ホーム > ブログ > スポーツ

セミナーのお知らせ!

  • 2017年3月27日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ムーブメント、トレーニング、体幹トレーニングのはやし鍼灸治療院の林です!

4月15日、16日とセミナーを行います!

 

体幹トレーニングという言葉をよく耳にするようになりました。
実際に取り入れているという方も多いかもしれません。

でも、体幹て何でしょう?体幹を鍛えるって何でしょう?
体幹の構造と機能を理解できていますか?
実際の動きの中での体幹の働きを理解していますか?
トレーニングのためのトレーニングになってはいませんか

フロアでのエクササイズから、どう立位につなげていくか
どう実際の動作、日常生活動作、スポーツ動作、トレーニング動作につなげていくか?
また、それらを患者、クライアントにどのように伝えていくか?

段階的学習方法、エラーに対してのコレクティブエクササイズ、キューイング、手技など体系的に学びます。

1日目は座学を中心に、2日目はひたすら実技を行います
ゴールは自分でできるようになること。指導ができるようになることの2つです!

「体幹」を「体感」しましょう!!

私自身治療院での施術に対するアプローチの幅が広がりました。

痛みが出るときは動いているときの方が多くないですか?

そこに目を向け、施術、指導出来たら患者様、クライアントさんの為じゃないですか?

現場に活かすための内容にして頂いております。

気になられた方は連絡を頂けたらと思います。

【概要】
・体幹の構造と機能
・体幹を使えると鍛えるの違い
・呼吸と体幹の関係性
・姿勢と体幹の関係性
・体幹と動作の関係性

【講師紹介】
五木田 穣(ゴキタ ユタカ)
■千葉トレーナー勉強会主宰(2012年〜現在)
■東洋大学柔道部ストレングス&コンディショニングコーチ(2013年〜2015年)
■パーソナルトレーニングスタジオBody Baseテクニカルアドバイザー(2014年〜2015年)
■7人制ラグビーサムライセブンストレングス&コンディショニングコーチ(2015年〜現在)
■千葉県内某介護施設の運動プログラム監修(2015年
■身体の気付きPROJECT(2015年〜現在)
■千葉フィットネスコミュニティ主宰(2016年〜現在
■フィットネス読書会主宰(2016年〜現在)
-資格-
・NSCA-CPT・JATI-ATI・トリガーポイントパフォーマンスセラピーベーシックインストラクター(TPPT-BASIC)・FMS Level1&2認定・FMS YBT認定・DNS SPORT COURSE 1&2修了・PRI(Postural Restoration Institute)MYOKINEMATIC RESTORATION修了・Tecnica Gavilan認定・リアラインデバイス全認定・日本赤十字社救急法救急員・中学高校教員免許(保健体育)・初級障害者スポーツ指導員・千葉県社会体育公認指導員・日本コアコンディショニング協会認定ストレッチポールベーシックインストラクター・日本体育協会認定スポーツリーダー・AJINOMOTOアミノ酸スポーツマイスター 
学生時代より、フィットネスクラブのアルバイトと並行し、フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。専門学校、短大、大学を経て、大手フィットネスクラブに入社。2010年より独立。千葉県内の全くパーソナルトレーニングが普及していない時期に、普及していない地域・施設で活動を開始したにも関わらず、半年で月間100本を達成。その後、千葉県内のフリーランスのパーソナルトレーナーとしては異例の150本を達成。千葉県実績NO.1のパーソナルトレーナーとして業界内で高く評価され、活動の幅を全国に広げている。


五木田氏は地方郊外で活動しながらも、全国のトレーナーやインストラクターとの繋がりが広く、最新の知識を取り入れるなど、クライアントだけでなく同業者からも絶大な信頼を集めておられるパーソナルトレーナーです。

【案内】

今回は土曜日が座学中心、日曜日がひたすら実技ということですので、両日参加のみという形にさせて頂きます。

参加の方はこちらのイベントページより参加表明もしくは、こちらのGmeilへメッセージをお願い致します。

takefumi.419@gmail.com

確認でき次第、料金の振込先を連絡させて頂き、入金が確認でき次第参加とさせて頂きます。

また、15日の終了後懇親会も行う予定です。料金は4000円あたりで考えております。
懇親会参加希望の方は、こちらも連絡を頂けたらと思います。

【日時】4月15日(土)13時30から17時 (受付13時20から)
4月16日(日)10時から17時 (受付9時50から
お昼休憩1時間ほど挟む
【料金】両日 15000円
【定員】20名 
【場所】一宮スポーツ文化センター
【持ち物】室内用シューズ ヨガマット ストレッチポール セラバンド(あれば 硬さは問わず)

 

 

 


筋肉痛?

  • 2017年3月10日

こんばんは!!!!

愛知県一宮市九品町のスポーツ障害、ランナー膝、筋肉痛、肉離れ治療にも力を入れている

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!!!

 

元気ですかー!!!?

runnner.jpg

今週末は名古屋では

「名古屋シティーマラソン2017」「名古屋ウィメンズマラソン2017」

開催されますね!!

ランナーの皆さま頑張ってください!!

