ホーム > ブログ > トレーニング

当院主催の勉強会を開催しました!

  • 2017年11月29日

愛知県一宮市九品町の動作評価、スポーツ障害、姿勢改善のはやし鍼灸治療院の林です。
11月25日と11月26日の二日間、千葉県のパーソナルトレーナーの五木田穣さんを講師に招き勉強会を開催しました。

IMG_0536 (2).JPG

こちらが五木田さんが書いて頂いた内容がこちらになります。→https://yourbestsolution.jp/philosophy-177/
 

9月にFMSという動作評価方法を使い、身体の動きの中のエラーを探し、どうしてこうなってしまうかということを学びました。
10月には、この評価を用いて動作修正(コレクティブエクササイズ)を行い、動作の中で起こるエラーを探していきました。

そして、今回は動作強化をおこない、身体が整った状態から、負荷をかけたりしながらトレーニングを行いました。

どれも、身体が整っていないと効果がありません。

エラーが起きてる状態なのにスクワットなどしても痛めてしまうだけの時もあります。

そうならないために指導できる人を増やせれたらなという想いと、だいたい痛みが出るときは動いているときに出るはずなので、その動きを改善させる必要があると僕は思うのでこの勉強会を開催しております。

運動はいいです!ただ、ただしいフォームで行えるようにしましょうー!!

 

こちらが当日の写真になります。ぜひ見てくださいね♪https://www.facebook.com/takefumi.hayashi2/posts/1594570940656511?pnref=story

次は12月9日に復習会、12月10日に総まとめの勉強会を開催します。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね♪

 


11月26日当院主催の勉強会がありました!

  • 2017年11月26日

集合写真.jpg

昨日、今日は当院主催の勉強会を千葉より五木田さんを招いて行いました!
全4回シリーズの3回目!
動作強化ということをしていきました。
1回目にFMSという評価方法を使い、動作評価を行いました。
2回目は、その評価からでたエラーを改善するためのコレクティブエクササイズで動作を修正していき、動きやすい、身体の状態に持って行くことをしました。
今回の3回目は動作の強化に入り、赤ちゃんの発育発達を参考にし、強化に入りました!
なにを行うにも、意味がしっかりあり、ただ体幹トレーニングをすればいいというものではなく、どの動きに直結していくのか、だからこれが必要だよね?と、紐を解くように五木田さんに指導して頂けました。

痛みが出る際も動きの中で起こることが多いと思います。
その動きの改善できるようにしっかり学び取り組んでいきたいと思います。

次は12月9日に復習会、10日にセミナーを行います!
ぜひ、ご参加下さいね!
最後の4回目の勉強会はすごい内容になりそうです!今からでも楽しみです‼️

五木田さん、参加者の皆様お疲れ様でした!


大阪での熱い夜!!

  • 2017年8月18日

IMG_8448.JPG

皆さんこんにちは!愛知県一宮市九品町の体質改善、スポーツ障害、スポーツトレーナーのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日も書きましたが、11日から13日まで大阪でセミナーに参加して参りました!

12日のセミナー後に、京都の西川さんに声をかけて頂き、関西で活躍されているパーソナルトレーナーの方達や、プロ野球のトレーナーの方、理学療法士の方々とビアガーデンに行ってまいりました!

いやー楽しかったです!!笑 

皆さんお会いするのが初めての方ばかりなんですが、仕事の話になったりするともう関係ないですね♪

話がとまりませんでした!

今の仕事の形であったり、提供しているものの情報交換ができ、本当にいい機会となりました。

治療家からみたトレーナーと、トレーナーからみた治療家はイメージがお互い違い、お互いに専門性もありいいものだなと感じました!

そんなことを話しているとアンテナを張っているからなのか、すごくいいイメージが湧いてきました(^^)/

これから当院で更にいいものが提供出来ていけると思います。

IMG_8450.JPG

皆さんお楽しみにしていてくださいね♪

 

本当にゴツゴツの男だけの飲み会最高でした!笑

周囲からなんて思われたのかな?笑

 

ただ、トップに行く方々と交流できているので、林も突っ走るのみです!

