ホーム > ブログ

逆子改善報告を多くいただいております!

  • 2018年7月12日

IMG_2543 (2).jpg

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も逆子の改善報告を多く受けております。

36週の逆子ちゃんと31週の逆子ちゃんが無事に改善していてくれました!!

非常にいい流れで来ております!

最近では、鍼灸師の先生からの

「逆子の方が見えるので先生お願いします。」

と連絡が入ることが多くなってきました。

力を入れてきている分、もっと貢献していけたらと思います!

逆子に関しては本当に逆子と分かったときから早めの施術をおススメさせて頂いております。

赤ちゃんが小さいうちのほうが回るスペースもあるので、改善率はいいですが、遅くなるにつれてどんどん赤ちゃんも大きくなり、お腹に回るスペースがなくなってきてしまう為、早めに来院されることをおススメしております。

 

もう一つ早く来院してほしい理由があります。

それは、早い段階で逆子を改善し、リラックスしてマタニティ期間を過ごしてもらいたい!!という思いがあります。

出産も限りがあります。

その中の10か月の最後が、逆子などになるとなかなか落ち着けなく、楽しみにしていた出産が、不安に変わっていく。とおっしゃる方を多くみてきました。

なので、その期間をリラックスして過ごしてもらうためにも早めに施術を受けて、改善した状態で、リラックスして出産に向かって行ってもらいたいです。

気軽にお問い合わせくださいね!

IMG_2503 (2).jpg

 

 


 


子どもの湿疹・アトピーをよくしたい!

  • 2018年7月10日

みなさんこんんちは!

愛知県一宮市九品町の小児はり、アトピー、皮膚炎、疳の虫のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

IMG_2766 (2).jpgのサムネイル画像

先日の木曜日、休診を頂き、スタッフ一同で奈良県に行き、アトピーの疾患に対する考え方やセルフケアの勉強会に参加してきました!

すごい雨でいくのにすごい時間がかかってしまい、時間配分を間違えました・・・申し訳ない。

講師の村本先生は、先生のお子様がアトピーということで、本当に悩まれていたと伺いました。

その、先生がご指導していただけるので、ものすごい理解できることがあり、患者さん目線の話をたくさんして頂けるので本当に勉強になりました。

先生の施術された皮膚炎の子の写真も見せてもらいましたが、beforeーafterに唖然とするほど劇的な変化がみられていました。

その中で、用いられているものが当院でも行っている『小児はり』なんです。

小児はりは痛いものでもなく、本当にさするようにしてやりますし、ローラーの鍼以外はほぼみえないように手で持ち施術を行いますので、子供からしたら手で撫でられているような感覚に感じるはずです。

そして、ものすごく気持ちのいいもの。

うちの娘も1歳5か月ですが、鍼するよーっていうと自分でゴロンとひざ元に来てくれるくらい大好きなんです。

本当に気持ち良さそうなので、ぜひ、みなさんに体感してもらいたいです!

 

そして、アトピーのことや、皮膚で悩んでいる方は必ずと言っていいほど保湿剤で悩まれている方も多いと思います。

意外とワセリンが合わなかったり、ヒルロイドが合わないっていう子も多いみたいです。

そういった話も私の経験からはお話しすることはできると思いますので気軽に連絡してみてくださいね!

本当に学ぶ時間はいいです。

GPTempDownload.JPG

もっともっと子供たちが輝けるように治療院としても全力でサポートしていきたいと思います!!

もっと小児はりの良さが広まってほしい!!と切実に思う林でした!!

 


お肌の乾燥を改善!

  • 2018年6月15日

こんにちわ! はやし鍼灸治療院の大西です!

梅雨ですね!

湿気が多くてジメジメしていや~な時期ですね笑

こんな時期に乾燥するの?

と思う方が多いと思いますが

環境次第では乾燥します!!

なので今日はその乾燥しやすい環境について説明します!

 

1.エアコン

この時期は湿気が多いのでエアコンの除湿機能を

使う人多いと思います。

人間にとってベストな湿度は45~65%と言われてます。

なのにこの時期は90%なんて当たり前のように超えてくるので

困りますね笑

湿気が高いからと除湿しすぎると乾燥のもとになります。

しっかり調節しながら過ごしましょう!

