ホーム > ブログ > 腰痛

ぎっくり腰の方が増えております!

  • 2019年10月12日

IMG_2309.JPG

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、肩こりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、腰を痛めて来院される方が多く見えております。

季節の変わり目というのは身体の変化も起こりやすい時期となります。

そういった時期にやってくるのが、寝違え、ぎっくり腰などの結構痛みの強いあいつです!

あいつがやってくるわけです。涙

忘れもしない20代の社会人時代。主に荷物も何も持たずに、ふっとかなり軽いものを持った時にギクッとしたのを・・・

そう、ぎっくり腰は重たいものを持ったからなるというわけではないのです。

・今回も多くの方が、歯を磨いていて下を向いたときに痛めた。

・動き出したときに違和感があったが、どんどん痛みが出てきて動けなくなった

・朝起き上がろうとしたら起き上がれなかった

などなど、あらゆる場面であいつはやってくるのです!

ぎっくり腰。別名「魔女の一撃」笑

そうならないためにも皆さんにチェックをしていただきたいことがあります。

立った状態で、お尻に意識を向けてみてください。

どうですか?なんか固くなっている感覚はありますでしょうか?

触ってみてどうですか?プリっと奥のほうに押し込んでみると硬くなっていませんか?

お尻の緊張が高くなることで、腰の痛みも出やすくなります。

お尻は本当に重要で腰のクッションのような役割もしてくれます。

触ってみて、「お尻硬っ!!」と思ったそこのあなた!

お身体のメンテナンスをおすすめしますよ!

ぎっくり腰になる前に、ぜひお身体のケアをしてみてください!

特に当院は、ぎっくり腰になっていただいても早期回復をしていただけるのが特徴だと思っております。

なる前にもケアが大切。なってしまってもぜひ当院にお任せください!


痛くない鍼、やさしいお灸

  • 2019年10月 6日

2A294773-637F-4601-A0FB-D50F54FE9EA1.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、頭痛、偏頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日は、経絡治療学会関西支部の勉強会に、江里佳先生は大阪に試験を受けに行って来ました!

経絡治療学会のいいところは、

『今の思考を更にアップデートできるところ。プラス、古き良き技術を学べるところ』

です。

今ある技術が更に上手になることが、患者様にとっても喜んでいただけることだと思うので、どんどん学び、吸収して自分のものにして行きたいと思います。

今回も、講師の横山先生のお話を伺う中でも、自分のイメージと横山先生のイメージが似ていて、自分自身も自信となりました!

当院でも得意としているのぼせ系の頭痛や肩こりなどにも明日からでも更にいい技術で臨めそうですごく楽しみです。

また、当院では、

『痛くない鍼、やさしいお灸』を行なっております。

鍼も接触鍼と呼ばれ、皮膚にさすことをしない鍼をメインとして行なっております。

今まで、鍼が怖い!でもなんか気になる。。。そんな方は、ぜひ当院にいらしてください。鍼の心地よさをぜひ知っていただきたいです。


運動会シーズンにギクッ!!

  • 2019年10月 1日

IMG_1265 (1).PNGみなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、よくお電話いただく症状が、「腰をやってしまいましたー。。。」「ぎっくり腰になってしまいました。。。。」というつらいお電話が増えております。

何かあったのかと聞くと、「運動会のための練習をしていて・・・」とか、「駅伝大会に向けて走り始めて・・・」と、運動をしだした際に痛めている方が多いように感じます!

あ!私だ!!と思う方もいるのではないでしょうか?

本番を前に痛めることほどつらいものはない。

お子様の前でかっこいい姿を見せるつもりが、見せることができない。つらいですよね!

でも、ご安心ください!本当に鍼灸治療はぎっくり腰や、腰痛に強いです!!良くなります!!

また、当院では、腰が痛い!!といっても、腰を最初に触らないことがあります。

なぜかというと、腰がいたいのかもしれませんが、原因はそこにないことが多いからです。

ももの筋肉の緊張が腰に関係してきたり、背中の筋肉の緊張が腰の動きを悪くしていたり、足の動きが腰に負担をかけていたりと・・・

いろいろあるんです!

当院では、まず最初に問診などでどのようなお身体の使い方をされるかなどを聞かせて頂き、原因を突き止めていきます!

一回チェックをしていただきたいのが、仰向けに寝て頂き、リラックスして天井をみてみてください!

足も手も脱力です。

その際に、膝が曲がってしまい、床と膝裏にスペースはありませんか?

