ホーム > ブログ > 往診, 脳梗塞, 訪問治療, 訪問鍼灸 > 介護の勉強会に参加してきました!

介護の勉強会に参加してきました!

  • 2017年11月30日

皆さんおはようございます。愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、脳梗塞、片麻痺のリハビリのはやし鍼灸治療院の林です。

先日ですが、介護の勉強会に参加してきました。当院は開業当初から訪問鍼灸治療に力をいれているのですごい勉強になるところも多かったです。

1.國分のセミナー

IMG_0504.JPGのサムネイル画像

まずは、國分さんによるオーストラリアの介護事情を話して頂き、オーストラリアでは持ち上げない介護をしているようです。

その中でスライドシートと呼ばれるつるつるとした素材の布といいますかシートがあり、それをうまく滑らせることにより体位移動などを行えるというものを体験させてもらいましたが、90キロの方も軽々と滑らせることに成功し、本当に楽に移動させることが可能でした。

これのいいところが、介護する方の身体の負担が減ること。職業病ともいわれる腰痛を防ぐことができる。そうすれば、仕事をやめなくてもいい。というように、職員の方達を守ることにもつながり、大変興味深いものになりました。

2.榊原さんのセミナー

榊原さんのセミナーも大変興味深いものがあり、「介護現場をよくするチェックリストの作成・活用法」

という内容でのお話でした。

チェックリストのメリットは、チェックリストにそってやっていくことにより、新人でも見ながらできる、イージーミスが減る、などいいことばかりであり、治療院にも必要なことがたくさんありました。なかでも自分で書きだすことにより、気づきが生まれ、それ自体がチェック項目になることが一番現場向きのチェックリストになるんだろうなと感じました。

あとは、リーダーシップの取り方なども経営者としての視点もお話して頂き、大変器量な時間となりました。

IMG_0503.JPGのサムネイル画像

 

まとめ

今回の勉強会に出席するにあたって、常日頃から思っていた、訪問鍼灸でご自宅に伺う際に、そのご家族の方の身体の心配もありました。そういった方にもこういったものもあるよと、ご自身の身体を守ることにより、より一層ケアに当たれるんではないかなと思うので、そういった方達の力にもなれるように、もちろん施術もですがそういった知識を増やして、訪問鍼灸のいいところを存分に発揮していきたいと思います。


  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」