ホーム > ブログ > 寝違え

ギックリ腰と首の痛みを対応させて頂きました!

  • 2020年1月 5日

kope-.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のギックリ腰、寝違え、肩こり、ぎっくり背中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

いよいよ明日から当院は営業スタートになるのですが、その前に急患様の対応をさせて頂きました。

ギックリ腰と、首肩の痛みの方のお二人に施術をさせて頂きました!

治療院がきれいなのもあるのか、すごくいい施術ができ、いい気が巡っているようにも感じました!

こうやって、いざという時に力になれるのって僕としてはすごく嬉しいです!

もっと皆さんの力になっていけるように今年も頑張りたいと思います!

すでに頑張るという感覚ではなく、本当に好きなことができているので、私としては幸せです。

そのなかで、皆様の健康であったり、痛み、不安を取り除き、より、皆様のしたいことが叶ったり、やりたいことをやれたり、もっと色々な景色を見れたりすることのサポートができるように毎日励んでいきます!

どうぞ皆さま今年もよろしくお願い致します!!


メリークリスマス!

  • 2019年12月25日

IMG-3207.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の肩こり、腰痛、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

みなさま、改めましてメリークリスマス!!サンタさんは来ましたか?このブログを読んでいる方は、もうサンタ側の方がおおいのでしょうか?笑

私にもサンタさん来ないかなって言った人は報告をお願いします!笑

そして、サンタさんから寝違えを頂いていた方もお見えになりました。

この時期に本当に多くなるのが、ギックリ腰と寝違えです!

この二つは本当にクリスマスから、お正月あたりに多いのです。

私も毎年と言っていいほど、年末年始の休診日に、急患さんとして対応していることもあるのです。

その原因の一つが、暴飲暴食!

クリスマスからパーチーが連続で行うようになり、食べすぎてしまう傾向があります。そんな時に、胃の裏あたりに張りがでたり、詰まってしまったりとめぐりが悪くなることが多いのです!そうなることで、経絡の動きが悪くなり、その幹部の筋肉がやられてしまうということ。

もう一つが、なれない事をする。

その一つが、大掃除!さぁみなさん、デスクワークなどをされる方が、上を向きハタキをもって上を向いて作業をする。

これって、デスクワークと全く逆の動きをしていますよね!w しかも、長時間!これも負担になってしまうのです。

そりゃ、筋肉さんもびっくりですよ!筋肉さんとしたら、いつもの通り、「さぁ、猫背(デスクワークの姿勢)になるか!」と意気込んでたら、

「逆なんかーい!!」とつっこみをしたくなるような逆な動きをしだすんですよね!笑 
困るわけです!

その、筋肉さんにとってのギャップが身体にとっての負担にもなってしまうので、徐々にやるようにしておくことがベストです。

そういったことに気を付けながら、ぜひ、年末年始を過ごしてください!

最近の林は、21時以降ご飯を食べないようにしています。消化を助けるためと、内臓を休ませるために。
クリスマスイブは、インスタとかみんなすごいおいしい料理を食べていましたが、施術が終わったのが、21時20分。

イブはなにも食べずに終了を迎えました!笑 
でも、身体の調子はいいんです!さぁ、みなさんはどっちをとりますかぁ??


ぎっくり背中の方が来院しました!

  • 2019年11月24日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、ぎっくり背中、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、寒さも厳しくなり、でも日中は結構あったかい。こんな時期になってきましたね!

日が入りやすいはやし鍼灸治療院では、日中は冷房をかけ、夕方以降は暖房に切り替えるなど、非常に気温の調節が難しい時期となっております。

そういったときにおこりやすいのが、「ギックリ腰や、ぎっくり背中、寝違え」です!

最近でも、飛び込みでギックリ腰とぎっくり背中の症状を訴える方が来院して頂きました。

その方も1回目の施術で10だった痛みが6になり、2回目の施術では6が2になりました!ということは、ほぼ動ける状態になっております。

当院では、ギックリ腰やぎっくり背中などの急性期の痛みに対して、効果が出ていると感じております。

むしろ、1回で0にもっていくような施術はしていないです。急に痛くなった症状を急転換させ、痛くない状態に持っていくことは自然の原理ともちょっと違うように感じます!

筋肉を緩和させるだけでなく、温めた方がいいのか、冷やした方がいいのか、この部分のセルフメンテナンスの指導もしっかりするかで確実に改善のスピードも変わってきます!

人によって違うお身体だから、そういったマニュアルがあるはずがない。

ひとりひとりしっかりと判断できるスタッフが増えてきているから本当に心強くなっております。

そして、ギックリ腰などの急性期の際は、早めにご連絡ください!

予約がある際も、時間外でも受け入れたりできる場合がありますので、まずは痛めてしまったらどうか早めに声をかけて頂けるようよろしくお願い致します!