「お肌の乾燥」の画像検索結果

2.強い日差し

梅雨といえど夏がすぐ近くにやってきているので晴れた日には

日差しが強くなります。

日に当たると肌は炎症を起こします。

つまり燃えている状態なので乾燥していきます。

その炎症を抑えようと身体から汗が出てきますが

それにも限度があるのでしっかりと水分補給をしましょう!!

 

ほかにも乾燥に繋がる誘因はたくさんあるので

常に意識しきれいな肌を保ちましょう!

もし何かお困りのことがあったらぜひはやし鍼灸治療院の美容鍼を受けてみてください!

                                                  ありがとうございました!!

 

 


足首のずれは腰痛のもと!

  • 2018年6月14日

こんにちわ!はやし鍼灸治療院の大西です!

今日は腰痛についてお話します!

みなさん腰が痛くなったら腰に湿布を貼ることがあると思います。

しかし、それでは根本的な改善にはあまり繋がってきません。

なぜなら足首に原因があることが多いからです!!

その理由をお話させていただきます!!

足首にある「距骨」という骨が体のバランスを保つ役割をする

いわば、立ってる時の土台の働きをします。

「距骨」の画像検索結果

ピサの斜塔を思い浮かべて頂きんですけど

あの塔は土台が傾いているので

そのまま塔ごと傾いています。

しかし、人間はあの塔と違って土台がダメでも

上の部分でバランスを保とうとします。

そのときに頑張るのが腰です!!

なので腰は体のバランスを保とうと

常に緊張した状態になります。

それが腰痛の誘因になってきます。

なので腰を治す前に

足首の位置を整えるのが大事になってきます!

当院はまず足首の位置を整えてから

治療に入っていくので

腰痛にお悩みの方や

O脚などでお困りの方も一度

当院の治療を受けに来てみてください!! 

                                               ありがとうございました!

 

 

 

 


目の疲れにはこのツボ!!!

  • 2018年6月12日

こんにちわ! はやし鍼灸治療院の大西です!

今日は眼精疲労についてお話させていただきます!

最近ではスマホやインターネットの普及で

眼精疲労を訴える人が増えています!

そこで今日は鍼治療でよく使われる目に関係するツボを紹介します!

1つ目に攅竹というツボです!

これは眉毛の内側の端っこにあります。

ここは眼精疲労や頭痛、目の疾患(かすれ目や結膜炎)に効果があります。

ここを指の腹やボールペン(芯はしまってね笑)で10秒ほど押します。

すると目がスッキリします!!

「攅竹」の画像検索結果

2つ目に糸竹空です!

これは攅竹と反対の

眉毛の外側の端っこにあります。

ここも攅竹と似ていて

リラックス効果と眼精疲労に効果があります。

攅竹と同じように刺激してください!

 

仕事中でも簡単にできるのでぜひ試してみてください(^^)/

 


顔のむくみでお困りの方へ

  • 2018年6月 2日

illust3443.png

こんにちわ! 愛知県一宮市九品町の美容鍼、むくみ、たるいに効果的な美容鍼をするはやし鍼灸治療院の大西です!

6月に入り暑くなってきましたね!

しかし、もうすぐ梅雨ですね(;_:)

そこで今日は梅雨の時期に起こりやすい顔のむくみについてお話します!

むくみは顔の血流が悪くなることにより、血流が顔に溜まることにより起こってしまいます。 

では、なぜ血流が悪くなるかというと、原因は顔が冷えてるからです!!

血流を川に例えると、もちろん暖かい季節では水の流れは止まらず、ずっと流れていきますけど

ある地域では冬の時期はとても冷えるので川ごと凍ってしまい水の流れが止まってしまう場所もあります。

人間も身体が温かいと血流は正常ですが、寒くて冷えると血流の流れが止まり滞ってしまいます!!

しかし、人間は常に心臓から血液が送られてきます。

なので、顔に溜まった滞ってる血液がダムの役割をして次々にくる血流をせき止めてしまいます。

その結果そこに血液が池のように溜まり、むくみになっていきます。

解決方法はたくさんあるんですけど、今回は鍼灸治療院ということで

なぜ鍼でむくみが解消できるのかを少し説明します!!