このスペースがありそうな方!ぜひ早めに施術に訪れてください!

きっと痛みが出る前に、あなたの腰痛を改善することができますよ♪

※写真は運動会で走っている私です!w はやそうでしょ?w 一人抜いて1位になりました!!


「心地良い」を大切にしてます。

  • 2019年9月24日

IMG_4589 2.jpg

皆様おはようございます!愛知県一宮市の肩こり、腰痛、不妊症、男性不妊のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は養老にある、ゆせんの里という温泉に行ってきました!ここの湯質が濁り気味で、保温効果が高く、出てからもずっとポカポカしていました!

最近の私のリラックスする方法が温泉なんです。疲れているからではありませんよ!w

でも、自分自身でもゆっくりできている感じや、身体がほぐされているように感じます。

この感じが、「心地よい」という反応をうみ、脳からも「オキシトシン」と呼ばれる幸せホルモンが出るのでしょうね!

このリラックスする方法が私は非常に大切だと思います。私自身も完璧ではないのですが。。。笑

最近では、仕事に追われてしまい、家にも持ち帰ってお仕事をされている方が多いと伺います。

そうしていると、自身の休められる身体の時間がどんどん削られて行き、本来の自分であったり、健康というものがわからなくなってしまいます。

以前にも同じようなブログを書かして頂きましたが、「自然の中にいる」ということが、非常に身体にもいいということが科学的にもわかっているようですが、その「自然」にある「温泉」となると、本当に効果は高いように感じます。

私自身は、露天風呂が大好きで、お湯の温かさに上半身を出して入ると、涼しくなる感じが大好きです。

そう、「心地よく」て「好きなこと」を休日に行うだけでも、身体のリフレッシュになること間違いなしです。

これって鍼灸治療にも言えることなんですよね!鍼は痛いと思っている方が多いようですが、当院の鍼は「心地よいです」

ほとんどの方が眠られるくらいです。そして、お灸でも温めたりもします。筋肉がほぐれます。

そう、すごく良いのです!

ぜひ休日に、癒されたいという方は、土曜日は全日程営業しておりますので、利用してくださいね!

身体もほぐれ、心もほぐれることで、不妊症でしたが、ご懐妊される方も増えております。

心身ともにリフレッシュして行きましょう!!


トレーナーとして

  • 2019年9月23日

IMG_2047.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のランナー膝、腰痛、肩こり、シンスプリントのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

日曜日に、近藤先生とともに豊川までトレーナー業務に行ってまいりました!今回は陸上部。全国大会にも出場される強豪校です。日々の練習での蓄積だけでなく、1年前、その前の影響も出るのだなというのをさらに実感しました。

お昼には選手が作ってくれたビーフシチューを頂き、大変美味しく頂きました。

色々話をしている中で、当院でも得意としている、「うまく休める身体」というところと、「即効性を出すための施術」という2つのポイントが非常に大切になってきます。陸上部の方にとっても、「うまく休める身体」というのは本当に必要なことかと昨日の施術で感じ、施術後に多くの選手が、「楽になった」「軽くなった」と言っていただけました。そして、本日伺ってみると、今まで不調だった選手も快調に走れた!と言っていただけ、効果を感じて頂け、監督からもまた来るようにと言っていただけました。トレーナーをしていると、明日の試合に間に合うように!とか、明後日の大会に全てがかかっているということによく出くわします。
そう言った場合にも対応できるように、私たちは多くの勉強会に行き、学び、たくさんの引き出しを作っております。人の身体もたくさんあり、まったく同じということはありません。だから、同じ施術をしていればいいというものでもありません。学ぶのはプロとして当たり前。

よりベストが出るように、私たちもしっかり勉強し、治療に対してしっかりと準備し、いい施術を行えるようこれからも精進していきます!

写真は、ずっと行きたかった豊川稲荷です!

また、皆様にもいい報告ができるようにしっかりできることを全力でしていこうと思います!


リレーでの実体験。肉離れは嫌だ。。。

  • 2019年9月12日

IMG_9188.JPG

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の肉離れ、捻挫、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林と申します。

さて、9月に入り、運動会のシーズンの方も多いのではないでしょうか?私の息子の幼稚園も今週土曜日に運動会があります。

忘れもしない・・・あの苦い思い出・・・

息子の運動会で親のリレー競技があり、それに向けて自宅の前でダッシュを繰り返していました。

私はこう見えて、学生時代は50m走を5秒9で走り、社会人野球でも1番を打っているくらい足には自信がありました。

3本目を走っていた時に右の太もも(ハムストリング)に違和感が。

まだ、違和感程度でしたので、ストレッチなどを繰り返し、当日までは安静にすることにしました!

