ホーム > ブログ > 不眠症

睡眠の質をあげよう!

  • 2020年1月 2日

星野リゾート.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、不眠症、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近では5時30起きが定着し、あさからお仕事しているスタイルに変わってきました!
この感じすごくいいです!朝は脳がリフレッシュな状態ですからね!

最近私がもう一つ心がけていることを紹介しましす!

それは、「ほぼ毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる」

ということ。

「スタンフォード式最高の睡眠」にも書いてありましたが、やはり規則正しい時間を習慣にすることが結構身体のリズムが出来て大事なように感じます。

私自身その方法がはまっている感じがして、5時30にはすっと起きたり、そのアラームが鳴る前には起きているようになりました。

そしてさらにおすすめなのは、iPhoneを私は使っているのですが、「ベッドタイム機能」です!

これを設定することにより、着信音やメールが届く音が鳴らないようになるのです。

私は23時から5時30の設定でしているのですが、音に邪魔されることなく、深い眠りが出来ているように思います!

そして、真っ暗の中でケータイを触ることもよくなく、身体は眠りにつこうとしているのに、明るすぎる刺激が目から入り、副交感神経から、交感神経という興奮する神経にスイッチが変わってしまうんです。

そうすると、寝つきが悪かったり、深い眠りに達しないような状態になってしまいます。

今年の目標の一つとして、「同じ時間に寝て、同じ時間に起きる」「深い眠りになるよう音などの遮断」「21時以降は食事をとらず、内臓を休ませる」

こういったことを実践していくことで、より健康的な生活になっていくと思います。

小さなことからこつこつとやっていってみますねぇ♪


「笑う」大切さ

  • 2019年12月27日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のメンタル鍼灸、美容鍼、不眠症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は朝から頭を使うことが多く、この時間に書くことになってしまいました!

image1 (2).jpeg

でも、今日は新たな気づきを得ることができました!

週1回のペースで通ってくれているお母様と一緒に今日は娘さんがついて来てくれました。今日、嫌なことがあったとのこと。

それで、私から元気をわけてもらいたいから付いていく!とついて来てくれました。

僕の役割って本当にそれでいいのではないかなと思うんですよね。

施術の中でも大切にしているのが、「患者様に絶対1回は笑ってもらうこと」これは、開業する前の修業時代からずっと思ってやってきていることです。

むしろ、僕にできることとしたら、そういうことしかできないんじゃないかなと思っております。

でも、話を聞いてあげ、たまに話をずらし、一緒に笑ってあげる。

そう、『一緒に』っていうところが本当に大切だなって感じました。

寄り添うということ。これは本当に僕が、この院を通してやっていきたいことでもあります。
逆子や不妊で悩みや不安でいっぱいなときにでも、僕は笑顔になって頂ける方法を色々考えていたりします。

痛みが強くてしんどいときにもクスッとしてもらうことを考えてます。

ネガティブになっているときだからこそ、ポジティブのスイッチを入れてあげたい。

けしてネガティブが悪いわけではないですが、顔を上げてもらいたい!!

そんな風に思うのです。鍼も、笑顔になって頂くためのひとつの方法なんですよね!
 

今回の彼女も笑顔になって帰ってくれました!それでいいんです!施術も何にもしていませんが、それでいい!

もっと、笑顔になって頂ける方法を模索していきたいと思います!!

そして、そんな院でいたい!!

 


妊婦さんに向けてのお灸教室を開催しました!

  • 2019年10月13日

大西コピー.jpgこんにちは! マタニティ 逆子 骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の大西です!

 

本日、妊婦さんに向けてのお灸教室を開催しました!

お灸教室は今回で3回目でしたが、妊婦さんを対象にしたのは

今回が初めてでした!

今回のテーマは睡眠不足でした!

最初に僕が講義を少し行いましたが、参加者の方たちが真剣に話を聞いてくださてったのでとても話しやすかったです!

