ホーム > ブログ > 不妊症

「笑う」大切さ

  • 2019年12月27日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のメンタル鍼灸、美容鍼、不眠症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は朝から頭を使うことが多く、この時間に書くことになってしまいました!

image1 (2).jpeg

でも、今日は新たな気づきを得ることができました!

週1回のペースで通ってくれているお母様と一緒に今日は娘さんがついて来てくれました。今日、嫌なことがあったとのこと。

それで、私から元気をわけてもらいたいから付いていく!とついて来てくれました。

僕の役割って本当にそれでいいのではないかなと思うんですよね。

施術の中でも大切にしているのが、「患者様に絶対1回は笑ってもらうこと」これは、開業する前の修業時代からずっと思ってやってきていることです。

むしろ、僕にできることとしたら、そういうことしかできないんじゃないかなと思っております。

でも、話を聞いてあげ、たまに話をずらし、一緒に笑ってあげる。

そう、『一緒に』っていうところが本当に大切だなって感じました。

寄り添うということ。これは本当に僕が、この院を通してやっていきたいことでもあります。
逆子や不妊で悩みや不安でいっぱいなときにでも、僕は笑顔になって頂ける方法を色々考えていたりします。

痛みが強くてしんどいときにもクスッとしてもらうことを考えてます。

ネガティブになっているときだからこそ、ポジティブのスイッチを入れてあげたい。

けしてネガティブが悪いわけではないですが、顔を上げてもらいたい!!

そんな風に思うのです。鍼も、笑顔になって頂くためのひとつの方法なんですよね!
 

今回の彼女も笑顔になって帰ってくれました!それでいいんです!施術も何にもしていませんが、それでいい!

もっと、笑顔になって頂ける方法を模索していきたいと思います!!

そして、そんな院でいたい!!

 


明日新店舗の内覧会を行います。

  • 2019年12月14日

院情報.JPG

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町妊活、不妊症、不妊治療のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

明日はいよいよ新店舗の「鍼灸ハリゴコチ一宮」の内覧会を行います。

こちらの店舗では、「女性専門」の鍼灸院となります。

場所は、愛知県一宮市九品町3‐9‐1ライオンズマンション104がはやし鍼灸治療院で、鍼灸ハリゴコチは、愛知県一宮市九品町3‐9‐1ライオンズマンション101となります。すごく遠いので、気を付けてください!笑 (同じマンション内にあります)

メニューとしては、美容鍼とエステティック、妊活の鍼、生理痛やPMSなどの女性疾患に対応するレディース鍼灸、小学生高学年から高校生までの学生プランでは生理不順、生理が来ないなどの対応をさせて頂きます。

ナイーブなお話もできるように「完全個室」とさせて頂き、よりリラックスできる空間を心がけました。

あと、今回の店舗ではお子様連れは申し訳ないですがご遠慮させて頂き、本当にリラックスして頂けるよう「心地良い鍼」を受けて頂けたらと思います。

もともと当院でも女性疾患の方が多く見え、今までも多くの施術をさせて頂きました。

その中で、感じたこと、患者様から頂いたお声を頂き、新店舗の必要性を感じました。

そして、素晴らしいスタッフにも恵まれ、もっと悩んで見える方の力になれる!!と思い決断しました。

なので、15日以降、はやし鍼灸治療院のメニューも変わってきます。

美容鍼、妊活の方は、「鍼灸ハリゴコチ」へ。逆子、つわり、小児鍼、お子様連れの施術は「はやし鍼灸治療院」へとなります。

色々とややこしくなりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

わからなければ、連絡いただけたらと思います!!


新店舗オープンのお知らせ

  • 2019年12月 3日

IMG-0319.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の妊活、美容鍼、エステのはやし鍼灸治療院、鍼灸ハリゴコチ一宮の院長の林です!
聞いてください!12月15日にいよいよ新しい院、「鍼灸ハリゴコチ一宮」の内覧会からのオープンをすることとなりました。
今回の院は、「女性専門」の鍼灸院となり完全個室となっており、よりリラックスして頂ける空間となってます。
僕の顔のようにきれいな院でしょ?w 
冗談はさておき、最近の院では嬉しい声も多く頂けるようになってきました。
痛みをとることは当たり前にフォーカスをしているのですが、「その先を診る」ことに院全体で取り組んでおります。
なんだろう、夫婦関係も良くなっていたり、身体が辛く、お子様に強く当たってしまうといい、涙を流しながら問診を受けて頂いた方が、次の来院時にものすごい嬉しそうに、身体も楽だし、子供の接し方も変われました!と、うれし涙に変わってくれ、私たちが目指すところはここだな!!と、そこに自分たちの幸せを感じながら施術しております。
痛みが取れて、趣味に戻れるようになり、さらに高みを目指せる目標を見つけて頂け、人生自体を豊かなものになって頂けるお手伝いを出来たらなと思っております!

