ホーム > ブログ > はやし鍼灸治療院

爽やかな春、散歩なんかはいかがでしょうか?

  • 2019年4月13日

IMG_8020.jpg

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、美容鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日も本当にいい天気となってますねぇー!気持ちがいい!

ちなみにですが、当院の休みは水曜日と日曜日。2日とも雨やないかーい!!涙 日頃のおこないですね。。。真面目なつもりなのに。

当院に来院されている患者様も、肩こり、腰痛の方も多いです。コリというものに関しては、血液の巡りが悪くなっていることが原因の1つと考えます。

デスクワークばかりで、パソコンばかりと向き合っていませんか?

温度の一定の部屋で、ずーっと過ごしていませんか?

こう、巡りが悪いことをしていることで、身体の元々ある四季を感じるセンサーであったり、本来の機能が動きが鈍くなってしまいます。

そんなあなた!!

こんなに気持ちがいい天気ですので、散歩なんていかがですか?

運動できて、自然を感じれて、たくさんの空気を吸える。

最近みなさんはこういう経験はされましたか?

自然に触れ合うことで、脳が休まり、呼吸が深くなり、アイデアもたくさん生まれることが、脳科学の研究でもわかってきているようです。

日本ってもともと自然が多い国。

どんどん少なくなってきてしまい、寂しいところもありますが、自身の身体をリセットするためにも、ぜひ歩いてみてくださいねぇ!

それでだめならぜひ当院で巡りを出していきましょう♪

いい休日になりますように!


入社して思うはやし鍼灸治療院

  • 2019年4月 6日

こんにちは!はやし鍼灸治療院の近藤です。

まだお会いしていない方も多いと思いますが、入社して一週間が経ちました。

初めての社会人、緊張と不安で初日はなかなか眠れませんでしたが、

先生も患者様もとても温かい方ばかりで、安心しました。

と同時に、私もお力になりたい!とやる気も湧いてきました。

今は、先生に付いて見学させていただいておりますが、

見て、聞いて、話して、学びが多く充実した日々です

その中で私が大事にしたいと思ったことは、ゴールの設定です。

歩けるようになりたいのか、走れるようになりたいのか、

痛みをとりたいのか現状維持を目指すのか

まず明確に定め、そこに向けてのちいさなステップを計画しアプローチすることが

第一歩だと感じました。

最近の楽しみはナビを設定せずに家に帰ることです。

ちなみにまだ家に着けたことは一度もありません。

いつも狭い道に迷いこんでしまい、結局はナビ頼りです。

時々すでに家を越えていることもあり、大変、悔しいです。

今日こそは自分の力で帰れるように頑張ります。

冗談はさておき、1人の鍼灸師として責任をもって治療ができるよう、

気を引き締めていきますのでどうぞよろしくお願いします。

また、たくさんの患者様にお会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

 


近藤りこと申します。

  • 2019年4月 5日

皆さんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。4月より新しい先生が入ることとなりました!自己紹介をしてもらおうと思います!では、近藤先生よろしくお願い致します。


この春から、はやし鍼灸治療院に入社しました、近藤りこと申します。

元々陸上をやっていて、私自身ケガの治療やメンテナンスで鍼灸院や接骨院に通っていました。

初めて鍼を受けた時はなんともいえない感覚と治療効果に、

なんだこれは!と驚きと興味を持ちました。

また、治療院に通ううちに身体の治療だけでなく、

自然と心のケアの場にもなり、試合前のルーティーンだというほど

大切な場になっていました。

そんなことから治療家というものに興味を持つようになり、鍼灸の勉強を始めました。

3月に資格をとり、やっとスタート地点に立てたばかりの私ですが、

少しでも多くの方の元気や笑顔を引き出せるよう

精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願い致します!
IMG_7868 (2).JPGすごく明かるく、笑顔が素敵な先生です!
もっと皆様に貢献できるように精進してまいりますのでよろしくお願い致します。


あさイチの番組で鍼灸の特集がありました

  • 2019年1月 4日

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今朝の人気番組、NHKの『あさイチ』で鍼灸治療に関する特集が組まれていました!

私は患者様の自宅で治療しながらみていたのですが、非常にわかりやすく説明されていたのではないかなと思います!

見られた方も多いのではないでしょうか?

当院は今日から施術を開始しております。

お正月に食べ過ぎた内臓を休めるためにも鍼灸治療はおすすめですよ♪

ツボを手で押すだけでなく、はりやおきゅうを使うことでより効果も高まります!
予約がだいぶ埋まってはおりますが、気になる方は一度ご連絡頂けたらと思います!

