ホーム > ブログ > 訪問治療

明日は横浜に研修にいってきます!!

  • 2018年4月14日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、訪問治療、往診のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

DSO_9499.JPG

明日は、休診日ですが、私は横浜にいき、障害者の方や、発達障害の子の為の勉強会に行ってきます。

そのきっかけは、今まで『あー、あー』としか話せなかった子が小児はりをしたことにより、少しずつではありますが言葉が出だし、「パパ、ママ」と呼べるようになり、「ゾウ、ワンワン」などとどんどん言葉が出てきて、本当にお母様に喜んで頂けたことです。

まだまだ言語の発達はうまくいけていないようですが、この時に、

「こうやってもっとコミュニケーションをとってもらえたらどれだけ楽しくなるだろう!」

「もっと、成長に希望をもっていただけるのではないだろうか!!」

と思い、参加を決めました。

私自身、2児の父をしており、子供が大好きです☆

もっともっと子供たちが輝けるお手伝いができるようにしっかり学んで、地域の方々、悩んでいる方々の力になれるように頑張っていきます!!

当院のミッションは、『私たち通じて、笑顔になり、健康になり、幸せになってもらう』

幸せな気持ちを広めていけば、絶対世の中もよくなると思っております!

この想いに突き進んでいきたいと思います!!

 

最後に一句。

好きなのよ、この仕事が好きなのよ!

 

早くもネタ切れ!笑

お後がよろしいようで。


脳梗塞後遺症でお悩みの方へ!

  • 2018年4月 8日

みなさんこんばんは!
愛知県一宮市九品町の脳梗塞後遺症、訪問鍼灸、リハビリのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
当院が開業当初から力を入れているのが、高齢者の方や脳梗塞や、脳血管障害により麻痺などが残り、寝たきりや生活に支障が出てしまった方への自宅に伺っておこなう施術です。

現在もスタッフを合わせて4名で、この地域の方々25名を回らせて頂いております。

IMG_0183.JPG私自身が、おじいちゃん子で、祖父がその様な状態になった際に訪問鍼灸というサービスを受けているのを目にし、絶対この施術はしていこうと開業前から決めていました。
訪問鍼灸については意外と知られていないところですので、詳しく説明させてもらいますね!

こちらにもかいてありますので、ぜひ見てください♪

訪問鍼灸治療

訪問鍼灸では、介護保険とは別に、健康保険が使え、皆様が思われているより料金もかからず、1割の方であれば、350円から580円ほどで1回の施術を受けることができます。その料金の中に、ご自宅に向かう為の往診費も含まれております。
また、障害者手帳1級、2級をお持ちの方は、
助成の対象になりますので、費用はかかりません。
なかなか知らないことですよね?
その際に、医師の同意書を頂くことが必要になりますが、そのあたりの手配の仕方などはお伝えさせてもらいます。
でも、どんなことをするのか不安だと思いますので当院では、初回無料体験をさせて頂き、私達の考え方などを説明させてもらい、施術に納得して頂けたらこの先の説明に移らせて頂きます。
流れ的には、
無料体験を受けて頂く

施術の説明やプランなどをお話しします

納得させた場合に書類作成

ドクターに依頼状を提出

同意書を書いて頂き次第訪問鍼灸スタート


という流れになります。
とにかく、早めにスタートすることをオススメします。
動かしたりしないと、筋肉が硬くなってしまい、どんどん可動域が狭くなって、今までのような動きに戻すまでに時間がかかってしまいます。
IMG_9404.JPG当院の強みは、アスリートの施術や、スポーツトレーナーもしており、リハビリにも力を入れているところです。

実際、ご家族の方がなったり、ご自身がなられた時にしか、こういったことは調べたりしないと思います。少しでも力になれるように全力で施術させて頂きます!
こういった方達にこの情報が届きますように。

 

 

 


よく起こるケガについて

  • 2018年4月 6日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の筋肉痛、腰痛、足のつり、シンスプリントのはやし鍼灸治療院の大西です。

今日は皆さんも人生で一度くらいは体験したことがあるであろう「足のつり」について紹介したいと思います!

まず初めに「足のつり」がどのような状態であるかを説明していきます!

