ホーム > ブログ > はやし鍼灸治療院

足首のずれは腰痛のもと!

  • 2018年6月14日

こんにちわ!はやし鍼灸治療院の大西です!

今日は腰痛についてお話します!

みなさん腰が痛くなったら腰に湿布を貼ることがあると思います。

しかし、それでは根本的な改善にはあまり繋がってきません。

なぜなら足首に原因があることが多いからです!!

その理由をお話させていただきます!!

足首にある「距骨」という骨が体のバランスを保つ役割をする

いわば、立ってる時の土台の働きをします。

「距骨」の画像検索結果

ピサの斜塔を思い浮かべて頂きんですけど

あの塔は土台が傾いているので

そのまま塔ごと傾いています。

しかし、人間はあの塔と違って土台がダメでも

上の部分でバランスを保とうとします。

そのときに頑張るのが腰です!!

なので腰は体のバランスを保とうと

常に緊張した状態になります。

それが腰痛の誘因になってきます。

なので腰を治す前に

足首の位置を整えるのが大事になってきます!

当院はまず足首の位置を整えてから

治療に入っていくので

腰痛にお悩みの方や

O脚などでお困りの方も一度

当院の治療を受けに来てみてください!! 

                                               ありがとうございました!

 

 

 

 


休診のお知らせ

  • 2018年5月 7日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、逆子、体質改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は休診のお知らせをさせてただきます。

今週の11日金曜日午前のみ訪問鍼灸に行き、午後からは東京でセミナーに参加してきますので休診とさせて頂きます。

ただ、どうしてもという場合はスタッフの大西がいますので、ご連絡を頂けたらと思います。

今回は、最近読書でよく読んでいる、『本田健さん』のセミナーがあり、私がよく学ばせて頂いている五木田さんより声をかけて頂き参加することになりました。

鍼灸とは関係はないですが、幸せになる方法など、あらゆる経験をされている本田健さんを生で見れて、お話も聞けるので本当に楽しみです。

やはり、CDで音楽を聴いているより、ライブの方がいいですよね?

本やポッドキャストでしか、健さんに会ったことがないので非常に楽しみです!

また、聞いてきた内容などをシェアさせてもらおうと思いますので、ぜひその時のブログを見てくださいね♪

最後に一句。

本よりもライブの方が学びあり。

お後がよろしいようで。


林家のゴールデンウィーク!

  • 2018年5月 6日

IMG_1164.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の東洋医学、体質改善、自然大好きのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日は、ゴールデンウィークに入り、初めてのお休みで、家族サービスに行ってまいりました!

今日は、朝起きたら息子に、

「釣り行かない?」って聞いたら、

「いいねぇー!!」

って言われたので、郡上にある、釜が滝ます園に行ってきました。

ここは、1回行ったことがあるところで、釣った魚を調理してくれたり、おじいちゃんおばあちゃんが切り盛りしていて、非常に暖かさを感じ、個人的に完全にリピーターとして行ってきました!

子供でも釣りやすいように切れにくい竿があったりと、小さなお子様がいても大丈夫です!

ぜひ行ってみてください!めっちゃ面白いし、めっちゃ美味しいです!

今日は、息子は5匹ニジマスを釣り、僕と妻は引っ掛けと言って、針だけ付いている竿で魚を引っ掛けるようにして釣る釣り方で、1匹ずつアマゴを釣りました!

釣った後は、刺身、唐揚げ、塩焼きと、息子もバリバリ骨まで食べて本当に美味しそうに食べてくれました!

やはり、自然はいいですね♪

癒されますし、空気はいいし、本当に気持ちよかった♪

また、行きたくなっているので、今年はまた家族で行きたいと思います!

ぜひみなさんも行ってみてください!

癒されますし、美味しいですし、本当に楽しいです!

自然の中で遊ぶのは最高です!

最後に一句。

ニジマスを釣っては食べて大満足

お後がよろしいようで。


あなたの目は疲れていませんか??

  • 2018年5月 2日

7c548632282adbd40e337a98e9753cc2_t.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の眼精疲労、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

9日間お休みの方もみえれば、火曜、水曜と働き、明日から4連休の方もみえるのではないでしょうか?

