ホーム > ブログ

休日の過ごし方

  • 2018年4月 4日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の小児はり、夜尿症、皮膚炎のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
今日はみなさんにとって非常にどうでもいいことを書きますねー♪

林の休日の過ごし方!笑

私は現在2人の父親であり、4歳の息子と1歳の娘がいます。

普段は仕事ばかりで妻一人で2人を外に連れ出すのは結構ハードなので、僕が外遊び担当みたいな感じになってます。

生粋の、田舎育ち。

家の裏が山だったので、色々基地を作ったり、買ったお菓子をわざわざ基地に持っていいって食べたり、その食べる間も敵(来るわけがない。むしろ何が敵なのかわからない)が来ないか、お互いに見張りをつけて遊んでいたりしていました。

わかりますか?この林のピュア感。真っ白な感じ。

昔も今も変わらない。。。嘘

 

そこで今日は、私の趣味でもあるSUPをみんなに見てもらってから公園で遊ぼうとしていました。

IMG_2749 2.JPG

行って見たら結構強風で、ウインドサーフィンをされている方ばかりいたので、結局川には入らず、気持ちのいい風に当たってから、ソッコー公園に遊びに行きました。

その公園は、祖父江緑地公園というところで、子供達が遊ぶにはもってこいなところで、かなり広く、遊具もたくさんあり、大人も楽しめてしまいます。

fullsizeoutput_1427.jpeg

見てください!この楽しそうな表情!!

 

IMG_0606.jpg

娘もこんなに楽しそう!!かなり乗せられてる感が出ちゃってますが・・・

 

この笑顔が僕の原動力!!

だから、かなり疲れるけど、回復している。

そして、普段治療院にずっといるので、エアコンや暖房にあたり自然とはかけ離れた生活になってしまっています。

風を感じ、日光を浴びて、たくさん笑う!

これが、僕の休日のリフレッシュの仕方です!!

明日から息子も年中組になります!

彼らの成長をしっかり見届け、さらにいい父親であれるようしっかり背中で見せていきたいと思います。

どうですか?この自己満のブログは??笑

またこんなブログにも付き合ってください!

 


ちょっと疲れ気味なあなたへ♪

  • 2018年4月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、腰痛、めまいのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

4月に入り、大好きなラジオのパーソナリティの時間帯が移動になり、新しいパーソナリティの方に代わりました。

最初は聞きなれないなぁーっては思っているものの、5分もすれば、その声になれだし、何事もなかったように3時間くらい過ぎていきます。

そう、世の中何とかなるもんなんです!!

皆さんも僕と同じように悩んでしまっている方って多いのではないでしょうか?

結構僕がやらなきゃ!自分が動かないと!!と思っていることは、実は自分が思っているだけであって、案外回ってしまうんですよね!

この時期って、新入社員も入り、『任す』と事ができない僕にとってなかなか悩ましい時期で、忙しくなるのは自分だけのようなところが昔まではありました。

このままでは、患者様にもいい施術が提供できなくなるんではないかと思い、思い切って仲間を信頼し、協力してもらうことで結果的に喜んで頂ける患者様が増えました。

そして、自分もいっぱいいっぱい施術をするのではなく、より目の前の患者様に力を注げるようにもなり、逆子の改善率があがるなどいいことばかりが起こりました!!

この時期に悩んでいる方が非常に多いと思います。

世の中何とか回るもんだ!なんとかなるさぁー♪と、気軽に考え、少し視点をずらすだけでも、随分悩みも減り、笑顔を増やして上げれるチャンスになるかもですよー♪

そんな当院も、現在スタッフが一人増えたのと、訪問鍼灸で協力してくれる仲間が2人いて、色々な依頼に対応できるようになってきました♪

もっともっと地域に貢献できるようはやし鍼灸治療院は頑張ります。

そして、ちょっと疲れちゃってるあなた♡

ぜひ、当院の鍼灸治療を受けて、林のギャグも聞いて、心のメンテナンスに来てくださいね♪

たくさん失敗をしてきているので、僕の失敗談を聞いてくださいー♪

IMG_4354 (1).JPG

 

 


4月!!