12月ですが、暑苦しいですね!w 
でも、私たちは真剣にそこに僕たちのエネルギーを注いでいます!
なので、ぜひ、12月15日は僕たちに会いに来てください!お身体の相談会もしてますし、私の妻もエステティックの分野で復帰してくれます!
15日は予約とかでなく、だれでも入って頂けることができますので、気軽にお身体の相談だったり、顔を見に来てくれたら飛んで喜びます!!ウインクもします!!

来年には、2人の新しいスタッフも入ってくれ、さらに幸せな人を増やせるようになると思います!
是非とも、真剣にお悩みの方は一度足を運んでみてくださいね♪
場所ははやし鍼灸治療院のあるライオンズマンションの端っこのところです!
是非ともこれからの僕たちに期待していてくださいね♪

鍼灸ハリゴコチ一宮
愛知県一宮市九品町3-9-1ライオンズマンション101


幸せの波のように広げる

  • 2019年11月 5日

70453901_480230576162775_5932937710955134976_o.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわり、足のつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も逆子の改善の報告を多く受けており、嬉しい限りですが、さらにうれしいのがスタッフの改善率がすごくあがっていることなんです。

今までは私一人では対応できないところもあったのですが、今では大西先生が多くの患者様を診させて頂いており、しかも高確率での改善をしてくれております。

何がうれしいかというと、今までお断りしていた患者様を救えるようになるからなんです!!

今までは、お断りするのも心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。

でも、こうやって仲間が増えて、逆子の改善率が上げていけるようになることで、もっと皆様の力になれるようになってきました。

私の会社が「株式会社ウェイビー」というのですが、ウェイビーという名前にも意味があります。

私は自然が大好きで、趣味がスタンドアップパドルというものをしており、波を超えながら漕いでいくのですが、その波を一つの目標にたとえ、一個ずつの波を超えていこうということ。

もう一つが、波のように、幸せをどんどん派生させていく。

という意味があります。

私の中で、そうやって幸せ溢れている人の周りにも必ずといっても幸せの人が集まってくる印象があります。

まぁ、険しい顔をしていたら、あまり近づかないですよね??笑

そう、私たちから幸せを発信し、広げていけることが出来たら、もっと世の中もよくなってくれると思ってます。

痛みがあるからイライラしてしまい、お子様に当たってしまったりするのもそう。

少しお身体をメンテナンスするだけでも、痛みから解放されて、笑顔になって頂けたりもします。

そうすると、お子様にも自然と優しくなれたりするんですよね。

なんだか、こうやって私たちができることを通じて、皆様に幸せになって頂けるように、素敵な波を広げていける治療院にしていきたいと思います。

 

 

 


子供との時間の使い方

  • 2019年10月29日

みなさんこんんちは!愛知県一宮市九品町の逆子、妊活、不妊症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

先日心に突き刺さる文章を見つけましたのでシェアさせてください。

@satousan_official インスタグラムより。

子供を7時に起こして8時に保育園に送るまでの1時間と。18時に家に帰って21時に寝かしつけるまでの3時間と。合わせて4時間。子供を1歳で保育園に預けて、中学校を卒業するまでの15年間。

4時間×365日×15年=2年半

子供と過ごせる時間は、あと2年半。

今日あなたが子供の目を見て話した時間が7分間なら子供の目を見て話せる時間はあと26日。

今日あなたが子供を抱きしめた時間が9秒なら子供を抱きしめられる時間はあと13時間。

今日あなたが子供の笑顔を見た時間が5秒なら子供の笑顔を見れる時間はあと7時間。

子供の目を見て話せる時間が残り26日間なら、あなたはどう過ごしますか?

 

 

これを見て、僕はショックを受けました。

どれだけ大切にできているのかな?

考えさせられました。また、これは親に対しても言えること。

色々なリミットがあるものなので、時間の使い方には気を付けようと思います。

ケータイを触るより、抱っこの回数を増やそうと思う林でした。


31週の逆子改善しました!

  • 2019年10月16日

33491B84-5F98-4401-8530-2441C980D789 (1).JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、妊活、不妊症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は無事に31週の逆子ちゃんの改善の報告をいただきました!