さぁ、今年もいい年にするためにも、身体をいい状態にして年始のスタートダッシュを決めていきましょう!!

明日の18時がキャンセルが出ましたので、空きがあります。

どうぞ、はやし鍼灸治療院もよろしくお願い致します!!


1月4日からスタート!!

  • 2018年12月31日

IMG_6234 (2).jpg

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、ランナー膝のはやし鍼灸治療院の院長の林です!
本年も本当にお世話になりました。振り返ってみていたら本年も3500回ほどの施術をしていたようです。
改善した人、できなかった人もみえ、私の課題はまだまだありますが、皆様のご希望に添えるような施術結果を出すことを念頭に置き、来年度も取り組んでいこうと思います。

今年も11月になりますが、逆子の方が7名改善して頂けたことが個人的にすごい嬉しかったです!!

来年は1月4日(金)からスタートになります。

すでに予約はいっぱいになっておりますが、一度ご連絡ください!

この時期にぎっくり腰も非常に多いので、対応できる場合もありますので、急患の方のみご連絡を頂けたらと思います。

お酒飲んでしまっていたらすみません!笑

私も、月曜断食というものをはじめ、3週間で5キロの減量に成功しました!なので、このお正月の食べ過ぎ、飲みすぎには気を付けたいと思います!

皆様も気を付けてくださいね!笑

そして、胃の疲れなどを鍼灸で癒してあげましょう!

昨日になりますが、息子と妻のお父様と陰の門松を作りました。

みなさまのお身体が健康でいられるよう思いを込めてあります。
それでは、皆様良いお年をお迎えください。

また、来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 


崩れた姿勢は腰痛の原因になります!

  • 2018年11月19日

こんにちは! 愛知県一宮市の腰痛、肩こり、逆子のはやし鍼灸治療院の大西です!

 

今日は腰痛についてです!

現代人は反り腰か猫背のどちらかに属する方がほとんどです。

一般的に立ち仕事のに反り腰は多くて

猫背は事務作業や運転が多い方に多いです!

 

どちらも腰痛の原因になりえます!!

 

反り腰の方は腰の筋肉が常に緊張してしまってる状態です!

腰の筋肉が収縮し緊張することにより

筋肉の可動域が狭くなっていきます。

その状態で急に大きな動きをつけると、筋肉の可動域を越えて

伸びることにより、痛みが出ます!

大げさに言うと、筋肉が伸びきれずちぎれてしまうのです。

それがぎっくり腰です。

 

猫背の場合も姿勢が丸くなることにより

筋肉が常に伸びてる状態になります。

筋肉の可動域にも限度があるので

それを越えて伸びようとすると

痛みが出てしまいます。

 

痛みが出た時は鍼がおススメです!!!

 

僕もぎっくり腰の経験があります。

ぎっくり腰はこんなに痛くて、こんなに動けなくなるものなのかと感じました。

この痛みがずっと続いたらどうしようと思いましたが

ぎっくり腰をやったその日に鍼をしてもらい

3日後には痛みのない身体に戻りました!!

「鍼ってすごいな!!」と改めて感じるいい機会になりました!!

 

これから年末にかけて大掃除などの身体に負担をかけることが多くなってくると思います!

身体を痛めないために鍼を受けてみませんか??


この時期にはよくおこること

  • 2018年11月 5日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の自律神経、めまい、生理痛のはやし鍼灸治療院をしております院長の林です。

最近めっきり朝晩と寒くなりました。

でも、私はまだハーフパンツで出勤しています。笑 季節感がない。もういい大人なんだから・・・

そう、朝晩は非常に寒くなりましたが、日中は意外と暑くなり、汗ばむこともありますよね。

そういった時が一番身体がどうしたらいいかわからなくなってしまっているときでもあるんです。

実際は、身体だけでなく、心もそう。

そうなると、身体もどのスイッチを押したらいいかわからなくなってしまい、不安に襲われてしまったりするんです。

実際当院には、そういったバランスを整えに見える方もいます。

不安な気持ちと闘いながら来てくれます。

でも、みなさん来てよかったーって言っていただけます。

当院は鍼灸治療ももちろんですが、アロマも焚くことにより、リラックスを生みます。

照明も施術ルームは間接照明なので強い光は入ってこないので、より深く休んでいただけます。

そう、落ち着かせてあげるだけでも、どのスイッチを押したらいいか明確になるみたいです。

なので、来院される方も季節の変わり目に必ず来てくれる方もいます!

毎日施術してもいいものではあるのですが、当院はメンテナンスの機関にも力を入れています。

その間にしておいてほしい自分のケアの仕方なども伝えてます!

だって、自分自身の身体は自分で守れるようになってもらいたいから!!

