ホーム > ブログ > 訪問鍼灸

横浜に研修に行ってきました

  • 2018年4月15日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、訪問鍼灸、トレーナーのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
今日は横浜に勉強会に参加してきました。
横浜とかだったら本当に新幹線に乗ってしまえば近いもんですね!1時間20分で着いてしまいます。
14時30からのセミナーでしたので午前中はゆっくりできたのもよかった!
こういうセミナーの体系もいいですね♬
今回も色々と勉強になることも多く、非常に自分にとって財産になりました。
やはり、学ぶことは大事ですね!
常に新しい情報や知らない情報を入れていくだけでも、とても新鮮な気持ちにもなります。
と、同時に知らないことが多すぎる。。。と、思ってしまうことも。
今回も脳性麻痺や小児麻痺などの小児障がいへの関わり方という所のセミナーに参加しました。
少しでも、そういったお悩みの方の、希望の光になれるように精進して行きます!
でも、頭を使うと疲れますねー♬
いい疲労感を感じながら帰宅したいと思います。

最後に一句。
新幹線、肉まんの匂いがやけにきつい

お後がよろしいようで。


脳梗塞後遺症でお悩みの方へ!

  • 2018年4月 8日

みなさんこんばんは!
愛知県一宮市九品町の脳梗塞後遺症、訪問鍼灸、リハビリのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
当院が開業当初から力を入れているのが、高齢者の方や脳梗塞や、脳血管障害により麻痺などが残り、寝たきりや生活に支障が出てしまった方への自宅に伺っておこなう施術です。

現在もスタッフを合わせて4名で、この地域の方々25名を回らせて頂いております。

IMG_0183.JPG私自身が、おじいちゃん子で、祖父がその様な状態になった際に訪問鍼灸というサービスを受けているのを目にし、絶対この施術はしていこうと開業前から決めていました。
訪問鍼灸については意外と知られていないところですので、詳しく説明させてもらいますね!

こちらにもかいてありますので、ぜひ見てください♪

訪問鍼灸治療

訪問鍼灸では、介護保険とは別に、健康保険が使え、皆様が思われているより料金もかからず、1割の方であれば、350円から580円ほどで1回の施術を受けることができます。その料金の中に、ご自宅に向かう為の往診費も含まれております。
また、障害者手帳1級、2級をお持ちの方は、
助成の対象になりますので、費用はかかりません。
なかなか知らないことですよね?
その際に、医師の同意書を頂くことが必要になりますが、そのあたりの手配の仕方などはお伝えさせてもらいます。
でも、どんなことをするのか不安だと思いますので当院では、初回無料体験をさせて頂き、私達の考え方などを説明させてもらい、施術に納得して頂けたらこの先の説明に移らせて頂きます。
流れ的には、
無料体験を受けて頂く

施術の説明やプランなどをお話しします

納得させた場合に書類作成

ドクターに依頼状を提出

同意書を書いて頂き次第訪問鍼灸スタート


という流れになります。
とにかく、早めにスタートすることをオススメします。
動かしたりしないと、筋肉が硬くなってしまい、どんどん可動域が狭くなって、今までのような動きに戻すまでに時間がかかってしまいます。
IMG_9404.JPG当院の強みは、アスリートの施術や、スポーツトレーナーもしており、リハビリにも力を入れているところです。

実際、ご家族の方がなったり、ご自身がなられた時にしか、こういったことは調べたりしないと思います。少しでも力になれるように全力で施術させて頂きます!
こういった方達にこの情報が届きますように。

 

 

 


地域ナンバー1になりました!!

  • 2017年12月22日

IMG_0842 (2).JPG

こんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、逆子、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院が、エキテンというサイトで、鍼灸部門のエリアナンバー1に選ばれました!

1位とかやはり嬉しいもんですね♪

他の先生が、FBなどで上げていて、「1位いいなぁー、そういうのもあるんだぁー」と思い、ポストを除いたら入ってました!!

私の想いは、鍼灸のすばらしさをもっともっと広めていきたいということ。

最近色々な方に出会い、こんな想いになってきております。

私自身が大好きな鍼灸が広まってくれて、患者様の身体も楽になって笑顔になれる。

私だけですと1馬力なのが、鍼灸業界が良くなれば、何倍もの患者様が救われると思います。

それが業界の為でもあり、患者様にとってすごくいいことなんじゃないかと思います。

エリアのナンバー1にはなりましたが、全国ナンバー1を目指して精進していきたいと思います!!


