ホーム > ブログ > 東洋医学

逆子改善報告を多くいただいております!

  • 2018年7月12日

IMG_2543 (2).jpg

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も逆子の改善報告を多く受けております。

36週の逆子ちゃんと31週の逆子ちゃんが無事に改善していてくれました!!

非常にいい流れで来ております!

最近では、鍼灸師の先生からの

「逆子の方が見えるので先生お願いします。」

と連絡が入ることが多くなってきました。

力を入れてきている分、もっと貢献していけたらと思います!

逆子に関しては本当に逆子と分かったときから早めの施術をおススメさせて頂いております。

赤ちゃんが小さいうちのほうが回るスペースもあるので、改善率はいいですが、遅くなるにつれてどんどん赤ちゃんも大きくなり、お腹に回るスペースがなくなってきてしまう為、早めに来院されることをおススメしております。

 

もう一つ早く来院してほしい理由があります。

それは、早い段階で逆子を改善し、リラックスしてマタニティ期間を過ごしてもらいたい!!という思いがあります。

出産も限りがあります。

その中の10か月の最後が、逆子などになるとなかなか落ち着けなく、楽しみにしていた出産が、不安に変わっていく。とおっしゃる方を多くみてきました。

なので、その期間をリラックスして過ごしてもらうためにも早めに施術を受けて、改善した状態で、リラックスして出産に向かって行ってもらいたいです。

気軽にお問い合わせくださいね!

IMG_2503 (2).jpg

 

 


 


顔のむくみでお困りの方へ

  • 2018年6月 2日

illust3443.png

こんにちわ! 愛知県一宮市九品町の美容鍼、むくみ、たるいに効果的な美容鍼をするはやし鍼灸治療院の大西です!

6月に入り暑くなってきましたね!

しかし、もうすぐ梅雨ですね(;_:)

そこで今日は梅雨の時期に起こりやすい顔のむくみについてお話します!

むくみは顔の血流が悪くなることにより、血流が顔に溜まることにより起こってしまいます。 

では、なぜ血流が悪くなるかというと、原因は顔が冷えてるからです!!

血流を川に例えると、もちろん暖かい季節では水の流れは止まらず、ずっと流れていきますけど

ある地域では冬の時期はとても冷えるので川ごと凍ってしまい水の流れが止まってしまう場所もあります。

人間も身体が温かいと血流は正常ですが、寒くて冷えると血流の流れが止まり滞ってしまいます!!

しかし、人間は常に心臓から血液が送られてきます。

なので、顔に溜まった滞ってる血液がダムの役割をして次々にくる血流をせき止めてしまいます。

その結果そこに血液が池のように溜まり、むくみになっていきます。

解決方法はたくさんあるんですけど、今回は鍼灸治療院ということで

なぜ鍼でむくみが解消できるのかを少し説明します!!

鍼はステンレスでできていてこれは人間にない物質なので体内に入れることにより

IMG_1416.jpg

身体が鍼を異物扱いし、退治しようとします。

鍼を退治するために白血球やマクロファージといった

免疫を鍼のところに向かわせるんですけど

そのときに免疫は血流に乗ってやってきます。

鍼が刺さってる間はそれがずっと続くので

血流がよくなります。

そこで先ほどのダムの話に戻るんですけど、

どんなに大きいダムでも一気に大量の水が流れてきたら決壊しますよね?

それと同じで血流がよくなると、滞ってる血液を一気に弾き出すことができるので

結果顔のむくみが解消されます!!

これからの梅雨の時期はむくみが出やすい時期でもあります。

むくみが気になり始めたらぜひはやし鍼灸治療院にお越しください!!

                                            ありがとうございました!!


夜中の大変さ!

  • 2018年5月10日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の小児はり、疳の虫、夜泣きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。 お子様をお持ちのご家族でこんなことはないですか? ・日中は大丈夫だが、夜になると夜泣きがひどい ・夜になるとキーキー声をだす ・この世の終わりかっていうくらいの勢いで泣く まだまだあるとは思いますが、結構当てはまる方も見えるのではないでしょうか? 今回は本当にこれに当てはまっている子の改善例です。 あまりにもキーキー言うので、お母様がつかれてしまい、精神的にも参りそうで、インターネットで当院にたどり着き、施術を開始しました。 1ヶ月来て頂き、週1回のペースで施術をしていき、今日で5回目になるのですが、すっかり落ち着き、お母様が本当にホッとされていました。 本人ももちろん大変だったと思いますが、お子様にずっと耳元でキーキー言われていると本当に大変ですよね。 私自身も、子供がずっと泣いてる時は参ってしまいます。(自分のおっぱいくわえないかなとためそうとしたくらい。笑) なので、本当にお母様の力になれてよかったなぁって思います。 刺したりする鍼でもありませんし、痛いものじゃないので安心して来てくださいね♬ もっと早くこればよかったって言われる方ばかりです! ぜひ、一度鍼灸治療、小児はりを試してみてください♬ 最後に一句。 だまされた、これだけの刺激で効果大 お後がよろしいようで。


この時期の寝違えの原因の一つはこれだ!!

