ホーム > ブログ > セミナー

横浜に研修に行ってきました

  • 2018年4月15日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、訪問鍼灸、トレーナーのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
今日は横浜に勉強会に参加してきました。
横浜とかだったら本当に新幹線に乗ってしまえば近いもんですね!1時間20分で着いてしまいます。
14時30からのセミナーでしたので午前中はゆっくりできたのもよかった!
こういうセミナーの体系もいいですね♬
今回も色々と勉強になることも多く、非常に自分にとって財産になりました。
やはり、学ぶことは大事ですね!
常に新しい情報や知らない情報を入れていくだけでも、とても新鮮な気持ちにもなります。
と、同時に知らないことが多すぎる。。。と、思ってしまうことも。
今回も脳性麻痺や小児麻痺などの小児障がいへの関わり方という所のセミナーに参加しました。
少しでも、そういったお悩みの方の、希望の光になれるように精進して行きます!
でも、頭を使うと疲れますねー♬
いい疲労感を感じながら帰宅したいと思います。

最後に一句。
新幹線、肉まんの匂いがやけにきつい

お後がよろしいようで。


8日間もお休み頂きありがとうございました!!

  • 2018年3月19日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

3月11日から18日まで東京にいき、ヤムナという、ボールを使ったボディワークのセミナーに参加してきました!

8日間って、思っていたより長いですね!

頭に詰め込むことも多く、かなり苦労をしておりましたが、これを習得できれば、よりよいセルフケアを提供できるようになると思います。

後は、テストを受けて、合格するだけ!!

もっと、皆さんの健康をサポートできるように頑張ります!

貴重な8日になりました!

 


勉強会に参加してきました!

  • 2018年2月26日

28576089_1690667121046892_4409306152445658602_n.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、腰痛、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日の日曜日は、五木田さんの勉強会に参加してきました。

この勉強会では、五木田さんが日頃大切にされている、『Your Best Solution』(最善の解決方法を提供する)という想いに賛同し、選抜したメンバーでの学びでした。

施術などの勉強も行うのですが、まずは「人として」というところを学ばせて頂いております。

どんな人から施術を受けたいですか?

どんな人に鍼してもらいたいですか??

治療の勉強もた大切だと思いますが、人磨き、人間力を磨いて、ここに来院してよかった!こいつに治療してもらいたいと思って頂けるような、治療院を目指していきたいと思います。

 

 


当院主催の勉強会を開催しました!

  • 2017年11月29日

愛知県一宮市九品町の動作評価、スポーツ障害、姿勢改善のはやし鍼灸治療院の林です。
11月25日と11月26日の二日間、千葉県のパーソナルトレーナーの五木田穣さんを講師に招き勉強会を開催しました。

IMG_0536 (2).JPG

こちらが五木田さんが書いて頂いた内容がこちらになります。→https://yourbestsolution.jp/philosophy-177/
 

9月にFMSという動作評価方法を使い、身体の動きの中のエラーを探し、どうしてこうなってしまうかということを学びました。
10月には、この評価を用いて動作修正(コレクティブエクササイズ)を行い、動作の中で起こるエラーを探していきました。

そして、今回は動作強化をおこない、身体が整った状態から、負荷をかけたりしながらトレーニングを行いました。

どれも、身体が整っていないと効果がありません。

エラーが起きてる状態なのにスクワットなどしても痛めてしまうだけの時もあります。

そうならないために指導できる人を増やせれたらなという想いと、だいたい痛みが出るときは動いているときに出るはずなので、その動きを改善させる必要があると僕は思うのでこの勉強会を開催しております。

運動はいいです!ただ、ただしいフォームで行えるようにしましょうー!!

 

こちらが当日の写真になります。ぜひ見てくださいね♪https://www.facebook.com/takefumi.hayashi2/posts/1594570940656511?pnref=story

次は12月9日に復習会、12月10日に総まとめの勉強会を開催します。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね♪

 


ムーブメントファンダメンタルズを受講してまいりました!

