ホーム > ブログ > 骨盤矯正

学生の腰痛の共通点は・・・?

  • 2019年1月 7日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市のスポーツ障害、腰痛、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
最近学生の腰痛の子が多いです!院に来ている子もサッカー、水泳、スケートボード、ラクロスと、トレーナーとして高校野球、社会人野球に関わっており、いろいろなスポーツ競技の方を診ていますが、腰痛で悩んでいる人が多いです。

学生でも多いのが、分離症になってしまっている選手。
本当に多いです。

共通しているのはお尻が硬い!!

非常に硬いです!お尻は腰のクッションの役割をしてくれるところですので、そこが硬くなってしまうと、衝撃が吸収できず、腰への負担へとなってしまいます。

よりよいパフォーマンスをするにもケツは重要です!

当院ではそういったストレッチ方法や、ケアの方法もお伝えしておりますので、気軽にスタッフにお声がけください!!

将来ある学生の力になれるよう全力で施術してまいります!!

 


学生の腰痛の共通点は・・・?

  • 2019年1月 7日

稲村奎汰2.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市のスポーツ障害、腰痛、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
最近学生の腰痛の子が多いです!院に来ている子もサッカー、水泳、スケートボード、ラクロスと、トレーナーとして高校野球、社会人野球に関わっており、いろいろなスポーツ競技の方を診ていますが、腰痛で悩んでいる人が多いです。

学生でも多いのが、分離症になってしまっている選手。
本当に多いです。

共通しているのはお尻が硬い!!

非常に硬いです!お尻は腰のクッションの役割をしてくれるところですので、そこが硬くなってしまうと、衝撃が吸収できず、腰への負担へとなってしまいます。

よりよいパフォーマンスをするにもケツは重要です!

当院ではそういったストレッチ方法や、ケアの方法もお伝えしておりますので、気軽にスタッフにお声がけください!!

将来ある学生の力になれるよう全力で施術してまいります!!

 


産前のトラブルには鍼灸治療!

  • 2018年9月28日

みなさんこんばんは!

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近多いのが妊娠期の不調、トラブルの方が多く来院してくれています!

当院では、産後の方の施術にも力を入れております。

なぜなら、産んでからは大変なんです。

私も今年5歳、2歳の子供がおり、その際の妻の負担って言ったら大変でした。

昔から出産後1ヶ月は床で休むといわれてます。

しかし、そうも言っていられないのが現在で、腰が痛い、膝が痛い、尿もれなど結構おこってしまっています。

そう言った際にも当院の施術では、整体を用いて、身体の外側からアプローチするやり方と、鍼灸施術を行い、身体の内部を整える施術を行います。

そうすることで、身体の回復を早め、本来の体調にいち早く戻っていきます!

簡単に言うと、家があって、基礎工事をしっかり行った上で、外壁工事と内装工事を同時に行います!

と言うことです。

色々な不調の原因の根本の部分を解決していくのが当院の特徴でもありますので、一度受けていただけると納得していただけると思います。


逆子と低置胎盤が改善しました!

  • 2017年9月29日

IMG_9033 (2).JPG

【34週逆子ちゃん改善と低置胎盤改善しました】

皆さんこんばんは!愛知県知一宮市九品町の逆子、つわり、足の引きつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しい報告がありました!
やはり鍼灸治療は素晴らしいですね(^^)/
来院される前の段階では、低置胎盤の為、帝王切開という話になっていましたが、1回施術をおこない、健診に行っていただいたところ、この位置だったら普通分娩で行けそうだねと言って頂けたみたいです♪
もともと、西洋医学の考えをお持ちの方で、逆子治療も半信半疑だったので、かなり喜んでいただけました☆

低置胎盤とは、胎盤の位置が通常より低い位置にあり、子宮口の近くにあることをいい、出産時に大量出血をするなどリスクをともなうものです。なので、ほぼ帝王切開となっているようです。

今回の施術をしたのも、低置胎盤だからこうしようという治療ではなく、お母さんの身体をいい状態に、いい位置にしてあげることを意識した結果、改善してくれています。

鍼灸治療でもっとおかあさんたちの悩みや、症状に対する可能性が広がるように常に進化していきたいと思います!!