 


腰痛の患者様が多いです!

  • 2019年11月 8日

IMG_2580コピー.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近も寒くなり、非常に寝違えやぎっくり腰のような症状の方が出てきております。

この時期になると本当に多いんですよねぇ。

ひとつは大掃除を急にしだしたりしますよね!そこでグキッとなってしまっている方が非常におおいです!

昨日もお風呂掃除をしていて、前方に手を出した瞬間に「アッ!」となってしまった方も見えました!

もう一人の方も朝起きたらもう首が回らなかった。長時間の運転が身体に自然と負担をかけていたように思います。

自分が感じてない「違和感」というものを私たちはチェックしたりしています。

ただ、痛い所をよくするのは当たり前。

その先を僕たちは診るようにしています。

この部分というところが本当に健康に生活していこうとするうえで大事になってきたりするんですよね!!

普段なにも違和感がない状態でしたら、「健康」であることが当たり前になっている。

でも、一か所痛めたりするだけでも、ものすごく不便なんですよね・・・

今ある日常の状態がどれだけありがたいことか、「普通」という状態がどれだけ素敵ということか。

そのいつも「普通」でいられるように私たちはしっかりとサポートしていきたいと思います。

どんな内容でも大丈夫ですので、気軽にご相談くださいね♪


運動会シーズンにギクッ!!

  • 2019年10月 1日

IMG_1265 (1).PNGみなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の腰痛、肩こり、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、よくお電話いただく症状が、「腰をやってしまいましたー。。。」「ぎっくり腰になってしまいました。。。。」というつらいお電話が増えております。

何かあったのかと聞くと、「運動会のための練習をしていて・・・」とか、「駅伝大会に向けて走り始めて・・・」と、運動をしだした際に痛めている方が多いように感じます!

あ!私だ!!と思う方もいるのではないでしょうか?

本番を前に痛めることほどつらいものはない。

お子様の前でかっこいい姿を見せるつもりが、見せることができない。つらいですよね!

でも、ご安心ください!本当に鍼灸治療はぎっくり腰や、腰痛に強いです!!良くなります!!

また、当院では、腰が痛い!!といっても、腰を最初に触らないことがあります。

なぜかというと、腰がいたいのかもしれませんが、原因はそこにないことが多いからです。

ももの筋肉の緊張が腰に関係してきたり、背中の筋肉の緊張が腰の動きを悪くしていたり、足の動きが腰に負担をかけていたりと・・・

いろいろあるんです!

当院では、まず最初に問診などでどのようなお身体の使い方をされるかなどを聞かせて頂き、原因を突き止めていきます!

一回チェックをしていただきたいのが、仰向けに寝て頂き、リラックスして天井をみてみてください!

足も手も脱力です。

その際に、膝が曲がってしまい、床と膝裏にスペースはありませんか?

このスペースがありそうな方!ぜひ早めに施術に訪れてください!

きっと痛みが出る前に、あなたの腰痛を改善することができますよ♪

※写真は運動会で走っている私です!w はやそうでしょ?w 一人抜いて1位になりました!!


お盆の疲れを鍼でケア!

  • 2019年8月29日

こんにちは! 体質改善 腰痛 肩こりのはやし鍼灸治療院の大西です!

お盆が明けてもうすぐ2週間ですね!仕事によっては今週までお盆だった方もいると思いますが

皆さん、お盆明けのお仕事で疲れが溜まってませんか?

連休明けのお仕事は思ったより身体に負担がかかります。

秋になれば小さいお子さんがいるご家庭は運動会に参加したり

涼しくなってきたから運動する人が増えたりと外に出る機会が増えると思います!

そんな時に疲労が蓄積された状態だったらケガに繋がります!!

人のこと言えませんが僕も去年の秋にをやってます。。

なので体のメンテナンスの大事さが身にしみてわかります!

ケガをすると何もできなくなるのでホントに辛いです。。

皆さんには同じ思いをして頂きたくないので鍼で体のケアをおすすめします!

特に最近は家にいても疲れが抜けない方が多いです!

睡眠をとれば疲れが抜けるという方も減ってきてます!

当院ではリラックスして治療を受けていただき日頃の疲れを取り除くことを考えて治療をさせて頂いてます。

なかなか疲れが抜けないとお悩みの方はご連絡お待ちしております。


午前診療を開始しました!

  • 2019年7月16日

こんにちは! 逆子 マタニティケア 美容鍼のはやし鍼灸治療院の大西です!

今年の4月からスタッフが増え3人で治療させて頂いております!

去年までは2人で午前中に訪問鍼灸で施設や在宅の方の治療を行い

お昼から治療院で治療をさせて頂いてましたが

今年から午前も治療院で治療をさせて頂いております!

