ホーム > ブログ

痛みのない身体

  • 2016年12月 6日

愛知県一宮市九品町の 逆子、腰痛、ぎっくり腰 のはやし鍼灸治療院の 水谷 大輝 です!

 

毎朝雪が降らないか密かに楽しみにしている水谷です!

でも名古屋から通っているので降られたら困る水谷です…。

 

さて、先日当院が主催し行われたセミナー

千葉県で最も有名なパーソナルトレーナー 五木田 穣 さんによる

「痛みのない身体の使い方~赤ちゃんから学ぶ呼吸と姿勢と動作~」

 

1五木田さんセミナー写真.png

そうです!

「赤ちゃんの動きを学んできました!」

 

写真は五木田さんのサポートをする 林院長

この五木田さんの格好 何かに似ていますよね!

 

 

赤ちゃんって自然と寝返りし

たりハイハイの為に腕立て伏せの姿勢になったり

 

すべての動きが大人になるためのトレーニングになっているんですよ!

 

皆さん「腕立て伏せ」できますか?

さらに赤ちゃんは身体に対して頭も大きいので負荷が大きいです!

 

赤ちゃんの真似を受講した先生方で行っていたのですが、

最年少参加の僕も思うように動きませんでした。

 

赤ちゃんの時に出来ていた動きが、大人になるにつれ上手く使えなくなり出来なくなってしまうのです

 

 

普段からしっかり「使える身体」にしておくだけで、いざというとき

「ケガをしない身体」になるのです!

 

 

当院では林院長も硬式野球等のトレーナー活動やアスリートのケアを行っていることもあり

現状の評価から身体の使い方までを治療と合わせてアドバイスさせていただいております!

 

日常生活でこの動きをすると不安がある

ぎっくり腰になりたくない!    など

しっかり解決していきましょう!!!

 

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

TEL:0586-64-8994

 

筋肉痛が来ていたのはここだけの話です…。


痛みと原因は違うのです!

  • 2016年12月 5日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の 腰痛 膝の痛み 肩の痛み は

はやし鍼灸治療院の 水谷 大輝 です!

 

部屋の片づけ中に「サーキュレーター」を足の指に落とし腫れがあるものの

折れていなかった水谷大輝です!まだまだ骨が勝ちました!

 

余談が過ぎました…。

 

さて、たまたま行くこととなった病院。

耳を澄ませているといろいろ悩みを抱えた方がお見えになっておりました。

 

膝の痛み 腰痛 五十肩 ぎっくり腰…。

「膝が悪いから…。」「ヘルニアで痛くて…。」など

 

ですが!

以前もお話したことがあるように

 

その痛みは 「そこに痛みが出るような体になっている」のです!

 

例えば

雨漏れをしていて、ずっと床を拭き続けていては一向に治まらないですよね。

穴をふさいでもまた違う穴が開いてしまいます…。

 

では、穴が開くようになってしまった家に原因がありますよね。

・家が傾いているかもしれない

・地盤が緩んだかもしれない

など

 

「雨漏れの穴」以外に原因がありそうですよね!

 

私たちの施術はその原因を探り、悩みを解決していきます!

 

立ち上がりが痛い

歩くと痛い

痛くて趣味ができない

などのお悩みは はやし鍼灸治療院 は得意です!

 

お気軽にお問い合わせくださいね!


咳でていませんか?

  • 2016年12月 3日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の 咳 頭痛 ダルさ ははやし鍼灸治療院の

水谷 大輝です!

 

もう12月ですね!!!

師走です!し・わ・す!

 

さて、最近「咳(せき)」をされている方、よく見かけますね。

患者様でも「実は風邪が治ったのに咳が止まらなくて…。」

という方、よくお見えになります。

 

咳が続いているときって

「喉が痛い」だけでなく

「腹筋が筋肉痛」

「寝られない」

「食欲がなくなる」というような症状から。

 

「人前で咳をするのが気が引けてしまう」

「咳がひどくて話ができない」

など、日常にも影響してしまうこともありますよね。

 

ひとつの考え方ではありますが

「東洋医学」ではこのような考え方があります。

 

例えば「風邪の後の長引く咳」

咳というと「ウイルスを出すため」とよく言われますよね。ほとんどこれがメインです。

 

では?

熱が治まり、身体は楽になったのになぜ続くのか。

 

「咳は身体(肺)にたまった熱を出す」という考えがあります。

人間は「汗」や「毛穴」を使って体温調節をしています。

エアコンや暖房器具などの普及でなかなか身体自身での体温調節が少なく、

身体にこもってしまいがちです。

その「熱」を「咳」で出そうとしているんですよー!

 

鍼灸では「体温調節」のお手伝いだけでなく咳による「筋肉の痛み」も診させて頂いております!

