ホーム > ブログ > ぎっくり腰

1月4日からスタート!!

  • 2018年12月31日

IMG_6234 (2).jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、ランナー膝のはやし鍼灸治療院の院長の林です!
本年も本当にお世話になりました。振り返ってみていたら本年も3500回ほどの施術をしていたようです。
改善した人、できなかった人もみえ、私の課題はまだまだありますが、皆様のご希望に添えるような施術結果を出すことを念頭に置き、来年度も取り組んでいこうと思います。

今年も11月になりますが、逆子の方が7名改善して頂けたことが個人的にすごい嬉しかったです!!

来年は1月4日(金)からスタートになります。

すでに予約はいっぱいになっておりますが、一度ご連絡ください!

この時期にぎっくり腰も非常に多いので、対応できる場合もありますので、急患の方のみご連絡を頂けたらと思います。

お酒飲んでしまっていたらすみません!笑

私も、月曜断食というものをはじめ、3週間で5キロの減量に成功しました!なので、このお正月の食べ過ぎ、飲みすぎには気を付けたいと思います!

皆様も気を付けてくださいね!笑

そして、胃の疲れなどを鍼灸で癒してあげましょう!

昨日になりますが、息子と妻のお父様と陰の門松を作りました。

みなさまのお身体が健康でいられるよう思いを込めてあります。
それでは、皆様良いお年をお迎えください。

また、来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 


ぎっくり腰が増えております!

  • 2018年12月28日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、お尻の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
ここに来て、グッと冷え込んで来ましたね!
そして、このすごく寒くなって来たときに大掃除!!

このパターンを行うことにより、ぎっくり腰が起こる可能性が非常に高くなってしまいます!
というより、多くのかたが来院して頂いております。
毎年この時期になるとお正月にも、「腰を痛めたけど、治療できないですか??」とよく連絡を頂きます!
当院では、私の用事がないようでしたら、施術を行わせて頂いておりますので、お問い合わせくださいね


崩れた姿勢は腰痛の原因になります!

  • 2018年11月19日

こんにちは! 愛知県一宮市の腰痛、肩こり、逆子のはやし鍼灸治療院の大西です!

 

今日は腰痛についてです!

現代人は反り腰か猫背のどちらかに属する方がほとんどです。

一般的に立ち仕事のに反り腰は多くて

猫背は事務作業や運転が多い方に多いです!

 

どちらも腰痛の原因になりえます!!

 

反り腰の方は腰の筋肉が常に緊張してしまってる状態です!

腰の筋肉が収縮し緊張することにより

筋肉の可動域が狭くなっていきます。

その状態で急に大きな動きをつけると、筋肉の可動域を越えて

伸びることにより、痛みが出ます!

大げさに言うと、筋肉が伸びきれずちぎれてしまうのです。

それがぎっくり腰です。

 

猫背の場合も姿勢が丸くなることにより

筋肉が常に伸びてる状態になります。

筋肉の可動域にも限度があるので

それを越えて伸びようとすると

痛みが出てしまいます。

 

痛みが出た時は鍼がおススメです!!!

 

僕もぎっくり腰の経験があります。

ぎっくり腰はこんなに痛くて、こんなに動けなくなるものなのかと感じました。

この痛みがずっと続いたらどうしようと思いましたが

ぎっくり腰をやったその日に鍼をしてもらい

3日後には痛みのない身体に戻りました!!

「鍼ってすごいな!!」と改めて感じるいい機会になりました!!

 

これから年末にかけて大掃除などの身体に負担をかけることが多くなってくると思います!

身体を痛めないために鍼を受けてみませんか??


ぎっくり腰や寝違えは当院へ

  • 2018年11月 4日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院では、逆子やマタニティ施術のイメージが強くあるかもしれませんが、実は、色々な施術を行わせて頂いております。

意外と知られていないのが、ぎっくり腰や寝違えなどの急性症状です!ブログなどにヒットされた方から問合せをいただくことが多いのですが、いまいち知られていないのがこの症状の施術です。

当院では、初日のぎっくり腰で来院されたほとんどの方が、3日目には復活しております。

むしろ、3回に分けさせて頂いております。

結構自信があるのがこの手の治療です。

初回の時には炎症症状が出ていたりするので、それを抑えるような施術をし、歩いて帰れるような状態にはなって頂いております。まだ、1回目の施術後は痛みは0にはなりません。

2回目の施術時には残りの痛みを取り除くようにし、痛みのレベルをかなり下げることが可能となります。

3回目の施術後には痛みもほぼなくなり、仕事なども普通に戻れるような状態となっております。

今まで、いろいろ経験させていただき、動作分析などの勉強会に参加したり、身体の使い方の勉強会に行ったりと、いろいろまとめていくことにより、早期で回復する技術を作り上がっておりました!

