ホーム > ブログ

美容鍼の勉強会に土曜、日曜と参加してきました!

  • 2019年11月17日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の美容鍼、美顔鍼、リラックスできる空間のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

この二日間は美容鍼のセミナーに参加してきました!土曜日はスタッフの近藤先生が、あの東京というより、全国的にも有名なハリッチさんの勉強会に。

ハリッチリッチという美容液も購入して来てもらい、色々効果などを実感したいと思います。

ただ、使った感じで言いますと、「めっちゃいい。。。。」

乾燥肌で皮膚も弱い妻がめっちゃ絶賛してました。

私の院では本当にいいものしか置かないようにしていきたいので、かなり吟味して決めていきたいと思います。

本日は私、院長の林が京都にある、「鍼灸メリディアン烏丸」の中根一先生のclubメリディアンの勉強会に妻と参加してまいりました。

本来の「美」ってなんでしょうね?しわがないのが美しいのか。たるんでないのがきれいなのか?!

それより、「カタチではなくアリカタ」が本来のうつくしさではないでしょうか??

たしかにしわなどは少ない方がいいかもしれない。それを求めて顔だけ鍼をしたりするよりも、先にある「健康」というものがないと、「美」は成り立たないのではないかなとそんな思いになりました。

健康を支えながら、本来の自分を出せるようになる鍼って、当院がやってきていることなんです。

それをもっと追い求めて、さらに学び精進していきたいと思います!


34週逆子改善しました。

  • 2019年11月15日

逆子.jpg

みなさんこんんちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、足のつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日から一気に冷え込んできましたね!そろそろ冬本番といったところでしょうか?

林家は、薪ストーブの為、温まる時間まではかなり冷たいです。

朝一人、私が早く起き薪ストーブに火を入れ、家族は温まったころに起きてくるとです。

はやしです、、、はやしです、、、はやしです、、、、懐かしいですね。ヒロシ。w

さぁ、最近スタッフの活躍が素晴らしいのです!

逆子の改善をどんどんしてくれております!

昨日も34週でした逆子のクライアント様が改善したと報告と、マタニティケアを受けに来院してくれました!

午前はほぼ大西先生が逆子の方の施術を担当してくれており、いい改善率を出してくれています。

それだけ、当院の施術の仕方がマタニティの方に合っているように感じます。

とにかく、リラックスしていただき、痛い鍼、熱いお灸は当院ではしないのです。

変に筋肉に刺激を入れることで、緊張をしてしまうことを当院は避けております。

やっぱ気持ちいい方がいいですよねぇ!!

赤ちゃんにもそういうのって伝わると思うんです私は。

だから、私たちの施術はお母様にも優しく、お腹の子にも優しいはりやお灸ですよ♪

そして、逆子は鍼灸で改善するということをもっと色々な人に知って頂きたい!!

周りの方がもし逆子になって見えたらぜひ声をかけて頂けたらと思います!

これからも、こういったブログやSNSを通して皆様の力になれるように投稿もしていきますので、ぜひシェアなどもよろしくお願い致します!!


眼精疲労を落ち着かせるメンテナンス方法!

  • 2019年11月13日

IMG-0009.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の肩こり、首の痛み、眼精疲労、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

このところ朝晩の冷え込みがきつくなってきましたねぇ。。。

当院でも、体調を崩される方が多いように感じます。くれぐれも皆様お気を付けてくださいね!

さて、みなさんにやって頂きたいことがあります!

「写真にある耳の上のあたりを少し押してみてください」

どうですか?

・気持ちがいい人

・すごく痛い人

・こめかみに響いてくる人

・目の奥に来る人

最近の傾向を言いますと、このあたりの側頭筋と呼ばれる場所のあたりが非常に硬くなっている方が増えております。

「ストレス」という言葉でくくってしまう人もいるのですが、目の使い過ぎも一つの原因になります。

まぁ、目にかかるストレスということでストレスでも間違いではないのかもしれませんね。

やはり、スマホを使う方が非常に多くなってきているのと、事務仕事などの方にもこの部分が痛む方が多いように感じます。

電車の待ち時間にスマホを使い、仕事でもパソコンも使い、かえってテレビを見て、寝る前にスマホを触ってから寝る!

そんな生活の方は多くないですか?

実際私も今パソコンを打ちながらブログを書いているわけで、目を休める機会というのは本当に少なくなってきているように感じます。

なら、事務仕事の人はどうしたらいいの??という声が聞こえてきそうですが、目を休めるためのメンテナンスを紹介したいと思います。

・この写真の耳の上のところを、指四本で軽く押さえ、場所をずらしながら円を書くようにぐるぐると回しながらマッサージをする。

・終わり次第、お湯などで温めたタオルを目を覆うように置き、温める。

この二つでいいです。

これをするだけでも、目の周りの緊張が減り、また、目の血流量が上がるため、回復が早くなります!

一番はスマホなどの使い過ぎを減らすことが大切ですが、こういったメンテナンスをしておくことで、ご自身の身体を休めることにつながりますよー!