鍼はステンレスでできていてこれは人間にない物質なので体内に入れることにより

IMG_1416.jpg

身体が鍼を異物扱いし、退治しようとします。

鍼を退治するために白血球やマクロファージといった

免疫を鍼のところに向かわせるんですけど

そのときに免疫は血流に乗ってやってきます。

鍼が刺さってる間はそれがずっと続くので

血流がよくなります。

そこで先ほどのダムの話に戻るんですけど、

どんなに大きいダムでも一気に大量の水が流れてきたら決壊しますよね?

それと同じで血流がよくなると、滞ってる血液を一気に弾き出すことができるので

結果顔のむくみが解消されます!!

これからの梅雨の時期はむくみが出やすい時期でもあります。

むくみが気になり始めたらぜひはやし鍼灸治療院にお越しください!!

                                            ありがとうございました!!


お肌トラブルについて①

  • 2018年5月15日

OMG151007278990_TP_V1.jpg

こんばんわ!美容鍼、しみ、そばかすのはやし鍼灸治療院の大西です!

最近日差しが強くグンと熱くなってきましたね!外が暑い分治療院に入った瞬間のヒヤッとした感じが気持ちよくてたまらない今日この頃です。笑

そこで今日はお顔によくあるトラブルの中からシミ、そばかすについてお話させていただきます!

シミとそばかすなんとなく症状が似てるからどこが違うのかよくわからないという人が多いと思います。簡単に説明するとシミは30代以降に多く、そばかすは子どもに多いという違いがあります。

では最初になぜシミが30代以降に多いのかを説明します!

シミの一番の原因は紫外線です。紫外線を浴びると身体は紫外線から身体の組織を守ろうとメラニンを作り紫外線に対抗し身体を守ってくれます。

ここまでだとメラニンでいいやつじゃん!となりますが問題はここからです。

紫外線を浴びている状態が長く続くとメラニンが大量に作られます。

メラニンはもともと黒っぽい色をしているので、メラニンが大量に作られるとその分肌が黒く見えます。

それが日焼けです。

しかし、日焼けしても大抵はもとに戻ります。それは人間の身体にターンオーバーという働きがあるからです。

これは簡単にいうと皮膚の脱皮のようなものです。

ターンオーバーは約28日周期で訪れるもので、身体の内部で新しい皮膚を作りそれを皮膚表面に押し上げ古くなった皮膚を追い出して皮膚をきれいに保ってくための人間の機能です。

ちなみに、古くなった皮膚は垢になるのできれいに洗い流しましょう!

このターンオーバーが正常に行われないと新しい皮膚ができず、古い皮膚が溜まっていきます。つまり、メラニンを含んだ皮膚が排出されなくなりシミになってしまうのです!

これを防ぐには身体の血流を改善しなくてはなりません。

ターンオーバーを行う細胞にとって血液は食事のようなものです。

人間もそうですが、お腹がすいた状態で100%の働きができるかと言われたら無理ですよね。

細胞も同じで食事をしないとターンオーバーを正常には起こせません。

血流をよくする方法はいくつかあります。

よく言われるのは運動だったり食事から改善していく方法です。

それと鍼治療により血流をよくすることもできます!!

ですから、血流をよくしてシミを改善していきましょう!

次にそばかすについてお話させて頂きます!

そばかすは俗に「雀卵斑」とも呼ばれ症状もシミと似ていて主な原因は紫外線や生活習慣の乱れです。

しかし、シミと大きく違うのは遺伝によりなることがあるということです。

3歳ごろから見られ、思春期に特に目立つようになります。

鼻や頬の辺りに多く表れます。

遺伝だからなってしまうのは仕方ないと思わず食事や鍼治療で改善できるものなので意識してきれいになりましょう!

 

これからもっと日差しが強くなってお肌のトラブルが最も多い時期になっていきます。日頃のケアを怠らず美を保っていきましょう!

当院は美容鍼も行っているのでぜひ鍼治療を受けにはやし鍼灸治療院にも足を運んでください!

                                              ありがとうございました!!


夜中の大変さ!

