ホーム > ブログ

スノーボーダー渡米!!

  • 2017年12月13日

FullSizeRender (21).jpgのサムネイル画像

みなさんこんばんは!スポーツ障害、トレーニング、コンディショニング、酸素カプセルなど、スポーツ選手の味方はやし鍼灸治療院の院長の林です!

当院に来院されているプロスノーボーダーの芳家裕里選手と、芳家里菜選手は7日に、スノーボーダーの岡嶋翔空選手、岡嶋大空選手は11日にアメリカに渡り、約1か月の間向こうで練習に励んでくるようです!

その渡米前のケアをしていたのですが、オフトレも充実していたようで非常にいいコンディショニングでした。

芳家姉妹とはトレーニングにも一緒に励み、最初できなかった動きができるようになったり、耐えられなかった動きが耐えられるようになったりと成果が出ているのを感じました!

とにかく、明るいこの姉妹とトレーニングしていると本当に楽しくて時間があっという間に過ぎます!!

応援してるぞー!

 

FullSizeRender (22).jpg

岡嶋兄弟もオフトレでもジャンプの練習も繰り返し行ってきており、非常にいい状態で臨める感じのようです!

中学生と小学生の兄弟ですが、アメリカにいって頑張ってくるとか僕には想像できないことでした!色々経験し、もっとでかくなって帰ってくる2人が楽しみです!

この二人は、本当に礼儀正しく、あいさつも気持ちがいいし、笑顔も最高!

応援したくなる選手です!

まだまだ伸び盛り!!

ケガなくいこうねー!!

 

当院では、スポーツを頑張っている方を応援しています!

気軽にお問い合わせくださいね♪

 


35週逆子改善しました!

  • 2017年12月12日

FullSizeRender (23).jpg

【35週逆子改善】
おはようございます!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティ鍼灸のはやし鍼灸治療院の院長の林です!!


昨日も逆子改善の嬉しい報告を頂きました!

「35週で逆子が治りました!正直1回の治療で結果が出るとは思っておらずビックリしました!安産のために今後も通い続けます。」

本当にホッとされたようで、残りのマタニティ生活も楽しんでいただけそうです!!
逆子に関してはどうしても期限があるので、早めにご連絡を頂けた方が改善しやすいです。

早めにお母さんの身体の体調を整え、赤ちゃんの居心地の良い場所を作ってあげましょうー♪

 

当院の逆子に対する考えは無理に回すとかではなく、お母様の身体の状態を整えてあげることで自然にいい位置にいってくれるという感じです。

また、逆子治療とありますが、当院の場合は、全身のバランスを整えたいために、全身に鍼灸のアプローチをさせてもらいます。

ですので、逆子治療にみえても、腰の痛み、足のつる感じなどを抑えることが可能です。

気になることがあれば気軽に連絡を頂けたらと思います。


プロスケートボーダー誕生!!

  • 2017年12月 1日

FullSizeRender (20).jpgみなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のスケートボード、スノーボード、サーフィン選手のケアを行うはやし鍼灸治療院の院長の林です!

スケートボーダーの末松蓮選手が先日の大会で入賞を果たし、ついに念願のプロスケーターになったと報告と治療に来てくれました!!

 

いやー、本当に嬉しいです!!!

これが彼の滑りです!見て見てください!!すごいっすよ!

https://www.facebook.com/shinkyuhayashi/videos/975954322544423/

昨年は悔しい結果になり、今年はアメリカにも行き、さらにレベルアップをはかってきました!
今回こそはと挑んだ大会でしっかり結果を出して来るとこはさすがです!
16歳!
まだまだ伸びしろいっぱい!!

自由自在に板を扱うのはさすがだなと思いますが、身体の状態をあげていけばまだまだ伸びていけると思います!!

なのでいい動きがしやすくなるようにしっかりサポートして行きたいと思います!

今度のオリンピックでも競技として選ばれているので、スケートボード発展の為にも頑張ってほしいと思います!

当院はこれからも末松兄弟を応援していきます!!!


介護の勉強会に参加してきました!