忘年会シーズン

  • 2017年12月21日
IMG_3658.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の体質改善、東洋医学、自然治癒力のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
皆さんこんばんは!だいぶ寒くなってまいりました。忘年会も皆さん多いのではないでしょうか?

ひとつ言えることは、冬の過ごし方で春先の身体の状態が変わってきます。
この時期はどうしても忘年会だから・・・
クリスマスだし・・・
お正月で・・・
という感じで、暴飲暴食になってしまうことが多いと思います。
ただ、この時期は、野生の動物は冬眠をします。
冬は夏などに活発に動けるよう、準備させる期間でもあるんです。休ませてあげるのがベスト!!
なので、この時期の過ごし方で春先の身体の状態というのは変わってきますのでくれぐれも飲みすぎ食べすぎには注意してくださいね♪

あとは、お腹がグーってならしてあげるのが大切ですよ
内臓を休ませてあげてくださいね♪
食べっぱなしは内臓も疲れてしまうので!

どうしても飲みすぎ、食べすぎてしまった場合は次の日の食事で調節するなどの対応がいいと思います!
長い目でみて身体を作っていきましょう!

 

以上、自分に向けてのメッセージでした!笑

 

介護の勉強会に参加してきました!

  • 2017年11月30日

皆さんおはようございます。愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、脳梗塞、片麻痺のリハビリのはやし鍼灸治療院の林です。

先日ですが、介護の勉強会に参加してきました。当院は開業当初から訪問鍼灸治療に力をいれているのですごい勉強になるところも多かったです。

1.國分のセミナー

IMG_0504.JPGのサムネイル画像

まずは、國分さんによるオーストラリアの介護事情を話して頂き、オーストラリアでは持ち上げない介護をしているようです。

その中でスライドシートと呼ばれるつるつるとした素材の布といいますかシートがあり、それをうまく滑らせることにより体位移動などを行えるというものを体験させてもらいましたが、90キロの方も軽々と滑らせることに成功し、本当に楽に移動させることが可能でした。

これのいいところが、介護する方の身体の負担が減ること。職業病ともいわれる腰痛を防ぐことができる。そうすれば、仕事をやめなくてもいい。というように、職員の方達を守ることにもつながり、大変興味深いものになりました。

2.榊原さんのセミナー

榊原さんのセミナーも大変興味深いものがあり、「介護現場をよくするチェックリストの作成・活用法」

という内容でのお話でした。

チェックリストのメリットは、チェックリストにそってやっていくことにより、新人でも見ながらできる、イージーミスが減る、などいいことばかりであり、治療院にも必要なことがたくさんありました。なかでも自分で書きだすことにより、気づきが生まれ、それ自体がチェック項目になることが一番現場向きのチェックリストになるんだろうなと感じました。

あとは、リーダーシップの取り方なども経営者としての視点もお話して頂き、大変器量な時間となりました。

IMG_0503.JPGのサムネイル画像

 

まとめ

今回の勉強会に出席するにあたって、常日頃から思っていた、訪問鍼灸でご自宅に伺う際に、そのご家族の方の身体の心配もありました。そういった方にもこういったものもあるよと、ご自身の身体を守ることにより、より一層ケアに当たれるんではないかなと思うので、そういった方達の力にもなれるように、もちろん施術もですがそういった知識を増やして、訪問鍼灸のいいところを存分に発揮していきたいと思います。


勉強会に参加してきました!

  • 2017年10月19日

IMG_9576.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、往診治療、機能訓練のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は休診日を利用して、榊原さん主催の勉強会にて、言語聴覚士の棚橋さんのお話を伺ってきました。
訪問治療をしているのですが、もっと深めたい分野でもあり、学ばなきゃいけないところでもあります。すごいいい学びになり、刺激になりました!
知らないことを学ぶということはすごい新鮮で、自分の可能性が広がります。
嚥下についても棚橋さんに直接アドバイスも頂けたので、更に生活の質を上げてもらうためにも色々組み込んで行きたいと思います!

