ホーム > ブログ > 腰痛

11月にはいり6名逆子改善しました!

  • 2018年11月20日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です!

IMG_5127 (2).jpg

11月に入り、月初はまだ暖かかったですが、だいぶ朝晩と冷え込むようになってきましたね!

そして、そんな11月なんですが、逆子の患者様が6名改善してくれましたー!!

非常にいい確率で改善してくれております!

皆様の笑顔が本当に嬉しいです!

あきらめなくてよかった!!と言っていただけるとホッとします。

私たちもできる限り1回で改善に向かえるように全力を尽くしております。

ただ、なかなか改善しない場合もあり、不安にさせてしまうこともあるかとは思います。

そんな中でも、結構な方が言っていただけるのが、

「身体が楽になる!」「足がつらなくなっただけでもありがたい」「あの、腰痛がとれたから生活が楽!」

というように、逆子以外の場所も良くなっていくことが多いです。

お母さんの身体がよくなればいい方向に行くはずです!

その準備を鍼灸を通して当院では丁寧に慎重に行わせて頂いております。

そういった少しずつの「よくなった!」が増えていけば、赤ちゃんもいいポジションに来てくれると思います。

焦らずに、リラックスしながら一緒に施術を進めていきましょうね♬

笑顔が増えるように頑張ります!!

IMG_5176 (2).jpg

 


崩れた姿勢は腰痛の原因になります!

  • 2018年11月19日

こんにちは! 愛知県一宮市の腰痛、肩こり、逆子のはやし鍼灸治療院の大西です!

 

今日は腰痛についてです!

現代人は反り腰か猫背のどちらかに属する方がほとんどです。

一般的に立ち仕事のに反り腰は多くて

猫背は事務作業や運転が多い方に多いです!

 

どちらも腰痛の原因になりえます!!

 

反り腰の方は腰の筋肉が常に緊張してしまってる状態です!

腰の筋肉が収縮し緊張することにより

筋肉の可動域が狭くなっていきます。

その状態で急に大きな動きをつけると、筋肉の可動域を越えて

伸びることにより、痛みが出ます!

大げさに言うと、筋肉が伸びきれずちぎれてしまうのです。

それがぎっくり腰です。

 

猫背の場合も姿勢が丸くなることにより

筋肉が常に伸びてる状態になります。

筋肉の可動域にも限度があるので

それを越えて伸びようとすると

痛みが出てしまいます。

 

痛みが出た時は鍼がおススメです!!!

 

僕もぎっくり腰の経験があります。

ぎっくり腰はこんなに痛くて、こんなに動けなくなるものなのかと感じました。

この痛みがずっと続いたらどうしようと思いましたが

ぎっくり腰をやったその日に鍼をしてもらい

3日後には痛みのない身体に戻りました!!

「鍼ってすごいな!!」と改めて感じるいい機会になりました!!

 

これから年末にかけて大掃除などの身体に負担をかけることが多くなってくると思います!

身体を痛めないために鍼を受けてみませんか??


ぎっくり腰や寝違えは当院へ

  • 2018年11月 4日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院では、逆子やマタニティ施術のイメージが強くあるかもしれませんが、実は、色々な施術を行わせて頂いております。

意外と知られていないのが、ぎっくり腰や寝違えなどの急性症状です!ブログなどにヒットされた方から問合せをいただくことが多いのですが、いまいち知られていないのがこの症状の施術です。

当院では、初日のぎっくり腰で来院されたほとんどの方が、3日目には復活しております。

むしろ、3回に分けさせて頂いております。

結構自信があるのがこの手の治療です。

初回の時には炎症症状が出ていたりするので、それを抑えるような施術をし、歩いて帰れるような状態にはなって頂いております。まだ、1回目の施術後は痛みは0にはなりません。

2回目の施術時には残りの痛みを取り除くようにし、痛みのレベルをかなり下げることが可能となります。

3回目の施術後には痛みもほぼなくなり、仕事なども普通に戻れるような状態となっております。

今まで、いろいろ経験させていただき、動作分析などの勉強会に参加したり、身体の使い方の勉強会に行ったりと、いろいろまとめていくことにより、早期で回復する技術を作り上がっておりました!

