ホーム > ブログ > 体質改善

ヨダレづわりが辛かったですが、止まりました!!

  • 2018年7月20日

IMG_3240 (2).JPG

こんにちは!愛知県一宮市九品町でつわり、ヨダレづわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
最近、つわりの方が多く来院して頂いておりますが、ヨダレづわりという状態をご存知でしょうか??
つわりの中にも、食べづわり、吐きづわりとありますが、ヨダレづわりというのも存在しております。

ヨダレづわりとは、唾液過多となり、言ってみれば唾液が止まらない状態で、飲み込むにも辛いですし、吐き出すこともできない状態です。

見ていても本当に辛そうで、タオルに吐き出したり、ペットボトルでお茶を飲むふりをして吐き出したりとされたりしています。

原因の一つとしては、脾胃の機能の低下があげられると思われます。
消化を助けるための唾液が大量にでてくるということは、消化機能が低下していることによってもっと消化を助けてあげなきゃと、頑張ってしまっているような状態です。

間違った反応ではないのですが、どこかに身体のエラーがおきてしまっているんです。

そこで、鍼灸治療をすることをおススメします!なぜなら、鍼灸治療というものは脾胃の状態を助けてあげるのを得意としていたりします!!

胃もたれや、胃のむかつき、下痢などの消化器疾患の施術も得意なのが、当院がやっている東洋医学からみた鍼灸治療。

身体の中身が変われば、特に変化が出やすいのもつわりの特徴だと思います。
悩んで見えましたら、ぜひ受けに来てみてくださいね♬

 

 

~気軽にフォローしてくださいね♬~

 

鍼灸コンパス

インスタグラム

フェイスブック

 


夜中の大変さ!

  • 2018年5月10日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の小児はり、疳の虫、夜泣きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。 お子様をお持ちのご家族でこんなことはないですか? ・日中は大丈夫だが、夜になると夜泣きがひどい ・夜になるとキーキー声をだす ・この世の終わりかっていうくらいの勢いで泣く まだまだあるとは思いますが、結構当てはまる方も見えるのではないでしょうか? 今回は本当にこれに当てはまっている子の改善例です。 あまりにもキーキー言うので、お母様がつかれてしまい、精神的にも参りそうで、インターネットで当院にたどり着き、施術を開始しました。 1ヶ月来て頂き、週1回のペースで施術をしていき、今日で5回目になるのですが、すっかり落ち着き、お母様が本当にホッとされていました。 本人ももちろん大変だったと思いますが、お子様にずっと耳元でキーキー言われていると本当に大変ですよね。 私自身も、子供がずっと泣いてる時は参ってしまいます。(自分のおっぱいくわえないかなとためそうとしたくらい。笑) なので、本当にお母様の力になれてよかったなぁって思います。 刺したりする鍼でもありませんし、痛いものじゃないので安心して来てくださいね♬ もっと早くこればよかったって言われる方ばかりです! ぜひ、一度鍼灸治療、小児はりを試してみてください♬ 最後に一句。 だまされた、これだけの刺激で効果大 お後がよろしいようで。


この時期の寝違えの原因の一つはこれだ!!

  • 2018年5月 9日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の寝違え、首の痛み、肩の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
この時期に多くなってくるのが、寝違えであったり、首、背中の痛みです。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
朝起きたら首が動かないとか、不意に動かした際に痛みが走り、車の方向確認も辛い。
これにも原因があったりするのです。
IMG_1191 (2).jpgのサムネイル画像車でエアコンを使ったりすると、吹き出し口から冷たい空気が出てきます。

それが、ハンドルを持っていたりすると、腕に冷たい空気が当たったりすると思います。
実は、これが結構首とも関係しているのです!

こんな感じであたっていませんか?

