ホーム > ブログ > 肩こり

雨の日でも頭痛がなくなった

  • 2018年5月 8日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の頭痛、肩こり、首の痛みのはやし鍼灸治療院の院長の林です!

今日も嬉しい報告。

私の行っている美容院で紹介してきてくれている患者様。

肩こりからの頭痛、偏頭痛、天気が崩れると頭痛がするということで来院して頂いてます。

今日来院して頂いたところ、

『3週間頭痛が出なくなったのと、雨の日でも頭痛が来なかった!!!」

っと本当に喜んでいただけました。

私自身、偏頭痛を社会人時代に経験しました!

あまりにも痛く、何もできず、応接間で寝させてもらったり、目の奥が痛くて勝手に涙が出てきたり、支店長に教えられ、藤田衛生大学病院に脳の検査に行くくらい、それはもう最悪でした。。。

思い出したくもない。

まぁ、ストレスとか言われるのですが、多分、ストレスだったと思います。

このきっかけが、鍼灸師になろうとしたきっかけにもなっているので、偶然ではなく、必然だなぁって思う今日この頃。

でも、本当に辛かったなぁー。

そんな頭痛も今ではなくなりました!

昨日、今日と大気の状態は悪く、低気圧に覆われていました。

体調不良の人も多かったのではないでしょうか??

そんな方も、ぜひ鍼灸治療をお勧めします!!

私自身も改善しました!

多くの患者様も改善してくれています!!

この、辛い頭痛とおさらばしてみませんか??

最後に一句。

偏頭痛、この出来事が天職に

お後がよろしいようで。


おうしんについて♬

  • 2017年6月10日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の往診治療、訪問鍼灸、鍼灸治療は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

今日も何とか天気が持ちましたねー!

梅雨が嫌いです!

 

さて、

本日も訪問鍼灸をさせていただいたのですが、

どのようなことを行っているかを簡単に説明させて頂きますー!!!

 

私たちの訪問鍼灸は

・治療したいけど一人では治療院に通うことができない。

・知り合いを少しでも助けてあげたい。    など

 

困っている方のお手伝いをさせて頂いております。

現在ですと…

・脳梗塞後遺症による麻痺

・神経痛

・歩行できないほどの腰痛

・寝たきりの方

・腰椎圧迫骨折      など

様々な方を診させて頂いております。

 

他にも対象となる疾患がございますので

お気軽にお問い合わせください♪

 

施術には「軽く身体をほぐし」「刺さない鍼」と「熱くない電気灸」を使用。

また、筋力低下予防にために軽く運動も織り交ぜています。

スポーツトレーナー活動を行う当院の強みです!!

 

お医者様の同意があれば「健康保険」が適応となります。※規定あり

1割の方ですと1回あたり500円未満で受けて頂けます。

 

今よりも少しでもいい状態で過ごせるように

お手伝いさせて頂けたら嬉しいです!!


またまたドキドキの!!!!

  • 2017年2月14日

こんばんはー!

水谷大輝です!

腰痛、頭痛、肩こりは

愛知県一宮市九品町のはやし鍼灸治療院におまかせください!!!!

 

今日は「バレンタイン」!!

男子は朝からソワソワしちゃう1日ですね!

 

あ、はやし鍼灸治療院では一年中「バレンタインチョコ」待ってます!!!!

 

2月14日

って調べたら

ふんどしの日・・・2(ふん)14(どし) 

煮干しの日・・・2(に)1(ぼ=棒)4(し)

ってのもあるみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて!!!!!

2月も今日で半分終わってしまいました!!

 

忙しい毎日の身体のメンテナンスお手伝いします!

腰痛、肩こり、頭痛などは

身体からのサインでもあるんですよー!

 

本物の症状が出る前にケアしましょう♬


立春

  • 2017年2月 4日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、頭痛、肩こりは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

本日2/4は「立春」です!

 

 

春ですねぇ~

立春といえば「暦」ですが、東洋医学ではこの暦もとても深い関わりがあります!