あの痛みは、まずなんとかして欲しいと思います!こういう場合に関しては、体質改善はその次で、まずは痛みを取り除くことを最優先に考えます!

その後は、もうぎっくり腰や寝違えにならないようなコンディショニングを行うプランを立てたりさせて頂いております。

もうあの痛みを経験したくないはずです。

あの痛みには原因というものがあり、普段の癖だったり、全く気にしていないけど、動きの中でエラーが起きていたりします。

そういった修正も行わせて頂いているのが当院の特徴でもありますので、ぜひ気軽に相談してくださいね


逆子改善の報告を頂きました!不安を吐き出して!

  • 2018年10月20日

IMG_4661.PNG

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、生理痛、PMSのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

先日も嬉しい報告を受けました。

来院されていた方が逆子になってしまったのですが、無事に改善してくれましたー!

一安心です!本当に良かった!

その後のケアも引き続きさせて頂くことになりました!

当院では、出産までのトラブルにも強く、妊娠期の足のつってしまう症状に関しては、95%以上の方が改善し、喜んでいただいております。

それだけだけでなく、腰痛にも効果が出ていたり、全身のだるさや重さも改善しており、逆子施術に見えた方も、

「逆子治らなくても、ここにこれば身体が楽になる!本当に来てよかったわ!」って言っていただけました。

結果、こうやって身体が楽になり、気持ちもリラックスできることで回ってくれたりするんですが(^^)

逆子の方には、私はたくさん話しかけさせてもらっております。

その会話の1つずつから、普段の生活のスタイルであったり、今の不安の気持ちだったりを聞き取り、施術に取り組ませて頂いております。

私自身も、2児の父親なので、父親トークがすごい好評だったりしています。

旦那の愚痴も聞いて、僕が代わりに謝罪していたりします!笑

そう、すべてはリラックスすることが非常に大切だと感じております。

不安に思うことを吐き出しに来てください!

アロマに癒されに来てください!

そしたら、気持ちも心も楽になり、自然と赤ちゃんも回ってくれてたりしますから。


寒い季節にお灸で体をケアしませんか?

  • 2018年10月16日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の肌を育てる美容鍼、逆子、マタニティケア、小児はりの

はやし鍼灸治療院の大西です!!

いきなりですが、先日「お家でできる簡単お灸教室」を開催させていただきました!

内容は「冷えと内臓の調子を整えるお灸」についてです!

 

一人でできるセルフケアなので手足やお腹のツボを使い、お灸をしました!

お灸は熱い!というイメージの方も多いのですが

意外と熱くなく、副交感神経というリラックスするための神経が優位になるので

とてもリラックスすることができます!

なので実技中も皆さんリラックスしていて

とてもいい雰囲気で行うことができました。

最近では「お灸女子」という言葉があり

お灸はプチブームが来ています。

今回の講座もほとんど女性の肩でした!

 

また12月にお灸教室を開催しようと思っています

日時はまだ未定ですが

内容は肩こり 腰痛に効果のある灸です!!

これからの時期は大掃除などで重労働が増えてくる時期です。

痛みを抱えたまま年を越さないように皆さんもお灸でセルフケアしてみませんか?

 

41799505_1952620724851529_3221316276198572032_n.jpg


足首のずれは腰痛のもと!

  • 2018年6月14日

こんにちわ!はやし鍼灸治療院の大西です!

今日は腰痛についてお話します!

みなさん腰が痛くなったら腰に湿布を貼ることがあると思います。

しかし、それでは根本的な改善にはあまり繋がってきません。

なぜなら足首に原因があることが多いからです!!