里帰り出産をされる方でしたので、早い段階で改善が見られ本当に良かったです。

今月もいい感じで改善の報告を頂けており、当院としてもうれしい限りです。

今回の逆子ちゃんは、施術前と施術後ではお腹の感じが違い、もうその時点でも回ってくれていたように感じます。

ただ、私はお医者様ではないので、診断はできないのですが、私自身いい手ごたえを感じておりました。

その中で、改善の報告を頂けたことが本当にうれしく思います。

やはり、逆子ちゃんが改善してくれるとお母様の表情が柔らかくなりますね♪

施術をしている時も、お二人目の出産ということで、色々私の経験談も話しながら施術し、本当にいろいろなお話をすることができ、こちらまで楽しい時間となりました。

私も現在二人の子供がいますが、その経験談をお話しさせてもらうのが結構楽しくなってきています。

私の妻は妊娠時に6キロ太ったのですが、私はなぜか7キロ太りました。。。苦笑

こんな話でよければ、どうぞ直接聞いてやってください♪

でも、こうやって少しでも多くの方に、笑顔になって頂けるよう頑張って施術をしていきたいと思います。

とにかく、逆子とわかったら早めに来院してくださいね♪

週数が早ければ早いほど改善率はいいですよー(^^♪

また、お知り合いの方が逆子でお悩みの方はぜひご相談くださいね♪


つわりの改善から出産へ

  • 2019年10月14日

つわり.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわり、生理痛、不妊症のはやし鍼灸治療院です。

昨日は皆さんラグビーの日本代表の試合はみられたでしょうか??めっちゃすごかったですねぇ!!

珍しく最初から試合を見ることができたのですが、妻が隣で叫んでいたので、改めてすごく引き込まれる試合だったんだなと感じることができました!

本当におめでとうございます!!

さて、昨日はマタニティの方へ向けたお灸教室も開催していたのですが、その後に見えたクライアント様が、無事に卒業を迎えてくれました。

妊娠初期でつわりに悩まされ、会話をするのもしんどいはきづわりの方でしたが、鍼灸の施術を行うごとにその状態が軽減されていき、しっかり食事もとれるようになりました。

その後はメンテナンスをしていき、それ以外のマイナートラブルもなることがなく、35週を迎えたため卒業とさせていただきました。

クライアント様が書いてくれた

「鍼のおかげでつわり乗り越えらえました!!」

という言葉が実にうれしい!

当院では、無事に出産に向かってもらうのを第一に掲げ、サポートさせていただいております。

なので、無理な施術はしません。

せっかくの妊娠期間。十月十日といわれる期間を本当に幸せで、わくわくするような機関にして頂きたいのです。

妊娠することにより、今まで体では起きなかったようなつわりや、胃の不快感、腰痛や、足つる、足がむくむといったような症状も出てきて、ストレスを感じてしまう機会が増えているように思います。そんな時に、私たちの院に頼って頂けるような、技術や対応を身に着け、少しでもサポートをしたいそんな想いで施術しております。

マタニティ期間は何度もあるものでもないと思います。

その期間を、本当に幸せで、笑顔が心から出せるような機関にして頂けるように、精進していきます。

きっと、ママがたくさんの笑顔でいれた方が素敵なお子様に出会えると思いますよ♪


私たちにできることを全力で

  • 2019年10月10日

4516865C-9F7A-440B-9C9A-1BBE93165DFB.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、不妊症、妊活のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

すっかり朝晩は寒くなり、窓を開けたままのリビングの気温が今朝は16度となっており、随分肌寒さを感じている今日この頃。

みなさま体調は崩されてはいないでしょうか??

風邪といった症状にも鍼灸治療は回復を早くしてくれたりしますのでご気軽にご連絡いただけたらと思います。

最近よくSNSなどで、「これをしただけで月収いくら達成しました。そんな技術を知りたくありませんか?」的なものをよくみます。

批判するつもりもありませんが、私たち院のみんなは全くといっていいほど響きません。笑

確かに経営をしていくにあたっては非常に大切なんだろうけど、そことは違う想いで施術しているという自負があります。

「しっかり患者様と向き合うこと。鍼灸師の前に人として。」

そういったところを当院では大切にしています。

私も今は34歳でまだまだ鍼灸師として、人としてもひよっこなような存在なんですが、寄り添うこと、今ある技術の全力を尽くすことを心がけています。

頼ってきてくださる患者様のためにも、それだけは譲れない。失礼のないようにしっかりと全力で施術を行える環境を院としても整えております。

毎週木曜日も診療時間を短くさせて頂き、技術向上のための練習会の時間ともさせていただいております。

休診日にも勉強会に出かけ、知識のアップデートを行ってきますが、それも当たり前。

知識を増やし、今以上に患者様の健康に貢献できるように日々、院としても頑張っていきます!