  • 2018年5月10日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の小児はり、疳の虫、夜泣きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。 お子様をお持ちのご家族でこんなことはないですか? ・日中は大丈夫だが、夜になると夜泣きがひどい ・夜になるとキーキー声をだす ・この世の終わりかっていうくらいの勢いで泣く まだまだあるとは思いますが、結構当てはまる方も見えるのではないでしょうか? 今回は本当にこれに当てはまっている子の改善例です。 あまりにもキーキー言うので、お母様がつかれてしまい、精神的にも参りそうで、インターネットで当院にたどり着き、施術を開始しました。 1ヶ月来て頂き、週1回のペースで施術をしていき、今日で5回目になるのですが、すっかり落ち着き、お母様が本当にホッとされていました。 本人ももちろん大変だったと思いますが、お子様にずっと耳元でキーキー言われていると本当に大変ですよね。 私自身も、子供がずっと泣いてる時は参ってしまいます。(自分のおっぱいくわえないかなとためそうとしたくらい。笑) なので、本当にお母様の力になれてよかったなぁって思います。 刺したりする鍼でもありませんし、痛いものじゃないので安心して来てくださいね♬ もっと早くこればよかったって言われる方ばかりです! ぜひ、一度鍼灸治療、小児はりを試してみてください♬ 最後に一句。 だまされた、これだけの刺激で効果大 お後がよろしいようで。


この時期の寝違えの原因の一つはこれだ!!

  • 2018年5月 9日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の寝違え、首の痛み、肩の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
この時期に多くなってくるのが、寝違えであったり、首、背中の痛みです。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
朝起きたら首が動かないとか、不意に動かした際に痛みが走り、車の方向確認も辛い。
これにも原因があったりするのです。
IMG_1191 (2).jpgのサムネイル画像車でエアコンを使ったりすると、吹き出し口から冷たい空気が出てきます。

それが、ハンドルを持っていたりすると、腕に冷たい空気が当たったりすると思います。
実は、これが結構首とも関係しているのです!

こんな感じであたっていませんか?

ちょうど冷たい空気が当たるところが、小腸経といわれる経絡が流れており、小指のところからスタートし、腕、肩甲骨、首、耳で終わるという流れになっております。


まさに、寝違えで起こるポイントに経絡という、線路のようなものが流れているのです。
なので、車に乗る際などは、この辺りを気をつけて頂いて、暑いのはたまらないので、ずっと当て続けないというのが大切かと思います。


直接身体に当たらないように、天井に向けて冷たい空気を流すとかするのをオススメします。IMG_1205.JPGなんか今日は鍼灸師っぽいこと言ってますね!笑
最後に一句。
わたしはね、意外と真面目な鍼灸師
お後がよろしいようで。


雨の日でも頭痛がなくなった

  • 2018年5月 8日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の頭痛、肩こり、首の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

今日も嬉しい報告。

私の行っている美容院で紹介してきてくれている患者様。

肩こりからの頭痛、偏頭痛、天気が崩れると頭痛がするということで来院して頂いてます。

今日来院して頂いたところ、

『3週間頭痛が出なくなったのと、雨の日でも頭痛が来なかった!!!」

っと本当に喜んでいただけました。

私自身、偏頭痛を社会人時代に経験しました!

あまりにも痛く、何もできず、応接間で寝させてもらったり、目の奥が痛くて勝手に涙が出てきたり、支店長に教えられ、藤田衛生大学病院に脳の検査に行くくらい、それはもう最悪でした。。。

思い出したくもない。

まぁ、ストレスとか言われるのですが、多分、ストレスだったと思います。

このきっかけが、鍼灸師になろうとしたきっかけにもなっているので、偶然ではなく、必然だなぁって思う今日この頃。

でも、本当に辛かったなぁー。

そんな頭痛も今ではなくなりました!

昨日、今日と大気の状態は悪く、低気圧に覆われていました。

体調不良の人も多かったのではないでしょうか??

そんな方も、ぜひ鍼灸治療をお勧めします!!

私自身も改善しました!

多くの患者様も改善してくれています!!

この、辛い頭痛とおさらばしてみませんか??

最後に一句。

偏頭痛、この出来事が天職に

お後がよろしいようで。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」