ホーム > ブログ > 東洋医学

私の身体のケアの仕方

  • 2019年10月 2日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の自律神経、めまい、肩こり、不妊症のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日の私はオフでした!そんなオフの林の話に付き合ってください!w

僕は休みになると、自然のある場所に出かけることが多いです。

なぜなら、治療院にいるときはずっと室内で、暑いのか寒いのかエアコンのおかげでわからないのです。実は。

これってどうなんでしょう?簡単にいうと、四季を感じていない。

そう、ずっとこういう環境下にいると、五感というもののセンサーが鈍ってくるように感じます。

感覚を大事にしないといけない鍼灸師の五感が鈍っていたら嫌じゃないですか?w

そう、だから自然に触れに私は行くのです。

趣味が、SUP(スタンドアップパドル)というものをしており、サーフボードのようなものの上に立ち、パドルで進んで行くものです!

IMG_1041.JPG

こんな感じです!

大変気持ちがいいのです!

風を肌で感じ、鳥の声を聞き、水が跳ねる音を聞き、太陽の光を浴びる。

それだけでも癒されてしまうのです!

もう聞いてるだけでしたくなってきませんか?w

強制的にならないように気をつけます!

また、「漕ぐ」という運動を行うため、普段デスクワークの人でしたらなかなか使わない背部の筋肉をよく使います。

普段凝り固まっている筋肉を動かすだけでも心地がいいです。

あー、僕の肩甲骨生きてるって感じがします!(個人差があります)笑

9CE81E77-F7B4-4292-869C-07DD99F67260.jpgのサムネイル画像

そして今日は、SUP後に読書もしました!

最近、キャンプにもハマっているため、道具が結構揃い、より快適な自然ライフを送れています。

木の木陰で涼みながらコーヒーを飲み読書。

一言で言うなら、「優雅」でしょうか。w

なんでもない木陰がすごく素敵な空間へと変わりました!

ある本によると、自然に触れ合うのが足りなすぎて、精神疾患などになってしまっている方も多いようです。

特に今は、最初に私が言ったように、五感を感じる機会が減ってきていると思います。

秋になり、だいぶ運動もしやすい環境になってきました。

家の周りからウォーキングをはじめて、大きく外の空気を吸いませんか?

サイクリングに行き、気持ちのいい汗をかきながら、風を感じてみませんか?

キャンプに行き、美味しい空気をたくさん吸いませか?

こう言った、「普通」と思うことを忘れてしまっている現代の人は多いはずです。

ぜひ、一度お休みの日に自然の中に身体を預けてみては!!

 


2日連続の逆子改善報告です!

  • 2019年8月22日

IMG_0956.jpg

皆さんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、不妊治療のはやし鍼灸治療院の院長の林です!

昨日に引き続き、逆子改善の報告をいただきました!

今回も前回の方に引き続き1回の施術で改善してくれました!30週のクライアント様でしたが、大変喜んで頂け、また、リラックスして頂けると思うとうれしく思います!

施術や養生に関してもとにかくリラックスして頂くことを当院では心がけております。緊張していたりすると筋肉もガチガチに固めようとしてしまうため、どうしても赤ちゃんも回りにくい環境になってしまいます。
とにかくリラックスをしてもらい、緊張を緩め、穏やかに過ごしていただきたいとお伝えはさせて頂いております。

当院では、『痛い鍼』だったり、『熱いお灸』はしませんので、安心してくださいね♫
むしろ、心地の良い刺激が入るため寝てしまう方もチラホラ見えます。

とにかくリラックス♫

僕の顔を見るとリラックスできないかもしれませんが、目を閉じればリラックスできるはず!!笑

身体も心地よく気持ちよくなり、赤ちゃんも回ってしまう。

そんな逆子の施術を当院ではさせて頂いてますよー♫

逆子以外にも、つわり、妊活をされている方、生理痛、女性疾患系には当院は効果が出ております。

男性スタッフが嫌な場合は、女性スタッフもおりますので、お気軽にお声がけください。

どの施術に関しても、非常に心地よく、リラックスできるものです!