  • 2018年5月 9日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の寝違え、首の痛み、肩の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
この時期に多くなってくるのが、寝違えであったり、首、背中の痛みです。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
朝起きたら首が動かないとか、不意に動かした際に痛みが走り、車の方向確認も辛い。
これにも原因があったりするのです。
IMG_1191 (2).jpgのサムネイル画像車でエアコンを使ったりすると、吹き出し口から冷たい空気が出てきます。

それが、ハンドルを持っていたりすると、腕に冷たい空気が当たったりすると思います。
実は、これが結構首とも関係しているのです!

こんな感じであたっていませんか?

ちょうど冷たい空気が当たるところが、小腸経といわれる経絡が流れており、小指のところからスタートし、腕、肩甲骨、首、耳で終わるという流れになっております。


まさに、寝違えで起こるポイントに経絡という、線路のようなものが流れているのです。
なので、車に乗る際などは、この辺りを気をつけて頂いて、暑いのはたまらないので、ずっと当て続けないというのが大切かと思います。


直接身体に当たらないように、天井に向けて冷たい空気を流すとかするのをオススメします。IMG_1205.JPGなんか今日は鍼灸師っぽいこと言ってますね!笑
最後に一句。
わたしはね、意外と真面目な鍼灸師
お後がよろしいようで。


休診のお知らせ

  • 2018年5月 7日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、逆子、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は休診のお知らせをさせてただきます。

今週の11日金曜日午前のみ訪問鍼灸に行き、午後からは東京でセミナーに参加してきますので休診とさせて頂きます。

ただ、どうしてもという場合はスタッフの大西がいますので、ご連絡を頂けたらと思います。

今回は、最近読書でよく読んでいる、『本田健さん』のセミナーがあり、私がよく学ばせて頂いている五木田さんより声をかけて頂き参加することになりました。

鍼灸とは関係はないですが、幸せになる方法など、あらゆる経験をされている本田健さんを生で見れて、お話も聞けるので本当に楽しみです。

やはり、CDで音楽を聴いているより、ライブの方がいいですよね?

本やポッドキャストでしか、健さんに会ったことがないので非常に楽しみです!

また、聞いてきた内容などをシェアさせてもらおうと思いますので、ぜひその時のブログを見てくださいね♪

最後に一句。

本よりもライブの方が学びあり。

お後がよろしいようで。


林家のゴールデンウィーク!

  • 2018年5月 6日

IMG_1164.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、体質改善、自然大好きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日は、ゴールデンウィークに入り、初めてのお休みで、家族サービスに行ってまいりました!

今日は、朝起きたら息子に、

「釣り行かない?」って聞いたら、

「いいねぇー!!」

って言われたので、郡上にある、釜が滝ます園に行ってきました。

ここは、1回行ったことがあるところで、釣った魚を調理してくれたり、おじいちゃんおばあちゃんが切り盛りしていて、非常に暖かさを感じ、個人的に完全にリピーターとして行ってきました!

子供でも釣りやすいように切れにくい竿があったりと、小さなお子様がいても大丈夫です!

ぜひ行ってみてください!めっちゃ面白いし、めっちゃ美味しいです!

今日は、息子は5匹ニジマスを釣り、僕と妻は引っ掛けと言って、針だけ付いている竿で魚を引っ掛けるようにして釣る釣り方で、1匹ずつアマゴを釣りました!

釣った後は、刺身、唐揚げ、塩焼きと、息子もバリバリ骨まで食べて本当に美味しそうに食べてくれました!

やはり、自然はいいですね♪

癒されますし、空気はいいし、本当に気持ちよかった♪

また、行きたくなっているので、今年はまた家族で行きたいと思います!

ぜひみなさんも行ってみてください!

癒されますし、美味しいですし、本当に楽しいです!

自然の中で遊ぶのは最高です!

最後に一句。

ニジマスを釣っては食べて大満足

お後がよろしいようで。


31週逆子改善しました!!

  • 2018年5月 5日

IMG_1089 (2).jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、腰痛、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

31週で逆子が改善し、その後の出産までのケアに来院して頂けました!

前にも紹介させてもらった方ですが、里帰り出産ということもあり、一緒に頑張って施術に向き合えました。

3回目の施術辺りで動く場所、頭の位置に変化を感じ、クリニックに行ってもらったらやはり改善してくれていました♪

何とか改善してくれてよかったです♪

そして、キッズスペースや移動式のボールプールもあったりするので、1歳のお子様と一緒に来院してくれていましたが、ゆっくりリラックスして施術を受けて頂けたみたいです!