 

さて以前にも書いたことがありますが

普段より高負荷の運動は身体に大きく負担をかけてしまうことがあります(><)

 

筋肉痛が引かなくて、じつは肉離れだった。なんてことも時々あります。

 

筋肉痛がなかなか引かない

力が入りにくい     など

 

運動後は筋肉も硬くなります。

しかし無理なストレッチも筋肉に負担をかけてしまうこともあるのです。。。

 

そういったスポーツケアも得意としておりますので

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

また、スポーツ科学から見たランニング理論なども学んでおります!

体力消費を抑えるには。なぜ痛みが出るのか。ランニングに必要な事項など。

サポート出来たらうれしいです!


ブログ更新しました!

  • 2017年1月10日

ブログ更新しました!

 

腰痛、ぎっくり腰に加え、筋肉痛、肉離れの方にも

ご来院頂いております。

 

お気軽にお問い合わせください♪


FMS(動作評価)の勉強会に参加して参りました!

  • 2016年5月 9日

こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、スポーツ障害、野球肘のはやし鍼灸治療院の林です!

IMG_0985.JPG

7日、8日と早川先生主催の勉強会に参加させて頂きました!
治療院の方をお休みさせて頂きありがとうございました。

今回も、AT,理学療法士、鍼灸・按摩マッサージ指圧師、ストレングス&コンディショニングコーチ、パーソナルトレーナーの方たちとFMS(動作評価)について学ばせて頂きました。

前に千葉県にセミナーを受けに行かせて頂き、前回より自分の中に深く落とし込めたと感じています!
評価できてそれからどうすんの??って知りたいところが学べ非常に充実しておりました。
とてもいい時間、あっという間の時間でした!懇親会も。笑

主催して頂いた早川先生、講師の五木田先生、川﨑先生、準備をして頂いた早川治療院のスタッフのみなさんありがとうございました!また、来月もよろしくお願い致します。


プロゴルファー選手来院!

  • 2016年3月11日

IMG_9262.JPG

みなさん、こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、体質改善、マタニティケア、スポーツ障害のはやし鍼灸治療院の林です!!

 

昨日は女子プロゴルファーの土岐香織選手が来院して頂き、身体のケア

 

とエクササイズを入れて身体のバランスを調整させて頂きました。

 

自分の思うように身体を動かすって簡単なようで非常に難しいですね。僕自身体感して思ってま

す。。。

 

SLR(寝た状態で片足をあげる動作)も最初は40度くらいしか足があがらなかったのですが、エクサ

サイズを入れると約85度近くまで上がるようになりました!

 

身体が硬いのも、「遺伝で硬いからねぇ~」

 

とかではなく、『うまく身体を使えていない』というところも関係してくるのです。

 

うまく自分の身体が思うように使えれるようになれば、パフォーマンスも上がると思ませんか??

 

TEL0586-64-8994
 

ホームページ http://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com

 

施術も大切ですが、まず自分の身体がどんな状態かを知る!というのも大切ですよ~♪

 

もっと自由に、思うように身体が動けるようになると自分でケアできたり、ケガの予防につなげれ

ますよ☆

土岐選手は僕の地元多治見市の選手です!皆さん応援してあげてくださいね~!(^^)!

 


鍼灸学校のオープンキャンパスで当院紹介して頂きました!

  • 2015年6月23日

IMG_5391 (1).JPG

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、肌荒れ、ニキビ、スポーツ障害、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の林です!

昨日は夏至でしたね!一番日が長いのももう終わりです。

なんか、時の流れが速すぎて・・・笑

 

 

さて、先日私が出た鍼灸学校のオープンキャンパスで、当院を紹介して頂けました!

 

今までは、接骨院の先生ばかりだったみたいですが、鍼灸院としては初めて掲載して頂いたみたいで、大変光栄に思います。

 

紹介をして頂いたからには、責任もあり、見本となる鍼灸院を作って行かなければいけないです。

 

これからは、じぶんだけでなく、後輩にもしっかり見せていけるように、どんどん活躍できるように努力を重ねていきたいと思います。

 

最近、雨も降ることもあり体調の急変される方が飛び込みで来院されることがあります

しっかり、体調とむきあって、無理なく過ごしていってくださいね。

また、何かあれば、気軽にご相談下さい!!

 

今日もがんばっていきましょ !!!!


6日、7日は勉強会でした!

  • 2015年6月 9日


IMG_5219.JPG みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の、ぎっくり腰、逆子、骨盤矯正、美容鍼、スポーツ障害 ならはやし鍼灸治療院の林です!

 

先週の土曜日、日曜日と勉強会に出席してきました!

 

土曜日は、鍼灸の『陰陽てい鍼』の勉強会。

 

日曜日は、理学療法士の方が多く集まる勉強会。

巨人のトレーナーでも活躍された昭和大学病院の千葉慎一先生の講義でした!

 

二日間、充実してました。

鍼灸の見方、理学療法からの見方があるわけで、捉え方が違ったりするから頭が非常に柔らかくなるから好きなんです。

 

鍼灸の学校では、肩をあげる動作に対して、どこが機能してどう動くかというのははっきり言って習っていないんです。

 

それを知って、鍼灸に活かす!!