癒しのはやし。

ではないですが、ぜひ癒されに来てください♫


逆子改善報告が増えてます!!

  • 2019年8月21日

IMG_0934.jpg

皆さんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!
今回は35週の逆子ちゃんが無事に改善してくれたという報告をいただきました!

1回の施術で改善してくれた為、非常にストレスを早めに解消することができて嬉しくおもいます!
ただでさえ不安な出産に、逆子となると余計なストレスがかかってきてしまうのを何とか早く解消してもらいたい一心で鍼やお灸をさせて頂いております。

よく聞かれる質問ではあるのですが、

「痛いのですか?」「お灸は熱いのですか?!」


と聞かれるのですが、当院の鍼はそんなに痛みもないですし、お灸の熱さもほんの少しチクっとするような熱さが伝わるくらい優しいお灸を心がけています。

鍼自体も、「接触鍼」と言いまして、刺すことをほぼせずに、身体に鍼を当てる。というのでしょうか?その反応を利用してお身体を整えていきますので、痛みを感じることがありません!
とにかく、ゆっくり、リラックスしてもらう施術を心がけております。

それでも、腰痛が取れたり、足が毎日つっていたのが、1回もつらなくなったりと、変化を感じて頂けるとおもいます。

そして、何度も言うようですが、逆子の場合は週数が早い方が改善もしやすいです。

32週までが87%の確率で改善しますが、それ以降になりますと、70%代に落ち込んでしまいます。赤ちゃんも週数が増えると大きくなり、回れる空間がなくなってしまいますよね?

なので、逆子だなってわかったら早めに連絡を頂けたらと思います。

では、素敵なマタニティ生活をお過ごしくださいねぇー♫


メンテナンスって必要ですか?ってよく聞かれます!

  • 2019年8月 9日

fullsizeoutput_50a9.jpeg

こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、不妊症、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

非常に暑い日が続いておりますが、皆さんお身体の調子はいかがでしょうか?

今日は治療院にいるとよく聞く質問。

「メンテナンスに来た方がいいですか?」という事を書いて見ます。

当院では、強制的に来院して頂いたり、回数券を無理に購入してもらうようなことはせず、あくまで患者様にお任せしているところはあります。

ただ、急性期の症状や、目標としている大会がもうすぐという場合はこの日程できて!という場合はありますが、ほぼ、患者様にお任せしています。

でも、多くの患者様が通院されることの意味を理解してくださり、定期的に来院して頂いております。

 

まず、初めの質問に答えるなら私は、「イエス!!」と言います。

そこには2つの理由があります。

一つ目は、肉体的な面のケアをした方がいい!
車も車検があったり、オイル交換が必要なわけで、故障を予防しますよね?

人間もした方がいいと思いませんか?

外仕事の人は、肉体を使い、事務仕事の人は、目を使い、同じ姿勢になり、肩や腰に痛みが出ているなどの肉体的な症状が出やすくなっているからです。

そういった症状に対して、鍼灸治療というものは素晴らしい効果を発揮してくれて、身体を労ってくれるわけです。

でも、また次の日からも仕事!となると、一度は良くなったものの、また同じ体勢が続くことにより、硬くなって来るわけです。

これを何もせずにほったらかしにしていると、どんどん蓄積して行き、ただの肩こりとかではなくなってしまう可能性があります。

なので、まずは肉体的な部分に対して施術をすることで、より動きやすい状態を作り、パフォーマンスを上げる!!ということがメンテナンスをすることでできるので必要かと思います。

 

二つ目は、精神的な面をリラックスしてほしい!ということ。

最近の働き方を見ておりますと、かなり忙しく、「ストレス」というところと戦っている方が多いなと感じます。

ということは、普段の生活の中で、生き抜く暇がなく、常に興奮状態にいるということ。

これって疲れてしまいませんか?

僕でしたら疲れてしまいます。

鍼をすることにより、リラックス効果が得られることが科学的にわかって来るようになりました。なので、精神的な部分も鍼灸治療をすることで癒すことができるということも可能なわけです。

なので、メンテナンスをすることでメンタル面も整い、落ち着かせ、パフォーマンスを上げる効果があるわけです。

 

「肉体的な面」と、「精神的な面」両方の疲労感を取れたら、素晴らしくないですか?