あの痛みは、まずなんとかして欲しいと思います!こういう場合に関しては、体質改善はその次で、まずは痛みを取り除くことを最優先に考えます!

その後は、もうぎっくり腰や寝違えにならないようなコンディショニングを行うプランを立てたりさせて頂いております。

もうあの痛みを経験したくないはずです。

あの痛みには原因というものがあり、普段の癖だったり、全く気にしていないけど、動きの中でエラーが起きていたりします。

そういった修正も行わせて頂いているのが当院の特徴でもありますので、ぜひ気軽に相談してくださいね


爽やかな5月の始まり

  • 2018年5月 1日

download.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、寝違え、肉離れのゴールデンウィークも営業中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

皆さん素敵なゴールデンウィークをお過ごしですか?

長い人だと9日間も休みみたいですね。

早速昨日も寝違えの連絡を頂きました。昨日が午後からどうしても大事なミーティングがあった為対応できませんでしたが、4日、5日はすでに予約はいっぱいですが、応急処置はさせて頂きますのでお問い合わせください。

しかし、本当にいい天気ですが、明日から天気は下り坂のようですね。。。

ちなみに当院は水曜日が休みなんですが、最近ずっと水曜日雨です。

辛いです。笑

でも、恵みの雨ですし、雨の時にしかできないことをしていきたいと思います。

例えば、読書、ブログを書く、今後の資料の作成、事務処理・・・

あかん、やることがいっぱいでした!笑

時間に追われないようにするために、時間割を作るといいですよ!

時間に制限をかけないと、意外とズルズル引き延ばしていって、何もできずに終わってしまいます。

40分で資料作成、30分でブログを書く!と決めてしまうのがおすすめです!

あと、脳の習慣で、集中力が持続できるのはだいたい45分くらいのようです。

それくらいに仕事をし、少し休憩を入れてあげるとよりやりたいことがはかどりますよー!!

そういったことを積み重ねていくと、自然にいい習慣がついていきますよ♪

ちなみにこのブログはお昼休みの20分に書くと決めていました!

ぜひみなさんやってみてくださいね♪

 

最後に一句。

水曜日、実は雨でも気にしない

もう、何でもよくなってますね。笑

お後がよろしいようで。


ゴールデンウィークのお知らせです!やりますよ!!

  • 2018年4月24日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のスポーツ障害、肉離れ、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日はゴールデンウィークのお知らせをしたいと思います。

ゴールデンウィークになると必ずといっていいほどぎっくり腰の方が見えます!

日頃お仕事で使っていない筋肉を一気に遊びに行ったりで使いだすので、お父さんに結構多いです!笑

私も気をつけますね!(笑)

そこでおすすめなのが、鍼灸治療です!!ゴールデンウィークに入る前にメンテナンスをぜひしてみてくださいねー♪

4月30(月)午後よりセミナーの為休診

5月1日(火)予約が埋まっております

5月2日(水)休診

5月3日(木)予約が埋まっております

5月4日(金)18時より空きあり

5月5日(土)多少空きあり

 

急患さんの場合は対応できたらしますので一度お問い合わせくださいね♪


ギックリ腰になりました!

  • 2018年2月19日

最近つくづく思う。鍼っていいよなぁーって!

どうもこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、坐骨神経痛、腰痛、ギックリ腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近寒くなっているせいなのか、ギックリ腰の方が非常に多く来院されます。

こういったときに久しぶりの患者さんにお会いできるので、また体に興味を持っていただけるのでありがたいですよね!笑 良くはないですけど。

今日は最近起こった話をします。しっかり結果が出たので!笑

 

ギックリ腰になりました!

と、急に連絡が来るのがギックリ腰。

今回の患者様は訳ありで、二日後に娘と二人で沖縄に旅行の予定が入っていると言われるじゃないですか。

これは何とかしてあげないといけないと思い、名古屋で打ち合わせの後帰宅する予定だったのですが、院に戻り、施術をさせて頂きました。※時間外の為、時間外料金は頂いております。

 

治療前

車から降りるのがやっとな感じで、一度体勢を整え、腰を入れ、よし!という感じで歩き出す。

足も上がらず、自然に手が腰に行く。

でも、朝より動けるという状態でした。

 

治療中

体をチェックする際に、身体が自然と左に傾く。

臀部の筋肉が硬くなっている為、臀部の筋肉を鍼でほぐし、使えるようにしてから動かす。

膀胱経の長さを整える

 

治療後

からだの傾きが改善。

起き上がれた!

痛みが10から4くらいに軽減。

足が上がる。靴下が履ける。

パイオネックスをお渡しする。

痛みがまだ強くあるようだったら、休診日ではあるが治療するのでといい帰っていただく。

 

 

1回で痛みが0になるのは理想なんですが、なかなか人の身体は簡単ではありません。私の施術がまだまだなのかもしれませんが、一気になったものを一気に良くする方が危険だなとも思います。突貫工事したようなイメージですかね?