  • 2018年4月 2日

DSO_0175.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の腰痛、肩こり、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日から4月!4月は非常にいい月なんです。

なぜかというと、僕の誕生日があるからなんです!!!

4月19日は林の誕生日です!笑 おめでとうといってね!笑

今日から新しいスタッフが入社することになりました!

大西敦也先生です。

急にブログを書こうと思ったので写真は一切ありません!笑 でも、さわやかなイケメンです♪

なにより志し、鍼灸に対する思い、自分がしていきたいことがすごく私に似ていた!

やはり、同じ方向性を持ってくれていた方が、私も熱くいけるし、愛情をもって大西先生に愛を注げます!

けして、ホモではありません。

でも、明らかにいい流れが当院に来ていることがわかります。

私の中でやりたいことや、もっと鍼灸の良さを広めていきたいっていう思いもあるのですが、鍼灸師として結果をもっと出し、笑顔になってもらい、幸せになってもらうという私のミッションがさらに動き出しそうです♪

1人でも無理だったことが2人なら可能になる!!

始めは自分が二人いたらなぁなんてばかなことも考えていましたが、今は素敵な仲間に恵まれて本当に幸せです!

一宮から本当に素晴らしい鍼灸師の集団を僕は作って見せます!!

それが、地域貢献につながるから(^^)/


歩けなかった妊娠期の腰の痛みがなくなりました!!

  • 2018年3月26日

IMG_0305.jpg

こんばんは!愛知県一宮市九品町にある逆子、妊娠期の腰痛、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

新たな改善報告をいただきました!

 

妊娠中の腰痛良くなりました!

 

当院はマタニティの治療にも対応させてもらっており、他にも嬉しい反応をいただいております。

妊娠期には骨盤は出産の準備のために開いたりと変化が現れます。

当然ですよね!そのままの状態では産めませんので。

筋肉は骨に付着していきます。

その骨が今までの場所にないとこに骨が広がれば、当然筋肉も今までの状態とは違う状態になります。

骨が広がる分、筋肉も引っ張られたり、お腹が大きくなってこれば、お相撲さん歩きになってしまい、自然に

腰が反ってしまうような状態もおこります。

そうすれば、筋肉にも負担がかかり、痛みが出てしまうんです。

 

妊娠期の鍼治療

 

当院の場合は、使い捨ての鍼を使い、主に接触鍼と呼ばれる、刺さない鍼の手法で行います。

刺したとしても、2本から4本までです。

使い捨てということなので、感染症にかかる心配もありませんし、安心して施術に受けていただけるのではないかなと思います。

そして、みなさん驚かれるのが、本当に痛くない!というところ。

最初は緊張されていて、汗ばんでいる方も見えますが、本当に痛くないみたいで、汗も引いていき、中には初回から寝てしまう方も見えます。

お腹が大きくなってきている方には、横向きに寝てもらい、施術を行ったり、座った状態でも行ったりします。

 

マタニティケア鍼灸師の資格を取得

当院は、天使のたまご様主催の勉強会に出席し、マタニティケア鍼灸師の資格を取得しております。

妊娠期のマイナートラブルや、妊娠期に気をつけることなどをしっかり学び、施術に臨ませていただいております。

特に、マタニティのクライアント様にはリラックスをして頂けるよう、明かりも間接照明にし、アロマを焚き、リラックスできる環境を作っておりますので、是非一度体験してみてください!

 

最後に

初めての妊娠でかなり不安も多いという方も多くお見えになられます。

その多くの方が、「もっと早くから来ていればよかった!」と言って頂けております。

不安なことや、今思っていることも当院で吐き出してくれたらと思います。

一応、2児の父親でもありますので、そう言った経験談をよく話させて頂いてます。主に親バカトークになってしまいますが・・・笑

ぜひ、悩んで見えて、このページにたどり着けましたら、気軽にご相談ください♪

 

 

 

 


8日間もお休み頂きありがとうございました!!