少しでも、皆様の望まれる生活へのお手伝いができるように全力でみなさまのお身体を見させて頂きますので、不調のある方、こういった生活したい!旅行に行きたい!!など、ある方はぜひ一度来院して見てください♫


妊活の施術からの33週逆子改善の報告

  • 2019年10月 5日

IMG_2273kop.jpgみなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、不妊症、妊活のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しい報告を頂きました!当院で、妊活の施術を行い、無事にご懐妊してくれたご夫婦が、今度は逆子になってしまい、来院して頂きました。

そして、前回の健診時に無事に逆子ちゃん改善してくれていました!

33週で改善してくれたので、一安心です!

でも、逆子に1度なると「またまわってしまうのではないか・・・」という心配。

経験された方はわかると思います。

そうならないためにも、お母さんの身体の状態をよいものにしておく必要があります。

当院では、逆子改善してからのお身体のメンテナンスにも力を入れさせて頂いております。

逆子が改善してからではなく、つわりの段階から、足がつってしまう、腰がすごく痛い、方がすごく凝る感じがする、足がすごく浮腫んでしまう!

という症状にも対応させていただいております。

逆子だけが妊娠時のマイナートラブルではありません。

少しでもより良い状態で出産に臨んでいただけるお手伝いが出来たらと心から思います!

また、出産にもエネルギーを使い、授乳となると、おっぱいはお母さんの血液なので、更にお母さんのエネルギーがなくなってしまいます。

そういったエネルギー切れにならないためにも身体を整え、食べたものをしっかり消化でき、よく眠れて、身体を休めることができる。

当院はそんなことにも力を入れて施術しておりますので、そういったお悩みのある方は是非ご連絡を頂けたらと思います。

 


私の身体のケアの仕方

  • 2019年10月 2日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の自律神経、めまい、肩こり、不妊症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日の私はオフでした!そんなオフの林の話に付き合ってください!w

僕は休みになると、自然のある場所に出かけることが多いです。

なぜなら、治療院にいるときはずっと室内で、暑いのか寒いのかエアコンのおかげでわからないのです。実は。

これってどうなんでしょう?簡単にいうと、四季を感じていない。

そう、ずっとこういう環境下にいると、五感というもののセンサーが鈍ってくるように感じます。

感覚を大事にしないといけない鍼灸師の五感が鈍っていたら嫌じゃないですか?w

そう、だから自然に触れに私は行くのです。

趣味が、SUP(スタンドアップパドル)というものをしており、サーフボードのようなものの上に立ち、パドルで進んで行くものです!

IMG_1041.JPG

こんな感じです!

大変気持ちがいいのです!

風を肌で感じ、鳥の声を聞き、水が跳ねる音を聞き、太陽の光を浴びる。

それだけでも癒されてしまうのです!

もう聞いてるだけでしたくなってきませんか?w

強制的にならないように気をつけます!

また、「漕ぐ」という運動を行うため、普段デスクワークの人でしたらなかなか使わない背部の筋肉をよく使います。

普段凝り固まっている筋肉を動かすだけでも心地がいいです。

あー、僕の肩甲骨生きてるって感じがします!(個人差があります)笑

9CE81E77-F7B4-4292-869C-07DD99F67260.jpgのサムネイル画像

そして今日は、SUP後に読書もしました!

最近、キャンプにもハマっているため、道具が結構揃い、より快適な自然ライフを送れています。

木の木陰で涼みながらコーヒーを飲み読書。

一言で言うなら、「優雅」でしょうか。w

なんでもない木陰がすごく素敵な空間へと変わりました!

ある本によると、自然に触れ合うのが足りなすぎて、精神疾患などになってしまっている方も多いようです。

特に今は、最初に私が言ったように、五感を感じる機会が減ってきていると思います。

秋になり、だいぶ運動もしやすい環境になってきました。

家の周りからウォーキングをはじめて、大きく外の空気を吸いませんか?

サイクリングに行き、気持ちのいい汗をかきながら、風を感じてみませんか?

キャンプに行き、美味しい空気をたくさん吸いませか?

こう言った、「普通」と思うことを忘れてしまっている現代の人は多いはずです。

ぜひ、一度お休みの日に自然の中に身体を預けてみては!!

 



  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」