  • 2017年11月30日

皆さんおはようございます。愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、脳梗塞、片麻痺のリハビリのはやし鍼灸治療院の林です。

先日ですが、介護の勉強会に参加してきました。当院は開業当初から訪問鍼灸治療に力をいれているのですごい勉強になるところも多かったです。

1.國分のセミナー

IMG_0504.JPGのサムネイル画像

まずは、國分さんによるオーストラリアの介護事情を話して頂き、オーストラリアでは持ち上げない介護をしているようです。

その中でスライドシートと呼ばれるつるつるとした素材の布といいますかシートがあり、それをうまく滑らせることにより体位移動などを行えるというものを体験させてもらいましたが、90キロの方も軽々と滑らせることに成功し、本当に楽に移動させることが可能でした。

これのいいところが、介護する方の身体の負担が減ること。職業病ともいわれる腰痛を防ぐことができる。そうすれば、仕事をやめなくてもいい。というように、職員の方達を守ることにもつながり、大変興味深いものになりました。

2.榊原さんのセミナー

榊原さんのセミナーも大変興味深いものがあり、「介護現場をよくするチェックリストの作成・活用法」

という内容でのお話でした。

チェックリストのメリットは、チェックリストにそってやっていくことにより、新人でも見ながらできる、イージーミスが減る、などいいことばかりであり、治療院にも必要なことがたくさんありました。なかでも自分で書きだすことにより、気づきが生まれ、それ自体がチェック項目になることが一番現場向きのチェックリストになるんだろうなと感じました。

あとは、リーダーシップの取り方なども経営者としての視点もお話して頂き、大変器量な時間となりました。

IMG_0503.JPGのサムネイル画像

 

まとめ

今回の勉強会に出席するにあたって、常日頃から思っていた、訪問鍼灸でご自宅に伺う際に、そのご家族の方の身体の心配もありました。そういった方にもこういったものもあるよと、ご自身の身体を守ることにより、より一層ケアに当たれるんではないかなと思うので、そういった方達の力にもなれるように、もちろん施術もですがそういった知識を増やして、訪問鍼灸のいいところを存分に発揮していきたいと思います。


当院主催の勉強会を開催しました!

  • 2017年11月29日

愛知県一宮市九品町の動作評価、スポーツ障害、姿勢改善のはやし鍼灸治療院の林です。
11月25日と11月26日の二日間、千葉県のパーソナルトレーナーの五木田穣さんを講師に招き勉強会を開催しました。

IMG_0536 (2).JPG

こちらが五木田さんが書いて頂いた内容がこちらになります。→https://yourbestsolution.jp/philosophy-177/
 

9月にFMSという動作評価方法を使い、身体の動きの中のエラーを探し、どうしてこうなってしまうかということを学びました。
10月には、この評価を用いて動作修正(コレクティブエクササイズ)を行い、動作の中で起こるエラーを探していきました。

そして、今回は動作強化をおこない、身体が整った状態から、負荷をかけたりしながらトレーニングを行いました。

どれも、身体が整っていないと効果がありません。

エラーが起きてる状態なのにスクワットなどしても痛めてしまうだけの時もあります。

そうならないために指導できる人を増やせれたらなという想いと、だいたい痛みが出るときは動いているときに出るはずなので、その動きを改善させる必要があると僕は思うのでこの勉強会を開催しております。

運動はいいです!ただ、ただしいフォームで行えるようにしましょうー!!

 

こちらが当日の写真になります。ぜひ見てくださいね♪https://www.facebook.com/takefumi.hayashi2/posts/1594570940656511?pnref=story

次は12月9日に復習会、12月10日に総まとめの勉強会を開催します。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね♪

 


逆子の改善の報告を頂きました!

  • 2017年11月28日

おはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
また、嬉しい報告を頂けたので報告しますね!!

 

【34週の逆子ちゃん改善報告!】
今日は非常に温かいですねー♪
訪問鍼灸も半袖で回ってるとみんなが寒そう!って心配して頂けます。たぶんあれです。小学生の時にいた、年中ランニング短パンで過ごしているような感じですね私。笑
治療院では年中半袖、はだしで過ごしております。
どーでもいいですね!笑

今日も嬉しい報告を頂きました!
妻の友人からの紹介で来て頂いた逆子ちゃんのクライアント様が、朝健診に行き、無事に回ってましたー!と報告を頂きました。
嬉しいですね!無事に回ってくれたのも嬉しいですし、友人にもいい報告ができて嬉しいですし、嬉しい連鎖が広がると幸せになりますね♪
最近も、当院で逆子ちゃん改善し、知り合いの逆子の方を紹介して頂き、その方の逆子も改善したこともあり、こうやって嬉しい!