また、たくさんの素敵な方々に出会えて本当に充実した時間となりました!
ご縁に感謝します!!


ブログ更新しました!

  • 2017年2月 2日

ブログ更新しました!

明日は節分ですねー!!!


明日は節分♬

  • 2017年2月 2日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、肩こり、訪問鍼灸は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

風が強い一日でしたね!

お鼻がムズムズする方もみえるのでは…?

 

明日は豆まきをする日ですが、

訪問鍼灸にて高齢の方とお話をしていると…。

 

「豆を年齢の数だけ食べれるわけがない…。」って言われました。

 

そうです91個もの豆を食べるのは僕でも無理です!!!

 

現在は103歳の方まで訪問鍼灸をさせていただいております。

私たちの施術はご本人様も症状改善だけでなく、

介護をされるご家族様やスタッフのご負担を少しでも軽くできるよう、

動作改善にも重点を置いています。

腰痛はもちろん、脳梗塞・脳出血後の後遺症の患者様、パーキンソン症状の方、手足のしびれ  等

東洋医学での鍼灸、スポーツトレーナー目線の動作改善の両方からアプローチしています!

ですが!往診枠が残りわずかとなっております。

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

豆腐.jpg

ちなみに

豆腐業界では豆腐一丁「380粒」と言われているらしいです。

僕は16等分を少しだけ残せば良さそうです(^^)


鍼灸でできること

  • 2016年11月26日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の訪問治療、往診治療、鍼灸治療は はやし鍼灸治療院の

水谷 大輝 です!

 

 

この職業について何よりも嬉しいのは

施術させて頂いている患者様からの「言葉」です。

innyouteishinn.jpg

今日、「不思議と鍼をするとこの手がスッと開くようになるのよね。

先生のおかげ。」と、

言葉をいただき少しうるっときそうになりました。

 

ですが、私はただお手伝いをさ

せて頂いているだけであり、

何より患者様の懸命な努力の成果です!

このような感動の瞬間に立ち会えるのがたまらなく幸せです!

より一層、施術に熱が入ります!!!!

 

 

 

鍼灸の可能性は未知ではありますが、

今よりも少しでも良い暮らしができるよう

あらゆる方面から施術させていただいております!

 

現在では脳梗塞・脳出血の後遺症による、片麻痺や拘縮・筋緊張の方。

パーキンソン病・パーキンソン症候群の方。

腰痛、神経痛による痛みで歩行困難の方。

など多くの方を診させて

いただいております。

 

主として往診先でも「刺さない鍼(はり)」を行いますので、感染症や出血の心配もありません。

また、お灸も行いますが「電気温灸器」という温かいお灸を使用いたしますのでやけどもありません。

 

はやし鍼灸治療院
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション104
TEL0586-64-8994
ホームページ https://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com

患者様はもちろん、ご家族様にも笑顔になっていただけるよう、これからも続けてまいります!

 

「もしかしてこの症状は?」「もっと詳しく知りたい」など、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください♪

 

 


往診治療ご好評いただいております!!

  • 2016年8月12日

023.jpg

みなさん、こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、往診治療、訪問治療のはやし鍼灸治療院の林です。

 

昨日は水谷先生がさすがの成果を出してきてくれました!!

 

介護施設に訪問鍼灸に伺っているのですが、


「ベッドにほぼ寝たきりの91歳の患者様が自力で便ができるようになりました!!」


と、嬉しそうにスキップで帰ってきてくれました!

 

今までは、下剤などを使い強制的に排出していたようですが、施術回数を重ね、自力でできるようになりました。


施設の看護師の方にもどうやっているのか教えてほしい!!と言われるほどの効果を上げてきてくれます!

 

ご本人様もできなかったことができるようになると、リハビリにもやる気が出るようになったり、施術にも前向きに取り組んでくれるようになりました(^^)/

あきらめなかった水谷先生の粘り勝ちですね♪

 

スタッフがとても素晴らしい成果を上げてくれるとこんなに嬉しいものなんですね!!

 

今日は2人で胴上げでもしたいと思います!笑 

 

TEL0586-64-8994


ホームページ https://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com

 

当院は高齢者の方への往診施術もしております。


どういったものなのか?とか気になることがあれば気軽にご相談くださいね♪


当院の2人はあきらめず施術します!!!


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」