あとは、鍼灸の施術により、首肩の緊張を減らし、確実に血流量を上げてあげることも大切です。

眼精疲労実は当院得意にしているので、気軽にお問い合わせくださいねぇ♪


腰痛の患者様が多いです!

  • 2019年11月 8日

IMG_2580コピー.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も寒くなり、非常に寝違えやぎっくり腰のような症状の方が出てきております。

この時期になると本当に多いんですよねぇ。

ひとつは大掃除を急にしだしたりしますよね!そこでグキッとなってしまっている方が非常におおいです!

昨日もお風呂掃除をしていて、前方に手を出した瞬間に「アッ!」となってしまった方も見えました!

もう一人の方も朝起きたらもう首が回らなかった。長時間の運転が身体に自然と負担をかけていたように思います。

自分が感じてない「違和感」というものを私たちはチェックしたりしています。

ただ、痛い所をよくするのは当たり前。

その先を僕たちは診るようにしています。

この部分というところが本当に健康に生活していこうとするうえで大事になってきたりするんですよね!!

普段なにも違和感がない状態でしたら、「健康」であることが当たり前になっている。

でも、一か所痛めたりするだけでも、ものすごく不便なんですよね・・・

今ある日常の状態がどれだけありがたいことか、「普通」という状態がどれだけ素敵ということか。

そのいつも「普通」でいられるように私たちはしっかりとサポートしていきたいと思います。

どんな内容でも大丈夫ですので、気軽にご相談くださいね♪


偏頭痛がでなくなりました

  • 2019年11月 7日

偏頭痛.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の肩こり、頭痛、偏頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近うれしい報告を頂きました。学生時代から激しい頭痛に悩まされていた患者様。

ひどい時には、頭痛薬を飲んでも全く効かず、寝込む日々。痛すぎて、勝手に涙もながれるし、動く気力すら出ない。。。

というような状態でした。

しかも、そのような状態が1週間に1回でてしまえば、3日間くらい動けないような感じで、バイトもよく休んでしまっていたようです。

そんな状態の時に当院に紹介で来院して下さり、施術を重ねていき、最初のうちは同じような痛みが出ていましたが、薬が効くようになりました!

この反応が彼女にとってとてもありがたかったみたいで、「痛くなったけど、飲めば治まる」という安心感、不安な感情を取り除くことができることに成功しました。

そして、どんどん頭痛がでることが減ってきました。現在も2週間に一回のペースで全身を診る日、部分的に身体を施術する日をわけて施術をしていくようにプランニングしておりますが、2週間に一回に頭痛が減りました。

そして、さらに最近になり、頭痛自体が出なくなるようになってきました!!

彼女が望んでいた、頭痛のない生活にだいぶ近づいてきました!

彼女自身もしんどい時もあったと思いますが、本当に頑張ってくれました!二人三脚でここまで来れたのではないかな??

そうやって、少しでも患者様が求められるお身体に少しでも早く近づけられるよう全力で施術していきたいと思います!

 


幸せの波のように広げる

  • 2019年11月 5日

70453901_480230576162775_5932937710955134976_o.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわり、足のつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も逆子の改善の報告を多く受けており、嬉しい限りですが、さらにうれしいのがスタッフの改善率がすごくあがっていることなんです。

今までは私一人では対応できないところもあったのですが、今では大西先生が多くの患者様を診させて頂いており、しかも高確率での改善をしてくれております。

何がうれしいかというと、今までお断りしていた患者様を救えるようになるからなんです!!

今までは、お断りするのも心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。

でも、こうやって仲間が増えて、逆子の改善率が上げていけるようになることで、もっと皆様の力になれるようになってきました。

私の会社が「株式会社ウェイビー」というのですが、ウェイビーという名前にも意味があります。

私は自然が大好きで、趣味がスタンドアップパドルというものをしており、波を超えながら漕いでいくのですが、その波を一つの目標にたとえ、一個ずつの波を超えていこうということ。

もう一つが、波のように、幸せをどんどん派生させていく。

という意味があります。

私の中で、そうやって幸せ溢れている人の周りにも必ずといっても幸せの人が集まってくる印象があります。

まぁ、険しい顔をしていたら、あまり近づかないですよね??笑

そう、私たちから幸せを発信し、広げていけることが出来たら、もっと世の中もよくなってくれると思ってます。

痛みがあるからイライラしてしまい、お子様に当たってしまったりするのもそう。

少しお身体をメンテナンスするだけでも、痛みから解放されて、笑顔になって頂けたりもします。

そうすると、お子様にも自然と優しくなれたりするんですよね。

なんだか、こうやって私たちができることを通じて、皆様に幸せになって頂けるように、素敵な波を広げていける治療院にしていきたいと思います。

 

 

 


