ホーム > ブログ

逆子改善のご報告頂きました!

  • 2020年1月20日

unnamed 01.jpgこんにちは! 逆子 マタニティケア 腰痛のはやし鍼灸治療院です!

逆子改善のご報告を頂くことができましたーー!!

いつも報告を頂くと素直に嬉しいです♪

34週での改善で同時に足のつりも改善することができました!

逆子の主な原因は冷えだと言われています。お腹が大きくなるにつれて心臓から足の方に血流を送る腹大動脈が圧迫されていきます。その影響で足に血が行きにくいのと足から心臓に血が戻っていきにくくなるので結果冷えたり、むくんだりの症状が出やすくなります。足のつりも血流が悪く筋肉に栄養が行かないことで筋肉が硬くなり起こります。

当院では身体に鍼を刺さずに治療をしていきます。30週以降の妊婦さんは基本的にお腹が張っています。

鍼でお腹の張り感を取り除くことでお腹にゆとりを持たせ足の方へ血流が行きやすくします。

そのことで全身が温まりやすくなり足のつりや逆子の改善に繋がってきます!

逆子治療の場合お家で簡単なお灸をやっていただいてる方もみえます。どうしても鍼の治療だけでは限界もあるので

妊婦さんにも頑張ってもらい二人三脚で逆子を改善していくようにしています。

お灸にはリラックス効果があるので寝る前に行うことで睡眠の質が上がるのでおすすめですよ!!


肩こりにはやっぱり鍼灸ですよ!

  • 2020年1月16日

unnamed.jpgこんにちは! 肩こり、腰痛、体質改善のはやし鍼灸治療院です。

2020年に入り半月が経過しましたね。お仕事のリズムは戻ってきましたか?

お仕事が始まり2週間ほど経つと思います。そろそろ疲れも出始める時期です。

当院でも肩こりやぎっくり腰のお電話をたくさん頂いております。

特に女性の場合肩こりの症状の方が多いです!

女性の方は年末の大掃除や普段は幼稚園に行ってるお子さんが冬休みの期間ずっと面倒を見ないといけない。

年始に入ると親戚の集まりや準備があり、休み間もなくお仕事を再開される方が多いです。

肩こりになると上の物が取れない、服を着るのが大変、抱っこがつらい。などの症状が出てきます。

お仕事と家事の両立は大変ですよね。

女性のお仕事で多いのはデスクワークです。デスクワークの姿勢は一定時間固定されるものになるので筋肉が緊張しやすく肩こりになりやすいです!

なので、たまにのご褒美としてご自身のケアをしないと満足に動くことも難しくなります。

鍼は即効性が一つの売りでもあります。肩こりで硬くなった筋肉を直接刺激することができるので

筋肉のゆるみが速く、可動域が広くなります。

動きが良くなると気持ち的にもスッキリしますし、やりたいことができるようになると嬉しいですよね!!

お灸にも筋肉のコリや圧痛を抑える効果があるので鍼とお灸をうまく合わせて治療をさせて頂きます!

 

お子さん連れの方でも安心して来院できるようにキッズスペースも完備しています。

基本的に子ども好きの女性スタッフをいますので泣いてしまった時も安心して預けて頂けたらと思います。

土曜日も1日営業してますので平日お仕事の方もお気軽にお電話ください!

ご相談だけでもOKです♪


ぎっくり腰が多発しております

  • 2020年1月15日

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、ギックリ腰、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です!

ここ最近驚くことにぎっくり腰の患者様が増えております。

今週に入り、日曜日に1人、月曜日に1人、昨日で4人、本日1人。

こんなに集まったのは初めてです!

こんなにぎっくりの人が見えて、林ぎっくり!!(びっくり)笑 

患者さんに今は笑わせないでと怒られてしまいました!

やはり寒暖差は身体にあまり良くない影響をもたらしていそうですね!

ここまでぎっくり腰が多いということも始まって以来ありません。

重いものを持った時に痛めた人、寝ていてくしゃみをした際に痛めた人、突然動けなくなった人、落ちたものを取ろうとした際に痛めた人、色々多いんです!

今までの蓄積、生活習慣が年末年始で崩れてしまい、それが出てしまっているんでしょうねぇ。

なってしまったものは仕方がありません!ただ、ぎっくり腰も早く良くなるのが当院のいいところ。

もし、なってしまったら安静にする前に当院にいらしてくださいね!


つわり改善のご報告を頂きました!

  • 2020年1月13日

皆さんこんにちは! つわり、逆子、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院です。

unnamed.jpg 妊娠10週のつわりの改善報告を頂きました! 

好きな食べ物を食べれないというストレスがなくなって本当に良かったです!

妊娠初期から安定期にかけてつわりになる方は多いですが時には出産されるまで続く方もみえます。

つわりがひどく食事がしっかり摂れない生活が続くと赤ちゃんの成長にも影響が出てきますし、

お母さんにとってもストレスになってきます。

安定期に入るまで我慢しようと思わずに早めに対処するのをおすすめします。

今回の方も妊娠4週目からつわりに悩まされ、週を重ねるにつれて症状も悪くなり

よだれづわりと吐きづわりの症状が出て食事を摂ってもすぐに戻してしまう状態でしたが一回目の治療でお昼の時間は

食事を摂っても戻すことはなくなり二回目の治療で夜も回復していきました!