  • 2018年3月19日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

3月11日から18日まで東京にいき、ヤムナという、ボールを使ったボディワークのセミナーに参加してきました!

8日間って、思っていたより長いですね!

頭に詰め込むことも多く、かなり苦労をしておりましたが、これを習得できれば、よりよいセルフケアを提供できるようになると思います。

後は、テストを受けて、合格するだけ!!

もっと、皆さんの健康をサポートできるように頑張ります!

貴重な8日になりました!

 


プロスノーボーダー誕生!!!

  • 2018年3月10日
IMG_0180.jpg
愛知県一宮市九品町のスノーボード、スケートボード、スポーツ障害のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
 
ついに、岡嶋翔空選手が先日の全日本選手権ハーフパイプで3位になり、プロに昇格してくれましたーーーーー!!!
中学2年生で、プロ!!
プロになったら年齢も関係ないので、本当これからがスタートだとは思いますが、ひとまず一緒に喜びたいです(^O^)/
 
本当にしっかりしていて、言葉にしていたことを実現していく姿、本当に素晴らしいしカッコいいです♪
おじさん、尊敬してます♡笑
 
施術をしながら、もっともっと成長していく姿を見れると思うと本当にワクワクします!!
 
一宮の選手なのでぜひ、みなさん応援よろしくお願い致します!
おめでとーーーー♪
 
 

小児はりの素晴らしさ

  • 2018年3月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の夜泣き、疳の虫、夜尿症の小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

私は小児はりが好きです!

うちの息子は4歳で3か月の時から小児はりデビュー。

娘は1歳ですが、1か月の時から小児はりをデビューしました。

息子の場合は喘息ではないですが、ヒューヒューと寝ているときになっており、気になっておりました。

そこで、小児はりを合計3日間してあげたところ、気が付いたらヒューヒュー言わなくなってました!!

そういう方の力になれたらと思い、小児はりを学び施術をしているのですが、若さなのか、本当にいい反応が起こります。

IMG_8556.JPG

皮膚炎の症状も本当によくなりました。写真の光の影響で違って見えるかもしれませんが、違いは一目瞭然ですよね!

 

IMG_8559.JPG膝のあたりも違ってきてます!

IMG_8554.JPG最初は靴下を脱ぐときも痛みで脱げなかったのですが、今では本当に気にならなくなって頂けました。

こうやって変化が出てくれると本当に私も嬉しいです。

でも、私の治療でよくなった!!というわけでもないんです。私はただのお手伝い。

普段の生活をお母様が本当に考えて取り組んで、そこに小児はりが加わり、いい身体の反応を頂けました。

やはり、生活習慣が本当に大切だと思う今日この頃。

もっと子供たちの笑顔を増やして、喜んで頂ける治療院でいられるように精進していきます!!


36週逆子改善しました!!

  • 2018年3月 2日

IMG_1097 (2).JPG

愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティ腰痛、マタニティ期の足のつり改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

先日も嬉しい報告を頂きました。

36週の逆子ちゃんが無事に回ってくれました。

その中でも、「あきらめかけていたので本当によかったです(^^)」

と、あり、私の治療の原点でもある、「あきらめない、あきらめさせない!」という、想いで施術していて本当に良かったと思える瞬間です。

当院の逆子施術は、体質に合わせておこない、ほぼ鍼は刺したりしません。

お灸もその人の体質次第で、柔らかいお灸をしたりします。

あくまで、逆子を回す!!という施術ではなく、お母様にリラックスしてもらい、お母様の身体を整えることにより、自然に赤ちゃんもいい位置にいってくれるよねーって感じです。

最近、来院された患者様が逆子のお灸が熱くて泣きながら受けたといい、紹介を受けて当院に来院されました。

かえって緊張してしまうんじゃないかなと。。。あくまで私の考えなので、否定とかではありませんが、

『2回施術して回らなかったらもう回らないよ』とも言われたみたいです。

ただでさえ不安な際にどん底に落とすような言葉をよくかけたなとも思います。

他の治療院のやり方もあるので何も言えませんが、私は私らしく、その利用者様に向き合い、しっかり施術をしていくことを心がけていきたいです。


勉強会に参加してきました!