身体が追いつかないです

でも、10が4になるだけでも歩けますし、痛みが取れて行くんだと希望を持っていただけます。痛みはあるけど、普段の生活は行えるようにはなります。

当院の場合、2回目にはほぼほぼ生活に支障がないような状態になっていることが多いです。

 

1日後

朝に、連絡が入り、痛みが嘘のように良いとの報告を受けました。

なので、今日の治療はなしで大丈夫ですとのことでした。

 

2日後

無事に沖縄で楽しんで見える写真を拝見し、本当に喜んでいいただけて良かったです。

 

実際、自分で言うのも何ですが、ギックリ腰の施術は私は得意とさせてもらっています。

ただ、ギックリ背中とか急に激痛が走った際に、ギックリ背中だわぁと軽く思わずにいることも非常に大切です。

あまりに痛がって見えるのですぐに病院に行ってもらったら、大動脈解離でした。

こう言うことも十分に考えられますので、あまりにも痛がって見える場合は病院に早めに受診してくださいね♪

 

 


来院してくれている方が・・・

  • 2018年1月19日

IMG_1585.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今年ももう19日まで来ましたね??

皆さん今年建てた目標に向かって継続できてますか??

1月に立てた目標がもうこの時点で諦めてしまったり、続かないって60パーセントになるようです。

1度諦めてしまった人もまだ、始まったばかりです。

小さなことから進むことによって大きな力になります。

本当に極端に小さくするといいですよ!

腕立てを1回する!本を1ページだけ読む!

本当にこれだけです!

人間は動き出すときにすごくエネルギーが必要なんです。

経験はないですか??夏休みの宿題やるまでが嫌だけど、一回手を付けてみたら意外と進んじゃうみたいな。

だから、1ページだけ、1回だけ、できるだけ小さいスタートからぜひ始めてください!いい1歩を踏み出せると思いますよ!

 

さて、本題ですが、今年の年末年始で嬉しかったのが、当院に来院してくれている方が、年末年始にかけてぎっくり腰など体調を極端に崩すことが1人もありませんでした!

これは本当に嬉しいですね♪患者様も喜んで頂けました。

これも、継続の力だったりするのですが、東洋医学の鍼などは予防医学が得意と言われています。

体調を崩す前にやっておくということ。

古文にも書いてあるのですが、「あなたは、のどが渇いてから井戸を掘るのですか?」と。

いや、遅いですよね!

のどが渇いてもいいように準備をしておく必要があります。風邪をひく前に身体を整えておく。

腰を痛める前に緊張をほぐしておく。

それが鍼灸でもできるのです!

そういった鍼灸も味わいに当院に来院してみてくださいね♪


夏バテ注意☆

  • 2017年7月14日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、寝違えは

はやし鍼灸治療院です!

 

今日は愛知岐阜では激しい雨がありました。

地域によっては冠水等もあったようです。

皆様もくれぐれもお気を付けください。

 

さて、だんだん夏日も近づき

曇りの日でも気温・湿度が高いですね~

氷.png

いつもは身体のことを書いておりますが

この時期注意が必要なものとして

「食中毒」がありますね(><)

 

夏バテ予防に「カレーがいい」なんて聞きますが

カレーはしっかり空気に触れさせながらの加熱が必要です!!

 

この前の「シソジュース…。」

身体に溜まった湿気や熱を出してくれるすぐれものなんですよー!

またレモンやクエン酸も加わって

弱った胃腸を整える効果もあります!

 

ぜひ作ってみてください!

 

夏に向け身体のメンテナンスやってます!!!

ケガなく夏を乗り切りましょう!!


メンテナンスって?

  • 2017年4月21日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、肩こりは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

お久しぶりです!

 

さてもうすぐGWです!

お休みの方は全力で休み、お仕事の方は全力で乗り切りましょう!

 

ですが、毎年GWなどは

「ぎっくり腰、寝違え」などが増える時期でもあるんです・・・

なぜですかね・・・?

 

当院はGW中、5月3日の水曜日以外は営業いたします!!!

・日ごろなかなか来院できない方。

・もしもぎっくりしてしまった方。

・身近で困っている方がいる。

・林と水谷に会いにきていただける方!!!!!!!

お気軽にお問い合わせくださいね♪

main.gif

 

当院は痛みの出る前のメンテナンスをおすすめします!

みなさんオイル交換やタイヤ空気圧調整を全くしていない車は乗らないですよね・・・!

壊れる前のケアが時間もお金もかかりませんよね(><)

いつ壊れるかわからない車。身体も同じですよー!!!

 

 

 

一番大切なご自身のお身体

一度メンテナンスしてみてはいかがでしょうか☆

 

 



  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」