耳管というものが短くて、咽頭(のど)に対してほぼ水平に近い角度にあるので、菌が中耳に侵入しやすいのでなりやすいんです。

なので、子供の中耳炎は多いのです!

だったら、風邪をひきにくい身体に整えていこう!!
ということでスタートしましたが、本当にいい感じ!!

今では中耳炎にもならないし、風邪も引きにくくなって病院に行く回数がかなり減ったようです!!

理想ですよね♪やっぱ子供の元気な姿を見ていたいですもん☆

小児はりは免疫も上がったりするので風邪も引きにくい状態を作れたりします。
その他にも、喘息、皮膚炎、便秘、夜尿症などにも効果が出ております。

元気に過ごしてもらう為にも、小児はりオススメですよー♪
キッズスペースもありますので、子育て中のお母さまも気軽に来てくださいね!


小児鍼好評です!!

  • 2016年9月 1日
IMG_2928.JPG
みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の、逆子、腰痛、小児鍼のはやし鍼灸治療院の林です!
 
【小児鍼でお腹の下り改善しました】
 
今日からいよいよ夏休みも終わり、学校にたくさんの荷物を持って登校している生徒さんを見かけました!
張り切っていきましょう(^^)/
 
回の患者様は3か月のお子様で、10日間ずっとお腹を下していたようで、小児鍼をしに来院してくださいました!
 
マタニティの時からお母様を診させて頂いていて、出産後のケアもさせてもらってましたが、息子様がお腹を下した際に、病院にもいかれたようでしたが改善しず、フッと僕のひげの濃い顔を思い出してくれたみたいです!笑
 
1週間前の施術で次の日にはもうすでに便は通常に戻り、徐々にオムツかぶれもよくなってきたみたいです☆
 
本人もよかったですが、お母様もすごい心配されていましたし、いい反応が出てくれて一安心です(^^)/
 
はやし鍼灸治療院
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション104
TEL0586-64-8994
ホームページ http://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com
 
小児鍼では、かんの虫、夜泣き、皮膚炎、夜尿症、喘息、便秘などに改善したといい反応がみられております。
こんな症状どうかな??ってのもあれば、気軽にメッセージくださいね☆
 
今回のように僕に関わってくれた周りの人も笑顔にできるように頑張っていきたいと思います(^^)/
 
 

1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版