その理由をお話させていただきます!!

足首にある「距骨」という骨が体のバランスを保つ役割をする

いわば、立ってる時の土台の働きをします。

「距骨」の画像検索結果

ピサの斜塔を思い浮かべて頂きんですけど

あの塔は土台が傾いているので

そのまま塔ごと傾いています。

しかし、人間はあの塔と違って土台がダメでも

上の部分でバランスを保とうとします。

そのときに頑張るのが腰です!!

なので腰は体のバランスを保とうと

常に緊張した状態になります。

それが腰痛の誘因になってきます。

なので腰を治す前に

足首の位置を整えるのが大事になってきます!

当院はまず足首の位置を整えてから

治療に入っていくので

腰痛にお悩みの方や

O脚などでお困りの方も一度

当院の治療を受けに来てみてください!! 

                                               ありがとうございました!

 

 

 

 


逆子改善の報告がありました!

  • 2018年5月 4日

みなさんこんばんは! 愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しいお知らせを電話でいただきました!

里帰り出産のため、あまりリミットのなかったのですが、なんとか間に合って、お利口に改善してくれました♬

いやーよかったです。 このお母さんは2人目の出産になり、29週で来院していただいてました。

早い段階で、ける位置や、お腹の変化を感じたので、次の健診より先に見てもらってきてと伝えたら、見事に回っていました。 なぜ、見に行ってもらたったかというと、早くリラックスして欲しかったからです!

妊娠期も残りわずかなので、マタニティ生活も楽しんでもらえたらなと思います。

今日は午後を休診頂いてましたので、本当にいい1日となりました。

逆子に関しては、どうしても期限が限られていますので、時間外でも対応させて頂いております。 逆子とわかったら、早めにお問い合わせ下さいね♬

最後に一句。

逆子はね、わかったときから早めの灸

お後がよろしいようで。


ブログ1ヶ月続けてわかったこと

  • 2018年5月 1日

MBPR_9V9A8309_TP_V1.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
みなさん、気づいていましたか??
4月は毎日林がブログを更新していた事を。。。
結構読者もいてくれていて本当に嬉しく思います。
このきっかけは、いつも千葉で勉強会を一緒に参加している、坂本くんからの一言で、さやかちゃんとめぐみちゃんの4人で、刺激をし合いながらブログを書いていました。
今回でわかったことは、時間は作れるよーってこと。
忙しい忙しいって言っていても何も進めません。
時間は作るもの。
このチャレンジをすることによって自分の生活の時間の見直しもできました。
予約や、夜に予定がある場合は少し早めに起きてブログを書いたり、休み時間に書いたりと、全然時間は作れます。
今までだったら、Facebookやインスタ見たり、時間がダラダラと過ぎていたと思いますが、これが頭にあることで頑張ることができました!
そして、仲間の支えです。
ラインのグループで各個人が書き込みが終わると、ラインに一言載せるシステムになっていたので、頑張っている仲間がいることによって自分も頑張ることができました。
後半はネタがなく、内容がないブログになりましたが。。。
でも、すごい良いきっかけを頂けました。
坂本くんには本当に感謝してますし、彼にウェブを任せたら間違いないたという確信も得ることができました。
素晴らしい仲間に出会えている私は幸せです。
さやかさんのブログも運動が嫌いなパーソナルトレーナーということで本当にクライアントさん目線で書いていたり、めぐみさんのブログも英語を交えていたり、明るさ全開でとても読みやすいブログでした!坂本さんのブログは描き慣れているというか、凄くまとまっていて、 勉強になることばかりだし、的確なアドバイスもくれました!
本当に素晴らしい仲間です!!
これからも続けて見たいと思いますので皆さん、ぜひ呼んで下さいね♬

最後に一句。
林のね、考えつたえるブログかな
お後がよろしいようで。


4月!!

