ホーム > ブログ

介護の勉強会に参加してきました!

  • 2017年11月30日

皆さんおはようございます。愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、脳梗塞、片麻痺のリハビリのはやし鍼灸治療院の林です。

先日ですが、介護の勉強会に参加してきました。当院は開業当初から訪問鍼灸治療に力をいれているのですごい勉強になるところも多かったです。

1.國分のセミナー

IMG_0504.JPGのサムネイル画像

まずは、國分さんによるオーストラリアの介護事情を話して頂き、オーストラリアでは持ち上げない介護をしているようです。

その中でスライドシートと呼ばれるつるつるとした素材の布といいますかシートがあり、それをうまく滑らせることにより体位移動などを行えるというものを体験させてもらいましたが、90キロの方も軽々と滑らせることに成功し、本当に楽に移動させることが可能でした。

これのいいところが、介護する方の身体の負担が減ること。職業病ともいわれる腰痛を防ぐことができる。そうすれば、仕事をやめなくてもいい。というように、職員の方達を守ることにもつながり、大変興味深いものになりました。

2.榊原さんのセミナー

榊原さんのセミナーも大変興味深いものがあり、「介護現場をよくするチェックリストの作成・活用法」

という内容でのお話でした。

チェックリストのメリットは、チェックリストにそってやっていくことにより、新人でも見ながらできる、イージーミスが減る、などいいことばかりであり、治療院にも必要なことがたくさんありました。なかでも自分で書きだすことにより、気づきが生まれ、それ自体がチェック項目になることが一番現場向きのチェックリストになるんだろうなと感じました。

あとは、リーダーシップの取り方なども経営者としての視点もお話して頂き、大変器量な時間となりました。

IMG_0503.JPGのサムネイル画像

 

まとめ

今回の勉強会に出席するにあたって、常日頃から思っていた、訪問鍼灸でご自宅に伺う際に、そのご家族の方の身体の心配もありました。そういった方にもこういったものもあるよと、ご自身の身体を守ることにより、より一層ケアに当たれるんではないかなと思うので、そういった方達の力にもなれるように、もちろん施術もですがそういった知識を増やして、訪問鍼灸のいいところを存分に発揮していきたいと思います。


当院主催の勉強会を開催しました!

  • 2017年11月29日

愛知県一宮市九品町の動作評価、スポーツ障害、姿勢改善のはやし鍼灸治療院の林です。
11月25日と11月26日の二日間、千葉県のパーソナルトレーナーの五木田穣さんを講師に招き勉強会を開催しました。

IMG_0536 (2).JPG

こちらが五木田さんが書いて頂いた内容がこちらになります。→https://yourbestsolution.jp/philosophy-177/
 

9月にFMSという動作評価方法を使い、身体の動きの中のエラーを探し、どうしてこうなってしまうかということを学びました。
10月には、この評価を用いて動作修正(コレクティブエクササイズ)を行い、動作の中で起こるエラーを探していきました。

そして、今回は動作強化をおこない、身体が整った状態から、負荷をかけたりしながらトレーニングを行いました。

どれも、身体が整っていないと効果がありません。

エラーが起きてる状態なのにスクワットなどしても痛めてしまうだけの時もあります。

そうならないために指導できる人を増やせれたらなという想いと、だいたい痛みが出るときは動いているときに出るはずなので、その動きを改善させる必要があると僕は思うのでこの勉強会を開催しております。

運動はいいです!ただ、ただしいフォームで行えるようにしましょうー!!

 

こちらが当日の写真になります。ぜひ見てくださいね♪https://www.facebook.com/takefumi.hayashi2/posts/1594570940656511?pnref=story

次は12月9日に復習会、12月10日に総まとめの勉強会を開催します。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね♪

 


逆子の改善の報告を頂きました!

  • 2017年11月28日

おはようございます!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
また、嬉しい報告を頂けたので報告しますね!!

 

【34週の逆子ちゃん改善報告!】
今日は非常に温かいですねー♪
訪問鍼灸も半袖で回ってるとみんなが寒そう!って心配して頂けます。たぶんあれです。小学生の時にいた、年中ランニング短パンで過ごしているような感じですね私。笑
治療院では年中半袖、はだしで過ごしております。
どーでもいいですね!笑

今日も嬉しい報告を頂きました!
妻の友人からの紹介で来て頂いた逆子ちゃんのクライアント様が、朝健診に行き、無事に回ってましたー!と報告を頂きました。
嬉しいですね!無事に回ってくれたのも嬉しいですし、友人にもいい報告ができて嬉しいですし、嬉しい連鎖が広がると幸せになりますね♪
最近も、当院で逆子ちゃん改善し、知り合いの逆子の方を紹介して頂き、その方の逆子も改善したこともあり、こうやって嬉しい!