本当今月もいい改善率でこれています。
皆様に笑顔になってもらえるように頑張ります!


【マタニティケアと産後の調整と逆子改善!】

  • 2017年9月15日

こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

IMG_5651.JPG今日は、以前マタニティケアで来院していたクライアントさんが赤ちゃんを連れて産後のケアに来てくれました。
産前33週の時に腰の激しい痛みと足の違和感で来院して頂き、痛みが改善された為、来院を続けて頂けました。

施術中もお腹の子に良く話しかけていたのですが、お腹の中にいた子に会えると本当に僕も嬉しいです!もう、おじさんになった気分ですよ本当に!
お母様も、無事に産むことができたと声をかけて頂き嬉しかった♪
産後はやはり骨盤に違和感があり、肩も授乳と抱っこでいたくなり、腱鞘炎になりそうということだったので、全体の調整を行いました。初めてのお子様ということですので、毎日全力で向かっていて、身体が緊張しておりましたが、施術をし、痛みがとれ、かなり癒されたと言っていただけました。
初めてのお子様だとどうしても「抜き方」がむつかしいですよね~。だからより力も入ってしまい、身体がカチコチに。

そんな時は、ぜひ当院に来てくださいね♪
アロマで癒されながら、力の抜き方も伝えれたらなと思います。
そんな幸せな気持ちになっていたら、33週の逆子ちゃんが回ってくれたと電話があり、更に林は喜んでいます!!

062.jpg

元気な赤ちゃんを産めて、産んでからも赤ちゃんとリラックスして向き合える環境を作れるように当院は頑張ります!

※写真は私の娘です。笑 これくらいの赤ちゃんでしたー!


骨盤矯正、産後矯正やってます!

  • 2017年7月 7日

こんばんは!!

愛知県一宮市九品町の骨盤矯正、姿勢調整、猫背改善は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!!

 

暑さと虫に弱い水谷です!

林先生にびびらされます!!笑

うそです!優しいです!!

 

て!

夏本番に向けて

薄着になったり水着になったりと

身体のラインがみえることが多いですよねー

ポッコリお腹や下がって見えるバストラインヒップライン

痩せたのに最後の最後で身体のラインがパッとしない  

 

いま 胸を張って背中をまっすぐにしてみてください!

姿勢.jpg

 

理想の身体のラインに近くないですか?☆

 

姿勢が悪いと内臓の位置も悪くなって、代謝もさがって、身体も痛くなって、お肌も荒れて…。

 

いかんことばっかりですね!!!

 

無意識にまっすぐになりましょう☆

 

当院では

バキバキしない、痛くない方法で姿勢を調整しています!

キッズスペースもありますのでお子様連れでも大丈夫です☆

 

お気軽にお問い合わせください!!!


産後のケアは大切ですよ♪

  • 2017年5月11日

皆さんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長林です!!

IMG_7053.JPG

今日は3月に出産されたお子様を連れて産後のケアに来院して頂きました!
ちょうど私の娘も来ていたので2人並べて写真撮ったんですが、もう可愛くて可愛くて♡
癒されまくり♡♡
ずっと親ばかばなしをしながらの施術になりました!
首のところに溜まる垢?みたいのくさいけどまた嗅いじゃうよねーとか、くだらない話も多かったのですが!笑 

当院は、産後のお母さんのケアにも力を入れております。
だって、産んでからのお母さんってかなりエネルギーを吸い取られていたりするんですよねー!

出産でもかなりのエネルギーを消費し、そこから、抱っこに、夜中の授乳、家のことなどかなりのハードワークです!

おっぱいもお母さんの血液からできているので、エネルギーを吸い取られていく一方です!

なので、産後に貧血になって見える方ってかなり多いんですよ!

