ホーム > ブログ > 腰痛

ぎっくり腰が多発しております

  • 2020年1月15日

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、ギックリ腰、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です!

ここ最近驚くことにぎっくり腰の患者様が増えております。

今週に入り、日曜日に1人、月曜日に1人、昨日で4人、本日1人。

こんなに集まったのは初めてです!

こんなにぎっくりの人が見えて、林ぎっくり!!(びっくり)笑 

患者さんに今は笑わせないでと怒られてしまいました!

やはり寒暖差は身体にあまり良くない影響をもたらしていそうですね!

ここまでぎっくり腰が多いということも始まって以来ありません。

重いものを持った時に痛めた人、寝ていてくしゃみをした際に痛めた人、突然動けなくなった人、落ちたものを取ろうとした際に痛めた人、色々多いんです!

今までの蓄積、生活習慣が年末年始で崩れてしまい、それが出てしまっているんでしょうねぇ。

なってしまったものは仕方がありません!ただ、ぎっくり腰も早く良くなるのが当院のいいところ。

もし、なってしまったら安静にする前に当院にいらしてくださいね!


骨盤矯正の重要性について

  • 2020年1月10日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の骨盤矯正 体質改善 腰痛のはやし鍼灸治療院の大西です。

当院の患者様で多いお悩みとして逆子や妊婦さんのマイナートラブルがあります。

通院されてる妊婦さんには妊娠中から産後の骨盤矯正の重要性をお話させて頂きております。

本日はなぜ骨盤矯正が重要なのかを説明させて頂きます。

まずは、骨盤についてですが骨盤の骨は靭帯という強靭な結合組織で固められているので大きく歪んだりすることはまずありません。

しかし、女性の場合妊娠するとお腹の中で赤ちゃんを育てるために靭帯が緩み骨盤が開いていきます。

骨盤の靭帯が緩むのは「リラキシン」というホルモンが分泌されるからです。sitting_yokosuwari.jpg

結論から言いますと妊娠中に開いた骨盤は産後1年ほどでほとんどの方が自然に閉じていきます。

しかし、決して「いい状態」で閉じていくとは限りません。

なぜなら妊娠中は骨盤が緩いので歪みやすいからです!

妊婦さんは赤ちゃんが大きくなると「反り腰」になっていきます。

反り腰はお腹が前に出ていて常に腰が緊張している状態です。お相撲さんをイメージして頂けると

わかりやすいと思います!

この時のimagesYX3H32NI.jpg骨盤は前に歪んでいる(前傾)状態になります。

なので30週を超えた妊婦さんのお悩みとして腰痛やお尻の張り感が多くあります。

先ほどもお話したように骨盤は自然に閉じていきますがもし、反り腰のまま骨盤が閉じていったらどうなると思いますか?

この姿勢は普段から腰にダメージがかかりやすいです。そこに赤ちゃんの抱っこや授乳の動きが入ってくるのでより体に負担がかかりやすくなります。

反り腰以外にも立ってるときに片足重心になったり女性に多い足を横に出す横座りなど骨盤が歪んでいく動きは日常の中に多くありそれが骨盤のズレに繋がってきます。

これらは普段の習慣でやってしまってる行動なので意識していてもなかなか治りません。

当院の骨盤矯正では骨盤を閉める!というより骨盤のズレを整え骨盤がいい状態で閉じていくためのお手伝いをさせて頂くという考え方でやらせて頂いております。

骨盤は10か月以上かけて開いていきます。それを1回の治療で治すという考え方はいたしてません。

骨盤矯正を行いながら鍼も使い肩こりや腰痛、腱鞘炎などの症状も同時に治療していきお母さんが子育てをしやすい身体づくりをサポートできたらと思っております!

気になる方はお気軽にお問い合わせください。骨盤矯正についての質問や相談だけでもOKです♪

 


ギックリ腰と首の痛みを対応させて頂きました!