気合い入れていきます!

 


熱中症注意

  • 2017年6月19日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町のスポーツ障害、トレーナー、ボディーケアは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!!

 

今日もあっついですねー!!

lgi01a201311231200.jpg

 

今日行った訪問先のエアコン表示に

「乾燥注意」って出ていました!

 

そうなんです!

本当に乾燥しているんです!

 

人間は「呼吸をしているだけでも」水分を失います(><)

 

 

これからの時期、怖いのは熱中症ですね。

とくに寝ているときは

口呼吸になっていたり寝汗をかいたりと

身体の水分を失いがちです!

また、朝のランニングなどでは水分不足ですと血管障害の原因にもなります。

明日の愛知県も熱中症厳重警戒レベルまで上がるみたいですよ!!

 

こまめな水分補給とバランスの良い食事を心がけましょう!

 

暑い時にキンキンに冷えた飲み物を飲むと

身体は発熱します!!

胃腸の為にもなるべく常温のものを選びましょう!


セミナーのお知らせ!

  • 2017年3月27日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ムーブメント、トレーニング、体幹トレーニングのはやし鍼灸治療院の林です!

4月15日、16日とセミナーを行います!

 

体幹トレーニングという言葉をよく耳にするようになりました。
実際に取り入れているという方も多いかもしれません。

でも、体幹て何でしょう?体幹を鍛えるって何でしょう?
体幹の構造と機能を理解できていますか?
実際の動きの中での体幹の働きを理解していますか?
トレーニングのためのトレーニングになってはいませんか

フロアでのエクササイズから、どう立位につなげていくか
どう実際の動作、日常生活動作、スポーツ動作、トレーニング動作につなげていくか?
また、それらを患者、クライアントにどのように伝えていくか?

段階的学習方法、エラーに対してのコレクティブエクササイズ、キューイング、手技など体系的に学びます。

1日目は座学を中心に、2日目はひたすら実技を行います
ゴールは自分でできるようになること。指導ができるようになることの2つです!

「体幹」を「体感」しましょう!!

私自身治療院での施術に対するアプローチの幅が広がりました。

痛みが出るときは動いているときの方が多くないですか?

そこに目を向け、施術、指導出来たら患者様、クライアントさんの為じゃないですか?

現場に活かすための内容にして頂いております。

気になられた方は連絡を頂けたらと思います。

【概要】
・体幹の構造と機能
・体幹を使えると鍛えるの違い
・呼吸と体幹の関係性
・姿勢と体幹の関係性
・体幹と動作の関係性

【講師紹介】
五木田 穣(ゴキタ ユタカ)
■千葉トレーナー勉強会主宰(2012年〜現在)
■東洋大学柔道部ストレングス&コンディショニングコーチ(2013年〜2015年)
■パーソナルトレーニングスタジオBody Baseテクニカルアドバイザー(2014年〜2015年)
■7人制ラグビーサムライセブンストレングス&コンディショニングコーチ(2015年〜現在)
■千葉県内某介護施設の運動プログラム監修(2015年
■身体の気付きPROJECT(2015年〜現在)
■千葉フィットネスコミュニティ主宰(2016年〜現在
■フィットネス読書会主宰(2016年〜現在)
-資格-
・NSCA-CPT・JATI-ATI・トリガーポイントパフォーマンスセラピーベーシックインストラクター(TPPT-BASIC)・FMS Level1&2認定・FMS YBT認定・DNS SPORT COURSE 1&2修了・PRI(Postural Restoration Institute)MYOKINEMATIC RESTORATION修了・Tecnica Gavilan認定・リアラインデバイス全認定・日本赤十字社救急法救急員・中学高校教員免許(保健体育)・初級障害者スポーツ指導員・千葉県社会体育公認指導員・日本コアコンディショニング協会認定ストレッチポールベーシックインストラクター・日本体育協会認定スポーツリーダー・AJINOMOTOアミノ酸スポーツマイスター 
学生時代より、フィットネスクラブのアルバイトと並行し、フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。専門学校、短大、大学を経て、大手フィットネスクラブに入社。2010年より独立。千葉県内の全くパーソナルトレーニングが普及していない時期に、普及していない地域・施設で活動を開始したにも関わらず、半年で月間100本を達成。その後、千葉県内のフリーランスのパーソナルトレーナーとしては異例の150本を達成。千葉県実績NO.1のパーソナルトレーナーとして業界内で高く評価され、活動の幅を全国に広げている。


