ホーム > ブログ > 東洋医学

院内の雰囲気が変わりました!

  • 2018年11月 1日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、当院の雰囲気が少し変わったことにお気づきでしょうか??

IMG_4734.JPG

みなさんに気づいてもらいたいのですが、我慢できないので自分で言っちゃいますね!笑

それは、治療院にグリーンを入れましたーーーーー!!

ただそれだけなのですが、すごい効果を出してくれてます!

なんで、突然グリーンを入れたかというと、もともと入れたいなとは思っていたのですが、夏の休日に大西先生と木曽川に私たちの趣味でもあるSUP(スタンドアップパドル)をしに行き、川に入り漕ぎながら森というか、木が生い茂るところに冒険みたいな感じで入って行ったんです!

そうしたら、もう気持ちいいって行ったらありゃしない!!そこの場所で色々今後のことを話していたりしても、やけに話がまとまっていくわけです!そして、たどり着いたのが、緑っていいね!!ってとこでした!

そして、さらに先日、京都にある、「お灸堂」さんにお邪魔し、施術を受けてきました。

そしたら、そこにはたくさんの緑が治療院内にあり、非常に心地よい空間となっていて、また2人で、緑っていいね!!ってなりました。

その京都からの帰り道で、一宮市のラトリエシュシュさんにグリーンの相談を受けたところ、快く受けていただけたので依頼したところ、本当にセンスが良い緑たちがやってきました。

受付には、ユーカリがあり、施術ルームにはゴムの木とフランスゴムの木を置きました。

IMG_4735.JPG

施術する側も治療中に緑に癒されてしまっております。

これから、隔週で受付のお花なども変わっていきますので、楽しみに待っていていくださいね


逆子改善の報告を頂きました!不安を吐き出して!

  • 2018年10月20日

IMG_4661.PNG

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、生理痛、PMSのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

先日も嬉しい報告を受けました。

来院されていた方が逆子になってしまったのですが、無事に改善してくれましたー!

一安心です!本当に良かった!

その後のケアも引き続きさせて頂くことになりました!

当院では、出産までのトラブルにも強く、妊娠期の足のつってしまう症状に関しては、95%以上の方が改善し、喜んでいただいております。

それだけだけでなく、腰痛にも効果が出ていたり、全身のだるさや重さも改善しており、逆子施術に見えた方も、

「逆子治らなくても、ここにこれば身体が楽になる!本当に来てよかったわ!」って言っていただけました。

結果、こうやって身体が楽になり、気持ちもリラックスできることで回ってくれたりするんですが(^^)

逆子の方には、私はたくさん話しかけさせてもらっております。

その会話の1つずつから、普段の生活のスタイルであったり、今の不安の気持ちだったりを聞き取り、施術に取り組ませて頂いております。

私自身も、2児の父親なので、父親トークがすごい好評だったりしています。

旦那の愚痴も聞いて、僕が代わりに謝罪していたりします!笑

そう、すべてはリラックスすることが非常に大切だと感じております。

不安に思うことを吐き出しに来てください!

アロマに癒されに来てください!

そしたら、気持ちも心も楽になり、自然と赤ちゃんも回ってくれてたりしますから。


寒い季節にお灸で体をケアしませんか?

  • 2018年10月16日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の肌を育てる美容鍼、逆子、マタニティケア、小児はりの

はやし鍼灸治療院の大西です!!

いきなりですが、先日「お家でできる簡単お灸教室」を開催させていただきました!

内容は「冷えと内臓の調子を整えるお灸」についてです!

 

一人でできるセルフケアなので手足やお腹のツボを使い、お灸をしました!

お灸は熱い!というイメージの方も多いのですが

意外と熱くなく、副交感神経というリラックスするための神経が優位になるので

とてもリラックスすることができます!

なので実技中も皆さんリラックスしていて

とてもいい雰囲気で行うことができました。

最近では「お灸女子」という言葉があり

お灸はプチブームが来ています。

今回の講座もほとんど女性の肩でした!

 

また12月にお灸教室を開催しようと思っています

日時はまだ未定ですが

内容は肩こり 腰痛に効果のある灸です!!

これからの時期は大掃除などで重労働が増えてくる時期です。

痛みを抱えたまま年を越さないように皆さんもお灸でセルフケアしてみませんか?

 

41799505_1952620724851529_3221316276198572032_n.jpg


  • 2018年9月24日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
今日は夜の19時40分からNHKで東洋医学ホントのチカラという番組がやり、鍼灸の特集が組まれています!!

その中で、当院でも力を入れている、「逆子」の施術も効果的だよというものや、当院でも行なっている美容鍼でも血流量が上がることが紹介されていました!!!

