ホーム > ブログ > ぎっくり背中

肩こりにはやっぱり鍼灸ですよ!

  • 2020年1月16日

unnamed.jpgこんにちは! 肩こり、腰痛、体質改善のはやし鍼灸治療院です。

2020年に入り半月が経過しましたね。お仕事のリズムは戻ってきましたか?

お仕事が始まり2週間ほど経つと思います。そろそろ疲れも出始める時期です。

当院でも肩こりやぎっくり腰のお電話をたくさん頂いております。

特に女性の場合肩こりの症状の方が多いです!

女性の方は年末の大掃除や普段は幼稚園に行ってるお子さんが冬休みの期間ずっと面倒を見ないといけない。

年始に入ると親戚の集まりや準備があり、休み間もなくお仕事を再開される方が多いです。

肩こりになると上の物が取れない、服を着るのが大変、抱っこがつらい。などの症状が出てきます。

お仕事と家事の両立は大変ですよね。

女性のお仕事で多いのはデスクワークです。デスクワークの姿勢は一定時間固定されるものになるので筋肉が緊張しやすく肩こりになりやすいです!

なので、たまにのご褒美としてご自身のケアをしないと満足に動くことも難しくなります。

鍼は即効性が一つの売りでもあります。肩こりで硬くなった筋肉を直接刺激することができるので

筋肉のゆるみが速く、可動域が広くなります。

動きが良くなると気持ち的にもスッキリしますし、やりたいことができるようになると嬉しいですよね!!

お灸にも筋肉のコリや圧痛を抑える効果があるので鍼とお灸をうまく合わせて治療をさせて頂きます!

 

お子さん連れの方でも安心して来院できるようにキッズスペースも完備しています。

基本的に子ども好きの女性スタッフをいますので泣いてしまった時も安心して預けて頂けたらと思います。

土曜日も1日営業してますので平日お仕事の方もお気軽にお電話ください!

ご相談だけでもOKです♪


ギックリ腰と首の痛みを対応させて頂きました!

  • 2020年1月 5日

kope-.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のギックリ腰、寝違え、肩こり、ぎっくり背中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

いよいよ明日から当院は営業スタートになるのですが、その前に急患様の対応をさせて頂きました。

ギックリ腰と、首肩の痛みの方のお二人に施術をさせて頂きました!

治療院がきれいなのもあるのか、すごくいい施術ができ、いい気が巡っているようにも感じました!

こうやって、いざという時に力になれるのって僕としてはすごく嬉しいです!

もっと皆さんの力になっていけるように今年も頑張りたいと思います!

すでに頑張るという感覚ではなく、本当に好きなことができているので、私としては幸せです。

そのなかで、皆様の健康であったり、痛み、不安を取り除き、より、皆様のしたいことが叶ったり、やりたいことをやれたり、もっと色々な景色を見れたりすることのサポートができるように毎日励んでいきます!

どうぞ皆さま今年もよろしくお願い致します!!


メリークリスマス!

  • 2019年12月25日

IMG-3207.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

みなさま、改めましてメリークリスマス!!サンタさんは来ましたか?このブログを読んでいる方は、もうサンタ側の方がおおいのでしょうか?笑

私にもサンタさん来ないかなって言った人は報告をお願いします!笑

そして、サンタさんから寝違えを頂いていた方もお見えになりました。

この時期に本当に多くなるのが、ギックリ腰と寝違えです!

この二つは本当にクリスマスから、お正月あたりに多いのです。

私も毎年と言っていいほど、年末年始の休診日に、急患さんとして対応していることもあるのです。

その原因の一つが、暴飲暴食!

クリスマスからパーチーが連続で行うようになり、食べすぎてしまう傾向があります。そんな時に、胃の裏あたりに張りがでたり、詰まってしまったりとめぐりが悪くなることが多いのです!そうなることで、経絡の動きが悪くなり、その幹部の筋肉がやられてしまうということ。

もう一つが、なれない事をする。

その一つが、大掃除!さぁみなさん、デスクワークなどをされる方が、上を向きハタキをもって上を向いて作業をする。

これって、デスクワークと全く逆の動きをしていますよね!w しかも、長時間!これも負担になってしまうのです。

そりゃ、筋肉さんもびっくりですよ!筋肉さんとしたら、いつもの通り、「さぁ、猫背(デスクワークの姿勢)になるか!」と意気込んでたら、

「逆なんかーい!!」とつっこみをしたくなるような逆な動きをしだすんですよね!笑 
困るわけです!

その、筋肉さんにとってのギャップが身体にとっての負担にもなってしまうので、徐々にやるようにしておくことがベストです。

そういったことに気を付けながら、ぜひ、年末年始を過ごしてください!