30週以降になると冷え、足のつり、腰痛などで原因で

睡眠不足のかたが増えていきます。

7時間くらい寝てるけどまだ眠いという方もみえます。

妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいる影響もありバランスが悪くなりやすく身体にいろんな症状が出やすくなっていきます。

その症状はお灸で改善することができます!

もちろん鍼でもできますが、鍼は怖いから嫌だ。というかたにはお灸おすすめです!

お灸教室で使用したお灸はおうちでも簡単にできるものでやけどの心配もさほどありません!

お灸教室で妊婦さんにお伝えした中で一番僕が大事に思ってることは

「出産の時を一番いい状態で迎える」ということです。僕は普段の治療でもこれを目指して治療をしています。

今困ってる妊婦さんは一度鍼灸を受けて頂きたいです。

睡眠不足以外にも逆子やつわりにも効果があります!

今日お灸教室に来てくださった皆さんありがとうございました!

また違うテーマで開催を予定しているのでぜひたくさんのかたに紹介していただきたいです!

                                    ありがとうございました(^^)/


こころとからだは繋がっている

  • 2019年9月17日

BEE8F9AA-7736-4D70-B151-2BF8B1FCEBAC.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の不妊症、不眠症、メンタル鍼灸のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

みなさんには何かリラックスする方法ってありますか?映画鑑賞?カラオケ?読書??温泉?ビール?

色々ありますよねぇー!でも、なんだか最近そう行ったリラックスする時間がなく、「時間がない」「やりたいけどやれない」

「子供がいるとなかなか」と、そう行った時間をなかなか作れていない方が多いような気がします。

自分ではわかってるはずなんです。リラックスする時間必要だなって!

やはり、体の中のオンとオフっていうのを作ってあげることは私としては非常に大切なことだなっていうのを感じております。

全力疾走だって100メートルもすれば力つきます!42.195キロを全力疾走したら倒れてしまいますし、走れるのであればオリンピック目指した方がいいです!w

「休まない」ということはそれと同じようなことをしてしまっているようなものなのです!

それを繰り返すことで、知らないうちに疲れも蓄積し、ストレスになり、心が疲れてきてしまいます。その影響からか、ストレス性の胃潰瘍だったり、十二指腸潰瘍、不眠症、不妊症などあらゆる

不調がからだに現れてきてしまう方が本当に多いです!

そう、「こころ」がうまく休めてないと、「からだ」にも影響が出てきてしまうのです。

そこで、当院が最近お手伝いさせて頂いてるのは、「うまくからだを休ませましょう!」という鍼の施術を行っております。

みなさんが想像されている鍼とは違い、本当に「心地の良い」鍼の施術を行います!11月にオープンする2店舗目も「鍼灸ハリゴコチ」という名前にしたくらい、心地の良い鍼をして行きます!

もともと、鍼灸を行うことで自律神経系にもいい影響が起こることがわかっているのですが、さらに自身のからだが「気持ちいい♫心地よい♫」と思うことで、脳内物質であるセロトニンと呼ばれる

「幸せホルモン」が出ることがわかってきています。

僕が思うに、鍼灸施術が気持ちよかったら、最高のリラクゼーション、最高の施術になり、患者様の休息に一役かえるのではないかというところ。

もちろんリラクゼーションに偏ることもせず、施術としてやるのがメインですが、ぜひお疲れの皆様に当院の鍼灸施術を受けて頂きたいです。

改善例としても、今まで安定剤を飲まないと生活できなかった方が、飲まなくても仕事に行けるようになったとか、不妊治療をずっと続けていたが、当院の鍼を受けていたら妊娠されたというかた、

眠れない日が続いていたが、今ではしっかり眠れるようになった!そんな嬉しい声も頂けるようになりました。

とにかく休んで頂きたい。一服しにきて頂きたい。

そうすることで、こころもからだも変わってきます!

だって、こころとからだは繋がっているのだから!


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」