IMG_5550.JPG

これって本当にすごいことです!

自信を持ってオススメできるのが逆子治療であったり、妊娠期のマイナートラブルには当院は力を入れており、多くの方に喜びの声を頂いております。

このテレビでもあったように、逆子になった時に鍼灸治療をするのと、しないのではこのようにデーターが違いました!
こんなにも改善率が改善されるという報告が出ておりますし、当院でも良い改善率が出ております。
ただ、逆子に関してはわかったら早く施術した方がいいです。

IMG_2040.JPG

週数が立つと赤ちゃんも大きくなり回りにくくなってしまうからです。

なので、周りの方がそう行ったことで悩んでいるようでしたらぜひ声をかけてあげてくださいね


8月現在、逆子3名改善しましたー!

  • 2018年8月 9日

 

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日も嬉しい報告を頂きました!!

31週の逆子のクライアントさんが健診に行き、無事に逆子が改善していてくれました!
今月に入り3人目の逆子改善報告。すごく嬉しいです!

 

そして、本日も逆子改善や、マタニティケアに来院されていた3名の方が再来週が予定日なので本日卒業となりました!
当院の強みは、産前から逆子、出産までの間のケア、産後のケア、産んだお子様のケアというところまでサポートできることが強みです!

また、私自身、出産までの間のケアにも力を入れており、仙骨部の痛み、お尻の痛み、足がつってしまう状態、逆子になりにくい身体にしていくことに効果が出ております。

腰からお尻が痛くて歩けなかったのに歩けるようになりました!

毎朝足がつり、不快な思いで起きていたのが全くなくなりました!!

など、非常に嬉しい報告が多いんです!

また、お灸も取り入れることで子宮口などを和らげる効果もあり、安産になりやすいというところもあります。なので安産灸と呼ばれていたりします。

マタニティケアに鍼灸治療の相性は非常にいいのでぜひマタニティ期の不調に当院の鍼灸を体験してみてください!


逆子改善報告を多くいただいております!

  • 2018年7月12日

IMG_2543 (2).jpg

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も逆子の改善報告を多く受けております。

36週の逆子ちゃんと31週の逆子ちゃんが無事に改善していてくれました!!

非常にいい流れで来ております!

最近では、鍼灸師の先生からの

「逆子の方が見えるので先生お願いします。」

と連絡が入ることが多くなってきました。

力を入れてきている分、もっと貢献していけたらと思います!

逆子に関しては本当に逆子と分かったときから早めの施術をおススメさせて頂いております。

赤ちゃんが小さいうちのほうが回るスペースもあるので、改善率はいいですが、遅くなるにつれてどんどん赤ちゃんも大きくなり、お腹に回るスペースがなくなってきてしまう為、早めに来院されることをおススメしております。

 

もう一つ早く来院してほしい理由があります。

それは、早い段階で逆子を改善し、リラックスしてマタニティ期間を過ごしてもらいたい!!という思いがあります。

出産も限りがあります。

その中の10か月の最後が、逆子などになるとなかなか落ち着けなく、楽しみにしていた出産が、不安に変わっていく。とおっしゃる方を多くみてきました。

なので、その期間をリラックスして過ごしてもらうためにも早めに施術を受けて、改善した状態で、リラックスして出産に向かって行ってもらいたいです。

気軽にお問い合わせくださいね!

IMG_2503 (2).jpg

 

 


 


顔のむくみでお困りの方へ

  • 2018年6月 2日

illust3443.png

こんにちわ! 愛知県一宮市九品町の美容鍼、むくみ、たるいに効果的な美容鍼をするはやし鍼灸治療院の大西です!

6月に入り暑くなってきましたね!

しかし、もうすぐ梅雨ですね(;_:)

そこで今日は梅雨の時期に起こりやすい顔のむくみについてお話します!

むくみは顔の血流が悪くなることにより、血流が顔に溜まることにより起こってしまいます。 

では、なぜ血流が悪くなるかというと、原因は顔が冷えてるからです!!

血流を川に例えると、もちろん暖かい季節では水の流れは止まらず、ずっと流れていきますけど

ある地域では冬の時期はとても冷えるので川ごと凍ってしまい水の流れが止まってしまう場所もあります。

人間も身体が温かいと血流は正常ですが、寒くて冷えると血流の流れが止まり滞ってしまいます!!

しかし、人間は常に心臓から血液が送られてきます。

なので、顔に溜まった滞ってる血液がダムの役割をして次々にくる血流をせき止めてしまいます。

その結果そこに血液が池のように溜まり、むくみになっていきます。

解決方法はたくさんあるんですけど、今回は鍼灸治療院ということで

なぜ鍼でむくみが解消できるのかを少し説明します!!

