ホーム > ブログ

身体が楽だと気持ちいい

  • 2019年12月 6日

富士山.jpg

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の肩こり、逆子、妊活、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近思うんですよねぇ。鍼っていいなぁって!w

鍼灸師っぽいですよねぇ!笑 

以前もお伝えしているように、

身体と心って本当につながっていると思います。

例えば、身体がものすごくしんどいときに見る景色や、味覚、嗅覚などの五感って、身体が楽な時の五感とはやはり違うなぁって!

この写真の富士山!!すごくきれいでした!身体が楽な状態の人だと、

「あー!素晴らしい眺めだ!」「青空と雪のコントラストが素敵だ」

と、ただただ、感動出来たりします。

ただ、お身体が不調の時ってそういった考え方ってできにくくないですか?

「あーもう!雲が邪魔!」「うまく撮れないじゃない!」

と、イライラしちゃって素直な言葉が出なかったり。。。

これだけでも、ご自身のイライラや、周りの人に与える影響ってちょっと変わってきますよね!

やはり、身体が楽になると、思考も変わってきます。

そう、鍼をすることで、身体を楽にするだけでなく、人生を豊かにすることもできる!

そんなことを常々真剣に思っているわけです!

割り込んだ車。「クラクションを鳴らす」のか、「今日は気をつけろっていうことか」この違いは、思考だけでなく、身体の不調からも出ているかと思います!

「私たちは鍼だけをするのではない。あなたの人生を豊かにするお手伝いをするんだ!」

そんなことを思いながら、今日も予約いっぱいの施術をしていきたいと思います!

 

 


休日は自然の中に

  • 2019年12月 5日

IMG-0628.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、ギックリ腰、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

みなさんは自然はお好きでしょうか?

私は非常に好きなんです!!

私たちは鍼灸師という仕事をさせていただき、その中で東洋医学というものを用いて物事を考えたりする機会が多いです。その東洋医学は自然に当てはめて考え方です!

自然に触れ合うことで、身体も回復しやすくなると思っております。

みなさんもこんな経験はないでしょうか?

旅先で、海風にあたり、「こんな気持ちのいい風は初めてだ!」とか、山の上などにドライブに行った時も、「空気がおいしい!!」って言葉、つい出てしまってないですか??

やはり、非現実的な空間に行くことにより、癒されたり、普段とは違った感覚になるようです!

これも、幸せホルモンの「セロトニン」という物資も大きく関係しているようで、いつもと違う場所に行くことで、「わくわく」し、癒しの効果がさらに倍増するそうです。

また、森林の中でも、空気がいいというほかに、フィトンチッドと呼ばれる樹木から発散される芳香があり、この成分がまた精神を安定させたり、集中力も上がるということがデーターとしてわかってきています!

だから、休日は自然の中に身体をあずけてみてはいかがですか??

施術だけでなく、そういったワクワクするホルモンを活発にさせたり、自然の中で五感を使うことでより人間本来の生活に戻るはずです。

そう、現代の生活自体が普通ではないので・・・

これは、熱海の温泉からみた風景です!朝焼けが気持ちよかったー♪

ぜひ、色々自然に触れ合いリフレッシュして下さいねぇ!


妊婦さんの力に

  • 2019年12月 4日

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、妊活、つわり、よだれづわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

私たちが得意としている治療のひとつに逆子の施術があります。

F7EB8744-B836-4D71-8BD8-420039B9CF69.JPG

よく言われるのが、はりやおきゅうは痛かったり、熱くないですか?!という質問です。

簡単に言うと、当院のはりやおきゅうは痛かったり、熱くないです!w

どこの院もそうやっていいうよねーって声が聞こえてきそうですが、うちには特徴が3つあります

1.接触鍼という技法をつかい、刺さない鍼をつかいます。

2.お灸も8分くらいのところで消し、温かい刺激を入れていきます。

3.リラックスを第一にして頂ける施術をしています。

まず、刺さない鍼をしているところが少ないということが言えます。そして、刺す鍼もできます!刺す鍼もできて、刺さない鍼もできるのが当院の強みで、使い分けさせていただいてます。体内に鍼を入れず、皮膚に充てるような施術なので痛みは本当に感じにくいです。