 

☆お子様の症状にも対応しております。

こちらも刺さない鍼で行いますのでご安心くださいね♪

 

 

 

 

声・のど・咳などの症状は「アーティストサポート」を通し、さらに追及を深めております。

声・のど・咳などの症状でお悩みの方は

お気軽にお問い合わせください!!

 

 


12月1日の明日は勉強会の為休診となります。

  • 2016年11月30日

14924054_1222716211126225_1141990758_o.jpg

愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

明日は、当院主催になります勉強会の為、休診とさせていただきます。

セミナーの内容は、

「痛みのない身体の使い方〜赤ちゃんから学ぶ呼吸と姿勢と動作〜」

という題名で行われます。

講師は、千葉県でもっとも有名なパーソナルトレーナーの五木田さんに依頼してあります。

五木田さんのプロフィールです。

 

五木田 穣(ゴキタ ユタカ)

■千葉トレーナー勉強会主宰(2012年〜現在)
■東洋大学柔道部ストレングス&コンディショニングコーチ(2013年〜2015年)
■パーソナルトレーニングスタジオBody Baseテクニカルアドバイザー(2014年〜2015年)
■7人制ラグビーサムライセブンストレングス&コンディショニングコーチ(2015年〜現在)
■千葉県内某介護施設の運動プログラム監修(2015年)
■身体の気付きPROJECT(2015年〜現在)
■千葉フィットネスコミュニティ主宰(2016年〜現在)
■フィットネス読書会主宰(2016年〜現在)
-資格-
・NSCA-CPT・JATI-ATI・トリガーポイントパフォーマンスセラピーベーシックインストラクター(TPPT-BASIC)・FMS Level1&2認定・FMS YBT認定・DNS SPORT COURSE 1&2修了・Tecnica Gavilan認定・リアラインデバイス全認定・日本赤十字社救急法救急員・中学高校教員免許(保健体育)・初級障害者スポーツ指導員・千葉県社会体育公認指導員・日本コアコンディショニング協会認定ストレッチポールベーシックインストラクター・日本体育協会認定スポーツリーダー・AJINOMOTOアミノ酸スポーツマイスター 他
学生時代より、フィットネスクラブのアルバイトと並行し、フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。専門学校、短大、大学を経て、大手フィットネスクラブに入社。2010年より独立。千葉県内の全くパーソナルトレーニングが普及していない時期に、普及していない地域・施設で活動を開始したにも関わらず、半年で月間100本を達成。その後、千葉県内のフリーランスのパーソナルトレーナーとしては異例の150本を達成。千葉県実績NO.1のパーソナルトレーナーとして業界内で高く評価され、活動の幅を全国に広げている。
HP:http://yourbestsolution.jp/

 

14895517_1125597407553869_1128151431_o.jpg

赤ちゃんの動きって気にしたことはありますか?

すごくきれいに動くんです!!

赤ちゃんでできていた動きが、大人になるにつれてできなくなったりするんです。

そういった点を赤ちゃんから学んでいきます!

赤ちゃん先生ですね!笑

ぜひ、ご自宅に小さいお子様が見える方は参考にされると面白いですよ☆

 

しっかりと学んで治療院に還元しますのでよろしくお願い致します。


東京、千葉での出会い!

  • 2016年11月29日

IMG_4072.JPGのサムネイル画像

みさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、シンスプリント、成長痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です

今月の11月26日の土曜日から11月28日の間、治療院を休ませていただき、東京、千葉での勉強会に参加してまいりました。

僕は、勉強会も好きなんですが、そこで出会える方とのふれあいも楽しいに

参加させていただいております。

今回の勉強会は、Webのお話ではあったのですが、人への伝え方、わかり

やすく伝える方法などとても勉強になることが多かったです!

若手でトレーナーを目指している子達と共に学べて大変いい時間になりました☆

 

そして、28日の朝一番に、千葉にあるフィットネスクラブで千葉県ナンバー1パーソナルトレーナーの五木田さんのセッションを受けてきました。

 

IMG_4164.PNGのサムネイル画像

 

 

五木田さんのセミナーはこれまで、5回聴講してきておりますが、やはり指導してもらうとまた身体に入ってくる感じが違いますね。

 

正しい動作をおこなう為に何をするか?7とか。

なぜこのような動きになるのか?とか色々治療家としても学ぶことが多いんです。

なので、千葉まで行き、セッションにいくわけです。

やはり、学ぶには一流の方から学ぶのが早いですね。

なんせ、経験が違いますので。

こなしている数がちがうので、アドバイスも色々な方向から頂くことが可能なんです。

五木田さんはコーチングなども学ばれているため、その人に最適な言葉をかけるのがとても上手いんですよね。

そのあたりまで、とても勉強になりました。

 

IMG_4155.JPG

 

そして、最後は18時から麻布十番でフィットネス読書会というものに参加してきました。

この会にも意識の高い経営者の方が集まり、1冊の課題図書を宿題として読んできてもらい、それを自身の考え方を発表するというものでした。

 

じつは、僕はこのシステムを理解せずに参加してました!笑

だから、課題図書を読んでない!笑

でも、かなりいい意見などもうかがえ、勉強になりました!