鍼はステンレスでできていてこれは人間にない物質なので体内に入れることにより

IMG_1416.jpg

身体が鍼を異物扱いし、退治しようとします。

鍼を退治するために白血球やマクロファージといった

免疫を鍼のところに向かわせるんですけど

そのときに免疫は血流に乗ってやってきます。

鍼が刺さってる間はそれがずっと続くので

血流がよくなります。

そこで先ほどのダムの話に戻るんですけど、

どんなに大きいダムでも一気に大量の水が流れてきたら決壊しますよね?

それと同じで血流がよくなると、滞ってる血液を一気に弾き出すことができるので

結果顔のむくみが解消されます!!

これからの梅雨の時期はむくみが出やすい時期でもあります。

むくみが気になり始めたらぜひはやし鍼灸治療院にお越しください!!

                                            ありがとうございました!!


夜中の大変さ!

  • 2018年5月10日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の小児はり、疳の虫、夜泣きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。 お子様をお持ちのご家族でこんなことはないですか? ・日中は大丈夫だが、夜になると夜泣きがひどい ・夜になるとキーキー声をだす ・この世の終わりかっていうくらいの勢いで泣く まだまだあるとは思いますが、結構当てはまる方も見えるのではないでしょうか? 今回は本当にこれに当てはまっている子の改善例です。 あまりにもキーキー言うので、お母様がつかれてしまい、精神的にも参りそうで、インターネットで当院にたどり着き、施術を開始しました。 1ヶ月来て頂き、週1回のペースで施術をしていき、今日で5回目になるのですが、すっかり落ち着き、お母様が本当にホッとされていました。 本人ももちろん大変だったと思いますが、お子様にずっと耳元でキーキー言われていると本当に大変ですよね。 私自身も、子供がずっと泣いてる時は参ってしまいます。(自分のおっぱいくわえないかなとためそうとしたくらい。笑) なので、本当にお母様の力になれてよかったなぁって思います。 刺したりする鍼でもありませんし、痛いものじゃないので安心して来てくださいね♬ もっと早くこればよかったって言われる方ばかりです! ぜひ、一度鍼灸治療、小児はりを試してみてください♬ 最後に一句。 だまされた、これだけの刺激で効果大 お後がよろしいようで。


この時期の寝違えの原因の一つはこれだ!!

  • 2018年5月 9日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の寝違え、首の痛み、肩の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
この時期に多くなってくるのが、寝違えであったり、首、背中の痛みです。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
朝起きたら首が動かないとか、不意に動かした際に痛みが走り、車の方向確認も辛い。
これにも原因があったりするのです。
IMG_1191 (2).jpgのサムネイル画像車でエアコンを使ったりすると、吹き出し口から冷たい空気が出てきます。

それが、ハンドルを持っていたりすると、腕に冷たい空気が当たったりすると思います。
実は、これが結構首とも関係しているのです!

こんな感じであたっていませんか?

ちょうど冷たい空気が当たるところが、小腸経といわれる経絡が流れており、小指のところからスタートし、腕、肩甲骨、首、耳で終わるという流れになっております。


まさに、寝違えで起こるポイントに経絡という、線路のようなものが流れているのです。
なので、車に乗る際などは、この辺りを気をつけて頂いて、暑いのはたまらないので、ずっと当て続けないというのが大切かと思います。


直接身体に当たらないように、天井に向けて冷たい空気を流すとかするのをオススメします。IMG_1205.JPGなんか今日は鍼灸師っぽいこと言ってますね!笑
最後に一句。
わたしはね、意外と真面目な鍼灸師
お後がよろしいようで。


休診のお知らせ

  • 2018年5月 7日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、逆子、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は休診のお知らせをさせてただきます。

今週の11日金曜日午前のみ訪問鍼灸に行き、午後からは東京でセミナーに参加してきますので休診とさせて頂きます。

ただ、どうしてもという場合はスタッフの大西がいますので、ご連絡を頂けたらと思います。

今回は、最近読書でよく読んでいる、『本田健さん』のセミナーがあり、私がよく学ばせて頂いている五木田さんより声をかけて頂き参加することになりました。

鍼灸とは関係はないですが、幸せになる方法など、あらゆる経験をされている本田健さんを生で見れて、お話も聞けるので本当に楽しみです。

やはり、CDで音楽を聴いているより、ライブの方がいいですよね?

本やポッドキャストでしか、健さんに会ったことがないので非常に楽しみです!

また、聞いてきた内容などをシェアさせてもらおうと思いますので、ぜひその時のブログを見てくださいね♪

最後に一句。

本よりもライブの方が学びあり。

お後がよろしいようで。


1  2  3  4  5  6  7

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」