IMG_4734.JPG

そのサポートを当院はしっかりさせていただきます!!


ぎっくり腰や寝違えは当院へ

  • 2018年11月 4日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、寝違えのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院では、逆子やマタニティ施術のイメージが強くあるかもしれませんが、実は、色々な施術を行わせて頂いております。

意外と知られていないのが、ぎっくり腰や寝違えなどの急性症状です!ブログなどにヒットされた方から問合せをいただくことが多いのですが、いまいち知られていないのがこの症状の施術です。

当院では、初日のぎっくり腰で来院されたほとんどの方が、3日目には復活しております。

むしろ、3回に分けさせて頂いております。

結構自信があるのがこの手の治療です。

初回の時には炎症症状が出ていたりするので、それを抑えるような施術をし、歩いて帰れるような状態にはなって頂いております。まだ、1回目の施術後は痛みは0にはなりません。

2回目の施術時には残りの痛みを取り除くようにし、痛みのレベルをかなり下げることが可能となります。

3回目の施術後には痛みもほぼなくなり、仕事なども普通に戻れるような状態となっております。

今まで、いろいろ経験させていただき、動作分析などの勉強会に参加したり、身体の使い方の勉強会に行ったりと、いろいろまとめていくことにより、早期で回復する技術を作り上がっておりました!

あの痛みは、まずなんとかして欲しいと思います!こういう場合に関しては、体質改善はその次で、まずは痛みを取り除くことを最優先に考えます!

その後は、もうぎっくり腰や寝違えにならないようなコンディショニングを行うプランを立てたりさせて頂いております。

もうあの痛みを経験したくないはずです。

あの痛みには原因というものがあり、普段の癖だったり、全く気にしていないけど、動きの中でエラーが起きていたりします。

そういった修正も行わせて頂いているのが当院の特徴でもありますので、ぜひ気軽に相談してくださいね


イベント出店

  • 2018年11月 3日

みなさまおはようございます!愛知県一宮市九品町の夜泣き、疳の虫、小児鍼のはやし鍼灸治療院の院長の林です!

本日は、一宮市萩原町で行われるペンダント祭りというイベントに参加し、小児はりと、美容鍼の体験会を行ってまいります。

私は治療院に残り施術がある為、大西先生が出店予定です!

小児はり、美容鍼ともにワンコインの500円で受けて頂けますので、初めての方や、気になっていた方などぜひぜひ受けて頂きたいと思います。

私たちは、鍼の素晴らしさを知っています。

ですので、こういうイベントに参加して、もっと鍼灸治療の素晴らしさを体験してもらい、鍼灸がみなさんの身近な存在になってもらえたら私たちも嬉しく思います。

そして、何より人とつながりを持つことが大好きなはやし鍼灸治療院なので、純粋にイベントも楽しんできたいと思います!!

それでは、いってきますーーーー!!

ぜひぜひ、みなさん来てくださいねー♪

大西先生も気合入っています!!!

IMG_4981.jpg


院内の雰囲気が変わりました!

  • 2018年11月 1日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

最近、当院の雰囲気が少し変わったことにお気づきでしょうか??

IMG_4734.JPG

みなさんに気づいてもらいたいのですが、我慢できないので自分で言っちゃいますね!笑

それは、治療院にグリーンを入れましたーーーーー!!

ただそれだけなのですが、すごい効果を出してくれてます!

なんで、突然グリーンを入れたかというと、もともと入れたいなとは思っていたのですが、夏の休日に大西先生と木曽川に私たちの趣味でもあるSUP(スタンドアップパドル)をしに行き、川に入り漕ぎながら森というか、木が生い茂るところに冒険みたいな感じで入って行ったんです!

そうしたら、もう気持ちいいって行ったらありゃしない!!そこの場所で色々今後のことを話していたりしても、やけに話がまとまっていくわけです!そして、たどり着いたのが、緑っていいね!!ってとこでした!

そして、さらに先日、京都にある、「お灸堂」さんにお邪魔し、施術を受けてきました。

そしたら、そこにはたくさんの緑が治療院内にあり、非常に心地よい空間となっていて、また2人で、緑っていいね!!ってなりました。

その京都からの帰り道で、一宮市のラトリエシュシュさんにグリーンの相談を受けたところ、快く受けていただけたので依頼したところ、本当にセンスが良い緑たちがやってきました。

受付には、ユーカリがあり、施術ルームにはゴムの木とフランスゴムの木を置きました。

IMG_4735.JPG

施術する側も治療中に緑に癒されてしまっております。

これから、隔週で受付のお花なども変わっていきますので、楽しみに待っていていくださいね


1  2  3  4  5  6

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」