二つ目はお灸を途中で消すというところです。

だから、やけどをすることがないというところがあります。ただでさえ気分が不安なときに、痛い!熱い!という精神的なストレスを与えたくないというところがあります。だからとにかく、心地よく、気持ちいいと思います!ただ、私のギャグはいつもすべっています。。。反省。w

三つめはリラックスして頂けるというところ。刺激量もそうですが、態勢もそうだし、何よりキッズスペースもあるというところ。

2人目のお子様が逆子という時もあり、お子様を連れて動かないといけない場合がありますが、うちは大丈夫!ぜひ連れてきてください♪

優しい先生もいますので、抱っこしてくれていたり、一緒にキッズスペースで遊んでくれていたりします。先生も私と話すより楽しそうにキッズスペースで遊んでいるくらいです。w

このような感じで雰囲気もいいと思いますので、本当に気軽に来ていただけたらと思います。

そして、皆様の力にならせて頂けたらと思います!!


新店舗オープンのお知らせ

  • 2019年12月 3日

IMG-0319.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の妊活、美容鍼、エステのはやし鍼灸治療院、鍼灸ハリゴコチ一宮の院長の林です!
聞いてください!12月15日にいよいよ新しい院、「鍼灸ハリゴコチ一宮」の内覧会からのオープンをすることとなりました。
今回の院は、「女性専門」の鍼灸院となり完全個室となっており、よりリラックスして頂ける空間となってます。
僕の顔のようにきれいな院でしょ?w 
冗談はさておき、最近の院では嬉しい声も多く頂けるようになってきました。
痛みをとることは当たり前にフォーカスをしているのですが、「その先を診る」ことに院全体で取り組んでおります。
なんだろう、夫婦関係も良くなっていたり、身体が辛く、お子様に強く当たってしまうといい、涙を流しながら問診を受けて頂いた方が、次の来院時にものすごい嬉しそうに、身体も楽だし、子供の接し方も変われました!と、うれし涙に変わってくれ、私たちが目指すところはここだな!!と、そこに自分たちの幸せを感じながら施術しております。
痛みが取れて、趣味に戻れるようになり、さらに高みを目指せる目標を見つけて頂け、人生自体を豊かなものになって頂けるお手伝いを出来たらなと思っております!

12月ですが、暑苦しいですね!w 
でも、私たちは真剣にそこに僕たちのエネルギーを注いでいます!
なので、ぜひ、12月15日は僕たちに会いに来てください!お身体の相談会もしてますし、私の妻もエステティックの分野で復帰してくれます!
15日は予約とかでなく、だれでも入って頂けることができますので、気軽にお身体の相談だったり、顔を見に来てくれたら飛んで喜びます!!ウインクもします!!

来年には、2人の新しいスタッフも入ってくれ、さらに幸せな人を増やせるようになると思います!
是非とも、真剣にお悩みの方は一度足を運んでみてくださいね♪
場所ははやし鍼灸治療院のあるライオンズマンションの端っこのところです!
是非ともこれからの僕たちに期待していてくださいね♪

鍼灸ハリゴコチ一宮
愛知県一宮市九品町3-9-1ライオンズマンション101


ぎっくり背中の方が来院しました!

  • 2019年11月24日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、ぎっくり背中、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、寒さも厳しくなり、でも日中は結構あったかい。こんな時期になってきましたね!

日が入りやすいはやし鍼灸治療院では、日中は冷房をかけ、夕方以降は暖房に切り替えるなど、非常に気温の調節が難しい時期となっております。

そういったときにおこりやすいのが、「ギックリ腰や、ぎっくり背中、寝違え」です!

最近でも、飛び込みでギックリ腰とぎっくり背中の症状を訴える方が来院して頂きました。

その方も1回目の施術で10だった痛みが6になり、2回目の施術では6が2になりました!ということは、ほぼ動ける状態になっております。

当院では、ギックリ腰やぎっくり背中などの急性期の痛みに対して、効果が出ていると感じております。

むしろ、1回で0にもっていくような施術はしていないです。急に痛くなった症状を急転換させ、痛くない状態に持っていくことは自然の原理ともちょっと違うように感じます!

筋肉を緩和させるだけでなく、温めた方がいいのか、冷やした方がいいのか、この部分のセルフメンテナンスの指導もしっかりするかで確実に改善のスピードも変わってきます!

