ホーム > ブログ > 逆子

逆子改善のご報告頂きました!

  • 2020年1月20日

unnamed 01.jpgこんにちは! 逆子 マタニティケア 腰痛のはやし鍼灸治療院です!

逆子改善のご報告を頂くことができましたーー!!

いつも報告を頂くと素直に嬉しいです♪

34週での改善で同時に足のつりも改善することができました!

逆子の主な原因は冷えだと言われています。お腹が大きくなるにつれて心臓から足の方に血流を送る腹大動脈が圧迫されていきます。その影響で足に血が行きにくいのと足から心臓に血が戻っていきにくくなるので結果冷えたり、むくんだりの症状が出やすくなります。足のつりも血流が悪く筋肉に栄養が行かないことで筋肉が硬くなり起こります。

当院では身体に鍼を刺さずに治療をしていきます。30週以降の妊婦さんは基本的にお腹が張っています。

鍼でお腹の張り感を取り除くことでお腹にゆとりを持たせ足の方へ血流が行きやすくします。

そのことで全身が温まりやすくなり足のつりや逆子の改善に繋がってきます!

逆子治療の場合お家で簡単なお灸をやっていただいてる方もみえます。どうしても鍼の治療だけでは限界もあるので

妊婦さんにも頑張ってもらい二人三脚で逆子を改善していくようにしています。

お灸にはリラックス効果があるので寝る前に行うことで睡眠の質が上がるのでおすすめですよ!!


逆子の問い合わせを多くいただいております。

  • 2020年1月 7日

0[3].jpgみなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日からスタートした施術になりますが、新規の方が6名の方が来院した頂き、その中で2名の方は逆子ちゃんでお悩みの方でした。

逆子の施術をする中で非常に大切にしているのが、いかにリラックスして頂けるかということ。

お身体が緊張状態より、リラックスでき、柔らかい状態でいられた方が赤ちゃんにとっても楽な状態になります。

どうしてもお腹が張りやすい方もみえますが、施術を行った後は本当に柔らかく感じて頂ける方が本当に多いです!
そういうことを私たちが行うことで、自然に赤ちゃんが回りやすい状態になってくれているんだとおもいます。

あくまで『自然に』。

無理はせず、自然に回ってくれるのを待つ。

そのための準備を鍼灸を通して私たちは提供していきたいと思います。

あとは、逆子と分かった場合は早めの来院をおすすめしております。

早く改善しやすいということもあるのですが、お母様の不安も早く取り除くことができるので、変なストレスがなくなるからです!そういった、小さなことも、サポートしていけるようしっかりと見させていただきますので、気軽にご連絡を頂けたらと思います。


睡眠の質をあげよう!

  • 2020年1月 2日

星野リゾート.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、不眠症、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近では5時30起きが定着し、あさからお仕事しているスタイルに変わってきました!
この感じすごくいいです!朝は脳がリフレッシュな状態ですからね!

最近私がもう一つ心がけていることを紹介しましす!

それは、「ほぼ毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる」

ということ。

「スタンフォード式最高の睡眠」にも書いてありましたが、やはり規則正しい時間を習慣にすることが結構身体のリズムが出来て大事なように感じます。

私自身その方法がはまっている感じがして、5時30にはすっと起きたり、そのアラームが鳴る前には起きているようになりました。

そしてさらにおすすめなのは、iPhoneを私は使っているのですが、「ベッドタイム機能」です!

これを設定することにより、着信音やメールが届く音が鳴らないようになるのです。

私は23時から5時30の設定でしているのですが、音に邪魔されることなく、深い眠りが出来ているように思います!

そして、真っ暗の中でケータイを触ることもよくなく、身体は眠りにつこうとしているのに、明るすぎる刺激が目から入り、副交感神経から、交感神経という興奮する神経にスイッチが変わってしまうんです。

そうすると、寝つきが悪かったり、深い眠りに達しないような状態になってしまいます。

今年の目標の一つとして、「同じ時間に寝て、同じ時間に起きる」「深い眠りになるよう音などの遮断」「21時以降は食事をとらず、内臓を休ませる」

こういったことを実践していくことで、より健康的な生活になっていくと思います。

小さなことからこつこつとやっていってみますねぇ♪


本年もお世話になりました。

  • 2019年12月31日

門松.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ギックリ腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

29日の緊急の対応を最後に今年一年の施術を終了させて頂きました。

今年1年は近藤先生が入社し、院内は3人の態勢をとり、訪問の先生を含めて5名のスタッフで施術をさせて頂けました。

また、12月にはなりますが、2店舗目となる鍼灸ハリゴコチをオープンし、より患者様への対応もしっかりできるように感じております。

来年度は、より院内の技術向上をし、技術レベルも素晴らしい院にしていけるように、スタッフ全員で精進していきたいと思います。

また、来年も皆様の健康に貢献できるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

みなさま良いお年をお迎えください♪


妊婦さんにとっての癒しの場に

  • 2019年12月29日

IMG-0215 (1).JPG

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日で本年度の当院の施術は終了となりました。この一年間本当にお世話になりました。

昨日も逆子の改善から骨盤と身体のケアに見えているお母様がお二人見え、生まれたばかりのお子様もみれて癒された林です。

生まれたばかりの鳴き声って本当に癒されますよねー!その前に来院されていた4か月のママさんも、「あーこの声懐かしい!!」っと、素敵な空間が広がり、はやし鍼灸治療院やりたいことができているなぁって本当に思いました!