よだれづわりは一回目でペットボトル要らずの状態になっていきました!

当院は開院して6年間つわりの治療をさせて頂きそれを集計した結果8割以上の妊婦さんが

2回以内の治療で改善されていました。当院としても自信のある治療なので

お困りの方はご連絡お待ちしております。

ご相談だけでもOKです♪

 

 


骨盤矯正の重要性について

  • 2020年1月10日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の骨盤矯正 体質改善 腰痛のはやし鍼灸治療院の大西です。

当院の患者様で多いお悩みとして逆子や妊婦さんのマイナートラブルがあります。

通院されてる妊婦さんには妊娠中から産後の骨盤矯正の重要性をお話させて頂きております。

本日はなぜ骨盤矯正が重要なのかを説明させて頂きます。

まずは、骨盤についてですが骨盤の骨は靭帯という強靭な結合組織で固められているので大きく歪んだりすることはまずありません。

しかし、女性の場合妊娠するとお腹の中で赤ちゃんを育てるために靭帯が緩み骨盤が開いていきます。

骨盤の靭帯が緩むのは「リラキシン」というホルモンが分泌されるからです。sitting_yokosuwari.jpg

結論から言いますと妊娠中に開いた骨盤は産後1年ほどでほとんどの方が自然に閉じていきます。

しかし、決して「いい状態」で閉じていくとは限りません。

なぜなら妊娠中は骨盤が緩いので歪みやすいからです!

妊婦さんは赤ちゃんが大きくなると「反り腰」になっていきます。

反り腰はお腹が前に出ていて常に腰が緊張している状態です。お相撲さんをイメージして頂けると

わかりやすいと思います!

この時のimagesYX3H32NI.jpg骨盤は前に歪んでいる(前傾)状態になります。

なので30週を超えた妊婦さんのお悩みとして腰痛やお尻の張り感が多くあります。

先ほどもお話したように骨盤は自然に閉じていきますがもし、反り腰のまま骨盤が閉じていったらどうなると思いますか?

この姿勢は普段から腰にダメージがかかりやすいです。そこに赤ちゃんの抱っこや授乳の動きが入ってくるのでより体に負担がかかりやすくなります。

反り腰以外にも立ってるときに片足重心になったり女性に多い足を横に出す横座りなど骨盤が歪んでいく動きは日常の中に多くありそれが骨盤のズレに繋がってきます。

これらは普段の習慣でやってしまってる行動なので意識していてもなかなか治りません。

当院の骨盤矯正では骨盤を閉める!というより骨盤のズレを整え骨盤がいい状態で閉じていくためのお手伝いをさせて頂くという考え方でやらせて頂いております。

骨盤は10か月以上かけて開いていきます。それを1回の治療で治すという考え方はいたしてません。

骨盤矯正を行いながら鍼も使い肩こりや腰痛、腱鞘炎などの症状も同時に治療していきお母さんが子育てをしやすい身体づくりをサポートできたらと思っております!

気になる方はお気軽にお問い合わせください。骨盤矯正についての質問や相談だけでもOKです♪

 


足のすねがはっていない?

  • 2020年1月 9日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の胃の痛み、胃の不快感、食欲不振のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

さぁ、七草がゆも食べたあなた!もう食べすぎていないでしょうねぇ?!笑

え!なんだって!?まだ、食べ続けている??

少しずつ、胃の調子など不安になってきているころではないでしょうか??

さぁ、その際に少し、胃の疲れをチェックできるところがあります!みなさんで、一緒に見てみましょう!

どの場所を見るかというと、足のすね!!

1.足のすねの外側を押してみてください!

痛みはどうでしょうか?

今度は観察してみてください!

2.足のすねの外側の部分がテカテカひかっていないですか?!

さぁ、みなさんどうでしたか?

テカテカ光っている方は胃に熱がこもっている可能性があります。

足に痛みがありました?

その方は胃の疲れが出ている可能性があります。

こうやって、自身でチェックしながら、自身の身体と向き合うのも大切ですよね!

個人差はありますが、ぜひやってみてくださいねぇ♪


訪問鍼灸の依頼を頂きました!

  • 2020年1月 8日

トップページ.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、往診、高齢者の施術のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日は休診日ですが、高齢者施設に入居の方からの依頼で往診に伺うことが決まりました!

非常に嬉しいです!私の中では、訪問鍼灸は非常に大切にしているところで、実は開業も訪問鍼灸の方が先なんです。

もともと私は、おじいちゃん子で、おじいちゃんが寝たきりのようになっている際に、訪問鍼灸をやられる方が見えており、そういった仕事もあるんだというのを知りました。

その時は、鍼灸接骨院でアルバイトしていたので、おじいちゃんに会うたびに筋肉をほぐしてあげたり、運動をしたり、色々とお話しながらやっていたのを思い出します。

鍼灸師の免許を取得する前におじいちゃんは亡くなってしまった為、鍼をおじいちゃんにすることができなかったのが後悔なんですよね。

思い出すだけでも、なんか泣けちゃうんです。笑

なので、そういった方の力にずっとなりたい!!ということで、ずっと続けております。

医療費が高くなり往診の金額が少なくなる!とずっといわれておりますが、そこは僕は関係ないんですよね。

ずっとこの往診は大切にしながら続けていきます!