五木田氏は地方郊外で活動しながらも、全国のトレーナーやインストラクターとの繋がりが広く、最新の知識を取り入れるなど、クライアントだけでなく同業者からも絶大な信頼を集めておられるパーソナルトレーナーです。

【案内】

今回は土曜日が座学中心、日曜日がひたすら実技ということですので、両日参加のみという形にさせて頂きます。

参加の方はこちらのイベントページより参加表明もしくは、こちらのGmeilへメッセージをお願い致します。

takefumi.419@gmail.com

確認でき次第、料金の振込先を連絡させて頂き、入金が確認でき次第参加とさせて頂きます。

また、15日の終了後懇親会も行う予定です。料金は4000円あたりで考えております。
懇親会参加希望の方は、こちらも連絡を頂けたらと思います。

【日時】4月15日(土)13時30から17時 (受付13時20から)
4月16日(日)10時から17時 (受付9時50から
お昼休憩1時間ほど挟む
【料金】両日 15000円
【定員】20名 
【場所】一宮スポーツ文化センター
【持ち物】室内用シューズ ヨガマット ストレッチポール セラバンド(あれば 硬さは問わず)

 

 

 


ドッキドキ

  • 2017年2月10日

こんばんは!

水谷大輝です!

愛知県一宮市九品町のはやし鍼灸治療院は

スポーツ鍼灸、アスリート、アーティストサポートにも力を入れております!

 

さて!毎週金曜日のある時間だけ

講習に行かせて頂いておりました「スポーツ科学実践士」の講習も

いよいよ大詰めとなり

本日テストでした…。

 

普段勉強会には出るものの

「テスト」となるとやっぱりドキドキしますね~。

 

しっかり発揮できたとおもいます!

後は結果を待つだけ!!!

 

スポーツ科学実践士とは

スポーツビジョンや低酸素トレーニング、ランニング理論、メンタルトレーニングなど

主に測定や、普段なかなかトレーニングできないもの、

今身体のどの部分が弱いのか        など

科学的に見ていくものとなります。

 

すごく機械が必要に思えますが

実は大きな機材がなくても

スポーツビジョンなどは鍛えることができるんですよー!!!

 

「一瞬でフィールド全体を視て判断する」

これが早くなれば、相手より一手上をいけるかもしれませんね!

 

またブログの中でもお伝えしたいとおもいます!

 

お気軽にお問い合わせくださいね!!!!


痛みのない身体

  • 2016年12月 6日

愛知県一宮市九品町の 逆子、腰痛、ぎっくり腰 のはやし鍼灸治療院の 水谷 大輝 です!

 

毎朝雪が降らないか密かに楽しみにしている水谷です!

でも名古屋から通っているので降られたら困る水谷です…。

 

さて、先日当院が主催し行われたセミナー

千葉県で最も有名なパーソナルトレーナー 五木田 穣 さんによる

「痛みのない身体の使い方~赤ちゃんから学ぶ呼吸と姿勢と動作~」

 

1五木田さんセミナー写真.png

そうです!

「赤ちゃんの動きを学んできました!」

 

写真は五木田さんのサポートをする 林院長

この五木田さんの格好 何かに似ていますよね!

 

 

赤ちゃんって自然と寝返りし

たりハイハイの為に腕立て伏せの姿勢になったり

 

すべての動きが大人になるためのトレーニングになっているんですよ!

 

皆さん「腕立て伏せ」できますか?