ちょうど冷たい空気が当たるところが、小腸経といわれる経絡が流れており、小指のところからスタートし、腕、肩甲骨、首、耳で終わるという流れになっております。


まさに、寝違えで起こるポイントに経絡という、線路のようなものが流れているのです。
なので、車に乗る際などは、この辺りを気をつけて頂いて、暑いのはたまらないので、ずっと当て続けないというのが大切かと思います。


直接身体に当たらないように、天井に向けて冷たい空気を流すとかするのをオススメします。IMG_1205.JPGなんか今日は鍼灸師っぽいこと言ってますね!笑
最後に一句。
わたしはね、意外と真面目な鍼灸師
お後がよろしいようで。


林家のゴールデンウィーク!

  • 2018年5月 6日

IMG_1164.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、体質改善、自然大好きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日は、ゴールデンウィークに入り、初めてのお休みで、家族サービスに行ってまいりました!

今日は、朝起きたら息子に、

「釣り行かない?」って聞いたら、

「いいねぇー!!」

って言われたので、郡上にある、釜が滝ます園に行ってきました。

ここは、1回行ったことがあるところで、釣った魚を調理してくれたり、おじいちゃんおばあちゃんが切り盛りしていて、非常に暖かさを感じ、個人的に完全にリピーターとして行ってきました!

子供でも釣りやすいように切れにくい竿があったりと、小さなお子様がいても大丈夫です!

ぜひ行ってみてください!めっちゃ面白いし、めっちゃ美味しいです!

今日は、息子は5匹ニジマスを釣り、僕と妻は引っ掛けと言って、針だけ付いている竿で魚を引っ掛けるようにして釣る釣り方で、1匹ずつアマゴを釣りました!

釣った後は、刺身、唐揚げ、塩焼きと、息子もバリバリ骨まで食べて本当に美味しそうに食べてくれました!

やはり、自然はいいですね♪

癒されますし、空気はいいし、本当に気持ちよかった♪

また、行きたくなっているので、今年はまた家族で行きたいと思います!

ぜひみなさんも行ってみてください!

癒されますし、美味しいですし、本当に楽しいです!

自然の中で遊ぶのは最高です!

最後に一句。

ニジマスを釣っては食べて大満足

お後がよろしいようで。


脱毛症にも鍼灸治療が最高!!

  • 2018年4月29日

IMG_1021.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の円形脱毛症、妊娠時の脱毛のお悩みの方、疳の虫、夜泣きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本当に嬉しい報告です!

髪の毛が生えなかった女の子が、病院と併用で小児はりを受けていった結果、めっちゃ生えてくれました(^^)/

こんな嬉しいことないですよね!

この写真で、最初週1回の小児はりをしていき10回目の施術後です。

全然違いますよね♪

やりはじめてから3回目辺りからうすーい金色のような産毛が生えだしました。

これはいけるな!!と思い始めていたら、もう来院するたびにどんどん濃くなり、今回の左の写真のような状態になっていってくれました。

子どもの反応って素晴らしいなぁー!

病院に行っているのもあるかもしれませんが、明らかに鍼灸後の変化も感じで頂けたのが嬉しかったです。

また、何より小児はりがすごく大好きで、来るとベッドにごろんと寝転び、本当に寝ちゃうんじゃないかなって思うくらいリラックスして施術を受けてくれます。

最近なんか、手をあげて頭の後ろで組み、おっさんが寝ているかのように施術を受けてます!笑

それくらい小児はりって気持ちいいんですよ♪

そして、この子のおかげで、私自身の考え方やアプローチの仕方を学ぶことができ、そして、更に鍼灸治療、小児はりの可能性について感じることができました!!ありがとう!!

もっともっと、同じような悩みを抱えている子にいい施術がしていけるように精進していきたいと思います。

もう少しで当院も卒業しようね!あとちょっと頑張っていこー!

私は諦めずに施術をします!!可能性にかけます!!その為に、自分自身でも色々なことを学びにいっています。

何か私で役に立てることがあるかもしれないので、お困りの方はお問い合わせください!!