さらに、自身のおすすめの本を紹介しました。

とても、いい本ばかりで、どれも読みたくなってしまいました。

でも、本は成功された方の参考書であるので、読むべきですね。

私も、五木田さんに影響され、今まで読むのが苦痛でしたが、半年前から読み始め、14冊ほど読みました。

そういった知識もどんどん吸収していきたいなと考える次第です。

 

さぁ、あと少しで一年が終わります。

さらに自分を磨きながら、治療に専念していきます!! 


セミナーに行ってきました!

  • 2016年11月28日

こんばんは!!

愛知県一宮市九品町の 腰痛 ぎっくり腰 冷え性 ははやし鍼灸治療院

水谷大輝です!

 

今日もぎっくり腰の方がおみえになりました!

この時期本当に多くなります!

みなさまお気をつけてお過ごしください!

YNAS.jpg

さて!

昨日は

「山元式新頭鍼療法 YNSA」という

セミナーに参加してきました!

 

以前も参加したこともあるセミナーですが、

しっかり復習したくて

もう一度参加させていただきました。

 

実技では多くの先生方の頭に鍼をさせて頂き、

目の前で痛みの改善や動作の改善などを実感し

大変勉強になりました!

 

少しずつではありますが

レベルアップした水谷大輝を今後

ともよろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

当院ではいろいろな方向から 今、起きている「症状」やこれから起きる「悩み」にアプローチしていきます。

 

先日の訪問鍼灸もお問い合わせ頂きありがとうございます!

 

残りわずかではございますが、訪問鍼灸の枠が空いております!

「これはどうだろう?」などご質問などお気軽にお問い合わせくださいね☆


鍼灸でできること

  • 2016年11月26日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の訪問治療、往診治療、鍼灸治療は はやし鍼灸治療院の

水谷 大輝 です!

 

 

この職業について何よりも嬉しいのは

施術させて頂いている患者様からの「言葉」です。

innyouteishinn.jpg

今日、「不思議と鍼をするとこの手がスッと開くようになるのよね。

先生のおかげ。」と、

言葉をいただき少しうるっときそうになりました。

 

ですが、私はただお手伝いをさ

せて頂いているだけであり、

何より患者様の懸命な努力の成果です!

このような感動の瞬間に立ち会えるのがたまらなく幸せです!

より一層、施術に熱が入ります!!!!

 

 

 

鍼灸の可能性は未知ではありますが、

今よりも少しでも良い暮らしができるよう

あらゆる方面から施術させていただいております!

 

現在では脳梗塞・脳出血の後遺症による、片麻痺や拘縮・筋緊張の方。

パーキンソン病・パーキンソン症候群の方。

腰痛、神経痛による痛みで歩行困難の方。

など多くの方を診させて

いただいております。

 

主として往診先でも「刺さない鍼(はり)」を行いますので、感染症や出血の心配もありません。

また、お灸も行いますが「電気温灸器」という温かいお灸を使用いたしますのでやけどもありません。

 

はやし鍼灸治療院
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション104
TEL0586-64-8994
ホームページ http://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com

患者様はもちろん、ご家族様にも笑顔になっていただけるよう、これからも続けてまいります!

 

「もしかしてこの症状は?」「もっと詳しく知りたい」など、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください♪

 

 


ぎっくり腰の方、増えてます!!

  • 2016年11月25日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、寝違えは

 はやし鍼灸治療院の 水谷大輝 です!

 

1か月後はクリスマスです!!

 

て、季節の変わり目に多くなってくるのが「ぎっくり腰」

ふとした時から 動けなくなる 「あの痛み」

私も何名も診させていただいてきました。

振り向いてだけで痛めてしまう方もみえるぐらいですよ!

 

ではなぜ「ぎっくり」してしまうのでしょうか?

 

当院での施術の問診では、日常生活での「クセ」を身体の状態から見つけていきます!

(テレビの方角など当ててしまうので占い師っていわれることがあります…)

それぐらい無意識に「癖」出ているんですー!

 

想像してください.......

1日の中で一番長く過ごす場所はどこですか?

  それによって身体の「癖」が大体見えてきます。

 

例えば「書き物」

どちらか利き手がありますよね

その逆の手でいつもの速さで書き物をしたら、

恐らく「手に力が入って」「痛くなってきますよね」

そもそも「使いにくいです!」

 

これは「身体」も同じなのです!