  • 2017年1月21日

 

IMG_5049.JPG

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市九品町のスポーツ障害、ケガの予防、動作評価、に力を入れているはやし鍼灸治療院の林です。

昨日は、知る人ぞ知る『School of movement』さんが行う『ムーブメントファンダメンタルズ』に参加してまいりました。

朝倉先生は関東では何度かこのセミナーを開催されていますが、東海圏は初めてで、第一期生として参加させて頂きました。

非常に濃い内容で、慣性の法則であったり、作用ー反作用の法則などからも学ばせて頂き、出力の方向であったり、効率の良い力の伝え方というものを学ばせて頂きました。

今回は垂直方向への実践が多かったのですが、これからいろいろな方面の動きも学べ、Goalとしては、コーチングを行えるところまで持っていくこと。

全日程で10回のセッションですが、しっかり学び、当院に来院してくださるアスリートを始め、しっかりとした動作を伝えていけるように学んでいきます。

 

私自身、現役からかなり期間がたっており動けるか心配でしたが、これを理解してもう一度トレーニングをしていこうと決意しました。

これに今学んでいる五木田さんのセッションのが加われば可能ではないかなとかなりいいイメージが浮かんでおります!

社会人野球1年目に50mのタイムが5.9秒でした。

それに近づけるように頑張ってみようかなと。笑

 

今回は垂直方向への実践が多かったのですが、これからいろいろな方面の動きも学べ、Goalとしては、コーチングを行えるところまで持っていくこと。

全日程で10回のセッションですが、しっかり学び、当院に来院してくださるアスリートを始め、しっかりとした動作を伝えていけるように学んでいきます。

 

また、息子にもこの内容を伝えていけると思うと嬉しいですね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

IMG_5053.PNG

こちらが主催の朝倉さんの本です!

ぜひ読んでみてください♪


12月1日の明日は勉強会の為休診となります。

  • 2016年11月30日

14924054_1222716211126225_1141990758_o.jpg

愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

明日は、当院主催になります勉強会の為、休診とさせていただきます。

セミナーの内容は、

「痛みのない身体の使い方〜赤ちゃんから学ぶ呼吸と姿勢と動作〜」

という題名で行われます。

講師は、千葉県でもっとも有名なパーソナルトレーナーの五木田さんに依頼してあります。

五木田さんのプロフィールです。

 

五木田 穣(ゴキタ ユタカ)

■千葉トレーナー勉強会主宰(2012年〜現在)
■東洋大学柔道部ストレングス&コンディショニングコーチ(2013年〜2015年)
■パーソナルトレーニングスタジオBody Baseテクニカルアドバイザー(2014年〜2015年)
■7人制ラグビーサムライセブンストレングス&コンディショニングコーチ(2015年〜現在)
■千葉県内某介護施設の運動プログラム監修(2015年)
■身体の気付きPROJECT(2015年〜現在)
■千葉フィットネスコミュニティ主宰(2016年〜現在)
■フィットネス読書会主宰(2016年〜現在)
-資格-
・NSCA-CPT・JATI-ATI・トリガーポイントパフォーマンスセラピーベーシックインストラクター(TPPT-BASIC)・FMS Level1&2認定・FMS YBT認定・DNS SPORT COURSE 1&2修了・Tecnica Gavilan認定・リアラインデバイス全認定・日本赤十字社救急法救急員・中学高校教員免許(保健体育)・初級障害者スポーツ指導員・千葉県社会体育公認指導員・日本コアコンディショニング協会認定ストレッチポールベーシックインストラクター・日本体育協会認定スポーツリーダー・AJINOMOTOアミノ酸スポーツマイスター 他
学生時代より、フィットネスクラブのアルバイトと並行し、フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。専門学校、短大、大学を経て、大手フィットネスクラブに入社。2010年より独立。千葉県内の全くパーソナルトレーニングが普及していない時期に、普及していない地域・施設で活動を開始したにも関わらず、半年で月間100本を達成。その後、千葉県内のフリーランスのパーソナルトレーナーとしては異例の150本を達成。千葉県実績NO.1のパーソナルトレーナーとして業界内で高く評価され、活動の幅を全国に広げている。
HP:http://yourbestsolution.jp/

 

14895517_1125597407553869_1128151431_o.jpg

赤ちゃんの動きって気にしたことはありますか?

すごくきれいに動くんです!!

赤ちゃんでできていた動きが、大人になるにつれてできなくなったりするんです。

そういった点を赤ちゃんから学んでいきます!

赤ちゃん先生ですね!笑

ぜひ、ご自宅に小さいお子様が見える方は参考にされると面白いですよ☆

 

しっかりと学んで治療院に還元しますのでよろしくお願い致します。


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版