そして、本番当日!

2位でバトンをもらい、1人抜き去り第1コーナーを回り、ストレートに入ろうとしたところで、

「ブチッ!!!!!!」

と、まさに肉がちぎれる音!!肉が離れる音!!!meatgoodbyeの音が高らかに僕の身体の中で聞こえました!!

その瞬間から足を引きずりながらも無事にバトンを1位でつないだのですが、痛みがひどく、冷や汗が出てきました。

靴を脱ごうとしただけで、モモの患部に激痛が走り、夜も食事会をする予定で座敷に入ったのですが、座れず、立ったまま食事をしました。

そう、すんごい不便なんです。笑

苦い思い出なんです。苦笑 

この実体験は是非、皆様に経験して頂きたくはないので、十二分に気をつけてくださいね!

また、もしなった場合はその日は氷でアイシングを行い、圧迫してください。来れるのであれば来院してください!

でも、まずはこの処置を行うことをオススメします!

IMG_0608.JPG

わからなければ、当院に連絡をしてください!トレーナー経験のある私か近藤が対応させて頂きますので、お困りの際はご連絡ください!

 

 


腰を痛めました・・・

  • 2019年9月 8日

IMG_1673.jpgみなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、ヘルニア、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

先日、私の兄から連絡が来ました!

「腰を痛めました・・・。どっか治療できるところない?予約あいていない??」と。

もともと兄は、私と同じように野球をしており、腰にはヘルニアを持っており、手術もしていました。

やはり、普段の生活のパターンで腰に負担がかかってしまうんでしょうね。また、今回も急性のぎっくり腰のような症状で来院しました!
腰に痛みがある方に多いのが、大腿部(もも)や臀部(おしり)に緊張が強い方が多いです。

今このブログを見てくれている方は一度その場で立ってみて下さい!

自然に立った状態になりますよね?

さぁそこで、今どこに体重が乗っていますか?つま先ですか?かかとですか?親指側ですか?小指側ですか?
左右の足は同じような場所に体重が乗っていますか?

これにより痛みが出る場所が変わってきますが、立っているだけでも腰に緊張が入り、それが積み重なり、痛みの原因となってしまいます。

一度筋肉の緊張をリセットし、スムーズに、負担なく動けるよう鍼の施術をしていきます。

そこからは、運動療法も入れたりし、動きの改善に努めます。

そうすることにより、腰の痛みが出ない状態を作っていくわけです。

今痛みが取れたらいいというわけではなく、その後も痛みがでにくいお身体を一緒につくっていきませんか??

 

 


頭痛でお悩みの方へ

  • 2019年9月 6日

IMG_1723.jpgのサムネイル画像みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の頭痛、肩こり、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近は天気も不安定で、ゲリラ豪雨だったり、雷雨だったりとずぶ濡れになったりと大変な思いをされた方もチラホラいるのではないでしょうか?

そんなときによくおこることが、『頭痛』だったりすると思います。

当院にも、台風前になり頭痛が出る方、天気が崩れる前に頭痛が出る方などいろいろな方がみえます。あとは、首肩の緊張による緊張型の頭痛もあります。

実は当院で施術をされている方は、「あ、そういえば頭痛ない!」とか知らない間に改善している傾向があります。

僕としては、凄くうれしいことで、「無意識に、頭痛のことを忘れ、生活ができている」

これって素晴らしくないですか??

今ある症状だけでなく、私たちは全身を診て施術をしていきます。

一つの症状だけにフォーカスしてしまいますと、木を見て森を見ずのようなトータルな状態がわからないままになってしまいます。

全体のバランスがとても大切なのです。

私たちは東洋医学を視点に入れながら施術させていただきます。

脈、お腹、舌の状態などを確認し、今ある現状を確認させていただきます。

あとは、患者様は寝てるだけで大丈夫です。
プロである私たちにお身体をお任せください!

そういう施術を行いながらあらゆる症状に対応させていただきますので、気軽にお問い合わせください♪


逆子改善報告が増えてます!!

  • 2019年8月21日

IMG_0934.jpg

皆さんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、よだれづわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!
今回は35週の逆子ちゃんが無事に改善してくれたという報告をいただきました!

