ホーム > ブログ

身体の使い方

  • 2017年5月30日

こんばんは

愛知県一宮市九品町のスポーツ障害、腰椎分離症、腰痛は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

この気温!!!

熱中症注意ですよ!!!

 

さて、先日「以前腰椎分離症があり、腰痛に悩まされていた高校生(野球)」

来院頂きました!

 

成長期、ハードな運動など

なかなか解消できない痛みではありますが、

身体の使い方・バランスを整えてあげるだけで

痛みや不安なく運動できるようになります!

 

彼も「きつい練習も痛みなくできました!」

ご報告頂きました!!

 

うれしいですね!!

 

不安なく最大限のチカラを発揮して

レギュラーを獲得してもらいたいですね!!!

またスポーツビジョンの話もしましょうね☆

 

練習が多くなかなか治療に来られない選手にも

家でできる「セルフケア」を伝えております!

 

こんな症状は?

など、お気軽にお問い合わせください!

 

今よりも少しでも良い状態にできるよう全力をでサポートいたします!

 


水分補給

  • 2017年5月19日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、スポーツ、疲労回復は

はやし鍼灸治療院の水谷 大輝です!

 

5月もいよいよ後半になってきましたね!

何よりも

アッチーですね!!

往診の移動中もじりじりと焼けていっている気がします!

 

さて、暑いと汗をかきます!

水分補給しっかりできていますか?

lgi01a201311231200.jpg

 

水、お茶、スポーツドリンク…など!

いろいろあります!

あ、ビールは水分補給になりませんからねっ!!!!!!!?????

 

ヒトの汗には水分だけでなく電解質などを含み

失われていきます。

ですがスポーツドリンクには「砂糖」や「甘味料」など飲みやすくされており、

身体の中で上手く使いにくい水分となってしまっております(><)

 

手作りするのであれば「海塩とグレープフルーツ」などを水に入れたものなどがおすすめです!

 

今後もスポーツの前に取るべきものなどお伝えできたらと思います♪

 

普段の補給は「常温の水」をおすすめしますよー!


元気が一番!!

  • 2017年5月12日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、筋力低下改善、リハビリは

はやし鍼灸治療院の水谷です!!

 

気温上がってきましたね!!!

 

これぐらいの時期が一番大好き(5月26日産まれの)水谷です☆

 

さて、今日は

kaigo_kurumaisu_ojiisan.png


以前トイレの際にお怪我をされご入院されていた

訪問鍼灸をさせていただいている患者様が戻ってみえました!

 

患者様も僕も嬉しく、もう一度「目標」をお聞きして

施術を再開しました!!!

 

お怪我によって回復を諦めたり、自信をなくされる方が時々お見えになりますが、

今の状態より少しでもいい状態にできるように全力でサポートさせていただいております!

やっぱり元気が一番です!!

 

ご家族やお近くで困っている方がお見えになりましたら、

一度ご相談くださいね。

訪問鍼灸では無料お試し体験も行っております!

 

お気軽にご連絡お待ちしております♬


産後のケアは大切ですよ♪

  • 2017年5月11日

皆さんこんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長林です!!

IMG_7053.JPG

今日は3月に出産されたお子様を連れて産後のケアに来院して頂きました!
ちょうど私の娘も来ていたので2人並べて写真撮ったんですが、もう可愛くて可愛くて♡
癒されまくり♡♡
ずっと親ばかばなしをしながらの施術になりました!
首のところに溜まる垢?みたいのくさいけどまた嗅いじゃうよねーとか、くだらない話も多かったのですが!笑 

当院は、産後のお母さんのケアにも力を入れております。
だって、産んでからのお母さんってかなりエネルギーを吸い取られていたりするんですよねー!

出産でもかなりのエネルギーを消費し、そこから、抱っこに、夜中の授乳、家のことなどかなりのハードワークです!

おっぱいもお母さんの血液からできているので、エネルギーを吸い取られていく一方です!

なので、産後に貧血になって見える方ってかなり多いんですよ!

骨盤の調整ももちろんですが、お母さんの身体を整えてあげるということ。
そうすると、不思議と身体も楽になると心にも余裕が生まれ、赤ちゃんに対しても優しくなれたりするんです!
旦那さんにはわかりませんが。。。笑

でも、これ本当に☆

逆子やつわりはもちろん、出産前、産後、小児はりなどもできるので、少しはお母さんやご家族の力になれることもあると思います。

当院は、そんなママを応援してますので気軽に声をかけてくださいね♪

写真 3 (2).JPG

2人目の出産の時もキッズスペースもありますのでお子様をつれて気軽にケアに来てくださいね♪


ゴールデンウィークに起こりやすいこと

  • 2017年5月 1日

005.jpg

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、酸素カプセル、疲労回復のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

当院はゴールデンウィークも営業しております。

この際に、日ごろの疲れをとり、身体のメンテナンスをしてみてはどうでしょうか?

予約はほぼ埋まってしまっておりますが、6日の土曜日はまだ空きがありますので気軽にお越しください。

 

皆様に気を付けて頂きたいのが、毎年ゴールデンウィークになりますと、急性疾患の方が多く来院されます!