 

最後に一句。

鍼灸の、可能性って無限大

お後がよろしいようで。

 


めまいの改善!!

  • 2018年4月 7日

IMG_1191.JPG

 

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の自律神経、めまい、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

春になるとどうしても多くなるのが『めまい』や『ふらつき』です。

この症状をあなどると結構やっかいですね。

なぜこの時期に起こりやすいのかを少し話させてもらいますね!

 

春という季節は、冬を土の中で過ごしていた草木が生き生きと伸びだす時期です。

穏やかに土の中にいたのに一気に動き出す。

そんなイメージでしょうか!

冬の間、寒さをしのぎながら静かに土の中にいたため、春にエネルギッシュにいきいきと芽を出しぐんぐん伸びていく。

ところが、私たちの冬はどうでしょうか?

今は暖房があり、『寒さ』を感じているところといえば僕のギャグくらいといっていいほど温かいところで過ごせています。

スキーやスノーボードも盛んだし、ランニングブームで、クリスマス、正月は酒を飲み、美味しいものを食べ、暴飲暴食の状態になっています。

同じ冬でもこれだけ違うのです。

当院は東洋医学の考え方を用いて身体に当てはめながら考えていくのですが、自然の原理とは離れてきているのが現状です。

この違いが、休まないといけない時期に活発に動くことによって、エネルギー不足のような状態になっているからだと考えられます。(ざっくり)

それに加えて、暖かかったり、寒くなったりと気温差にも対応できなくなっています。

たくさん動くことにより、気ものぼせやすくなり、どうしても上(上半身、頭)の方に影響がでやすくなり、めまいなどになりやすくなっております。

なので、その季節ごとの過ごし方ってすごく大切です。

冬の過ごし方が、春に影響し、春の過ごし方が、夏に影響するなどいろいろあるんです。

 

気になりますよね?

気になった方は、林までメッセージくださいね♪(笑)

 

そのめまいを鍼で調整していくのですが、この時期の場合は足りなくなったものを補う鍼。

のぼせているのを換気させる鍼をすることにより、すんごいいい効果を発揮してくれます!

心当たりのある方は、気軽にお問い合わせくださいね♪

 


よく起こるケガについて

  • 2018年4月 6日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の筋肉痛、腰痛、足のつり、シンスプリントのはやし鍼灸治療院の大西です。

今日は皆さんも人生で一度くらいは体験したことがあるであろう「足のつり」について紹介したいと思います!

まず初めに「足のつり」がどのような状態であるかを説明していきます!

筋肉というのは細い筋繊維が集まり筋束という束になりその束が集まったものを筋肉といいます。筋繊維がみんな正常に動いてくれれば問題はないんですけど、「足がつる」ときは筋繊維の一部がほかの筋繊維より異常に収縮することによって「足がつる」という状態になります

例えるなら、筋繊維(個人)筋束(クラス)筋肉(学校)として、あるクラスの○○君が学校のルールを破って輪を乱したー!

みたいな感じです。笑

 

次はなぜ「足をつる」のかその原因と予防法を説明します!

いくつかあるうちのひとつにミネラル不足があります。ミネラルには筋肉や神経の働きを調節する役割があり、不足することで当然筋肉の働きが悪くなり「足をつる」原因となります。ミネラルはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの成分からできていて、汗をかくことで消費していくのでミネラル入りの飲料などを意識的に補給していきしっかりと予防をしていきましょう!!

 

次に急な運動で「足がつる」状態が起こることがあります。

急な運動をすると筋肉がびっくりしてほかの筋肉より異常に収縮して輪を乱し「足がつる」状態が完成します。皆さんも急に後ろから大きな声で名前を呼ばれたらびっくりして縮こまりますよね?筋肉にも同じことが起きます。

これを防ぐにはやはり準備体操が大切です。準備体操は脳から「これからあなたたちを使うから動けるように準備してくださいね~」と筋肉に前もって指示をする時間です。若い人たちは「まだ若いから準備体操なんてしなくてもケガなんてしないよー」と考えている人が多いと思いますが、油断せず準備体操を行い最後にはアフターケアを行いましょう!