1回の施術で改善してくれた為、非常にストレスを早めに解消することができて嬉しくおもいます!
ただでさえ不安な出産に、逆子となると余計なストレスがかかってきてしまうのを何とか早く解消してもらいたい一心で鍼やお灸をさせて頂いております。

よく聞かれる質問ではあるのですが、

「痛いのですか?」「お灸は熱いのですか?!」


と聞かれるのですが、当院の鍼はそんなに痛みもないですし、お灸の熱さもほんの少しチクっとするような熱さが伝わるくらい優しいお灸を心がけています。

鍼自体も、「接触鍼」と言いまして、刺すことをほぼせずに、身体に鍼を当てる。というのでしょうか?その反応を利用してお身体を整えていきますので、痛みを感じることがありません!
とにかく、ゆっくり、リラックスしてもらう施術を心がけております。

それでも、腰痛が取れたり、足が毎日つっていたのが、1回もつらなくなったりと、変化を感じて頂けるとおもいます。

そして、何度も言うようですが、逆子の場合は週数が早い方が改善もしやすいです。

32週までが87%の確率で改善しますが、それ以降になりますと、70%代に落ち込んでしまいます。赤ちゃんも週数が増えると大きくなり、回れる空間がなくなってしまいますよね?

なので、逆子だなってわかったら早めに連絡を頂けたらと思います。

では、素敵なマタニティ生活をお過ごしくださいねぇー♫


メンテナンスって必要ですか?ってよく聞かれます!

  • 2019年8月 9日

fullsizeoutput_50a9.jpeg

こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、不妊症、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

非常に暑い日が続いておりますが、皆さんお身体の調子はいかがでしょうか?

今日は治療院にいるとよく聞く質問。

「メンテナンスに来た方がいいですか?」という事を書いて見ます。

当院では、強制的に来院して頂いたり、回数券を無理に購入してもらうようなことはせず、あくまで患者様にお任せしているところはあります。

ただ、急性期の症状や、目標としている大会がもうすぐという場合はこの日程できて!という場合はありますが、ほぼ、患者様にお任せしています。

でも、多くの患者様が通院されることの意味を理解してくださり、定期的に来院して頂いております。

 

まず、初めの質問に答えるなら私は、「イエス!!」と言います。

そこには2つの理由があります。

一つ目は、肉体的な面のケアをした方がいい!
車も車検があったり、オイル交換が必要なわけで、故障を予防しますよね?

人間もした方がいいと思いませんか?

外仕事の人は、肉体を使い、事務仕事の人は、目を使い、同じ姿勢になり、肩や腰に痛みが出ているなどの肉体的な症状が出やすくなっているからです。

そういった症状に対して、鍼灸治療というものは素晴らしい効果を発揮してくれて、身体を労ってくれるわけです。

でも、また次の日からも仕事!となると、一度は良くなったものの、また同じ体勢が続くことにより、硬くなって来るわけです。

これを何もせずにほったらかしにしていると、どんどん蓄積して行き、ただの肩こりとかではなくなってしまう可能性があります。

なので、まずは肉体的な部分に対して施術をすることで、より動きやすい状態を作り、パフォーマンスを上げる!!ということがメンテナンスをすることでできるので必要かと思います。

 

二つ目は、精神的な面をリラックスしてほしい!ということ。

最近の働き方を見ておりますと、かなり忙しく、「ストレス」というところと戦っている方が多いなと感じます。

ということは、普段の生活の中で、生き抜く暇がなく、常に興奮状態にいるということ。

これって疲れてしまいませんか?

僕でしたら疲れてしまいます。

鍼をすることにより、リラックス効果が得られることが科学的にわかって来るようになりました。なので、精神的な部分も鍼灸治療をすることで癒すことができるということも可能なわけです。

なので、メンテナンスをすることでメンタル面も整い、落ち着かせ、パフォーマンスを上げる効果があるわけです。

 

「肉体的な面」と、「精神的な面」両方の疲労感を取れたら、素晴らしくないですか?

そしたら、いろいろなことにゆとりを持って取り組むことができるはずです。

 

そして、休みがそんなにないあたな!!朗報です!w

当院ではお盆を営業しております。普段なかなか来れない方もぜひ来院して頂き、体のメンテナンスをして見ませんか?

結構車検切れで走っている方が多いですよぉ〜ーー!笑
 


1  2  3  4  5  6  7

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」