人によって違うお身体だから、そういったマニュアルがあるはずがない。

ひとりひとりしっかりと判断できるスタッフが増えてきているから本当に心強くなっております。

そして、ギックリ腰などの急性期の際は、早めにご連絡ください!

予約がある際も、時間外でも受け入れたりできる場合がありますので、まずは痛めてしまったらどうか早めに声をかけて頂けるようよろしくお願い致します!

 


美容鍼の勉強会に土曜、日曜と参加してきました!

  • 2019年11月17日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の美容鍼、美顔鍼、リラックスできる空間のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

この二日間は美容鍼のセミナーに参加してきました!土曜日はスタッフの近藤先生が、あの東京というより、全国的にも有名なハリッチさんの勉強会に。

ハリッチリッチという美容液も購入して来てもらい、色々効果などを実感したいと思います。

ただ、使った感じで言いますと、「めっちゃいい。。。。」

乾燥肌で皮膚も弱い妻がめっちゃ絶賛してました。

私の院では本当にいいものしか置かないようにしていきたいので、かなり吟味して決めていきたいと思います。

本日は私、院長の林が京都にある、「鍼灸メリディアン烏丸」の中根一先生のclubメリディアンの勉強会に妻と参加してまいりました。

本来の「美」ってなんでしょうね?しわがないのが美しいのか。たるんでないのがきれいなのか?!

それより、「カタチではなくアリカタ」が本来のうつくしさではないでしょうか??

たしかにしわなどは少ない方がいいかもしれない。それを求めて顔だけ鍼をしたりするよりも、先にある「健康」というものがないと、「美」は成り立たないのではないかなとそんな思いになりました。

健康を支えながら、本来の自分を出せるようになる鍼って、当院がやってきていることなんです。

それをもっと追い求めて、さらに学び精進していきたいと思います!


34週逆子改善しました。

  • 2019年11月15日

逆子.jpg

みなさんこんんちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、足のつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日から一気に冷え込んできましたね!そろそろ冬本番といったところでしょうか?

林家は、薪ストーブの為、温まる時間まではかなり冷たいです。

朝一人、私が早く起き薪ストーブに火を入れ、家族は温まったころに起きてくるとです。

はやしです、、、はやしです、、、はやしです、、、、懐かしいですね。ヒロシ。w

さぁ、最近スタッフの活躍が素晴らしいのです!

逆子の改善をどんどんしてくれております!

昨日も34週でした逆子のクライアント様が改善したと報告と、マタニティケアを受けに来院してくれました!

午前はほぼ大西先生が逆子の方の施術を担当してくれており、いい改善率を出してくれています。

それだけ、当院の施術の仕方がマタニティの方に合っているように感じます。

とにかく、リラックスしていただき、痛い鍼、熱いお灸は当院ではしないのです。

変に筋肉に刺激を入れることで、緊張をしてしまうことを当院は避けております。

やっぱ気持ちいい方がいいですよねぇ!!

赤ちゃんにもそういうのって伝わると思うんです私は。

だから、私たちの施術はお母様にも優しく、お腹の子にも優しいはりやお灸ですよ♪

そして、逆子は鍼灸で改善するということをもっと色々な人に知って頂きたい!!

周りの方がもし逆子になって見えたらぜひ声をかけて頂けたらと思います!

これからも、こういったブログやSNSを通して皆様の力になれるように投稿もしていきますので、ぜひシェアなどもよろしくお願い致します!!


眼精疲労を落ち着かせるメンテナンス方法!

  • 2019年11月13日

IMG-0009.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の肩こり、首の痛み、眼精疲労、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

このところ朝晩の冷え込みがきつくなってきましたねぇ。。。

当院でも、体調を崩される方が多いように感じます。くれぐれも皆様お気を付けてくださいね!

さて、みなさんにやって頂きたいことがあります!

「写真にある耳の上のあたりを少し押してみてください」

どうですか?

