ホーム > ブログ > ひとり言

学ぶということ

  • 2017年12月15日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今年も本当に多くの勉強会に参加させて頂きました。

「休みなのに先生すごいね!」とか、「先生また勉強会行ってたねー!」

って、最近よく言われるようになりました!ありがたいですねー!見ていてくれているだけ本当に嬉しいです。なぜ僕は学びに行くかということを今回3つ書いてみようと思いました。

 

1.好きだからぁー

IMG_0695.JPG

チャンドンゴンではないんですが、単純に言ってしまうと好きだから。笑 セミナーが僕好きなんですよね!その場で出会える方ともお話しするのも楽しいですし、知らなかったことをインプットしていっている感がすごい好きなんです。「あ、また成長しちゃうな!」みたいな。

小学校から鍼灸学校時代の僕では考えられないですが、めっちゃ勉強が嫌いで、苦痛でしかなかったものですが、最近の僕は自分がしたいこと、目的がしっかりしてきて、その為の道筋ならとワクワクするように変化してきました!

ただ、当然のように費用はかなり掛かります。セミナー代も○○万円するものも何回も出ておりますし、交通費、飲食代、宿泊費もかかりますし、セミナーに出ている時間は休んでいるので売り上げもないんです。

ですが、その目的は、「来院してくれた人が幸せになってもらいたい!」という、この想いがあるからいっちゃうんですよねー。

その目的を達成するための近道が、人から学ぶということだと思っています。

私はありがたいことに、成功している人や、素晴らしい施術をする方から学ばせて頂いております。

「学ぶ」の語源は「まねぶ」。まねをするということみたいです。

たくさんの方からの助言を聞きながら学ばせて頂くことで、まねをし、成長のスピードを加速させることができるんです!

人間全く同じつくりの人間なんていないので、引き出しは多い方がいい!だからたくさん学ばせて頂いてます!

 

2.人としての成長を得られる

IMG_0653.PNG

学びに行くことで、最近思うのが、患者様の為だったりするのですが、自分磨きの為なんだろうなと思うことも多くなってきました。

また、僕が学ばせて頂いている方々が、本当に人間的に素敵な方ばかりで、こういう人間になりたいなと思わせてくれる方ばかりなんです。こういう人だから成功しているんでしょうけど!

その共通しているところが、非常に謙虚で、僕みたいな初めて参加する人間に対しても低姿勢で、受け答えも柔らかく、和ませてくれる。ホント包んでくれるような感覚すら生まれてしまうような方ばかりなんです。

やはり、治療をするに人間こそ、人間性は本当に大切だと思うんです。不愛想にしている人に施術は受けたくないですもん。スタッフにも必ずここを伝えています。「鍼灸師の前に一人の人として」

どんどん人間力を高めて鍼灸師としてもですが、一人の人間として魅力のある人になれるように頑張ります!!

 

3.人が好き

やはり1人で治療院を経営しているとたまに寂しく感じるときもあります。こういう相談出来たらなぁとか、こういう人が来た場合どうしてるんだろ?とか。

でも、セミナーに行くと、休みを削ってまで来ている方ばかりなので相当意識レベルも高く、志も高い方ばかり。

その人たちと繋がれるのが僕の本当に好きなところです。

で、毎回のように懇親会に参加し、仲良くなり、電話番号を聞き(コンパじゃないですからね)笑 相談などをしていける仲間が増えました。

だから最近1人で経営している気にならないんです。そして、その仲間も集まって今一緒に仕事ができたりしています。

 

IMG_0536 (2).JPG

4.まとめ

今は3つしか項目は作っていないですが、まだまだ書きたいことがたくさん。

結局は、仕事が好きってとこです!!笑 

そして、学ぶことは当たり前ってことです。

解剖学を学んでない先生に手術されたくないですよね?

それくらい、学ぶということは当たり前のことなんじゃないかと思います。

だけど、好きな仕事をして、好きな人と繋がり、好きなように動く。好きなことしているから苦じゃないんですよね!

こんな感じで動いていたら、色々上手くいくことが増えてきました!!

これからも、成長しかない林をよろしくお願い致します!

もっと、一宮を元気にできるように頑張ります!!

 


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」