 

僕の中で非常に面白味が増してきています!

 

知らなかったらそれを活かせない。

 

知る機会ってとても大切ですね!(^^)!

 

完全にまたレベルアップしてきました!!

 

私が野球をやっていたのもありますが、野球で肩を痛めた患者様が多いんです。

 

その痛みを取ること、また、予防させていくことが僕の使命かと思います!

 

しっかり伝えていけるように頑張ります☆

 

さぁ、梅雨に入ったっぽいですが、気合入れていきましょう!(^^)!

 

 


ボクシング!世界いける!!

  • 2015年4月13日

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町、腰痛、肩こり、小児鍼、逆子治療、スポーツ障害のはやし鍼灸治療院の院長の林です!

先日、プロボクサーの林翔太選手が当院に今度の試合のポスターを持ってきてくれました!

この試合に勝てば、東洋太平洋のベルトに挑戦できるとても大切な試合です!

IMG_3941 (1).JPGのサムネイル画像

なんとしてでも頑張ってほしいですよね!

また、林選手はめっちゃ爽やかなんです!

また、苗字がいいですよね!(^^)!笑

応援してます!

 

また、メインイベントの世界最速奪取の予定の田中恒成選手は、私の地元と一緒の多治見市出身の選手です!

かなり、親近感がわきます!

 

頑張っている選手からかなり刺激を頂きます!

 

プロの世界は本当に過酷です!

私は野球をしていたので団体戦なんですが、ボクシングは個人の力が本当に必要です。

(セコンドとかいれたら団体、チーム戦かもしれませんが・・・)

恐怖もあるだろうし、すごい世界だと思う。

ただ、それを上回る強い意志があるから戦えるんだろうなと思う。

 

何が何でも勝ってほしい!!

 

微力ながらも当院は応援しております!!


プロゴルファーの土岐選手来院してくれました!

  • 2015年3月 3日

                                  みなさんおはようございます!

写真 (28).JPG愛知県一宮市のはやし鍼灸治療院の林です☆

今日もいい天気になりそうですねー!(^^)最高!!!!

 

昨日は、女子プロゴルファーの土岐香織選手が来院してくれました!

前々から身体のケアには来て頂いているのですが、やはりアスリートだけあって身体への注文がコアなんです!

「この肩甲骨の動きこうならない??」

「テイクバックの時の腰の柔軟性を出したいんだけど・・・」

などなど、局所的な動きにすごい敏感なんです!

プロの意識レベルの高さを感じました!!!

そして、すぐに前回も書かせて頂いた千葉先生の勉強会が生きるんですねー☆

早速施術させてもらいました!

 

動きの中でイメージできることって素敵ですよね☆

「ここがもっと柔らかくなったらこうなるのに・・・」

とか、

「この身体の開きがあるから飛距離が伸びないんじゃないか・・・」

とか、自己分析はとても大切なことです!

そこをさらに分析して思い通りに、更にそれ以上に状態をあげるのが私の仕事です!

施術後は可動域がかなり広がり、いつもなら動かないラインまで動いてました!(可動域がすべてじゃないですからね)

 

当院は、プロの選手の他にも、社会人クラブチームのトレーナーもさせて頂いております。

スポーツの悩みがあれば一度ご相談くださいね!

 

そして、ぜひ土岐香織選手を応援してあげてくださーい!!!(^^)!

 


勉強会に行ってきました!

  • 2015年2月22日

 

11014844_744980312282249_8834215389487776157_n.jpg

みなさんおはようございます☆

愛知県一宮市のはやし鍼灸治療院の林です。

今日なんですが、元巨人でトレーナーをされていた、理学療法士の千葉先生の勉強会に参加させて頂きました。

講師:千葉慎一先生(昭和大学藤が丘リハビリテーション病院)

経歴
1989年3月 岩手リハビリテーション学院卒業
1989年4月 盛岡繋温泉病院入職
1992年4月 昭和大学藤が丘リハビリテーション病院入職
1995年2月 東京読売巨人軍トレーナー
1998年4月 昭和大学藤が丘リハビリテーション病院入職
2013年3月 昭和大学大学院保健医療学研究科修士課程修了

その他
日本体育協会公認アスレティックトレーナー

 

新たな視点で患者様をとらえることができるようなセミナーでした。

 

今回は「肩関節」に特化してご指導して頂けましたが、非常に奥が深く、自分の施術に活かせることばかりでした。

 

当院ではスポーツ障害にも力をいれております。

 

肩が痛いだけでも、あらゆる動作が関わってくるわけです。

肩の痛みの原因が腹筋にあったり、偏平足にあったり・・・

その動きを診ながら施術させて頂いております。

人間全く同じ動きをするはずがありません!!

そこをいかに導き出すかが私の仕事です!!

 

スポーツだけでなくても全然大丈夫です!お困りの方は一度声をかけてくださいね☆

 

いや~いい1日でした!(^^)!

月曜日は予約埋まっております。明日もよろしくお願い致します。

 

 


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版