ホーム > ブログ > 寝違え

この時期の寝違えの原因の一つはこれだ!!

  • 2018年5月 9日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の寝違え、首の痛み、肩の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
この時期に多くなってくるのが、寝違えであったり、首、背中の痛みです。
みなさんも経験あるのではないでしょうか?
朝起きたら首が動かないとか、不意に動かした際に痛みが走り、車の方向確認も辛い。
これにも原因があったりするのです。
IMG_1191 (2).jpgのサムネイル画像車でエアコンを使ったりすると、吹き出し口から冷たい空気が出てきます。

それが、ハンドルを持っていたりすると、腕に冷たい空気が当たったりすると思います。
実は、これが結構首とも関係しているのです!

こんな感じであたっていませんか?

ちょうど冷たい空気が当たるところが、小腸経といわれる経絡が流れており、小指のところからスタートし、腕、肩甲骨、首、耳で終わるという流れになっております。


まさに、寝違えで起こるポイントに経絡という、線路のようなものが流れているのです。
なので、車に乗る際などは、この辺りを気をつけて頂いて、暑いのはたまらないので、ずっと当て続けないというのが大切かと思います。


直接身体に当たらないように、天井に向けて冷たい空気を流すとかするのをオススメします。IMG_1205.JPGなんか今日は鍼灸師っぽいこと言ってますね!笑
最後に一句。
わたしはね、意外と真面目な鍼灸師
お後がよろしいようで。


爽やかな5月の始まり

  • 2018年5月 1日

download.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、寝違え、肉離れのゴールデンウィークも営業中のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

皆さん素敵なゴールデンウィークをお過ごしですか?

長い人だと9日間も休みみたいですね。

早速昨日も寝違えの連絡を頂きました。昨日が午後からどうしても大事なミーティングがあった為対応できませんでしたが、4日、5日はすでに予約はいっぱいですが、応急処置はさせて頂きますのでお問い合わせください。

しかし、本当にいい天気ですが、明日から天気は下り坂のようですね。。。

ちなみに当院は水曜日が休みなんですが、最近ずっと水曜日雨です。

辛いです。笑

でも、恵みの雨ですし、雨の時にしかできないことをしていきたいと思います。

例えば、読書、ブログを書く、今後の資料の作成、事務処理・・・

あかん、やることがいっぱいでした!笑

時間に追われないようにするために、時間割を作るといいですよ!

時間に制限をかけないと、意外とズルズル引き延ばしていって、何もできずに終わってしまいます。

40分で資料作成、30分でブログを書く!と決めてしまうのがおすすめです!

あと、脳の習慣で、集中力が持続できるのはだいたい45分くらいのようです。

それくらいに仕事をし、少し休憩を入れてあげるとよりやりたいことがはかどりますよー!!

そういったことを積み重ねていくと、自然にいい習慣がついていきますよ♪

ちなみにこのブログはお昼休みの20分に書くと決めていました!

ぜひみなさんやってみてくださいね♪

 

最後に一句。

水曜日、実は雨でも気にしない

もう、何でもよくなってますね。笑

お後がよろしいようで。


ゴールデンウィークのお知らせです!やりますよ!!

  • 2018年4月24日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のスポーツ障害、肉離れ、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日はゴールデンウィークのお知らせをしたいと思います。

ゴールデンウィークになると必ずといっていいほどぎっくり腰の方が見えます!

日頃お仕事で使っていない筋肉を一気に遊びに行ったりで使いだすので、お父さんに結構多いです!笑

私も気をつけますね!(笑)

そこでおすすめなのが、鍼灸治療です!!ゴールデンウィークに入る前にメンテナンスをぜひしてみてくださいねー♪

4月30(月)午後よりセミナーの為休診

5月1日(火)予約が埋まっております

5月2日(水)休診

5月3日(木)予約が埋まっております

5月4日(金)18時より空きあり

5月5日(土)多少空きあり

 

急患さんの場合は対応できたらしますので一度お問い合わせくださいね♪


夏バテ注意☆

  • 2017年7月14日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、寝違えは

はやし鍼灸治療院です!