笑顔になれる最高の輪を広げていきたいなと思います!!

010.jpg


11月26日当院主催の勉強会がありました!

  • 2017年11月26日

集合写真.jpg

昨日、今日は当院主催の勉強会を千葉より五木田さんを招いて行いました!
全4回シリーズの3回目!
動作強化ということをしていきました。
1回目にFMSという評価方法を使い、動作評価を行いました。
2回目は、その評価からでたエラーを改善するためのコレクティブエクササイズで動作を修正していき、動きやすい、身体の状態に持って行くことをしました。
今回の3回目は動作の強化に入り、赤ちゃんの発育発達を参考にし、強化に入りました!
なにを行うにも、意味がしっかりあり、ただ体幹トレーニングをすればいいというものではなく、どの動きに直結していくのか、だからこれが必要だよね?と、紐を解くように五木田さんに指導して頂けました。

痛みが出る際も動きの中で起こることが多いと思います。
その動きの改善できるようにしっかり学び取り組んでいきたいと思います。

次は12月9日に復習会、10日にセミナーを行います!
ぜひ、ご参加下さいね!
最後の4回目の勉強会はすごい内容になりそうです!今からでも楽しみです‼️

五木田さん、参加者の皆様お疲れ様でした!


逆子改善しました!

  • 2017年11月 9日

【32週の逆子ちゃん改善】

こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
逆子ちゃん改善してくれました!
10月に施術し、1回の施術で回ってくれたようです。
今回は出産に向けての施術をさせて頂き、お腹も柔らかくなり、いい施術ができました。
3人目の子育ても楽しんでくださいねー!!

最近、フェイスブックやインスタグラムを見て来院して頂けることも多く、まず、『逆子が鍼灸の施術で改善してくれる』と言うことを知らない方がほとんどですが、気軽に調べられるようになり、

「何も知らないまま、あきらめなくてよかったです!!」と喜んで頂けるようになってきました。

発信することで知らなかったという方に少しでも貢献出来たらなという想いと、その分の責任もあるので、しっかり施術できる準備をし、日々の施術、勉強に精進していきます!

FullSizeRender (18).jpg


勉強会に参加してきました!

  • 2017年10月19日

IMG_9576.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、往診治療、機能訓練のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は休診日を利用して、榊原さん主催の勉強会にて、言語聴覚士の棚橋さんのお話を伺ってきました。
訪問治療をしているのですが、もっと深めたい分野でもあり、学ばなきゃいけないところでもあります。すごいいい学びになり、刺激になりました!
知らないことを学ぶということはすごい新鮮で、自分の可能性が広がります。
嚥下についても棚橋さんに直接アドバイスも頂けたので、更に生活の質を上げてもらうためにも色々組み込んで行きたいと思います!

また、たくさんの素敵な方々に出会えて本当に充実した時間となりました!
ご縁に感謝します!!


逆子と低置胎盤が改善しました!

  • 2017年9月29日

IMG_9033 (2).JPG

【34週逆子ちゃん改善と低置胎盤改善しました】

皆さんこんばんは!愛知県知一宮市九品町の逆子、つわり、足の引きつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しい報告がありました!
やはり鍼灸治療は素晴らしいですね(^^)/
来院される前の段階では、低置胎盤の為、帝王切開という話になっていましたが、1回施術をおこない、健診に行っていただいたところ、この位置だったら普通分娩で行けそうだねと言って頂けたみたいです♪
もともと、西洋医学の考えをお持ちの方で、逆子治療も半信半疑だったので、かなり喜んでいただけました☆

低置胎盤とは、胎盤の位置が通常より低い位置にあり、子宮口の近くにあることをいい、出産時に大量出血をするなどリスクをともなうものです。なので、ほぼ帝王切開となっているようです。

今回の施術をしたのも、低置胎盤だからこうしようという治療ではなく、お母さんの身体をいい状態に、いい位置にしてあげることを意識した結果、改善してくれています。

鍼灸治療でもっとおかあさんたちの悩みや、症状に対する可能性が広がるように常に進化していきたいと思います!!


本当今月もいい改善率でこれています。
皆様に笑顔になってもらえるように頑張ります!


前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版