私の休診日は今日がお休みなんですが、やはり雨。

そのおかげで本当にゆっくりすることができました!

息子を幼稚園に送り、家の打ち合わせ、そのあとは免許の更新と色々とやることがありましたが・・・

でも、ショックだったのが免許の更新の視力検査。

確実に見えにくくなってました。。。

スマホやパソコンの使い過ぎでしょうね。。。

ショック。

顔と目だけがいいのがとりえだったのですが、顔だけになってしまいました。笑

ここは笑うところですからね。

お仕事で、パソコンを使われる方には避けれないところだと思いますが。

目は一生物。

なのでこれからは、自分自身の目を気にしながら、積極的にセルフメンテナンスを行っていきたいと思っています。

そして、寝る前のスマホとかもよくないので気を付けてくださいね!

今も、鍼を刺しながらブログ書いてます!

プラマイゼロ!!

でも、マイナスにならないだけいいっすね♪

ご自身の身体も、車の部品みたいに変えることはできないので、大切に使っていきましょう♪

最後に一句。

目の疲れ、太陽押すと視界晴れ 

mig.jpg

お後がよろしいようで。


ブログ1ヶ月続けてわかったこと

  • 2018年5月 1日

MBPR_9V9A8309_TP_V1.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
みなさん、気づいていましたか??
4月は毎日林がブログを更新していた事を。。。
結構読者もいてくれていて本当に嬉しく思います。
このきっかけは、いつも千葉で勉強会を一緒に参加している、坂本くんからの一言で、さやかちゃんとめぐみちゃんの4人で、刺激をし合いながらブログを書いていました。
今回でわかったことは、時間は作れるよーってこと。
忙しい忙しいって言っていても何も進めません。
時間は作るもの。
このチャレンジをすることによって自分の生活の時間の見直しもできました。
予約や、夜に予定がある場合は少し早めに起きてブログを書いたり、休み時間に書いたりと、全然時間は作れます。
今までだったら、Facebookやインスタ見たり、時間がダラダラと過ぎていたと思いますが、これが頭にあることで頑張ることができました!
そして、仲間の支えです。
ラインのグループで各個人が書き込みが終わると、ラインに一言載せるシステムになっていたので、頑張っている仲間がいることによって自分も頑張ることができました。
後半はネタがなく、内容がないブログになりましたが。。。
でも、すごい良いきっかけを頂けました。
坂本くんには本当に感謝してますし、彼にウェブを任せたら間違いないたという確信も得ることができました。
素晴らしい仲間に出会えている私は幸せです。
さやかさんのブログも運動が嫌いなパーソナルトレーナーということで本当にクライアントさん目線で書いていたり、めぐみさんのブログも英語を交えていたり、明るさ全開でとても読みやすいブログでした!坂本さんのブログは描き慣れているというか、凄くまとまっていて、 勉強になることばかりだし、的確なアドバイスもくれました!
本当に素晴らしい仲間です!!
これからも続けて見たいと思いますので皆さん、ぜひ呼んで下さいね♬

最後に一句。
林のね、考えつたえるブログかな
お後がよろしいようで。


本日夜は当院で勉強会!

  • 2018年4月28日

046.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市の逆子、美容鍼、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日の夜は、鍼灸師の仲間が集まり、私の考え方や治療方法を教えてくれ!!

と、依頼が来たので勉強会をすることになりました。

嬉しいですよねぇー!

同業の方が、僕の考え方や、フェイスブックやブログをみて治療に興味をもってくれて。

その考え方により、その先生方がみて見える方のお身体がいい方向に行ってくれたらこれほど嬉しいことはありません。

意外と閉鎖的なこの業界だからこそ、ほかの先生たちと協力し、1人でも多くの患者様をよくする!!

こんなチームを作っていけたらもっと鍼灸を好んで受けてくれてくれる方が増えるだろうなぁ~!

なんてことを思いながら、しっかり僕の考えを伝えていきたいと思います!

最後に一句。

勉強会、仲間が増えれば、笑顔増

お後がよろしいようで。


歓迎会!!

  • 2018年4月26日

fullsizeoutput_15ef.jpeg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、美容鍼、二日酔いのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

今日は、大西先生の歓迎会を一宮市にある焼肉屋さんで行いました!