最近の林は、21時以降ご飯を食べないようにしています。消化を助けるためと、内臓を休ませるために。
クリスマスイブは、インスタとかみんなすごいおいしい料理を食べていましたが、施術が終わったのが、21時20分。

イブはなにも食べずに終了を迎えました!笑 
でも、身体の調子はいいんです!さぁ、みなさんはどっちをとりますかぁ??


昨日は忘年会

  • 2019年12月18日

IMG-1052.jpg

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は当院の忘年会でした!場所は、一宮市の名店!「鳥源」さんです。

鳥源さんは何がすごいって、焼き鳥屋さんなのに、すごい魚料理も充実しているのです!

昨日も、伊勢海老、ウニ、生ガキ、白子、活き車エビ、かめの手、テッサなどすごく贅沢な一品をそろえてくれました!

そしてしまいには、いくら丼も!

もう、本当に焼き鳥屋さん「鳥源」ではなく、完全に「魚源」でした!笑

終わり掛けには大将の清水さんのご厚意で、己書という色紙を院にプレゼントして頂けました!

おいしいものをみんなで食べ、いい年末の話もでき、来年に向けてのステップな一日になったのではないかなと思います!

でも、おいしいものを食べられるって幸せ♡

ただ、暴飲暴食にならないように気を付けていきましょうね♪

当院の年末は、29日から1月5日までお休みをいただきます。どうぞよろしくお願い致します!


朝活もはじめました

  • 2019年12月12日

大和哲也.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、ギックリ腰、ぎっくり背中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日のブログにも書きましたが、21時以降のケータイを見るのをやめたのと同時に、

23時には寝て5時に起きるライフスタイルに変えてみました!

するとどうでしょう!!

かなり身体が楽なんです。脳もしっかりさえていて、作業がかなりはかどります!

5時に起きだして習慣化してきたこともあり、今朝は朝5時に仕事をし、その後7時からK-1選手、大和哲也選手が運営するキックボクシングジムで運動もしてきました。

けして試合に出るわけではないですよ!w

フィットネスの感覚で練習させていただいておりますが、最初の3分の縄跳びのきついこと。

その後も、パンチの練習、キックの練習をし、ヘトヘトに。

でも、本当に最近運動をしてこれていなかったので、非常にいい刺激となり、身体がむしろすっきりしています!

むしろ、頭もさえ、仕事がはかどっております。

大和選手も話して見えましたが、心と身体はつながっていると!!

先日このブログでも紹介したように、やはり格闘家の方もそういったことを考えながらされているんだと感じたのと、同じような感覚でいられる方から指導を受けることができて本当に素晴らしいご縁を頂けました。

こうやって自分が動いてみることで、痛みの原因などもさぐれるなっていうのを思ったので、これからは運動も続けていきます!

こう、やると決めたらやる!その心って大切ですね!今のところ3日坊主ではないですので、これからの活動にも楽しみにしていてください!


ぎっくり背中の方が来院しました!

  • 2019年11月24日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、ぎっくり背中、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、寒さも厳しくなり、でも日中は結構あったかい。こんな時期になってきましたね!

日が入りやすいはやし鍼灸治療院では、日中は冷房をかけ、夕方以降は暖房に切り替えるなど、非常に気温の調節が難しい時期となっております。

そういったときにおこりやすいのが、「ギックリ腰や、ぎっくり背中、寝違え」です!

最近でも、飛び込みでギックリ腰とぎっくり背中の症状を訴える方が来院して頂きました。

その方も1回目の施術で10だった痛みが6になり、2回目の施術では6が2になりました!ということは、ほぼ動ける状態になっております。

当院では、ギックリ腰やぎっくり背中などの急性期の痛みに対して、効果が出ていると感じております。

むしろ、1回で0にもっていくような施術はしていないです。急に痛くなった症状を急転換させ、痛くない状態に持っていくことは自然の原理ともちょっと違うように感じます!

筋肉を緩和させるだけでなく、温めた方がいいのか、冷やした方がいいのか、この部分のセルフメンテナンスの指導もしっかりするかで確実に改善のスピードも変わってきます!

人によって違うお身体だから、そういったマニュアルがあるはずがない。

ひとりひとりしっかりと判断できるスタッフが増えてきているから本当に心強くなっております。

そして、ギックリ腰などの急性期の際は、早めにご連絡ください!

予約がある際も、時間外でも受け入れたりできる場合がありますので、まずは痛めてしまったらどうか早めに声をかけて頂けるようよろしくお願い致します!

 


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」