ホーム > ブログ > 呼吸

ランナーのための施術

  • 2019年10月 3日

IMG_0703.JPG

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の肉離れ、ランナー膝、シンスプリント、オスグッドのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近ブームになっているのがランニングが一つ上がると思います。結構走ってる人多いですよね?

僕も昔は走るの大好きだったのですが、なかなか動けていない今日この頃。

ランナーの方って意外と足のケアは入念に行うんですが、上半身が意外と何もしていないことが多いです。

今回は、上半身のケアについて伝えたいと思います!

なぜ上半身が大切かと言うと、腕を振る動作って大切だからです。そして、背部、腹部に緊張があると、呼吸が浅くなる。

そんなところが挙げられるでしょうか。

私も、某陸上部のトレーナーに行くのですが、腕が振りやすくするために上半身のケアをしてほしいと言う方も結構多くいます。

それだけ、腕を振ることで、足が出るようになってくるわけでその連動性というのは非常に大切になってきます。

では、何をしたらいいのか。

当院では、ストレッチポールを使い、ケアをしています。

1・仰向けで寝てもらい、膝を曲げ、手は地面につけたまま、上に上げて行きます。

2・これで上げにくい方は、筋肉の緊張があり、可動域が狭くなっているため、正常な関節の動きが出来なくなっております。

3・上に上げて行く中で、突っ張る部分や、硬いなと思う部分に来たら一度手を止め、そこで深呼吸をしてください。

そうすることで、周りの筋肉の緊張がほぐれて来ます。

まずは、これだけでいいです!そのほか気になる方は是非当院に治療に来てアドバイスを受けて見てくださいね!w

教えないのかーい!!

ちょいちょいそういった情報はこれから出して行きますねぇー♫


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」