骨盤の調整ももちろんですが、お母さんの身体を整えてあげるということ。
そうすると、不思議と身体も楽になると心にも余裕が生まれ、赤ちゃんに対しても優しくなれたりするんです!
旦那さんにはわかりませんが。。。笑

でも、これ本当に☆

逆子やつわりはもちろん、出産前、産後、小児はりなどもできるので、少しはお母さんやご家族の力になれることもあると思います。

当院は、そんなママを応援してますので気軽に声をかけてくださいね♪

写真 3 (2).JPG

2人目の出産の時もキッズスペースもありますのでお子様をつれて気軽にケアに来てくださいね♪


力が抜けた感じ

  • 2017年2月 3日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の骨盤矯正、産後矯正、O脚矯正

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

本日は院長の林がセミナー参加のため水谷ひとりで対応しております!

私たちは新たな知識・技術を身に着け、患者様に還元できるよう努力して参ります。

 

さて、時々

「腰が抜けたような感じ」

「腰に力が入らない」   などの声をお聞きします。

 

いつも施術の際には身体のチェックとして

動きや筋肉の緊張などをみるのですが、

その中で、筋力の差もみるんです。

 

すると皆さん普段の生活の動きが

実は本人の身体にとって「力の弱いところで」動いてしまい、

その際に「痛めて」しまっているのです。

 

特に「産後のママ」や「床座りの多い方」、「足組みをしてしまう」方に

「腰に力が入らなくなる」「抜けた感じ」が多くみられます。

 

当院では

「産後矯正」「骨盤矯正」「姿勢改善」なども

行っております!

矯正だけの場合はもちろん「鍼」は使いませんので

鍼が苦手な方もご安心ください!

ボキボキもしませんよー!

 

キッズスペースもありますのでお子様連れでもご安心ください♬

お気軽にお問い合わせください♪


ゆっくり休めていますか?

  • 2017年1月17日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の体質改善、骨盤矯正、産後矯正は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

東海地方すごい雪でしたねー!

張り切って昨年11月に買ったスタットレスタイヤが役にたちました!

 

さて、みなさん

「ゆっくり休めていますか?」

・朝起きられない

・日中眠たくなる

・起きたばかりなのに身体がだるい、痛い

・なかなか寝付けない     など

様々なお悩みがありますよね

 

この中でも

起きたばかりなのに身体がだるい、痛い

というもの。

これは  悲しいことに 無意識のうちに寝ている姿勢が身体にとって無理をさせていることになるんです!

つまり 「寝転がった姿勢が身体を緊張させて、リラックスできずに朝を迎えてしまうのです!」

 

当院では

鍼灸に合わせ、軽い整体を行い整えていきます。

また、身体の「動き」に特化したエクササイズもお伝えしております。

 

私たちが痛みをとるお手伝いをし、その後は患者様がセルフメンテナンスができるようになれば

本当の治癒になるのではと考えております!

 

小さなご質問でもお答えいたします!

お気軽にお問い合わせください♪

 

 


寒さに負けない!

  • 2017年1月 7日

こんばんはー!

愛知県一宮市九品町のぎっくり腰、腰痛、骨盤矯正は

はやし鍼灸治療院

水谷大輝です!

 

今日はかなり冷え込んでいますね!!

空気も乾燥しております!

風邪などにはご注意ください!!!

 

冷えで思いついたのですが!

普段何気なく口にしている物

身体を温めるもの

身体を冷すもの

があるのは知っていますか?

例えば ショウガは身体を温める物 きゅうりは身体を冷す物   など

 

それに加えて私たちの扱う東洋医学では

色やとれる地域によって陰・陽に分け、身体にどのように作用し、どんなものが今の身体に合っているかなどをみています!

 

茶.jpg

同じ茶葉からできる

緑茶 と 紅茶 でも

緑茶は冷やす作用

紅茶は温める作用    と、

違ってくるんですよー!

家にあるもので分類するのも面白いかもしれませんね!

ぜひやってみてください!

治療では体質改善のなかでこのようなアドバイスもさせて頂いております!

 

これから迎える春・夏に向けてバテないよう、お手伝いさせてください!

 

1月9日(月)は成人の日で祝日ですが

はやし鍼灸治療院 やっております!

ぎっくり腰などの「 急性症状 」は早めの処置がおすすめです!

もちろん体質改善なども受け付けております!

お問い合わせお待ちしております!

 



  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」