  • 2018年4月 2日

DSO_0175.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の腰痛、肩こり、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日から4月!4月は非常にいい月なんです。

なぜかというと、僕の誕生日があるからなんです!!!

4月19日は林の誕生日です!笑 おめでとうといってね!笑

今日から新しいスタッフが入社することになりました!

大西敦也先生です。

急にブログを書こうと思ったので写真は一切ありません!笑 でも、さわやかなイケメンです♪

なにより志し、鍼灸に対する思い、自分がしていきたいことがすごく私に似ていた!

やはり、同じ方向性を持ってくれていた方が、私も熱くいけるし、愛情をもって大西先生に愛を注げます!

けして、ホモではありません。

でも、明らかにいい流れが当院に来ていることがわかります。

私の中でやりたいことや、もっと鍼灸の良さを広めていきたいっていう思いもあるのですが、鍼灸師として結果をもっと出し、笑顔になってもらい、幸せになってもらうという私のミッションがさらに動き出しそうです♪

1人でも無理だったことが2人なら可能になる!!

始めは自分が二人いたらなぁなんてばかなことも考えていましたが、今は素敵な仲間に恵まれて本当に幸せです!

一宮から本当に素晴らしい鍼灸師の集団を僕は作って見せます!!

それが、地域貢献につながるから(^^)/


歩けなかった妊娠期の腰の痛みがなくなりました!!

  • 2018年3月26日

IMG_0305.jpg

こんばんは!愛知県一宮市九品町にある逆子、妊娠期の腰痛、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

新たな改善報告をいただきました!

 

妊娠中の腰痛良くなりました!

 

当院はマタニティの治療にも対応させてもらっており、他にも嬉しい反応をいただいております。

妊娠期には骨盤は出産の準備のために開いたりと変化が現れます。

当然ですよね!そのままの状態では産めませんので。

筋肉は骨に付着していきます。

その骨が今までの場所にないとこに骨が広がれば、当然筋肉も今までの状態とは違う状態になります。

骨が広がる分、筋肉も引っ張られたり、お腹が大きくなってこれば、お相撲さん歩きになってしまい、自然に

腰が反ってしまうような状態もおこります。

そうすれば、筋肉にも負担がかかり、痛みが出てしまうんです。

 

妊娠期の鍼治療

 

当院の場合は、使い捨ての鍼を使い、主に接触鍼と呼ばれる、刺さない鍼の手法で行います。

刺したとしても、2本から4本までです。

使い捨てということなので、感染症にかかる心配もありませんし、安心して施術に受けていただけるのではないかなと思います。

そして、みなさん驚かれるのが、本当に痛くない!というところ。

最初は緊張されていて、汗ばんでいる方も見えますが、本当に痛くないみたいで、汗も引いていき、中には初回から寝てしまう方も見えます。

お腹が大きくなってきている方には、横向きに寝てもらい、施術を行ったり、座った状態でも行ったりします。

 

マタニティケア鍼灸師の資格を取得

当院は、天使のたまご様主催の勉強会に出席し、マタニティケア鍼灸師の資格を取得しております。

妊娠期のマイナートラブルや、妊娠期に気をつけることなどをしっかり学び、施術に臨ませていただいております。

特に、マタニティのクライアント様にはリラックスをして頂けるよう、明かりも間接照明にし、アロマを焚き、リラックスできる環境を作っておりますので、是非一度体験してみてください!

 

最後に

初めての妊娠でかなり不安も多いという方も多くお見えになられます。

その多くの方が、「もっと早くから来ていればよかった!」と言って頂けております。

不安なことや、今思っていることも当院で吐き出してくれたらと思います。

一応、2児の父親でもありますので、そう言った経験談をよく話させて頂いてます。主に親バカトークになってしまいますが・・・笑

ぜひ、悩んで見えて、このページにたどり着けましたら、気軽にご相談ください♪

 

 

 

 


1  2  3  4  5

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」