筋肉というのは細い筋繊維が集まり筋束という束になりその束が集まったものを筋肉といいます。筋繊維がみんな正常に動いてくれれば問題はないんですけど、「足がつる」ときは筋繊維の一部がほかの筋繊維より異常に収縮することによって「足がつる」という状態になります

例えるなら、筋繊維(個人)筋束(クラス)筋肉(学校)として、あるクラスの○○君が学校のルールを破って輪を乱したー!

みたいな感じです。笑

 

次はなぜ「足をつる」のかその原因と予防法を説明します!

いくつかあるうちのひとつにミネラル不足があります。ミネラルには筋肉や神経の働きを調節する役割があり、不足することで当然筋肉の働きが悪くなり「足をつる」原因となります。ミネラルはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの成分からできていて、汗をかくことで消費していくのでミネラル入りの飲料などを意識的に補給していきしっかりと予防をしていきましょう!!

 

次に急な運動で「足がつる」状態が起こることがあります。

急な運動をすると筋肉がびっくりしてほかの筋肉より異常に収縮して輪を乱し「足がつる」状態が完成します。皆さんも急に後ろから大きな声で名前を呼ばれたらびっくりして縮こまりますよね?筋肉にも同じことが起きます。

これを防ぐにはやはり準備体操が大切です。準備体操は脳から「これからあなたたちを使うから動けるように準備してくださいね~」と筋肉に前もって指示をする時間です。若い人たちは「まだ若いから準備体操なんてしなくてもケガなんてしないよー」と考えている人が多いと思いますが、油断せず準備体操を行い最後にはアフターケアを行いましょう!

 

最後に冷えによる「足がつる」状態について説明します。

冷えというのは血液の循環が悪くなり、全身に血が巡らなくなりそれが冷えにつながります。人体で一番冷えが起こりやすいのは心臓から最も遠い心臓です。そこに血液を巡らそうとふくらはぎの筋肉は頑張って収縮して疲れた結果「足がつる」状態が出来上がります。これを防ぐには足元を温め血行を良くすることが大事です。ほかにも足を鍼やお灸をして循環を良くしていきましょう!特に女性の方は日ごろから心がけて頑張っていきましょう!!

 

「足がつる」というのは日常でよく起こるがすぐに治まるので軽く考えている人が多いと思います。しかし、頻繁に起こりやすいひとは糖尿病や脳梗塞、甲状腺疾患を患っている可能性もあるので軽く考えずしっかりと向き合っていきましょう!!!

 

                                             ありがとうございました!

                                        

 

 


ちょっと疲れ気味なあなたへ♪

  • 2018年4月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、腰痛、めまいのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

4月に入り、大好きなラジオのパーソナリティの時間帯が移動になり、新しいパーソナリティの方に代わりました。

最初は聞きなれないなぁーっては思っているものの、5分もすれば、その声になれだし、何事もなかったように3時間くらい過ぎていきます。

そう、世の中何とかなるもんなんです!!

皆さんも僕と同じように悩んでしまっている方って多いのではないでしょうか?

結構僕がやらなきゃ!自分が動かないと!!と思っていることは、実は自分が思っているだけであって、案外回ってしまうんですよね!

この時期って、新入社員も入り、『任す』と事ができない僕にとってなかなか悩ましい時期で、忙しくなるのは自分だけのようなところが昔まではありました。

このままでは、患者様にもいい施術が提供できなくなるんではないかと思い、思い切って仲間を信頼し、協力してもらうことで結果的に喜んで頂ける患者様が増えました。

そして、自分もいっぱいいっぱい施術をするのではなく、より目の前の患者様に力を注げるようにもなり、逆子の改善率があがるなどいいことばかりが起こりました!!

この時期に悩んでいる方が非常に多いと思います。

世の中何とか回るもんだ!なんとかなるさぁー♪と、気軽に考え、少し視点をずらすだけでも、随分悩みも減り、笑顔を増やして上げれるチャンスになるかもですよー♪

そんな当院も、現在スタッフが一人増えたのと、訪問鍼灸で協力してくれる仲間が2人いて、色々な依頼に対応できるようになってきました♪

もっともっと地域に貢献できるようはやし鍼灸治療院は頑張ります。

そして、ちょっと疲れちゃってるあなた♡

ぜひ、当院の鍼灸治療を受けて、林のギャグも聞いて、心のメンテナンスに来てくださいね♪

たくさん失敗をしてきているので、僕の失敗談を聞いてくださいー♪

IMG_4354 (1).JPG

 

 


地域ナンバー1になりました!!