ぎっくり腰、寝違え、肉離れ、捻挫などなど。

普段デスクワークなのに子供と急に遊んだりして起こっていたり、掃除をしていて起こっている場合が多いです。

特に、気をつけながら過ごしてくださいねー♪

日頃の疲れを取りたい方は酸素カプセル、酸素BOXもおすすめです!!疲労回復には持って来いで、スポーツ選手の多くが使われております(^^)/

ぜひこの機会に体験してみてください!


食べても食べても...

  • 2017年4月24日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の体質改善、東洋医学、咳 は

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

夜風がきもち~ですね!!!

 

さて!水谷は昨日は奈良まで勉強会に行ってきました!!

 

その中で出ていた話の中で

「食べても食べても空腹」という話しをしておりました。

ちょうど僕の身近にそのような体質の方がおり、意外と悩んでいる方が多いようです・・・

 

また、併せて「咳」が出ている方も多いのです!!

 

食べ物は身体では「カロリー 熱量」に変わります

 

簡単に言うと

燃費の悪い車に乗り、ガソリンばかり消費してしまっていることになります。

 

そして有り余った「熱」が咳などの要因になっていたりするんですよー!

 

これから「夏」になります!!!

夏バテしない身体づくりしましょうー!


メンテナンスって?

  • 2017年4月21日

こんばんは!

愛知県一宮市九品町の腰痛、ぎっくり腰、肩こりは

はやし鍼灸治療院の水谷大輝です!

 

お久しぶりです!

 

さてもうすぐGWです!

お休みの方は全力で休み、お仕事の方は全力で乗り切りましょう!

 

ですが、毎年GWなどは

「ぎっくり腰、寝違え」などが増える時期でもあるんです・・・

なぜですかね・・・?

 

当院はGW中、5月3日の水曜日以外は営業いたします!!!

・日ごろなかなか来院できない方。

・もしもぎっくりしてしまった方。

・身近で困っている方がいる。

・林と水谷に会いにきていただける方!!!!!!!

お気軽にお問い合わせくださいね♪

main.gif

 

当院は痛みの出る前のメンテナンスをおすすめします!

みなさんオイル交換やタイヤ空気圧調整を全くしていない車は乗らないですよね・・・!

壊れる前のケアが時間もお金もかかりませんよね(><)

いつ壊れるかわからない車。身体も同じですよー!!!

 

 

 

一番大切なご自身のお身体

一度メンテナンスしてみてはいかがでしょうか☆

 

 


なぜ鍼灸院だが講師にパーソナルトレーナーを呼ぶのか①

  • 2017年4月17日

みなさんこんんちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、体質改善、腰痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

土曜、日曜と当院主催の勉強会をおこないました。

千葉県のパーソナルトレーナーの五木田穣さんを招いて開かせて頂きました。

IMG_6508.JPG

なぜ五木田氏なのか?!鍼灸治療院になぜパーソナルトレーナーを呼ぶのか?!

そこについて書いてみました!

【取り入れようとしたきっかけ】

普段、どこかを痛めて治療院に行かれたりしますよね?

そういう場合1日施術してもだいたい1時間じゃないですか?

で残りの23時間は患者さん、クライアントさん自身の時間になりますよね。

そうなると次回の予約までは1週間ほどあくとなると、24×6+23=167 約167時間はご自身の時間ということになります。

そこの167時間で何かされていますか?

 

そこの167時間に何かできることがあれば、身体変わることできそうな気しないですか?

そこなんです!!

 

【当院の鍼灸の狙い方】

IMG_2735.JPG

私の治療院ではツボなどを使い鍼を行い鍼灸で言われる五臓六腑への内臓へのアプローチをし、改善していきます。

例えば、葉っぱが枯れている木があるとします。みなさんはどこに水をあげますか?

葉っぱが枯れている場合は、お水は根っこにあげますよね?

葉っぱに水をかけてあげてもあまり効果はありません。

根本に原因があることが多いのです。

肩が凝るからシップを貼っても次の日もコリが出ているっていう経験はないでしょうか?

だから当院では木でいう根っこになる内臓が元気になるように意識して施術してます。

肩が痛いから肩に鍼をしましょうねーとはなりません。

だから、全体を診る治療がほとんどです!

 

【五木田氏のアプローチの仕方】

では、次に五木田氏のアプローチの仕方についてです。

パーソナルトレーナーと聞くとガチガチなトレーニングのイメージを持たれるかと思います。

実際五木田氏もガチガチのトレーニング指導もできるんですが、この五木田氏すごいんです!笑

あんなでかい身体ですが、柔軟性もすごくあるんです。

五木田氏の場合は、動作や姿勢などを根本から変えていき、自分自身の身体をコントロールをできるように指導して頂けるんです。そこに魅力をとても感じております!!

IMG_6509 (1).JPG

仰向けに寝た姿勢腰が反っていませんか?

膝が浮いてしまい、モモまで手が入っていたりしませんか?