そしたら、いろいろなことにゆとりを持って取り組むことができるはずです。

 

そして、休みがそんなにないあたな!!朗報です!w

当院ではお盆を営業しております。普段なかなか来れない方もぜひ来院して頂き、体のメンテナンスをして見ませんか?

結構車検切れで走っている方が多いですよぉ〜ーー!笑
 


午前診療を開始しました!

  • 2019年7月16日

こんにちは! 逆子 マタニティケア 美容鍼のはやし鍼灸治療院の大西です!

今年の4月からスタッフが増え3人で治療させて頂いております!

去年までは2人で午前中に訪問鍼灸で施設や在宅の方の治療を行い

お昼から治療院で治療をさせて頂いてましたが

今年から午前も治療院で治療をさせて頂いております!

IMG_7868 (2).JPG

患者様の声で「午前しかこれない」との声も頂いていたので

そんな方たちの手助けになれたらと思っております。

診療の開始は9時からです!(もっと早いほうがいい場合は気軽にお申し付けください)

午前中に治療院にいるスタッフもマタニティケア鍼灸師の

資格を取らせて頂いてるのでマタニティや逆子の治療を行うことが可能です。

その他にもお仕事前や子どもが学校に行った後、夜勤明けの方などで

腰痛や肩こりなどの症状も診させて頂きます!

これからの時期は外で遊びすぎたり、お酒を飲みすぎたりして身体の不調が出やすくなります!

身体の不調はお仕事などにも影響してくるので早めに対処しましょう!


やはりぎっくり腰の方みえました!

  • 2019年5月 3日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

ゴールデンウィークも終盤になりましたねぇ!

みなさまは楽しんでおりますでしょうか??

前々からブログでも書かせて頂いておりましたが、やはりぎっくり腰になられた方、寝違えになられた方から連絡を頂き、施術をさせて頂きました。

その際によく聞かれる、やった後はお風呂に入った方がいいのか??という質問が多いのでそのあたりの説明をさせて頂きます。

当院としましては、炎症が起きている状態で、お風呂に入り温めたりするとさらに炎症がひどくなり痛みが出てしまうかのように感じております。

ですので、急な痛みに襲われた場合はシャワーもしくは、汗をかかない程度に入って頂けたらと思います。

そうした方が、その後の施術にもいい反応が出てきてくれるように感じております。

ならないのが一番!

ゴールデンウィークの疲れもまたとりにこられることをおすすめします!

では、残りのゴールデンウィークも楽しんでくださいねぇ♪

 

 

 


30週の逆子ちゃん改善の報告を頂きました!!

  • 2019年4月23日

IMG_8536 (3).jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤調整のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

30週の逆子ちゃんの改善の報告を頂きました!

今月もいい感じで改善してくれています。

何よりうれしいのがお母さんの不安が減ったところ。私たちができることと言えばそういうところしかないとも思っています。

でも、心配事や不安事が解消されると、お母さんの表情がどんどん明るくなり、出産を楽しみにして頂ける方が増えております。

そうなれば、家族の笑顔も増え、みんなにとってもいい影響が起こっています。

こうやって一緒に写真を撮らして頂いているのも、

『逆子が鍼灸施術で改善する可能性があるというのを知らなかった。。。』
という方が非常に多かったからです。

知らないということは、その施術にも行きつけません。

不安のままで過ごしてしまうことにもなります。

なので、みなさんに改善した写真を摂って頂き、知って頂く可能性を増やしているんです。

それが広がれば、もっと笑顔になって頂ける方も増えるのではないでしょうか??

私たちは、しっかりした施術を行い、施術で結果を出せるよう努力しております。

もっと皆様の笑顔が広がるよう精進してまいりますので、もし知り合いの方が逆子で悩んでいることがあれば、

「鍼灸でも逆子改善する可能性あるみたいよ♪」

と、伝えて頂けたらと思います。

どうか、悩んでいる方に届きますように!!


爽やかな春、散歩なんかはいかがでしょうか?