11月4日の祝日も営業しております。

  • 2019年11月 1日

つわり.jpgのサムネイル画像

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院では、祝日はほぼ営業させていただいております。

なぜかというと、だって休みの日に身体メンテナンス出来たら嬉しくないですかぁ??笑

単純にそういうところがあります。当院は、水曜と日曜はお休みをいただき、木曜は17時に閉めさせていただき勉強をする機会を頂いております。

なので、しっかりとした休診日はあるので、祭日は交代制で施術をさせていただいております。

また、逆子などの緊急性の高い方も多く診させていただいているので、休むわけにはいかないところがあります。笑

ただ、そういった方の力になりたい。

そういう想いで施術をしていたところ、今のスタッフはありがたいことに本当に同じ気持ちでいてくれております。

パワハラではないからね!笑

しっかり自分がするべきところ、やるべきことを理解しているスタッフだからこそ、本当に安心して任すことが出来ています。

鍼は怖いからとか、駐車のように痛いとか思っている方も見えますが、当院の鍼の施術では、ほとんど痛みを感じることなく終わることが多いです。

そして、よく寝てられる方が多いくらい、すごくリラックスできる施術をメインにしております。

ぜひ、この休みの機会に、そして、もう残りの2か月を乗り切るためにもしっかり身体を整えておきましょうね♪

 


野球肘やシンスプリントも得意にしております

  • 2019年10月31日

IMG_2042.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の野球肘、シンスプリント、オスグッド、肉離れのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院は、マタニティケアの色が強く見えるようですが、スポーツ障害に関しても力を入れているんです。

私と大西先生は野球部で甲子園を目指して頑張っていました。近藤先生は陸上部で頑張っていました!根性ありそうでしょ?w

そして、こういう業界に入ったというところに関しても、少なからず影響を受けたのが自身がしているスポーツだと思います。

私も現在は、母校の高校野球のトレーナーと、社会人野球クラブチームのトレーナーをしており、そういった選手もケアしたり、院に来てもらい施術をしております。

近藤先生に関しては、陸上の大会のトレーナーとして選手のサポートにあたってくれていたりしております。

そう、スポーツ大好き治療院なんです!w

なんせ、なんとかいい成績を残してもらいたいし、納得してもらいたいという思いが強くあります。

そして何より大切にしているのが、メンタル面。

けがをしていたり、不調が続いていると、絶対来てしまうのがメンタル面。

そこのサポートは、そういった経験をし気持ちのわかるスタッフがいるのといないのとでは違うと思うんです。

投げかけた一言が、マイナスに働きかけることすらあるからです。

でも、もっと大切にしているのが、『寄り添う』というところ。

しっかり話を聞いてあげるのもそうですが、コミュニケーションもとり、患者様からの意見を聞けるようにしています。

 

 

あとは、当院の設備も充実しております!

最近では、超音波も取り入れ、スポーツ障害に対してのアプローチの幅が広がったのと、酸素ボックスも備えており、早期の疲労回復や治癒に向けての施術が可能となっております。ほかにも、エスパージと呼ばれる機械も導入しており、非常に鍼灸との相性もよい施術を心がけております。

ぜひ、スポーツ障害でお悩みの方も、当院へご連絡ください!


運転での疲労

  • 2019年10月30日

IMG_2792.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の肩こり、腰の痛み、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日はお休みでしたので、家族で富山県に来ております。

途中で休憩はしましたが、2時間半ずっと運転していると本当に腰や肩って疲れるんですねぇ。

トラックの運転手の皆様の疲労感が自分でも感じ取ることができました!

問題なのは、ずっと同じ姿勢でいること。

本当に自分で運転していても、肩回りや腰が徐々に緊張していくのがわかりました。

子供たちもいたので1時間ちょっとしたところで運転をやめ、パーキングエリアでストレッチをすることで、ずいぶんその緊張感から解放することができました。

そうやってこまめなストレッチは大切ですね。

運転だけでなく、日常での生活でも一緒。

事務仕事の間にこまめに運動を取り入れ、緊張しにくい状態を作り上げましょう!

そうすることで、血流の流れもよくなり、身体に気や血がめぐりやすい状態を作り上げることができます。

 


子供との時間の使い方

  • 2019年10月29日

みなさんこんんちは!愛知県一宮市九品町の逆子、妊活、不妊症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

先日心に突き刺さる文章を見つけましたのでシェアさせてください。

@satousan_official インスタグラムより。

子供を7時に起こして8時に保育園に送るまでの1時間と。18時に家に帰って21時に寝かしつけるまでの3時間と。合わせて4時間。子供を1歳で保育園に預けて、中学校を卒業するまでの15年間。

4時間×365日×15年=2年半

子供と過ごせる時間は、あと2年半。

今日あなたが子供の目を見て話した時間が7分間なら子供の目を見て話せる時間はあと26日。

今日あなたが子供を抱きしめた時間が9秒なら子供を抱きしめられる時間はあと13時間。

今日あなたが子供の笑顔を見た時間が5秒なら子供の笑顔を見れる時間はあと7時間。

子供の目を見て話せる時間が残り26日間なら、あなたはどう過ごしますか?

 

 

これを見て、僕はショックを受けました。

どれだけ大切にできているのかな?

考えさせられました。また、これは親に対しても言えること。

色々なリミットがあるものなので、時間の使い方には気を付けようと思います。

ケータイを触るより、抱っこの回数を増やそうと思う林でした。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」