この状態で動くといい動き出来ると思いますか??

 

そういったところを見つけ、ケアをし、正しく指導していき、使えていなかった筋肉や動きを使えるようにして行ってくれるのです。

 

例えば、『呼吸』。一日約2万回している呼吸ですが、姿勢などが悪くなることによって、横隔膜の動きも悪くなり、浅く早い呼吸になってしまうんですよね。

緊張したりしても早くなりますよね?

そうするとなかなか身体はリラックスできていないことにつながります。

 

なんでここの動きが悪いの?

なんで痛みがなくなるの?

なんで?なんで?!なんで!?

そのなんで○○が悪くなるかっていうところに五木田氏はアプローチしていきます。

しかもわかりやすく。

実際椎間板ヘルニアの方の痛みを呼吸を指導しただけで劇的に痛みを変化されたりと色々よくされてます。

【普段の生活では・・・】

マラソン.jpgのサムネイル画像

身体を動かすことは毎日のように行います。

起き上がるのも動作、歩くのも動作、歯を磨くのも動作、運転するのも・・・

さまざまな動作が組み込まれ色々なことができたりします。

それが毎日続くんですよ?

だから逆に言ってしまえば、

この動作が変われば、さきほどの約167時間の治療に来ない時間でもいい状態に持っていけることが可能です。

正しく動かせていれば。

そこができたら、本当にいい体になっていくんです。そうなってほしいです!

昨日参加して頂いたメンバーはかなりわかって頂けると思います!

全員が劇的にかわったので!!

 

【まとめ】

DSO_0154.JPG

もし、家があって壊れているときに修理をするなら早く治したいですよね??

 

なぜ鍼灸院だが講師にパーソナルトレーナーを呼ぶのかというと、イメージ的には、鍼治療で内装工事をし、動作を整えることで外壁工事も行えるって感じですかね?

早く良くなる感じしないですか?

お互いの良さが出せたら本当に強いものが出来上がりました!!

 

 

実際に取り入れている患者様の反応はかなり良く、いい状態を保ったまま次の施術に見え、確実に施術の回数は減ってきております。

 

より、患者様の早期回復、持続性があるものを提供し、患者様、クライアント様にいい状態でいてもらう為に努力していきます!

次回もなぜ鍼灸院なのにパーソナルトレーナーを講師に呼ぶのか②を書きますね!

 

 

 

 

 


サッカー部に動作評価!

  • 2017年4月10日

14907708_1222710547793458_1956658994_o.jpg

こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、スポーツ障害、ランナー膝、シンスプリントのはやし鍼灸治療院の林です。

昨日は、休診日ですが、トレーナー活動ということで、日ごろからお世話になっております、早川治療院のサポート役として帯同してきました。

45名ほどいる部員を8人の先生が、FMS(Functional Movement Screen)という身体の機能性を評価をするものを行ってきました。

こういう動きが出るから身体のエラーがおこりやすな。とか、個々の動きが硬いからケガもしやすいんだろうなという癖を診るものです。

今まで、野球をしている子にはよくしていたのですが、サッカー部では初めてで、野球部員が点数が低いところがサッカー部員は高得点だったりとやはり、身体の使い方は全然違うんだなということがすごくわかり、僕としての収穫もすごい大きかったです!

シンプルに選手の身体をみてみても、まっすぐ立って!と伝えても、本人的にはまっすぐなんですが、曲がってしまっていたり、自分の思うように身体を操作できていないのです。それが、できるようになったら、色々なプレーのパフォーマンスが上がると思わないですか?

そういった願いも込めながら、診させて頂きました。

まだまだ、身体も細いのでもっといいトレーニングをして、満足いくプレーをして頂けたらと思います。

希望があれば、当院でも見ますので気軽にお問い合わせくださいね♪


逆子が改善しました!

  • 2017年4月 4日

IMG_6311 (1).JPG

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、つわり、便秘のはやし鍼灸治療院の林です。
妊娠31週のクライアント様が逆子ということで来院して頂き、1回の施術をしたところ無事に改善してくれていましたー♪
クリニックでは、26週で逆子と言われていて、まだ大丈夫だよ!まだ大丈夫だよ!!と言われていてのに、31週になったところ急に帝王切開の話をされ、一気に不安になってしまったとのことです。

なので、逆子ちゃんとわかれば早めのケアをオススメしております。

週数たてば、もちろん赤ちゃんも大きくなり、お腹も張ってくるので回りにくくなってしまいます。

それに、プラスしてプレッシャーや逆子だどうしよう!?という不安も襲ってきます。

私としては、残り僅かなマタニティ生活を楽しんで頂きたいので、鍼灸治療により、早めにお母様の身体を整えることで赤ちゃんもいい状態、いい場所でいてもらうサポートはできるのではないかなと思います。

鍼灸治療では逆子の改善する確率は上げてくれるものだと思います。

周りに悩んでいる方がみえましたら、ひとつの手段として鍼灸治療も取り入れてみるのもアリではないかなと思います!


前のページへ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」