・気持ちがいい人

・すごく痛い人

・こめかみに響いてくる人

・目の奥に来る人

最近の傾向を言いますと、このあたりの側頭筋と呼ばれる場所のあたりが非常に硬くなっている方が増えております。

「ストレス」という言葉でくくってしまう人もいるのですが、目の使い過ぎも一つの原因になります。

まぁ、目にかかるストレスということでストレスでも間違いではないのかもしれませんね。

やはり、スマホを使う方が非常に多くなってきているのと、事務仕事などの方にもこの部分が痛む方が多いように感じます。

電車の待ち時間にスマホを使い、仕事でもパソコンも使い、かえってテレビを見て、寝る前にスマホを触ってから寝る!

そんな生活の方は多くないですか?

実際私も今パソコンを打ちながらブログを書いているわけで、目を休める機会というのは本当に少なくなってきているように感じます。

なら、事務仕事の人はどうしたらいいの??という声が聞こえてきそうですが、目を休めるためのメンテナンスを紹介したいと思います。

・この写真の耳の上のところを、指四本で軽く押さえ、場所をずらしながら円を書くようにぐるぐると回しながらマッサージをする。

・終わり次第、お湯などで温めたタオルを目を覆うように置き、温める。

この二つでいいです。

これをするだけでも、目の周りの緊張が減り、また、目の血流量が上がるため、回復が早くなります!

一番はスマホなどの使い過ぎを減らすことが大切ですが、こういったメンテナンスをしておくことで、ご自身の身体を休めることにつながりますよー!

あとは、鍼灸の施術により、首肩の緊張を減らし、確実に血流量を上げてあげることも大切です。

眼精疲労実は当院得意にしているので、気軽にお問い合わせくださいねぇ♪


腰痛の患者様が多いです!

  • 2019年11月 8日

IMG_2580コピー.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も寒くなり、非常に寝違えやぎっくり腰のような症状の方が出てきております。

この時期になると本当に多いんですよねぇ。

ひとつは大掃除を急にしだしたりしますよね!そこでグキッとなってしまっている方が非常におおいです!

昨日もお風呂掃除をしていて、前方に手を出した瞬間に「アッ!」となってしまった方も見えました!

もう一人の方も朝起きたらもう首が回らなかった。長時間の運転が身体に自然と負担をかけていたように思います。

自分が感じてない「違和感」というものを私たちはチェックしたりしています。

ただ、痛い所をよくするのは当たり前。

その先を僕たちは診るようにしています。

この部分というところが本当に健康に生活していこうとするうえで大事になってきたりするんですよね!!

普段なにも違和感がない状態でしたら、「健康」であることが当たり前になっている。

でも、一か所痛めたりするだけでも、ものすごく不便なんですよね・・・

今ある日常の状態がどれだけありがたいことか、「普通」という状態がどれだけ素敵ということか。

そのいつも「普通」でいられるように私たちはしっかりとサポートしていきたいと思います。

どんな内容でも大丈夫ですので、気軽にご相談くださいね♪


偏頭痛がでなくなりました

  • 2019年11月 7日

偏頭痛.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の肩こり、頭痛、偏頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近うれしい報告を頂きました。学生時代から激しい頭痛に悩まされていた患者様。

ひどい時には、頭痛薬を飲んでも全く効かず、寝込む日々。痛すぎて、勝手に涙もながれるし、動く気力すら出ない。。。

というような状態でした。

しかも、そのような状態が1週間に1回でてしまえば、3日間くらい動けないような感じで、バイトもよく休んでしまっていたようです。

そんな状態の時に当院に紹介で来院して下さり、施術を重ねていき、最初のうちは同じような痛みが出ていましたが、薬が効くようになりました!

この反応が彼女にとってとてもありがたかったみたいで、「痛くなったけど、飲めば治まる」という安心感、不安な感情を取り除くことができることに成功しました。

そして、どんどん頭痛がでることが減ってきました。現在も2週間に一回のペースで全身を診る日、部分的に身体を施術する日をわけて施術をしていくようにプランニングしておりますが、2週間に一回に頭痛が減りました。

そして、さらに最近になり、頭痛自体が出なくなるようになってきました!!

彼女が望んでいた、頭痛のない生活にだいぶ近づいてきました!

彼女自身もしんどい時もあったと思いますが、本当に頑張ってくれました!二人三脚でここまで来れたのではないかな??

そうやって、少しでも患者様が求められるお身体に少しでも早く近づけられるよう全力で施術していきたいと思います!

 


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」