  • 2020年1月 5日

kope-.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のギックリ腰、寝違え、肩こり、ぎっくり背中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

いよいよ明日から当院は営業スタートになるのですが、その前に急患様の対応をさせて頂きました。

ギックリ腰と、首肩の痛みの方のお二人に施術をさせて頂きました!

治療院がきれいなのもあるのか、すごくいい施術ができ、いい気が巡っているようにも感じました!

こうやって、いざという時に力になれるのって僕としてはすごく嬉しいです!

もっと皆さんの力になっていけるように今年も頑張りたいと思います!

すでに頑張るという感覚ではなく、本当に好きなことができているので、私としては幸せです。

そのなかで、皆様の健康であったり、痛み、不安を取り除き、より、皆様のしたいことが叶ったり、やりたいことをやれたり、もっと色々な景色を見れたりすることのサポートができるように毎日励んでいきます!

どうぞ皆さま今年もよろしくお願い致します!!


妊婦さんにとっての癒しの場に

  • 2019年12月29日

IMG-0215 (1).JPG

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日で本年度の当院の施術は終了となりました。この一年間本当にお世話になりました。

昨日も逆子の改善から骨盤と身体のケアに見えているお母様がお二人見え、生まれたばかりのお子様もみれて癒された林です。

生まれたばかりの鳴き声って本当に癒されますよねー!その前に来院されていた4か月のママさんも、「あーこの声懐かしい!!」っと、素敵な空間が広がり、はやし鍼灸治療院やりたいことができているなぁって本当に思いました!

私も6歳の息子、3歳の娘がおり、すでにその鳴き声すらうるせーものになっております!笑

でも、そうやって泣いてくれるのも今のうち。懐かしかったなぁ。。。

出産後のお身体は、色々な不調が出てきます。

育児により肩こり頭痛、腰の痛み、腱鞘炎、さまざまな痛みやつらさがあったり、尿漏れや、勝手にガスが出てしまうということも多くの事例を聞いております。

そういったことにも対応できるのが当院なんです。

東洋医学的視点からみた身体のケアもおこない、西洋学的なアプローチも行います。

あとは、トレーナーもしていることもあり、動作からのアプローチとトレーニングもおこなうこともしております

より、あなたのお身体を早くいい状態に、そして、痛みが出ない身体を。

さらに痛みが出ないことにより、旅行に行けたり、遊びに行けたり、もっと家族での多くの思い出を作ることができるかも。

そんな院にさらにしていけるように、ママの支えになれるような院にしていきたいと思います!

 


大きく息を吸うこと

  • 2019年12月26日

梁.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の肩こり、偏頭痛、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今年も残すところ、あと6日になりましたね!もう2日もすればお正月休みという方も見えるのではないでしょうか?

この期間だからこそできることをしていただけたらなぁって私は思うわけです。

寝正月はもったいない!今日は厳しめな林がお伝えします!笑

さぁ、まずはデスクワークのあなた!!

懸垂まではいかないですが、鉄棒か何か捕まるものに捕まってぶら下がりましょう!以上!!笑

そう、ぶら下がり健康法見たいのが一時期流行ったように聞いたことがありますが、ぶら下がるだけでも、自分の体重が負荷となり、普段よく凝ると言われる場所がストレッチされます!肩甲骨周り、脇の下の筋肉、肋骨の筋肉、腹筋など!

デスクワークをしている方ですと、どうしてもその部分にストレスをかけやすかったり、圧迫させてしまい循環すら悪くさせていると思います。

まずは、ぶら下がるだけでいいです。筋肉伸びてるなぁっていうのを感じて見てください!

そして、ぶら下がること10秒ほど。

トンっと降りて見たら大きく息を吸って見てください!

どうですか??

空気がいっぱい入って来る感じないですか?

そうなんです!

実はぶら下がらなくてもいいんですが、呼吸を大きく吸うっていうことを忘れてしまっている人が多いんです!

