ホーム > ブログ > FMS

明日は七夕!!

  • 2017年7月 6日

こんばんは!!

愛知県一宮市九品町のコンディショニング、体幹トレーニング、セルフケアは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!!

 

今日も日中暑かったですね~!!!

もう蝉も鳴いちゃってました!!

はやい!

 

体幹・体幹トレーニングと聞くと

・きつい

・インナーマッスル

・バランスの悪いところで耐える    など

いろいろなイメージがあります。

 

時々、「記録は伸びないが体幹トレーニングはやっている」という方がみえます。

 

では何のために体幹トレーニングが必要なのか…。

 

実は

「本来の競技に活かせない体幹トレーニングをがむしゃらに行っている方が多いのです!」

 

・バスケットボールのようなジャンプの多い競技

・相撲などの押す力の多い競技

・テニスや野球、ボクシングなど回旋の多い競技    など

 

これだけでも「チカラ」の方向や「身体の使い方」が違いますよね!

 

僕たちは「動作」からその人に必要な動きを「評価」し、

身体が思うように使え、無駄のない最大限もパフォーマンスができるように

お手伝いさせて頂いております。

その中でもポイントは「自分でできる」ことです。

 

例えば、イチロー選手は海外では小柄ながらも、ホームラン競争にも出るほどの長打力があります。

意図してホームランを打つことができるなんてお話もあります!!

自身の身体の動きを熟知しているようです!

 

動きを整えることで「けが」の予防にもつながります!

 

外で動くことの多くなる「夏」

今のうちからコンディション整えましょ!

 

今年の七夕は晴れるのでしょうか!!??


サッカー部に動作評価!

  • 2017年4月10日

14907708_1222710547793458_1956658994_o.jpg

こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、スポーツ障害、ランナー膝、シンスプリントのはやし鍼灸治療院の林です。

昨日は、休診日ですが、トレーナー活動ということで、日ごろからお世話になっております、早川治療院のサポート役として帯同してきました。

45名ほどいる部員を8人の先生が、FMS(Functional Movement Screen)という身体の機能性を評価をするものを行ってきました。

こういう動きが出るから身体のエラーがおこりやすな。とか、個々の動きが硬いからケガもしやすいんだろうなという癖を診るものです。

今まで、野球をしている子にはよくしていたのですが、サッカー部では初めてで、野球部員が点数が低いところがサッカー部員は高得点だったりとやはり、身体の使い方は全然違うんだなということがすごくわかり、僕としての収穫もすごい大きかったです!

シンプルに選手の身体をみてみても、まっすぐ立って!と伝えても、本人的にはまっすぐなんですが、曲がってしまっていたり、自分の思うように身体を操作できていないのです。それが、できるようになったら、色々なプレーのパフォーマンスが上がると思わないですか?

そういった願いも込めながら、診させて頂きました。

まだまだ、身体も細いのでもっといいトレーニングをして、満足いくプレーをして頂けたらと思います。

希望があれば、当院でも見ますので気軽にお問い合わせくださいね♪


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」