ホーム > ブログ > 千葉トレーナー勉強会

千葉トレーナー勉強会に参加してまいりました!

  • 2016年9月21日

IMG_3059.JPG

みなさんおはようございます!

愛知県一宮市九品町の逆子、スポーツ、腰痛のはやし鍼灸治療院の林です!

 

先日の土曜、日曜、月曜とお休みを頂きありがとうございました!!

 

その際に、私は千葉県にいき、千葉トレーナー勉強会に参加させていただきました。

 

トレーナーと聞くと、スポーツという印象を強くお持ちの方もいるかもしれませんが、ここの勉強会は、「楽に動けてる?」「変な動きはいってない?」的な動作を診る勉強会ですので、一般の人から、スポーツ選手、高齢者と、ありとあらゆる人を対象に、『診る目』を鍛えさせて頂ける勉強会なんです。

 

午前は、理学療法士でもありながら、フィジカルトレーナーをされている田野さんから、『スクワットの力学的考察と股関節機能』という題目でお話をしていただき、力学的な部分を学ばせていただきました。

最初のスイッチのいれ方で、筋肉の動く場所が変わってしまったり、と理論的な内容をお話しして頂け、とても参考になりました。

 

午後からは、千葉でパーソナルトレーナーをされている五木田さんに、『股関節機能伸展種目としてのスクワットとデッドリフトの段階的学習法』という題目でお話をしていただき、身体の使い方について学ばせていただきました。

 

こんな感じですねーーー!

IMG_3081.JPGこれは、コアな筋がしっかり使えるかというところです。

呼吸をしながらコアに入れておくという感覚が非常に難しかったです。

 

ここが抜けてしまえば、姿勢も崩れてしまうんですねー。

それを足を動かしながら行ってました。

 

などなど、身体を修正する、動きを修正する能力を磨かせてもらいました。

 

今回面白かったのは、理学療法士さんから診た視点の話と、パーソナルトレーナーから診た視点で話されている内容は違うように聞こえるだけで、着地地点は一緒なんですねー!

 

エクササイズも一緒じゃん!!笑 って感じに行き着くんです(^^)/

これを活かすべく、鍼灸で内面を整え、動作を改善し外を自分で変えていけたらもっと身体のいい状態ってのがキープできると思いませんか??

当院は、最終的には自分でコンディショニングできるようになってもらいたいわけです。

じゃないと、僕がいなくなった時にどうするの?って話になってしまいます。

そこをお伝えしていけるように努力してまいりたいと思います。

これからも積極的にいいものを学び、皆さんに還元できるように頑張っていきたいと思います!

 


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」