さらに赤ちゃんは身体に対して頭も大きいので負荷が大きいです!

 

赤ちゃんの真似を受講した先生方で行っていたのですが、

最年少参加の僕も思うように動きませんでした。

 

赤ちゃんの時に出来ていた動きが、大人になるにつれ上手く使えなくなり出来なくなってしまうのです

 

 

普段からしっかり「使える身体」にしておくだけで、いざというとき

「ケガをしない身体」になるのです!

 

 

当院では林院長も硬式野球等のトレーナー活動やアスリートのケアを行っていることもあり

現状の評価から身体の使い方までを治療と合わせてアドバイスさせていただいております!

 

日常生活でこの動きをすると不安がある

ぎっくり腰になりたくない!    など

しっかり解決していきましょう!!!

 

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

TEL:0586-64-8994

 

筋肉痛が来ていたのはここだけの話です…。


東京、千葉での出会い!

  • 2016年11月29日

IMG_4072.JPGのサムネイル画像

みさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、シンスプリント、成長痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です

今月の11月26日の土曜日から11月28日の間、治療院を休ませていただき、東京、千葉での勉強会に参加してまいりました。

僕は、勉強会も好きなんですが、そこで出会える方とのふれあいも楽しいに

参加させていただいております。

今回の勉強会は、Webのお話ではあったのですが、人への伝え方、わかり

やすく伝える方法などとても勉強になることが多かったです!

若手でトレーナーを目指している子達と共に学べて大変いい時間になりました☆

 

そして、28日の朝一番に、千葉にあるフィットネスクラブで千葉県ナンバー1パーソナルトレーナーの五木田さんのセッションを受けてきました。

 

IMG_4164.PNGのサムネイル画像

 

 

五木田さんのセミナーはこれまで、5回聴講してきておりますが、やはり指導してもらうとまた身体に入ってくる感じが違いますね。

 

正しい動作をおこなう為に何をするか?7とか。

なぜこのような動きになるのか?とか色々治療家としても学ぶことが多いんです。

なので、千葉まで行き、セッションにいくわけです。

やはり、学ぶには一流の方から学ぶのが早いですね。

なんせ、経験が違いますので。

こなしている数がちがうので、アドバイスも色々な方向から頂くことが可能なんです。

五木田さんはコーチングなども学ばれているため、その人に最適な言葉をかけるのがとても上手いんですよね。

そのあたりまで、とても勉強になりました。

 

IMG_4155.JPG

 

そして、最後は18時から麻布十番でフィットネス読書会というものに参加してきました。

この会にも意識の高い経営者の方が集まり、1冊の課題図書を宿題として読んできてもらい、それを自身の考え方を発表するというものでした。

 

じつは、僕はこのシステムを理解せずに参加してました!笑

だから、課題図書を読んでない!笑

でも、かなりいい意見などもうかがえ、勉強になりました!

さらに、自身のおすすめの本を紹介しました。

とても、いい本ばかりで、どれも読みたくなってしまいました。

でも、本は成功された方の参考書であるので、読むべきですね。

私も、五木田さんに影響され、今まで読むのが苦痛でしたが、半年前から読み始め、14冊ほど読みました。

そういった知識もどんどん吸収していきたいなと考える次第です。

 

さぁ、あと少しで一年が終わります。

さらに自分を磨きながら、治療に専念していきます!! 


トップアスリートのコラボでした!

  • 2016年6月16日

IMG_2197.JPG

こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、スポーツ障害、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の林です。

 

今日はオフでしたが、素敵な出逢いがいっぱいです!

プロスノーボーダーの稲村選手のトレーニングをS&Cのアキさん、ATCの石塚さ

んに見て頂き、その後食事を兼ねてミーティング。

そこに20キロ競歩の世界記録保持者の鈴木選手も合流し、一宮市にすごい選手が集結しました。

 

貴重なお話も聞け、勉強になります!!

 

また、メダルを獲って皆んなで集まれたら凄いな〜‼︎

 

いい休日です(^-^)/


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」