ホーム > ブログ > メンタル

「笑う」大切さ

  • 2019年12月27日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のメンタル鍼灸、美容鍼、不眠症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は朝から頭を使うことが多く、この時間に書くことになってしまいました!

image1 (2).jpeg

でも、今日は新たな気づきを得ることができました!

週1回のペースで通ってくれているお母様と一緒に今日は娘さんがついて来てくれました。今日、嫌なことがあったとのこと。

それで、私から元気をわけてもらいたいから付いていく!とついて来てくれました。

僕の役割って本当にそれでいいのではないかなと思うんですよね。

施術の中でも大切にしているのが、「患者様に絶対1回は笑ってもらうこと」これは、開業する前の修業時代からずっと思ってやってきていることです。

むしろ、僕にできることとしたら、そういうことしかできないんじゃないかなと思っております。

でも、話を聞いてあげ、たまに話をずらし、一緒に笑ってあげる。

そう、『一緒に』っていうところが本当に大切だなって感じました。

寄り添うということ。これは本当に僕が、この院を通してやっていきたいことでもあります。
逆子や不妊で悩みや不安でいっぱいなときにでも、僕は笑顔になって頂ける方法を色々考えていたりします。

痛みが強くてしんどいときにもクスッとしてもらうことを考えてます。

ネガティブになっているときだからこそ、ポジティブのスイッチを入れてあげたい。

けしてネガティブが悪いわけではないですが、顔を上げてもらいたい!!

そんな風に思うのです。鍼も、笑顔になって頂くためのひとつの方法なんですよね!
 

今回の彼女も笑顔になって帰ってくれました!それでいいんです!施術も何にもしていませんが、それでいい!

もっと、笑顔になって頂ける方法を模索していきたいと思います!!

そして、そんな院でいたい!!

 


野球肘やシンスプリントも得意にしております

  • 2019年10月31日

IMG_2042.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の野球肘、シンスプリント、オスグッド、肉離れのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院は、マタニティケアの色が強く見えるようですが、スポーツ障害に関しても力を入れているんです。

私と大西先生は野球部で甲子園を目指して頑張っていました。近藤先生は陸上部で頑張っていました!根性ありそうでしょ?w

そして、こういう業界に入ったというところに関しても、少なからず影響を受けたのが自身がしているスポーツだと思います。

私も現在は、母校の高校野球のトレーナーと、社会人野球クラブチームのトレーナーをしており、そういった選手もケアしたり、院に来てもらい施術をしております。

近藤先生に関しては、陸上の大会のトレーナーとして選手のサポートにあたってくれていたりしております。

そう、スポーツ大好き治療院なんです!w

なんせ、なんとかいい成績を残してもらいたいし、納得してもらいたいという思いが強くあります。

そして何より大切にしているのが、メンタル面。

けがをしていたり、不調が続いていると、絶対来てしまうのがメンタル面。

そこのサポートは、そういった経験をし気持ちのわかるスタッフがいるのといないのとでは違うと思うんです。

投げかけた一言が、マイナスに働きかけることすらあるからです。

でも、もっと大切にしているのが、『寄り添う』というところ。

しっかり話を聞いてあげるのもそうですが、コミュニケーションもとり、患者様からの意見を聞けるようにしています。

 

 

あとは、当院の設備も充実しております!

最近では、超音波も取り入れ、スポーツ障害に対してのアプローチの幅が広がったのと、酸素ボックスも備えており、早期の疲労回復や治癒に向けての施術が可能となっております。ほかにも、エスパージと呼ばれる機械も導入しており、非常に鍼灸との相性もよい施術を心がけております。

ぜひ、スポーツ障害でお悩みの方も、当院へご連絡ください!


こころとからだは繋がっている

  • 2019年9月17日

BEE8F9AA-7736-4D70-B151-2BF8B1FCEBAC.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の不妊症、不眠症、メンタル鍼灸のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

みなさんには何かリラックスする方法ってありますか?映画鑑賞?カラオケ?読書??温泉?ビール?

色々ありますよねぇー!でも、なんだか最近そう行ったリラックスする時間がなく、「時間がない」「やりたいけどやれない」

「子供がいるとなかなか」と、そう行った時間をなかなか作れていない方が多いような気がします。

自分ではわかってるはずなんです。リラックスする時間必要だなって!

やはり、体の中のオンとオフっていうのを作ってあげることは私としては非常に大切なことだなっていうのを感じております。

全力疾走だって100メートルもすれば力つきます!42.195キロを全力疾走したら倒れてしまいますし、走れるのであればオリンピック目指した方がいいです!w

「休まない」ということはそれと同じようなことをしてしまっているようなものなのです!

それを繰り返すことで、知らないうちに疲れも蓄積し、ストレスになり、心が疲れてきてしまいます。その影響からか、ストレス性の胃潰瘍だったり、十二指腸潰瘍、不眠症、不妊症などあらゆる

不調がからだに現れてきてしまう方が本当に多いです!

そう、「こころ」がうまく休めてないと、「からだ」にも影響が出てきてしまうのです。

そこで、当院が最近お手伝いさせて頂いてるのは、「うまくからだを休ませましょう!」という鍼の施術を行っております。

みなさんが想像されている鍼とは違い、本当に「心地の良い」鍼の施術を行います!11月にオープンする2店舗目も「鍼灸ハリゴコチ」という名前にしたくらい、心地の良い鍼をして行きます!

もともと、鍼灸を行うことで自律神経系にもいい影響が起こることがわかっているのですが、さらに自身のからだが「気持ちいい♫心地よい♫」と思うことで、脳内物質であるセロトニンと呼ばれる

「幸せホルモン」が出ることがわかってきています。

僕が思うに、鍼灸施術が気持ちよかったら、最高のリラクゼーション、最高の施術になり、患者様の休息に一役かえるのではないかというところ。

もちろんリラクゼーションに偏ることもせず、施術としてやるのがメインですが、ぜひお疲れの皆様に当院の鍼灸施術を受けて頂きたいです。

改善例としても、今まで安定剤を飲まないと生活できなかった方が、飲まなくても仕事に行けるようになったとか、不妊治療をずっと続けていたが、当院の鍼を受けていたら妊娠されたというかた、

眠れない日が続いていたが、今ではしっかり眠れるようになった!そんな嬉しい声も頂けるようになりました。

とにかく休んで頂きたい。一服しにきて頂きたい。

そうすることで、こころもからだも変わってきます!

だって、こころとからだは繋がっているのだから!


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」