 

今日は愛知岐阜では激しい雨がありました。

地域によっては冠水等もあったようです。

皆様もくれぐれもお気を付けください。

 

さて、だんだん夏日も近づき

曇りの日でも気温・湿度が高いですね~

氷.png

いつもは身体のことを書いておりますが

この時期注意が必要なものとして

「食中毒」がありますね(><)

 

夏バテ予防に「カレーがいい」なんて聞きますが

カレーはしっかり空気に触れさせながらの加熱が必要です!!

 

この前の「シソジュース…。」

身体に溜まった湿気や熱を出してくれるすぐれものなんですよー!

またレモンやクエン酸も加わって

弱った胃腸を整える効果もあります!

 

ぜひ作ってみてください!

 

夏に向け身体のメンテナンスやってます!!!

ケガなく夏を乗り切りましょう!!


メンテナンスって?

  • 2017年4月21日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、肩こりは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

お久しぶりです!

 

さてもうすぐGWです!

お休みの方は全力で休み、お仕事の方は全力で乗り切りましょう!

 

ですが、毎年GWなどは

「ぎっくり腰、寝違え」などが増える時期でもあるんです・・・

なぜですかね・・・?

 

当院はGW中、5月3日の水曜日以外は営業いたします!!!

・日ごろなかなか来院できない方。

・もしもぎっくりしてしまった方。

・身近で困っている方がいる。

・林と水谷に会いにきていただける方!!!!!!!

お気軽にお問い合わせくださいね♪

main.gif

 

当院は痛みの出る前のメンテナンスをおすすめします!

みなさんオイル交換やタイヤ空気圧調整を全くしていない車は乗らないですよね・・・!

壊れる前のケアが時間もお金もかかりませんよね(><)

いつ壊れるかわからない車。身体も同じですよー!!!

 

 

 

一番大切なご自身のお身体

一度メンテナンスしてみてはいかがでしょうか☆

 

 


年末年始のお知らせ

  • 2016年12月29日

年末年始のお知らせ

12月30日(金)午前中まで営業

12月31日(土) 休診

1月1日(日) 休診

1月2日(月) 休診

1月3日(火) 休診

1月4日(水) 休診

1月5日(木) 通常営業

なお、ぎっくり腰や寝違いなど急性疾患は院長の都合次第では対応できますので一度連絡ください。


寒暖の差

  • 2015年11月 6日

FullSizeRender (8).jpg

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、スポーツ障害、生理痛、腰痛、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の林です。

いい天気が続いてますねー!(^^)!

ただ、朝、夜との気温差がすごいありますねー(T_T)

なので、最近体調が悪くなってみえる方がよく来院されます。本当に寝違え、ぎっくり腰が多いです!

これから、寒くなってくると必死で温めようとされると思います。

鍼灸院とかでもお灸を増えてくる患者様もみえることでしょう。

ただ、全員が全員温めていいってわけでもないんです。

暖め過ぎることによって、逆に調子を崩すこともありますのでお気をつけてください。

冬は寒いものです。

それを、家の中は常夏みたいに暖かくし、居心地がいいように住んでいると実は春に調子を崩しやすかったりします。

冬の寒さを感じながら過ごしてみると意外と風邪もひかず、春先も体調いいんですよ☆

日本の四季を感じながら生きる。

それもいいんじゃないかなぁ~!(^^)!

 

今年の冬は、冬を感じましょう!(^^)!


お盆での治療!!

  • 2015年8月15日

みなさんこんばんは!!

愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、ぎっくり腰、寝違いのはやし鍼灸治療院の林です。

 

このお盆の期間だけで、寝違え3人、ぎっくり腰1人見えております。残り1日のお休みだとは思いますが、あまり無理をされずゆっくりとお過ごしくださいね!(^^)!

IMG_6231.JPG先日家族で浴衣、甚平をきて花火大会に行ってきました!(^^)!

また、いい思い出ができましたーーーー!(^^)!

 

息子は花火びびりまくりでしたけど・・・


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」