笑顔になれる最高の輪を広げていきたいなと思います!!

010.jpg


11月26日当院主催の勉強会がありました!

  • 2017年11月26日

集合写真.jpg

昨日、今日は当院主催の勉強会を千葉より五木田さんを招いて行いました!
全4回シリーズの3回目!
動作強化ということをしていきました。
1回目にFMSという評価方法を使い、動作評価を行いました。
2回目は、その評価からでたエラーを改善するためのコレクティブエクササイズで動作を修正していき、動きやすい、身体の状態に持って行くことをしました。
今回の3回目は動作の強化に入り、赤ちゃんの発育発達を参考にし、強化に入りました!
なにを行うにも、意味がしっかりあり、ただ体幹トレーニングをすればいいというものではなく、どの動きに直結していくのか、だからこれが必要だよね?と、紐を解くように五木田さんに指導して頂けました。

痛みが出る際も動きの中で起こることが多いと思います。
その動きの改善できるようにしっかり学び取り組んでいきたいと思います。

次は12月9日に復習会、10日にセミナーを行います!
ぜひ、ご参加下さいね!
最後の4回目の勉強会はすごい内容になりそうです!今からでも楽しみです‼️

五木田さん、参加者の皆様お疲れ様でした!


逆子改善しました!

  • 2017年11月 9日

【32週の逆子ちゃん改善】

こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
逆子ちゃん改善してくれました!
10月に施術し、1回の施術で回ってくれたようです。
今回は出産に向けての施術をさせて頂き、お腹も柔らかくなり、いい施術ができました。
3人目の子育ても楽しんでくださいねー!!

最近、フェイスブックやインスタグラムを見て来院して頂けることも多く、まず、『逆子が鍼灸の施術で改善してくれる』と言うことを知らない方がほとんどですが、気軽に調べられるようになり、

「何も知らないまま、あきらめなくてよかったです!!」と喜んで頂けるようになってきました。

発信することで知らなかったという方に少しでも貢献出来たらなという想いと、その分の責任もあるので、しっかり施術できる準備をし、日々の施術、勉強に精進していきます!

FullSizeRender (18).jpg


勉強会に参加してきました!

  • 2017年10月19日

IMG_9576.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、往診治療、機能訓練のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は休診日を利用して、榊原さん主催の勉強会にて、言語聴覚士の棚橋さんのお話を伺ってきました。
訪問治療をしているのですが、もっと深めたい分野でもあり、学ばなきゃいけないところでもあります。すごいいい学びになり、刺激になりました!
知らないことを学ぶということはすごい新鮮で、自分の可能性が広がります。
嚥下についても棚橋さんに直接アドバイスも頂けたので、更に生活の質を上げてもらうためにも色々組み込んで行きたいと思います!

また、たくさんの素敵な方々に出会えて本当に充実した時間となりました!
ご縁に感謝します!!


逆子と低置胎盤が改善しました!

  • 2017年9月29日

IMG_9033 (2).JPG

【34週逆子ちゃん改善と低置胎盤改善しました】

皆さんこんばんは!愛知県知一宮市九品町の逆子、つわり、足の引きつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しい報告がありました!
やはり鍼灸治療は素晴らしいですね(^^)/
来院される前の段階では、低置胎盤の為、帝王切開という話になっていましたが、1回施術をおこない、健診に行っていただいたところ、この位置だったら普通分娩で行けそうだねと言って頂けたみたいです♪
もともと、西洋医学の考えをお持ちの方で、逆子治療も半信半疑だったので、かなり喜んでいただけました☆

低置胎盤とは、胎盤の位置が通常より低い位置にあり、子宮口の近くにあることをいい、出産時に大量出血をするなどリスクをともなうものです。なので、ほぼ帝王切開となっているようです。

今回の施術をしたのも、低置胎盤だからこうしようという治療ではなく、お母さんの身体をいい状態に、いい位置にしてあげることを意識した結果、改善してくれています。

鍼灸治療でもっとおかあさんたちの悩みや、症状に対する可能性が広がるように常に進化していきたいと思います!!


本当今月もいい改善率でこれています。
皆様に笑顔になってもらえるように頑張ります!


33週逆子改善しました!

  • 2017年9月19日

IMG_8944.JPG

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
本日も嬉しい報告を頂きました!
知人からの紹介で、33週の逆子ちゃんが無事に改善してくれました♪
お母様も本当に喜んで頂けたのでこちらまで幸せな気持ちになります♡
残りのマタニティ期間を楽しんで頂けると思うので、リラックスして過ごして頂けたらなと思います!