  • 2018年2月26日

28576089_1690667121046892_4409306152445658602_n.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、腰痛、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日の日曜日は、五木田さんの勉強会に参加してきました。

この勉強会では、五木田さんが日頃大切にされている、『Your Best Solution』(最善の解決方法を提供する)という想いに賛同し、選抜したメンバーでの学びでした。

施術などの勉強も行うのですが、まずは「人として」というところを学ばせて頂いております。

どんな人から施術を受けたいですか?

どんな人に鍼してもらいたいですか??

治療の勉強もた大切だと思いますが、人磨き、人間力を磨いて、ここに来院してよかった!こいつに治療してもらいたいと思って頂けるような、治療院を目指していきたいと思います。

 

 


ギックリ腰になりました!

  • 2018年2月19日

最近つくづく思う。鍼っていいよなぁーって!

どうもこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、坐骨神経痛、腰痛、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近寒くなっているせいなのか、ギックリ腰の方が非常に多く来院されます。

こういったときに久しぶりの患者さんにお会いできるので、また体に興味を持っていただけるのでありがたいですよね!笑 良くはないですけど。

今日は最近起こった話をします。しっかり結果が出たので!笑

 

ギックリ腰になりました!

と、急に連絡が来るのがギックリ腰。

今回の患者様は訳ありで、二日後に娘と二人で沖縄に旅行の予定が入っていると言われるじゃないですか。

これは何とかしてあげないといけないと思い、名古屋で打ち合わせの後帰宅する予定だったのですが、院に戻り、施術をさせて頂きました。※時間外の為、時間外料金は頂いております。

 

治療前

車から降りるのがやっとな感じで、一度体勢を整え、腰を入れ、よし!という感じで歩き出す。

足も上がらず、自然に手が腰に行く。

でも、朝より動けるという状態でした。

 

治療中

体をチェックする際に、身体が自然と左に傾く。

臀部の筋肉が硬くなっている為、臀部の筋肉を鍼でほぐし、使えるようにしてから動かす。

膀胱経の長さを整える

 

治療後

からだの傾きが改善。

起き上がれた!

痛みが10から4くらいに軽減。

足が上がる。靴下が履ける。

パイオネックスをお渡しする。

痛みがまだ強くあるようだったら、休診日ではあるが治療するのでといい帰っていただく。

 

 

1回で痛みが0になるのは理想なんですが、なかなか人の身体は簡単ではありません。私の施術がまだまだなのかもしれませんが、一気になったものを一気に良くする方が危険だなとも思います。突貫工事したようなイメージですかね?

身体が追いつかないです

でも、10が4になるだけでも歩けますし、痛みが取れて行くんだと希望を持っていただけます。痛みはあるけど、普段の生活は行えるようにはなります。

当院の場合、2回目にはほぼほぼ生活に支障がないような状態になっていることが多いです。

 

1日後

朝に、連絡が入り、痛みが嘘のように良いとの報告を受けました。

なので、今日の治療はなしで大丈夫ですとのことでした。

 

2日後

無事に沖縄で楽しんで見える写真を拝見し、本当に喜んでいいただけて良かったです。

 

実際、自分で言うのも何ですが、ギックリ腰の施術は私は得意とさせてもらっています。

ただ、ギックリ背中とか急に激痛が走った際に、ギックリ背中だわぁと軽く思わずにいることも非常に大切です。

あまりに痛がって見えるのですぐに病院に行ってもらったら、大動脈解離でした。

こう言うことも十分に考えられますので、あまりにも痛がって見える場合は病院に早めに受診してくださいね♪

 

 


前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版