ホーム > ブログ > ぎっくり腰, 東洋医学, 腰痛 > ギックリ腰になりました!

ギックリ腰になりました!

  • 2018年2月19日

最近つくづく思う。鍼っていいよなぁーって!

どうもこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、坐骨神経痛、腰痛、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近寒くなっているせいなのか、ギックリ腰の方が非常に多く来院されます。

こういったときに久しぶりの患者さんにお会いできるので、また体に興味を持っていただけるのでありがたいですよね!笑 良くはないですけど。

今日は最近起こった話をします。しっかり結果が出たので!笑

 

ギックリ腰になりました!

と、急に連絡が来るのがギックリ腰。

今回の患者様は訳ありで、二日後に娘と二人で沖縄に旅行の予定が入っていると言われるじゃないですか。

これは何とかしてあげないといけないと思い、名古屋で打ち合わせの後帰宅する予定だったのですが、院に戻り、施術をさせて頂きました。※時間外の為、時間外料金は頂いております。

 

治療前

車から降りるのがやっとな感じで、一度体勢を整え、腰を入れ、よし!という感じで歩き出す。

足も上がらず、自然に手が腰に行く。

でも、朝より動けるという状態でした。

 

治療中

体をチェックする際に、身体が自然と左に傾く。

臀部の筋肉が硬くなっている為、臀部の筋肉を鍼でほぐし、使えるようにしてから動かす。

膀胱経の長さを整える

 

治療後

からだの傾きが改善。

起き上がれた!

痛みが10から4くらいに軽減。

足が上がる。靴下が履ける。

パイオネックスをお渡しする。

痛みがまだ強くあるようだったら、休診日ではあるが治療するのでといい帰っていただく。

 

 

1回で痛みが0になるのは理想なんですが、なかなか人の身体は簡単ではありません。私の施術がまだまだなのかもしれませんが、一気になったものを一気に良くする方が危険だなとも思います。突貫工事したようなイメージですかね?

身体が追いつかないです

でも、10が4になるだけでも歩けますし、痛みが取れて行くんだと希望を持っていただけます。痛みはあるけど、普段の生活は行えるようにはなります。

当院の場合、2回目にはほぼほぼ生活に支障がないような状態になっていることが多いです。

 

1日後

朝に、連絡が入り、痛みが嘘のように良いとの報告を受けました。

なので、今日の治療はなしで大丈夫ですとのことでした。

 

2日後

無事に沖縄で楽しんで見える写真を拝見し、本当に喜んでいいただけて良かったです。

 

実際、自分で言うのも何ですが、ギックリ腰の施術は私は得意とさせてもらっています。

ただ、ギックリ背中とか急に激痛が走った際に、ギックリ背中だわぁと軽く思わずにいることも非常に大切です。

あまりに痛がって見えるのですぐに病院に行ってもらったら、大動脈解離でした。

こう言うことも十分に考えられますので、あまりにも痛がって見える場合は病院に早めに受診してくださいね♪

 

 


  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」