IMG_7868 (2).JPG

患者様の声で「午前しかこれない」との声も頂いていたので

そんな方たちの手助けになれたらと思っております。

診療の開始は9時からです!(もっと早いほうがいい場合は気軽にお申し付けください)

午前中に治療院にいるスタッフもマタニティケア鍼灸師の

資格を取らせて頂いてるのでマタニティや逆子の治療を行うことが可能です。

その他にもお仕事前や子どもが学校に行った後、夜勤明けの方などで

腰痛や肩こりなどの症状も診させて頂きます!

これからの時期は外で遊びすぎたり、お酒を飲みすぎたりして身体の不調が出やすくなります!

身体の不調はお仕事などにも影響してくるので早めに対処しましょう!


ゴールデンウィークはぎっくり腰に要注意!!

  • 2019年4月15日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のめまい、生理痛、女性疾患のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

もうすぐゴールデンウィークですよね!皆様予定はお決まりでしょうか??

そして、この時期に多いのがぎっくり腰や寝違いです!!

毎年3名はゴールデンウィークの際にぎっくり腰になってしまったから治療をお願いできないかと連絡を頂きます。

普段デスクワークをしている方が、急にお子様をずっと抱っこしたり、かけっこなどをすることにより、普段使い慣れていない筋肉が驚いてしまい、肉離れやぎっくり腰といった症状が出てきてしまいます。

日頃からある程度の運動をすることをおすすめしているのですが、なかなか出来ないですよね。

ですので、動かれる際は、準備運動をしっかり行うようにしてくださいね!

こんな言い方をするとよくないですが、昔の身体とは違いますから!w なんせ、私が肉離れになったことがありますから、私自身がしっかりわかっております。

ならないことがベストですが、なってしまった際にはぜひ当院にお越しくださいね!

皆さんの為にゴールデンウィークの期間もお店を開けております。

普段なかなか来院できない方もぜひこの機会にメンテナンスをしに来てくださいね♪


この時期の寝違えの原因の一つはこれだ!!

  • 2018年5月 9日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の寝違え、首の痛み、肩の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
この時期に多くなってくるのが、寝違えであったり、首、背中の痛みです。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
朝起きたら首が動かないとか、不意に動かした際に痛みが走り、車の方向確認も辛い。
これにも原因があったりするのです。
IMG_1191 (2).jpgのサムネイル画像車でエアコンを使ったりすると、吹き出し口から冷たい空気が出てきます。

それが、ハンドルを持っていたりすると、腕に冷たい空気が当たったりすると思います。
実は、これが結構首とも関係しているのです!

こんな感じであたっていませんか?

ちょうど冷たい空気が当たるところが、小腸経といわれる経絡が流れており、小指のところからスタートし、腕、肩甲骨、首、耳で終わるという流れになっております。


まさに、寝違えで起こるポイントに経絡という、線路のようなものが流れているのです。
なので、車に乗る際などは、この辺りを気をつけて頂いて、暑いのはたまらないので、ずっと当て続けないというのが大切かと思います。


直接身体に当たらないように、天井に向けて冷たい空気を流すとかするのをオススメします。IMG_1205.JPGなんか今日は鍼灸師っぽいこと言ってますね!笑
最後に一句。
わたしはね、意外と真面目な鍼灸師
お後がよろしいようで。


爽やかな5月の始まり

  • 2018年5月 1日

download.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、寝違え、肉離れのゴールデンウィークも営業中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

皆さん素敵なゴールデンウィークをお過ごしですか?

長い人だと9日間も休みみたいですね。

早速昨日も寝違えの連絡を頂きました。昨日が午後からどうしても大事なミーティングがあった為対応できませんでしたが、4日、5日はすでに予約はいっぱいですが、応急処置はさせて頂きますのでお問い合わせください。

しかし、本当にいい天気ですが、明日から天気は下り坂のようですね。。。

ちなみに当院は水曜日が休みなんですが、最近ずっと水曜日雨です。

辛いです。笑

でも、恵みの雨ですし、雨の時にしかできないことをしていきたいと思います。

例えば、読書、ブログを書く、今後の資料の作成、事務処理・・・

あかん、やることがいっぱいでした!笑

時間に追われないようにするために、時間割を作るといいですよ!

時間に制限をかけないと、意外とズルズル引き延ばしていって、何もできずに終わってしまいます。

40分で資料作成、30分でブログを書く!と決めてしまうのがおすすめです!

あと、脳の習慣で、集中力が持続できるのはだいたい45分くらいのようです。

それくらいに仕事をし、少し休憩を入れてあげるとよりやりたいことがはかどりますよー!!

そういったことを積み重ねていくと、自然にいい習慣がついていきますよ♪

ちなみにこのブログはお昼休みの20分に書くと決めていました!

ぜひみなさんやってみてくださいね♪

 

最後に一句。

水曜日、実は雨でも気にしない

もう、何でもよくなってますね。笑

お後がよろしいようで。



  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」