また、色々と経験が豊富な方が多いのでお話も面白いんですよね♪

最近の方は、野球が大好きな方で、そりゃもうすぐに意気投合し、施術前に

「プレイボール!!」と言ってくれる元気なおじいさまがおられます!

私も気合いが入るのです!

私も、鍼灸だけでなく、エスパージという機械を使ったり、煙などもでないように電子温灸器を使ったり、色々な工夫もしてきており、変化も出せるようになってきました!

高齢の方の変化ってすごい嬉しいんですよね♪
もっともっとその質を高めて、ずっと笑顔でお話を出来るように頑張りたいと思います!

どんなことをするのか?なにをしてくれるのか?など興味のある方はぜひ一度お試しで伺いますのでご連絡を頂けたらと思います


逆子の問い合わせを多くいただいております。

  • 2020年1月 7日

0[3].jpgみなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日からスタートした施術になりますが、新規の方が6名の方が来院した頂き、その中で2名の方は逆子ちゃんでお悩みの方でした。

逆子の施術をする中で非常に大切にしているのが、いかにリラックスして頂けるかということ。

お身体が緊張状態より、リラックスでき、柔らかい状態でいられた方が赤ちゃんにとっても楽な状態になります。

どうしてもお腹が張りやすい方もみえますが、施術を行った後は本当に柔らかく感じて頂ける方が本当に多いです!
そういうことを私たちが行うことで、自然に赤ちゃんが回りやすい状態になってくれているんだとおもいます。

あくまで『自然に』。

無理はせず、自然に回ってくれるのを待つ。

そのための準備を鍼灸を通して私たちは提供していきたいと思います。

あとは、逆子と分かった場合は早めの来院をおすすめしております。

早く改善しやすいということもあるのですが、お母様の不安も早く取り除くことができるので、変なストレスがなくなるからです!そういった、小さなことも、サポートしていけるようしっかりと見させていただきますので、気軽にご連絡を頂けたらと思います。


お正月に食べ過ぎたあなたへ

  • 2020年1月 6日

fullsizeoutput_6263.jpeg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の胃のむかつき、消化不良、便秘のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

さぁ、今日からお仕事が始まるって方は多いのではないでしょうか?当院でも本日よりスタートさせて頂き、多くの患者様を見させて頂きます。

そして、お正月特有とも言えるこの食べ過ぎ!

絶対内臓は消化などに力を使い疲れが出てきてるはずです。7日になれば七草がゆといい、体に優しい食べ物を食べる習慣がありますよね!

さぁ、食べ過ぎてしまったあなたに朗報です!

鍼灸はそういった内臓の疲労も助けてくれる効果もあるのです。

みなさんにチェックしてもらいたいのですが、

①口内炎や口の周りが荒れていませんか?

②前かがみになって頂き、背中やお腹が突っ張ったり、圧迫を強く感じる人はいませんか?

③ずっと便がくだっていませんか?

これ実は、内臓が疲労している可能性があるんです。

①と③はなんとなくわかる方も見えると思いますが、②に関しては背中には胃と関係するツボがあり、その辺りが張りやすくなっていたりします!

れは、内臓の疲れが背中に出てきて、張っている感じになってしまうのです。この詰まりを取ってあげるのが鍼灸の施術では得意にしており、つまりが取れれば流れが良くなるため、身体の循環が廻るようになっていきます。

これだけでも、胃のむかつきなども本当によく取れるので是非皆様に体験して頂きたいです!

年始の予約も結構埋まっておりますので、不調で悩まれている方はお早めにご連絡をいただけたらと思います。

 

 


ギックリ腰と首の痛みを対応させて頂きました!

  • 2020年1月 5日

kope-.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のギックリ腰、寝違え、肩こり、ぎっくり背中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

いよいよ明日から当院は営業スタートになるのですが、その前に急患様の対応をさせて頂きました。

ギックリ腰と、首肩の痛みの方のお二人に施術をさせて頂きました!

治療院がきれいなのもあるのか、すごくいい施術ができ、いい気が巡っているようにも感じました!

こうやって、いざという時に力になれるのって僕としてはすごく嬉しいです!

もっと皆さんの力になっていけるように今年も頑張りたいと思います!

すでに頑張るという感覚ではなく、本当に好きなことができているので、私としては幸せです。

そのなかで、皆様の健康であったり、痛み、不安を取り除き、より、皆様のしたいことが叶ったり、やりたいことをやれたり、もっと色々な景色を見れたりすることのサポートができるように毎日励んでいきます!

どうぞ皆さま今年もよろしくお願い致します!!


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」