東洋医学は「黄帝内経素問」という現存する最古の医学書をもとに

成り立ちや四時(四季)の過ごし方、五臓のお話など、もしかすると現代よりも進んでいるのではないかと

古代の方を尊敬してしまうぐらいの内容が、「漢文…。」で書かれています…。

当院ではこの「素問」を読み解き治療に生かしております。

(僕はこの読み解きの勉強会で林院長と出会いました!春が来たんですね!笑)

 

その中でも「春」は

「発生」の季節となり、万物(あらゆるもの)が芽生え生き生き栄える時期になります。

芽生えた万物のように心身も春の陽気を巡らせ育てていく。

そのためには

夜は眠くなってきた眠り、朝は早起きをし、ゆっくり身体を動かすと良いと言われております♪

 

夏に向けて!動き始めるなら!いつやるの?

「今でしょ。」

まだまだ寒いですね。

 

身体のメンテナンスお手伝いします!

お気軽にお問い合わせください♪


明日は節分♬

  • 2017年2月 2日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、肩こり、訪問鍼灸は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

風が強い一日でしたね!

お鼻がムズムズする方もみえるのでは…?

 

明日は豆まきをする日ですが、

訪問鍼灸にて高齢の方とお話をしていると…。

 

「豆を年齢の数だけ食べれるわけがない…。」って言われました。

 

そうです91個もの豆を食べるのは僕でも無理です!!!

 

現在は103歳の方まで訪問鍼灸をさせていただいております。

私たちの施術はご本人様も症状改善だけでなく、

介護をされるご家族様やスタッフのご負担を少しでも軽くできるよう、

動作改善にも重点を置いています。

腰痛はもちろん、脳梗塞・脳出血後の後遺症の患者様、パーキンソン症状の方、手足のしびれ  等

東洋医学での鍼灸、スポーツトレーナー目線の動作改善の両方からアプローチしています!

ですが!往診枠が残りわずかとなっております。

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

豆腐.jpg

ちなみに

豆腐業界では豆腐一丁「380粒」と言われているらしいです。

僕は16等分を少しだけ残せば良さそうです(^^)


今こそ整え時!

  • 2017年1月31日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町のスポーツ障害、膝の痛み、肩の痛みは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

明日から2月デス!!!!!!

 

暖かくなって来たかと思えば夜はまだまださむいですね~

これから春にかけて身体を動かすことが多くなると

増えてくるのが「ぎっくり腰」や「膝の痛み」です。

 

身体もびっくりしちゃってるんですね!

 

忙しい5月のGWあたりがピークになるのではないでしょうか?

 

日々のメンテナンスを心がけてくださいね!

 

当院では腰痛などの症状が改善された患者様のメンテナンスにも力を入れております!

治療やエクササイズアドバイスを経て「再び痛むことのない身体」をご自身で作れるよう、お手伝いいたします!

お気軽にお問い合わせください♪

 

プロスノーボーダー「稲村 樹」選手もコンディショニングを整えにご来院頂いております!

 

securedownload.jpg


寒暖の差にご注意ください!

  • 2017年1月26日

ブログ更新しました!

昼夜の寒暖の差にご注意ください!


この時期ならではの症状

  • 2017年1月26日

こんばんは!

頭痛、冷え性、だるさは

東洋医学を最大限に活かす愛知県一宮市九品町の

はやし鍼灸治療院 鍼灸師水谷大輝です!

 

来週はもう2月ですよー!

今年ものこり11か月になってしまいます!

 

さて、寒い時期ならではの症状ってありますよね・・・

僕もここ最近外に居る時間が長く、首や肩が張ったように硬くなっていました。

 

よく聞くのが

首肩が凝って頭痛がする。

頭がぼーっとする。

めまいがする。    など

筋肉が緊張して頭痛  というのは良く聞きますよね!

ではなぜでしょう。

 

私たちの身体は体温調節のひとつとして、血液の流れを無意識に調節して

寒い時は身体の中の方に集中させて体温を温存します。

寒いと手のひらって白くなりますよね!

 

この時期はどうしても肌の出ているところが冷えてしまいます。。。

首肩は頭につながる大事な部分になるのですが、そこが冷えることによって

筋肉が収縮→頭に行く血液の通り道が狭くなる→頭への血液が不足しないようにさらに送り込もうとする

遠くに水を飛ばすときのホースのイメージです!

ホースみずまき.png

といったように、身体全体が緊張してしまうのです。

この緊張した筋肉がなかなか緩まないと「筋緊張性頭痛」などの症状が出てしまうのです。

 

このような症状もお手伝いできます。

やっぱり「はり」は怖い!という方にも

当院では接触鍼というはりを刺さない手法で施術しますよー!

 

お気軽にお問い合わせください♪


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」