キッズスペースとか作ってよかった~!!笑

逆子になるとどうしても不安の方が大きくなります。

でも、早い段階から逆子の施術を受けることで改善率も高いですし、お母さんの不安を消してあげ、早い段階からリラックスできるのではないでしょうか?

35週目でも改善することも多いですが、28週目に比べると赤ちゃんも大きくなり、回るスペースがどうしてもなくなってしまいます。

なので、逆子とわかれば早めに鍼灸施術を受けることをおすすめします!

また、逆子が鍼灸で改善すると知らない方も多く見えますので、お困りの方が見えましたら、ぜひ声をかけてあげてほしいなと思います。

少しでも貢献できるように、全力で施術をしていきます!!

最後に一句。

子ども連れ、もってよかったキッズスペース♪

はい、字余り。

お後がよろしいようで。


逆子改善の報告がありました!

  • 2018年5月 4日

みなさんこんばんは! 愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しいお知らせを電話でいただきました!

里帰り出産のため、あまりリミットのなかったのですが、なんとか間に合って、お利口に改善してくれました♬

いやーよかったです。 このお母さんは2人目の出産になり、29週で来院していただいてました。

早い段階で、ける位置や、お腹の変化を感じたので、次の健診より先に見てもらってきてと伝えたら、見事に回っていました。 なぜ、見に行ってもらたったかというと、早くリラックスして欲しかったからです!

妊娠期も残りわずかなので、マタニティ生活も楽しんでもらえたらなと思います。

今日は午後を休診頂いてましたので、本当にいい1日となりました。

逆子に関しては、どうしても期限が限られていますので、時間外でも対応させて頂いております。 逆子とわかったら、早めにお問い合わせ下さいね♬

最後に一句。

逆子はね、わかったときから早めの灸

お後がよろしいようで。


ブログ1ヶ月続けてわかったこと

  • 2018年5月 1日

MBPR_9V9A8309_TP_V1.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
みなさん、気づいていましたか??
4月は毎日林がブログを更新していた事を。。。
結構読者もいてくれていて本当に嬉しく思います。
このきっかけは、いつも千葉で勉強会を一緒に参加している、坂本くんからの一言で、さやかちゃんとめぐみちゃんの4人で、刺激をし合いながらブログを書いていました。
今回でわかったことは、時間は作れるよーってこと。
忙しい忙しいって言っていても何も進めません。
時間は作るもの。
このチャレンジをすることによって自分の生活の時間の見直しもできました。
予約や、夜に予定がある場合は少し早めに起きてブログを書いたり、休み時間に書いたりと、全然時間は作れます。
今までだったら、Facebookやインスタ見たり、時間がダラダラと過ぎていたと思いますが、これが頭にあることで頑張ることができました!
そして、仲間の支えです。
ラインのグループで各個人が書き込みが終わると、ラインに一言載せるシステムになっていたので、頑張っている仲間がいることによって自分も頑張ることができました。
後半はネタがなく、内容がないブログになりましたが。。。
でも、すごい良いきっかけを頂けました。
坂本くんには本当に感謝してますし、彼にウェブを任せたら間違いないたという確信も得ることができました。
素晴らしい仲間に出会えている私は幸せです。
さやかさんのブログも運動が嫌いなパーソナルトレーナーということで本当にクライアントさん目線で書いていたり、めぐみさんのブログも英語を交えていたり、明るさ全開でとても読みやすいブログでした!坂本さんのブログは描き慣れているというか、凄くまとまっていて、 勉強になることばかりだし、的確なアドバイスもくれました!
本当に素晴らしい仲間です!!
これからも続けて見たいと思いますので皆さん、ぜひ呼んで下さいね♬

最後に一句。
林のね、考えつたえるブログかな
お後がよろしいようで。


本日夜は当院で勉強会!

  • 2018年4月28日

046.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市の逆子、美容鍼、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日の夜は、鍼灸師の仲間が集まり、私の考え方や治療方法を教えてくれ!!

と、依頼が来たので勉強会をすることになりました。

嬉しいですよねぇー!

同業の方が、僕の考え方や、フェイスブックやブログをみて治療に興味をもってくれて。

その考え方により、その先生方がみて見える方のお身体がいい方向に行ってくれたらこれほど嬉しいことはありません。

意外と閉鎖的なこの業界だからこそ、ほかの先生たちと協力し、1人でも多くの患者様をよくする!!

こんなチームを作っていけたらもっと鍼灸を好んで受けてくれてくれる方が増えるだろうなぁ~!

なんてことを思いながら、しっかり僕の考えを伝えていきたいと思います!

最後に一句。

勉強会、仲間が増えれば、笑顔増

お後がよろしいようで。


1  2  3  4  5  6

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」