ついつい「向きやすい方」ができ、その逆は

「使いにくい身体」になってしまっているのです!

 

これから年末の大掃除の時期です!

もし使いにくい身体で頑張ってしまったら…。

 

もし!「ぎっくり」してしまった時は、早めの処置をオススメします!

早めの処置が治りの速さにつながってきます!

痛みや違和感を感じたらお気軽にお問い合わせください!

 

※急患の場合にも、できるだけ対応させていただいております!

はやし鍼灸治療院
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション104
TEL0586-64-8994
ホームページ http://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com

 

「あの痛み」は日頃のメンテナンスで予防できます!

いざという時に「動ける身体」作りましょう!


のどのお話

  • 2016年11月24日

こんばんはー!

愛知県一宮市九品町の頭痛、腰痛、のどの症状は はやし鍼灸治療院の

水谷大輝です!

11月も後半に差し掛かってきました!

忘年会シーズンでワクワクされている方も多いのではないでしょうか?

私は音楽をやっていたこともあり、現在もアーティストサポートなどを行っております。

ですので今回は「のど」についてお話したいと思います。

 

突然ですが「お酒」。よく「百薬の長」とも言われます。楽しいですよね~♪

飲み会の後にカラオケなんかも行ってしまいますよね…!

時々「飲み会の次の日は声が枯れて体がダルイ…」なんて方みえますよね。

そうなんです!「お酒」というのは結構身体に負担をかけているんです!

(そんなことなにをいまさら!って聞こえてきそうです)

 

今回は「のど」です。

東洋医学では「アルコール」は「熱」となります。

その「熱」が「身体」では「火」の様になります。

その「火」を抑える為に「水」を使ってしまいます。

これが「身体」や「のど」から「水分」を蒸発させるイメージです。

焼肉のお肉をイメージしてください。少し硬くなりますよね?

鶏肉なんかでも火が通ると裂けやすくなりますね。

 

もう一つ。

お酒が入るとついつい大きくなるのが「声」。

 

もう想像つきました?

壊れやすいのど ⇒ 普段より大きな声 ⇒ 傷つく ⇒ 枯れてしまう

 

今回は「のど」についてのお話ですが、身体も大きく変化していますよ!

今度のカラオケは「のどを大切に」

 

施術ではこのように「どうして」という部分を説明させていただいております!

(どうしてお酒を飲むと声が大きくなるのか?ぜひ聞きに来てください(笑))

 

このほかの「のど」や「咳」などの症状も診させていただいております。

お気軽にお問い合わせください♪

はやし鍼灸治療院
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション104
TEL0586-64-8994
ホームページ http://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com

 

この頃は「かぜ」や「熱っぽさ」、「だるさ」を訴えている方がよく来られております!
インフルエンザなどの可能性もありますので病院の受診は必要ですが、
「はり」や「お灸」で回復を早めることができますよ!
 
でも一番は「免疫力」を高めることです!
その方法もお気軽にご相談ください!
 
 

すっかり寒いですね!

  • 2016年11月21日

寒いですね!(ギャグがじゃないですよ?)

登場がお久しぶりになりました。

こんにちは!愛知県一宮市九品町の骨盤矯正、ギックリ腰、頭痛、冷え性の

はやし鍼灸治療院の 水谷大輝 です!

寒くなっていよいよ冬本番ですねー!

布団から出られない毎日になります...

 

 

さて、冬になると体のあちらこちらに気になるところが出てきますよね。

☑急に腰が痛くなったり011.jpg

☑立っていてめまいがしたり

☑足がつったり

☑のぼせたように頭痛がしたり

☑手足が氷のように冷えたり

☑食べ過ぎたり食べ過ぎたり....(笑)

 

でも、実はこれら、そうなるべくして起きている症状なんですよー!

毎年同じ時期にギックリ腰をする。

冬になると足がつる。

「この時期になると」というのがキーワードなのです!

 

言い換えると、しっかりメンテナンスしておけば

「その症状」改善できてしまうんです!

よく「毎回のことだから慣れた」なんてお聞きします。

「慣れて我慢でいいのですか!?」

私たちは症状が出てからの治療ももちろん得意ですが、時期になると迫ってくる「その症状」を予防することも得意なのです!!!

それが東洋医学の「未病を治す」という醍醐味なのです!

ちなみに....

食べ過ぎるのも

カロリーをたくさん取り入れなくてはいけない体になってしまっているかもしれませんよね?

だから仕方ない!と言って食べていたら…。ダイエット大変です(><)!

 

こんな感じで症状を挙げながら東洋医学を織り交ぜてお話していきたいと思います!

お楽しみに~♪

はやし鍼灸治療院
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション104
TEL0586-64-8994
ホームページ http://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com


前のページへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版