でも、ぶら下がることで、様々な筋肉が伸びたりし、縮んでいたのが大きく動かせるようになるので、実際にそう感じることができると思います。

私は、帰りが遅くなったりするので、自宅の天井の梁に捕まり、よく伸ばしています。あと、懸垂も。笑

 

現代の方に多いのが、深呼吸することを忘れてしまっていて、呼吸が浅いんです。無意識にしている呼吸。

それを、深く吸うという意識を向けて見るだけでも、酸素が体に行き渡り、代謝を上げてくれます。

もう、本当それだけでいいです!

大きく息を吸う。

できるなら、何かにぶら下がる!縮んでいた筋肉を伸ばしてあげる。呼吸がしやすくなる。箱根駅伝を見てランニング今年はやるぞと思う。←私

 

ぶら下がるだけでもいろんなきっかけになるかも!


昨日は忘年会

  • 2019年12月18日

IMG-1052.jpg

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は当院の忘年会でした!場所は、一宮市の名店!「鳥源」さんです。

鳥源さんは何がすごいって、焼き鳥屋さんなのに、すごい魚料理も充実しているのです!

昨日も、伊勢海老、ウニ、生ガキ、白子、活き車エビ、かめの手、テッサなどすごく贅沢な一品をそろえてくれました!

そしてしまいには、いくら丼も!

もう、本当に焼き鳥屋さん「鳥源」ではなく、完全に「魚源」でした!笑

終わり掛けには大将の清水さんのご厚意で、己書という色紙を院にプレゼントして頂けました!

おいしいものをみんなで食べ、いい年末の話もでき、来年に向けてのステップな一日になったのではないかなと思います!

でも、おいしいものを食べられるって幸せ♡

ただ、暴飲暴食にならないように気を付けていきましょうね♪

当院の年末は、29日から1月5日までお休みをいただきます。どうぞよろしくお願い致します!


妊娠期の肩こり、頭痛、嘔吐が改善!出産の為卒業!

  • 2019年12月10日

IMG-0774.JPG

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、肩こり、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日の方は、妊娠期の肩こりがひどく、頭痛もともない、嘔吐までしていたクライアント様。

来院時の時に話されたのが、「どこも妊婦だと断られてしまう」

ということでした。

当院では、マタニティの方のケアを大切にさせていただいております。

肩こりだけでなく、頭痛、腰の痛み、臀部の痛み、恥骨の痛みと様々な施術を行わせていただいております。

当然ではありますが、妊娠期のクライアント様に施術をさせていただいておりますが、6年間事故のようなものもありません。

それは、なぜかというと、「刺激量をしっかりお身体に合わせて施術をする」

というところに尽きると思います。

刺せばいい。

そんな感じで鍼をすることは当院ではありません。

お一人お一人のお身体も違えば、その日の体調だって違います。

そういった細かなところをしっかりと見極めるのが私たちの第一の仕事だとも思っております。

このクライアント様も、どんどん表情も明るくなり、最後の方には楽しい話しかしないくらいに落ち着きました(実際はくだらない話ばかり・・・)笑

少しでも、マタニティ期間を楽しんでいただけるお手伝いができるようにこれからもしっかりと言い施術ができるように取り組んでいきます。

 


休日は自然の中に

  • 2019年12月 5日

IMG-0628.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、ギックリ腰、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

みなさんは自然はお好きでしょうか?

私は非常に好きなんです!!

私たちは鍼灸師という仕事をさせていただき、その中で東洋医学というものを用いて物事を考えたりする機会が多いです。その東洋医学は自然に当てはめて考え方です!

自然に触れ合うことで、身体も回復しやすくなると思っております。

みなさんもこんな経験はないでしょうか?

旅先で、海風にあたり、「こんな気持ちのいい風は初めてだ!」とか、山の上などにドライブに行った時も、「空気がおいしい!!」って言葉、つい出てしまってないですか??