  • 2019年4月13日

IMG_8020.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日も本当にいい天気となってますねぇー!気持ちがいい!

ちなみにですが、当院の休みは水曜日と日曜日。2日とも雨やないかーい!!涙 日頃のおこないですね。。。真面目なつもりなのに。

当院に来院されている患者様も、肩こり、腰痛の方も多いです。コリというものに関しては、血液の巡りが悪くなっていることが原因の1つと考えます。

デスクワークばかりで、パソコンばかりと向き合っていませんか?

温度の一定の部屋で、ずーっと過ごしていませんか?

こう、巡りが悪いことをしていることで、身体の元々ある四季を感じるセンサーであったり、本来の機能が動きが鈍くなってしまいます。

そんなあなた!!

こんなに気持ちがいい天気ですので、散歩なんていかがですか?

運動できて、自然を感じれて、たくさんの空気を吸える。

最近みなさんはこういう経験はされましたか?

自然に触れ合うことで、脳が休まり、呼吸が深くなり、アイデアもたくさん生まれることが、脳科学の研究でもわかってきているようです。

日本ってもともと自然が多い国。

どんどん少なくなってきてしまい、寂しいところもありますが、自身の身体をリセットするためにも、ぜひ歩いてみてくださいねぇ!

それでだめならぜひ当院で巡りを出していきましょう♪

いい休日になりますように!


近藤りこと申します。

  • 2019年4月 5日

皆さんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。4月より新しい先生が入ることとなりました!自己紹介をしてもらおうと思います!では、近藤先生よろしくお願い致します。


この春から、はやし鍼灸治療院に入社しました、近藤りこと申します。

元々陸上をやっていて、私自身ケガの治療やメンテナンスで鍼灸院や接骨院に通っていました。

初めて鍼を受けた時はなんともいえない感覚と治療効果に、

なんだこれは!と驚きと興味を持ちました。

また、治療院に通ううちに身体の治療だけでなく、

自然と心のケアの場にもなり、試合前のルーティーンだというほど

大切な場になっていました。

そんなことから治療家というものに興味を持つようになり、鍼灸の勉強を始めました。

3月に資格をとり、やっとスタート地点に立てたばかりの私ですが、

少しでも多くの方の元気や笑顔を引き出せるよう

精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願い致します!
IMG_7868 (2).JPGすごく明かるく、笑顔が素敵な先生です!
もっと皆様に貢献できるように精進してまいりますのでよろしくお願い致します。


2月20日にためしてガッテンで鍼灸特集があります!

  • 2019年1月 9日

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、体質改善、東洋医学のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、よく東洋医学という言葉を耳にすることが増えてきました!テレビで特集をされたり、SNSでも多くの芸能人の方が利用してくれているみたいで、

私たちからしたら、知って頂けるので嬉しい限りです。

今度2月20日にもためしてガッテンにて東洋医学の特集が組まれており、鍼灸治療についても放映されるようです。

ぜひ見てみてくださいね♪

東洋医学はなぜか速効性がないように思われている場合があります。

当院の場合では色々施術の仕方を変化させ対応しております。

確かに体質を改善するにあたって急に変化させることも大切なことでもありますが、四季のようにゆっくりと変化していくのが自然です。

紅葉の葉なども、いきなり赤くなるわけでなく、ゆっくりと変化し、グラデーションのように変化していきます。

これが当院でも理想としている形です。あまりにも急な変化が起こると、また急に変化してしまうことも多いです。

例えば、ダイエットもそうではないでしょうか?ある程度痩せるところまで頑張りはするのですが、その反動でリバウンド・・・

耳が痛い人がいるのではないでしょうか?

これは実は不自然です。

やはりなんでも継続することが一番大切です!

 

急な変化ではなく、季節に身体を合わせていくような、そんな施術を心がけております。

痛みだけでなく、体調不良にも効果的なはりをぜひ受けてみてくださいね♪

IMG_6661 (2).jpg

 

受付の花も季節に合わせて変わっていくのでお楽しみに!

隔週で変わっていくので僕たちも楽しみです!!


1  2  3  4  5  6  7  8

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」