私も6歳の息子、3歳の娘がおり、すでにその鳴き声すらうるせーものになっております!笑

でも、そうやって泣いてくれるのも今のうち。懐かしかったなぁ。。。

出産後のお身体は、色々な不調が出てきます。

育児により肩こり頭痛、腰の痛み、腱鞘炎、さまざまな痛みやつらさがあったり、尿漏れや、勝手にガスが出てしまうということも多くの事例を聞いております。

そういったことにも対応できるのが当院なんです。

東洋医学的視点からみた身体のケアもおこない、西洋学的なアプローチも行います。

あとは、トレーナーもしていることもあり、動作からのアプローチとトレーニングもおこなうこともしております

より、あなたのお身体を早くいい状態に、そして、痛みが出ない身体を。

さらに痛みが出ないことにより、旅行に行けたり、遊びに行けたり、もっと家族での多くの思い出を作ることができるかも。

そんな院にさらにしていけるように、ママの支えになれるような院にしていきたいと思います!

 


京都への学び

  • 2019年12月23日

IMG-1133.JPG

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の美容鍼、逆子、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は、毎月一回伺っている京都にあるとても有名な鍼灸院、「鍼灸メMeridian烏丸に伺い、学んでまいりました。

こちらの先生は経絡治療学会の理事も務めて見えたりする先生でもあり、本も出版される先生であったり、多岐にわたって活躍されている先生で、京都で予約がとれない美容鍼をされていたりとすごく学びになることが多いんです。

新しく開院した「鍼灸ハリゴコチ一宮」はこちらの「Meridianスタイル」を取り入れさせて頂き、美容鍼に、エステティックも入れるなどより「癒し」を身体に感じてもらえるような空間となっております

中根先生のお話を伺っていると、色々な治療に対するアイデアを与えて頂け、頭が活性化されます。

鍼灸に正解というものはなく、自分のスタイルを見つけていくもの。その為の知識や、知恵の種を蒔いて頂きました。

あとは、その花を自分色で咲かすもの。ここからはやはり、私自身が頑張って見つけていかないといけないところなんです。

人は、みんな身体も違えば、働き方も違い、動きも違えば、靴も違う。

そんな違いが多い中で多い中で、同じような施術ばかりをしていたら、よくなる人と、良くならない人も出てくるはず。

その差を埋めるのは、臨機応変に対応し、頭の柔らかいことが大切だし、色々な自分の武器となる引き出しを多く持っていることが大切かなと。

私自身、開業してから毎月新しい引き出しを探すために勉強会に出ております。これって当たり前なんですよね。

ずっとアップデートしないスマホなんて使わないですよね!笑 それと一緒!

日々、少しでも成長できるようにと、学ぶのって当たり前なんです!!

さらに、皆様に貢献していけるようにこれからも毎日の臨床にしっかり取り組んでいきます!

 


35週逆子改善報告を頂きました!

  • 2019年12月21日

41109C98-6227-4808-AE86-CA9E3D59F44D.JPG

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

先ほどですが、スタッフの大西が担当しているクライアント様から
「逆子改善してましたー!!」

と、うれしい報告を頂きました!

大西先生が本日お休みの為、私がお話を伺わせて頂きましたが、

「実はあきらめていたけど、あきらめなくて本当に良かった!」

と、うれしいお言葉を頂けました!

そして、「直接大西先生に伝えたかったなぁ」と、なんとも治療家冥利に尽きるお言葉も頂け、本当にうれしい気持ちになりました!

その旨を大西先生伝えたところ、大変嬉しそうで、充実したお休みを過ごせるんじゃないかなと思います。(ディズニー行ってます)笑 ごめん大西先生言っちゃった!w お土産待ってます!w

 

話がそれましたが、当院では逆子の施術を多くさせて頂いておりますが、その中で大切にしていることがあります。

それは、逆子を回す!!ということにも、もちろんフォーカスしてますが、

「帝王切開でも、普通分娩でも、母子ともに無事に出産をして頂く」

ということです。

私たちは、ドクターではありません。なので、むちゃなことは絶対にしません。

ただ、しっかり寄り添い、お話を伺い、丁寧に施術を行う。

そこは本当に徹底しているところではあります。少しでも、不安が解消され、出産に向けてのサポートが出来たらなと私たちは考えております。

また、周りで逆子でお悩みの方がみえましたら、ぜひ、「はりやお灸もいいらしいよ!」と、声をかけて頂けたら嬉しいです!

