ホーム > ブログ > 往診

訪問鍼灸の依頼を頂きました!

  • 2020年1月 8日

トップページ.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、往診、高齢者の施術のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日は休診日ですが、高齢者施設に入居の方からの依頼で往診に伺うことが決まりました!

非常に嬉しいです!私の中では、訪問鍼灸は非常に大切にしているところで、実は開業も訪問鍼灸の方が先なんです。

もともと私は、おじいちゃん子で、おじいちゃんが寝たきりのようになっている際に、訪問鍼灸をやられる方が見えており、そういった仕事もあるんだというのを知りました。

その時は、鍼灸接骨院でアルバイトしていたので、おじいちゃんに会うたびに筋肉をほぐしてあげたり、運動をしたり、色々とお話しながらやっていたのを思い出します。

鍼灸師の免許を取得する前におじいちゃんは亡くなってしまった為、鍼をおじいちゃんにすることができなかったのが後悔なんですよね。

思い出すだけでも、なんか泣けちゃうんです。笑

なので、そういった方の力にずっとなりたい!!ということで、ずっと続けております。

医療費が高くなり往診の金額が少なくなる!とずっといわれておりますが、そこは僕は関係ないんですよね。

ずっとこの往診は大切にしながら続けていきます!

また、色々と経験が豊富な方が多いのでお話も面白いんですよね♪

最近の方は、野球が大好きな方で、そりゃもうすぐに意気投合し、施術前に

「プレイボール!!」と言ってくれる元気なおじいさまがおられます!

私も気合いが入るのです!

私も、鍼灸だけでなく、エスパージという機械を使ったり、煙などもでないように電子温灸器を使ったり、色々な工夫もしてきており、変化も出せるようになってきました!

高齢の方の変化ってすごい嬉しいんですよね♪
もっともっとその質を高めて、ずっと笑顔でお話を出来るように頑張りたいと思います!

どんなことをするのか?なにをしてくれるのか?など興味のある方はぜひ一度お試しで伺いますのでご連絡を頂けたらと思います


便利すぎる世の中

  • 2020年1月 3日

IMG-1328.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、寝違え、肩こり、背中の張りのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今朝は4時30起きですっかり早起きが定着している林です。笑

私の家は薪ストーブとなっているため、昨日はチェーンソーで木材を切り、斧や手動の薪割機で木を割るということをしておりました!

これがまたいい筋トレになるといいますか、言い方を変えると身体に対する負荷が大きいと言いますか、本当に重労働だなと感じました。

でも、これって昔の方はしていたんですよねぇ。

昔の方は本当に身体が強かったんだろうなと感じることも多いです。一宮市で高齢者の方に訪問鍼灸というのも当院はしているのですが、その90代のおはあちゃんからも色々お話を聞いていたのですが、一宮市は繊維の街ということで、20キロくらいの布生地を背負い、名古屋まで売りに行っていたということも伺いました!

20キロを背負い、20キロほど歩き、また20キロかけて戻ってくる。

もう、骨組みが違うんじゃないかなって思うほど、すごい体力や筋力があったのだろうなと。

でも、今の世の中は便利が溢れていて、身体を動かすことすらしないような状態になっております。

便利になることで身体の機能は落ちていっているといっても過言ではないでしょう。

なので、暮らしの中に、あえて「不便」なことを取り入れることも重要ではないかなと本当に思います!

で、何が言いたいかというと、薪割のお手伝いに来てくださいね♪笑


介護の勉強会に参加してきました!

  • 2017年11月30日

皆さんおはようございます。愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、脳梗塞、片麻痺のリハビリのはやし鍼灸治療院の林です。

先日ですが、介護の勉強会に参加してきました。当院は開業当初から訪問鍼灸治療に力をいれているのですごい勉強になるところも多かったです。

1.國分のセミナー

IMG_0504.JPGのサムネイル画像

まずは、國分さんによるオーストラリアの介護事情を話して頂き、オーストラリアでは持ち上げない介護をしているようです。

その中でスライドシートと呼ばれるつるつるとした素材の布といいますかシートがあり、それをうまく滑らせることにより体位移動などを行えるというものを体験させてもらいましたが、90キロの方も軽々と滑らせることに成功し、本当に楽に移動させることが可能でした。

これのいいところが、介護する方の身体の負担が減ること。職業病ともいわれる腰痛を防ぐことができる。そうすれば、仕事をやめなくてもいい。というように、職員の方達を守ることにもつながり、大変興味深いものになりました。

2.榊原さんのセミナー

榊原さんのセミナーも大変興味深いものがあり、「介護現場をよくするチェックリストの作成・活用法」

という内容でのお話でした。

チェックリストのメリットは、チェックリストにそってやっていくことにより、新人でも見ながらできる、イージーミスが減る、などいいことばかりであり、治療院にも必要なことがたくさんありました。なかでも自分で書きだすことにより、気づきが生まれ、それ自体がチェック項目になることが一番現場向きのチェックリストになるんだろうなと感じました。

あとは、リーダーシップの取り方なども経営者としての視点もお話して頂き、大変器量な時間となりました。

IMG_0503.JPGのサムネイル画像

 

まとめ

今回の勉強会に出席するにあたって、常日頃から思っていた、訪問鍼灸でご自宅に伺う際に、そのご家族の方の身体の心配もありました。そういった方にもこういったものもあるよと、ご自身の身体を守ることにより、より一層ケアに当たれるんではないかなと思うので、そういった方達の力にもなれるように、もちろん施術もですがそういった知識を増やして、訪問鍼灸のいいところを存分に発揮していきたいと思います。


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」