やはり、非現実的な空間に行くことにより、癒されたり、普段とは違った感覚になるようです!

これも、幸せホルモンの「セロトニン」という物資も大きく関係しているようで、いつもと違う場所に行くことで、「わくわく」し、癒しの効果がさらに倍増するそうです。

また、森林の中でも、空気がいいというほかに、フィトンチッドと呼ばれる樹木から発散される芳香があり、この成分がまた精神を安定させたり、集中力も上がるということがデーターとしてわかってきています!

だから、休日は自然の中に身体をあずけてみてはいかがですか??

施術だけでなく、そういったワクワクするホルモンを活発にさせたり、自然の中で五感を使うことでより人間本来の生活に戻るはずです。

そう、現代の生活自体が普通ではないので・・・

これは、熱海の温泉からみた風景です!朝焼けが気持ちよかったー♪

ぜひ、色々自然に触れ合いリフレッシュして下さいねぇ!


ぎっくり背中の方が来院しました!

  • 2019年11月24日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、ぎっくり背中、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、寒さも厳しくなり、でも日中は結構あったかい。こんな時期になってきましたね!

日が入りやすいはやし鍼灸治療院では、日中は冷房をかけ、夕方以降は暖房に切り替えるなど、非常に気温の調節が難しい時期となっております。

そういったときにおこりやすいのが、「ギックリ腰や、ぎっくり背中、寝違え」です!

最近でも、飛び込みでギックリ腰とぎっくり背中の症状を訴える方が来院して頂きました。

その方も1回目の施術で10だった痛みが6になり、2回目の施術では6が2になりました!ということは、ほぼ動ける状態になっております。

当院では、ギックリ腰やぎっくり背中などの急性期の痛みに対して、効果が出ていると感じております。

むしろ、1回で0にもっていくような施術はしていないです。急に痛くなった症状を急転換させ、痛くない状態に持っていくことは自然の原理ともちょっと違うように感じます!

筋肉を緩和させるだけでなく、温めた方がいいのか、冷やした方がいいのか、この部分のセルフメンテナンスの指導もしっかりするかで確実に改善のスピードも変わってきます!

人によって違うお身体だから、そういったマニュアルがあるはずがない。

ひとりひとりしっかりと判断できるスタッフが増えてきているから本当に心強くなっております。

そして、ギックリ腰などの急性期の際は、早めにご連絡ください!

予約がある際も、時間外でも受け入れたりできる場合がありますので、まずは痛めてしまったらどうか早めに声をかけて頂けるようよろしくお願い致します!

 


腰痛の患者様が多いです!

  • 2019年11月 8日

IMG_2580コピー.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も寒くなり、非常に寝違えやぎっくり腰のような症状の方が出てきております。

この時期になると本当に多いんですよねぇ。

ひとつは大掃除を急にしだしたりしますよね!そこでグキッとなってしまっている方が非常におおいです!

昨日もお風呂掃除をしていて、前方に手を出した瞬間に「アッ!」となってしまった方も見えました!

もう一人の方も朝起きたらもう首が回らなかった。長時間の運転が身体に自然と負担をかけていたように思います。

自分が感じてない「違和感」というものを私たちはチェックしたりしています。

ただ、痛い所をよくするのは当たり前。

その先を僕たちは診るようにしています。

この部分というところが本当に健康に生活していこうとするうえで大事になってきたりするんですよね!!

普段なにも違和感がない状態でしたら、「健康」であることが当たり前になっている。

でも、一か所痛めたりするだけでも、ものすごく不便なんですよね・・・

今ある日常の状態がどれだけありがたいことか、「普通」という状態がどれだけ素敵ということか。

そのいつも「普通」でいられるように私たちはしっかりとサポートしていきたいと思います。

どんな内容でも大丈夫ですので、気軽にご相談くださいね♪


1  2  3  4  5  6  7  8  9

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」