だいたい逆子は28週目あたりの健診で言われ始め、逆子と言われだしたら2週間に一回だった健診が、週に一回の健診になることが多いみたいです。29週でもまだ回るから大丈夫だよーと言われ、30週、31週でもまだ回るからーと言われ、32週、33週あたりでいきなり帝王切開の話をされ、ヤバイ!!となり来院される方が多いんです。
やはり28週は赤ちゃんもまだ小さいので回ってくれる可能性は高いのですが、33週、34週にもなると赤ちゃんも大きくなり、お腹に回れるスペースが少なくなってしまうので確率はどうしても下がってしまいます。

なので、できるだけ逆子ちゃんとわかったら早めのアプローチをおすすめします。その方がお母さんも早いうちに気分も楽になり、マタニティ期間も楽しめると思うので!
周りに悩んでる方がみえたら、鍼灸も可能性あるみたいよと伝えてもらえたらなと思います。

 

今月も絶好調です!更にいい結果が出るように頑張ります!

※症状や場合によってはお断りさせてもらうこともありますのでご了承ください。


【マタニティケアと産後の調整と逆子改善!】

  • 2017年9月15日

こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

IMG_5651.JPG今日は、以前マタニティケアで来院していたクライアントさんが赤ちゃんを連れて産後のケアに来てくれました。
産前33週の時に腰の激しい痛みと足の違和感で来院して頂き、痛みが改善された為、来院を続けて頂けました。

施術中もお腹の子に良く話しかけていたのですが、お腹の中にいた子に会えると本当に僕も嬉しいです!もう、おじさんになった気分ですよ本当に!
お母様も、無事に産むことができたと声をかけて頂き嬉しかった♪
産後はやはり骨盤に違和感があり、肩も授乳と抱っこでいたくなり、腱鞘炎になりそうということだったので、全体の調整を行いました。初めてのお子様ということですので、毎日全力で向かっていて、身体が緊張しておりましたが、施術をし、痛みがとれ、かなり癒されたと言っていただけました。
初めてのお子様だとどうしても「抜き方」がむつかしいですよね~。だからより力も入ってしまい、身体がカチコチに。

そんな時は、ぜひ当院に来てくださいね♪
アロマで癒されながら、力の抜き方も伝えれたらなと思います。
そんな幸せな気持ちになっていたら、33週の逆子ちゃんが回ってくれたと電話があり、更に林は喜んでいます!!

062.jpg

元気な赤ちゃんを産めて、産んでからも赤ちゃんとリラックスして向き合える環境を作れるように当院は頑張ります!

※写真は私の娘です。笑 これくらいの赤ちゃんでしたー!


千葉県にセミナーを受けに行ってきました!

  • 2017年9月 8日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の動作評価、トレーニング、姿勢改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

9月7日に治療院をお休みさせて頂きありがとうございました!おかげさまで、非常に良い学びの時間となりました。昨日の内容をおさらいしながらブログを書いていきたいと思います。

1.原田先生と千葉に向かう!

IMG_8821.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

朝5時に起床し6時41分の新幹線に乗り豊田の爽やか原田先生とともに東京に向けて出発!

新幹線の中で、原田先生とこれからの話や、今の患者様の状態のシェアをし、お互いのアプローチの仕方や考え方を話しながら向かいました。

原田先生の優しさあふれる考え方が本当に勉強になり、患者様への想いが非常に熱い先生で一緒にいるだけでも勉強になります。

この写真からも原田先生の優しさがあふれていますよね♪

一通り話した後は、課題図書でもある、「夢を叶えるゾウ」という本を読みながらあーでもないこうでもないとお互いに話しながらあっという間に東京につきました。

だいぶ時間の使い方がうまくなり、新幹線の移動時間も自分の学びの時間となるようになってきました。

時間は決まっていて、24時間しかないのでうまく時間を利用し、自分を成長させていきたいですよねー♪

2.Your Best Solution Mentorship Program

なぜわざわざ千葉に行くの?(五木田さんに失礼ですね(笑))って思っている方もいると思うのですが、五木田さんの想いに惹かれていくようになりました。

Your Best Solutionの意味は、「最善の解決策を提供すること」

この想いって素晴らしくないですか?提供していくことにより、いづれは自分で解決できるような力をつけていくことが可能になるんです!

自分でいい状態を作りあげれたら最高じゃないですか?鍼灸などでメンテナンスも大切です!

でも、自分の身体を守れるのは自分であってほしいですね!

そんな治療院にしていきたいと思っております。

すごい中途半端ですが、次回につづきます!笑笑


前のページへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」