 

最後に冷えによる「足がつる」状態について説明します。

冷えというのは血液の循環が悪くなり、全身に血が巡らなくなりそれが冷えにつながります。人体で一番冷えが起こりやすいのは心臓から最も遠い心臓です。そこに血液を巡らそうとふくらはぎの筋肉は頑張って収縮して疲れた結果「足がつる」状態が出来上がります。これを防ぐには足元を温め血行を良くすることが大事です。ほかにも足を鍼やお灸をして循環を良くしていきましょう!特に女性の方は日ごろから心がけて頑張っていきましょう!!

 

「足がつる」というのは日常でよく起こるがすぐに治まるので軽く考えている人が多いと思います。しかし、頻繁に起こりやすいひとは糖尿病や脳梗塞、甲状腺疾患を患っている可能性もあるので軽く考えずしっかりと向き合っていきましょう!!!

 

                                             ありがとうございました!

                                        

 

 


8日間もお休み頂きありがとうございました!!

  • 2018年3月19日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

3月11日から18日まで東京にいき、ヤムナという、ボールを使ったボディワークのセミナーに参加してきました!

8日間って、思っていたより長いですね!

頭に詰め込むことも多く、かなり苦労をしておりましたが、これを習得できれば、よりよいセルフケアを提供できるようになると思います。

後は、テストを受けて、合格するだけ!!

もっと、皆さんの健康をサポートできるように頑張ります!

貴重な8日になりました!

 


小児はりの素晴らしさ

  • 2018年3月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の夜泣き、疳の虫、夜尿症の小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

私は小児はりが好きです!

うちの息子は4歳で3か月の時から小児はりデビュー。

娘は1歳ですが、1か月の時から小児はりをデビューしました。

息子の場合は喘息ではないですが、ヒューヒューと寝ているときになっており、気になっておりました。

そこで、小児はりを合計3日間してあげたところ、気が付いたらヒューヒュー言わなくなってました!!

そういう方の力になれたらと思い、小児はりを学び施術をしているのですが、若さなのか、本当にいい反応が起こります。

IMG_8556.JPG

皮膚炎の症状も本当によくなりました。写真の光の影響で違って見えるかもしれませんが、違いは一目瞭然ですよね!

 

IMG_8559.JPG膝のあたりも違ってきてます!

IMG_8554.JPG最初は靴下を脱ぐときも痛みで脱げなかったのですが、今では本当に気にならなくなって頂けました。

こうやって変化が出てくれると本当に私も嬉しいです。

でも、私の治療でよくなった!!というわけでもないんです。私はただのお手伝い。

普段の生活をお母様が本当に考えて取り組んで、そこに小児はりが加わり、いい身体の反応を頂けました。

やはり、生活習慣が本当に大切だと思う今日この頃。

もっと子供たちの笑顔を増やして、喜んで頂ける治療院でいられるように精進していきます!!


勉強会に参加してきました!

  • 2018年2月26日

28576089_1690667121046892_4409306152445658602_n.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、腰痛、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日の日曜日は、五木田さんの勉強会に参加してきました。

この勉強会では、五木田さんが日頃大切にされている、『Your Best Solution』(最善の解決方法を提供する)という想いに賛同し、選抜したメンバーでの学びでした。

施術などの勉強も行うのですが、まずは「人として」というところを学ばせて頂いております。

どんな人から施術を受けたいですか?

どんな人に鍼してもらいたいですか??

治療の勉強もた大切だと思いますが、人磨き、人間力を磨いて、ここに来院してよかった!こいつに治療してもらいたいと思って頂けるような、治療院を目指していきたいと思います。

 

 


1  2  3  4  5

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」