  • 2017年12月22日

IMG_0842 (2).JPG

こんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、逆子、ぎっくり腰のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院が、エキテンというサイトで、鍼灸部門のエリアナンバー1に選ばれました!

1位とかやはり嬉しいもんですね♪

他の先生が、FBなどで上げていて、「1位いいなぁー、そういうのもあるんだぁー」と思い、ポストを除いたら入ってました!!

私の想いは、鍼灸のすばらしさをもっともっと広めていきたいということ。

最近色々な方に出会い、こんな想いになってきております。

私自身が大好きな鍼灸が広まってくれて、患者様の身体も楽になって笑顔になれる。

私だけですと1馬力なのが、鍼灸業界が良くなれば、何倍もの患者様が救われると思います。

それが業界の為でもあり、患者様にとってすごくいいことなんじゃないかと思います。

エリアのナンバー1にはなりましたが、全国ナンバー1を目指して精進していきたいと思います!!


介護の勉強会に参加してきました!

  • 2017年11月30日

皆さんおはようございます。愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、脳梗塞、片麻痺のリハビリのはやし鍼灸治療院の林です。

先日ですが、介護の勉強会に参加してきました。当院は開業当初から訪問鍼灸治療に力をいれているのですごい勉強になるところも多かったです。

1.國分のセミナー

IMG_0504.JPGのサムネイル画像

まずは、國分さんによるオーストラリアの介護事情を話して頂き、オーストラリアでは持ち上げない介護をしているようです。

その中でスライドシートと呼ばれるつるつるとした素材の布といいますかシートがあり、それをうまく滑らせることにより体位移動などを行えるというものを体験させてもらいましたが、90キロの方も軽々と滑らせることに成功し、本当に楽に移動させることが可能でした。

これのいいところが、介護する方の身体の負担が減ること。職業病ともいわれる腰痛を防ぐことができる。そうすれば、仕事をやめなくてもいい。というように、職員の方達を守ることにもつながり、大変興味深いものになりました。

2.榊原さんのセミナー

榊原さんのセミナーも大変興味深いものがあり、「介護現場をよくするチェックリストの作成・活用法」

という内容でのお話でした。

チェックリストのメリットは、チェックリストにそってやっていくことにより、新人でも見ながらできる、イージーミスが減る、などいいことばかりであり、治療院にも必要なことがたくさんありました。なかでも自分で書きだすことにより、気づきが生まれ、それ自体がチェック項目になることが一番現場向きのチェックリストになるんだろうなと感じました。

あとは、リーダーシップの取り方なども経営者としての視点もお話して頂き、大変器量な時間となりました。

IMG_0503.JPGのサムネイル画像

 

まとめ

今回の勉強会に出席するにあたって、常日頃から思っていた、訪問鍼灸でご自宅に伺う際に、そのご家族の方の身体の心配もありました。そういった方にもこういったものもあるよと、ご自身の身体を守ることにより、より一層ケアに当たれるんではないかなと思うので、そういった方達の力にもなれるように、もちろん施術もですがそういった知識を増やして、訪問鍼灸のいいところを存分に発揮していきたいと思います。


勉強会に参加してきました!

  • 2017年10月19日

IMG_9576.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、往診治療、機能訓練のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は休診日を利用して、榊原さん主催の勉強会にて、言語聴覚士の棚橋さんのお話を伺ってきました。
訪問治療をしているのですが、もっと深めたい分野でもあり、学ばなきゃいけないところでもあります。すごいいい学びになり、刺激になりました!
知らないことを学ぶということはすごい新鮮で、自分の可能性が広がります。
嚥下についても棚橋さんに直接アドバイスも頂けたので、更に生活の質を上げてもらうためにも色々組み込んで行きたいと思います!

また、たくさんの素敵な方々に出会えて本当に充実した時間となりました!
ご縁に感謝します!!


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」