いやー楽しいお酒はいいですね!!笑

僕しか飲んでませんが・・・

やはり、信頼できるスタッフと美味しいものを食べたり、共有できるのって嬉しいですね♪

すでに色々な患者さんを見てくれるくらい飲み込みも早く、学ぼうと思う意欲がたくさんあり、本当に心強い存在です”

この仲間と更に高みを目指して地域を明るくすることが目的です!

美味しいものを食べて、元気モリモリで頑張っていきます!

さぁ、これから全国の鍼灸師の人たちとミーティングです!

鍼灸業界を盛り上げていきますよー!

 

最後に一句。

焼肉とビールは僕のガソリンよ♪

お後がよろしいようで。


久しぶりの休日♪

  • 2018年4月25日

IMG_0894.jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の小児はり、疳の虫、食欲不振のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日は久しぶりにオフでしたが、妻がお料理教室に行きたいと言っていたので、私は娘と二人で過ごしてました!

こんなに癒されるもんなんですね♪

めっちゃ可愛かったし、成長を感じました。

一緒に掃除して、洗い物している時もパパの足元にきて抱っこをせがんでくるし、とてもかわいいところばかりでした!

私といて、1度も泣かなかったのもすごい成長だったのと、めっちゃ歩くようになっていました!

娘と手をつなぎ、ゆっくり川沿いを散歩したのが本当に気持ちよかった♪

娘にももっと愛情を注いで、たくさん遊んであげたいなと思う林でした!

明日からも頑張れそうです!!

最後に一句。

嬉しいな、娘と2人も癒される

お後がよろしいようで。


すごく貴重な1日

  • 2018年4月22日

IMG_3974 - コピー.jpg

みなさんこんばんは! 愛知県一宮市九品町のマタニティケア、妊婦ケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日はトレーナーに行く予定でしたが、急遽断乳することになり、子守の1日となりました。妻は1人目の息子のときも断乳の際に体調を崩し、これでもかってくらい、胸がカチカチになり、すごく辛そうでした。 なので今日は、胸に鍼をするわけでもなく、ふくらはぎをメインに施術をしてあげたら妻曰く、多少和らいだと言うことを言っていただけました。

もっと確率を高めて、その分野にも力になれるようにしたいと思う今日この頃。 決して、胸には鍼をしないのでご安心を。笑

でも、娘も頑張っていて、昨日も夜中の1時30に起きてしまいいつもならあるおっぱいを飲めずにいるので、娘を抱っこし、散歩に行きました。 気分も変わるのか、すごく落ち着き、僕の肩でぐっすりと眠り出し、朝の9時まで布団で寝てくれました!

たぶん林家は2人で終了なのでこう言ったこともこれが最後かと思うと、愛おしくてたまらない気持ちになります。

なので、その分しっかり愛情を注いで、妻にも寄り添ってあげたいと思います!

最後に一句。

3人目、ほしけりゃ産めと妻が言う

お後がよろしいようで。


感謝の誕生日でした!

  • 2018年4月20日

愛知県一宮市九品町の逆子、更年期障害、のぼせ改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日、4月19日は私の誕生日でした!

朝、治療院に入ると、クラッカーでスタッフがお祝いしてくれ、しかも酒器までプレゼントでくれました。

本当に素敵なスタッフで感謝してます!

往診行く前に、同じ鍼灸師の仲間でもある今門先生からラジオに投稿しておいたから!と、ラジオを聞いていたら、めっちゃ面白い感じで読んでいただけ、照れました。笑

そして、仕事が終わり、帰ると息子が絵を描いてプレゼントしてくれ、妻が素敵な料理を用意していてくれました。

フェイスブック、インスタ、ライン、電話と本当にたくさんの方々からもお祝いの言葉を頂きました。

自分をつくづく幸せ者だなぁって感じることができました。

みなさんに本当に支えられています。

その期待に応えられるように、そして、鍼をみなさんにすることによって、笑顔に、健康に、幸せになって頂けるように、精進していきます。

みんなありがとうございますー!!

 

最後に一句。

ありがとう、感謝の気持ちで鍼を打つ

お後がよろしいようで。



  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」