 

 


妊娠期の肩こり、頭痛、嘔吐が改善!出産の為卒業!

  • 2019年12月10日

IMG-0774.JPG

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、肩こり、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日の方は、妊娠期の肩こりがひどく、頭痛もともない、嘔吐までしていたクライアント様。

来院時の時に話されたのが、「どこも妊婦だと断られてしまう」

ということでした。

当院では、マタニティの方のケアを大切にさせていただいております。

肩こりだけでなく、頭痛、腰の痛み、臀部の痛み、恥骨の痛みと様々な施術を行わせていただいております。

当然ではありますが、妊娠期のクライアント様に施術をさせていただいておりますが、6年間事故のようなものもありません。

それは、なぜかというと、「刺激量をしっかりお身体に合わせて施術をする」

というところに尽きると思います。

刺せばいい。

そんな感じで鍼をすることは当院ではありません。

お一人お一人のお身体も違えば、その日の体調だって違います。

そういった細かなところをしっかりと見極めるのが私たちの第一の仕事だとも思っております。

このクライアント様も、どんどん表情も明るくなり、最後の方には楽しい話しかしないくらいに落ち着きました(実際はくだらない話ばかり・・・)笑

少しでも、マタニティ期間を楽しんでいただけるお手伝いができるようにこれからもしっかりと言い施術ができるように取り組んでいきます。

 


逆子になったら気をつけてほしいこと

  • 2019年12月 7日

逆子.jpg

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近は朝晩しっかり冷え込み、山々にも雪がかかり冬本番という今日この頃。みなさん体調はいかがでしょうか??

体調だけでなく、ギックリ腰や、寝違いの方もかなり増えておりますので、皆様も十分にお気を付けてくださいね!

今日は逆子の方からの質問が多いことをまた書いてみたいと思います。

「先生、あっためた方がいいですよね?」

という、質問!

これ非常に多い質問なんです。

そして私が、「どうしてそう思ったのですか?」と聞くと、

「ネットにそう書いてありました!」というお答えが本当に多いのです!昔からの言葉でも、妊婦さんは冷やしてはダメとよく言われているからでしょう!

ただ私は「ちょっとまって!」と言いたい!

実は逆子の方って、のぼせている方が多いため、全員が全員温めればいいというものではないということです。

そりゃそうですよね!人って色々な体質ありますしね!

特に現在と昔とではエアコンの普及や、食べ物のカロリーなどにより環境が違っております。

昔の冷えと、現在の冷えでは、大きな違いがあるのはわかって頂けるのではないでしょうか?

なので、まず全員が気を付けて頂きたいことを簡単にはなりますが書いておきますね!

1.くるぶしがしっかり隠れるくらいのくるぶしを履く

三陰交という子宮と関係するツボがあしのくるぶしのところにあり、そこを温めるのではなく、冷やさないようにするために長めの靴下を履かれることをおススメします。

2.顔に汗、のぼせを感じる方はお風呂を軽めにする

"温める”の方法の中でよくされるのが、長くお風呂に入るという方法。長風呂することでのぼせがあるように熱を体内に多くこもらせたりすることも多いため、そういう反応が出ている方はお風呂は軽めにされることをおススメします。

今回はその2点ですが、これは自宅でも簡単にできることかと思います。

もし、自身の体質などを知りたい方、逆子を改善させたい方はぜひ当院へ来てみてくださいねぇ!

 


身体が楽だと気持ちいい

  • 2019年12月 6日

富士山.jpg

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の肩こり、逆子、妊活、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近思うんですよねぇ。鍼っていいなぁって!w

鍼灸師っぽいですよねぇ!笑 

以前もお伝えしているように、

身体と心って本当につながっていると思います。

例えば、身体がものすごくしんどいときに見る景色や、味覚、嗅覚などの五感って、身体が楽な時の五感とはやはり違うなぁって!

この写真の富士山!!すごくきれいでした!身体が楽な状態の人だと、

「あー!素晴らしい眺めだ!」「青空と雪のコントラストが素敵だ」

と、ただただ、感動出来たりします。

ただ、お身体が不調の時ってそういった考え方ってできにくくないですか?

「あーもう!雲が邪魔!」「うまく撮れないじゃない!」

と、イライラしちゃって素直な言葉が出なかったり。。。

これだけでも、ご自身のイライラや、周りの人に与える影響ってちょっと変わってきますよね!

やはり、身体が楽になると、思考も変わってきます。

そう、鍼をすることで、身体を楽にするだけでなく、人生を豊かにすることもできる!

そんなことを常々真剣に思っているわけです!

割り込んだ車。「クラクションを鳴らす」のか、「今日は気をつけろっていうことか」この違いは、思考だけでなく、身体の不調からも出ているかと思います!

「私たちは鍼だけをするのではない。あなたの人生を豊かにするお手伝いをするんだ!」

そんなことを思いながら、今日も予約いっぱいの施術をしていきたいと思います!

 

 


1  2  3  4  5  6  7  8

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」