ホーム > ブログ

めまいの改善!!

  • 2018年4月 7日

IMG_1191.JPG

 

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の自律神経、めまい、頭痛のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

春になるとどうしても多くなるのが『めまい』や『ふらつき』です。

この症状をあなどると結構やっかいですね。

なぜこの時期に起こりやすいのかを少し話させてもらいますね!

 

春という季節は、冬を土の中で過ごしていた草木が生き生きと伸びだす時期です。

穏やかに土の中にいたのに一気に動き出す。

そんなイメージでしょうか!

冬の間、寒さをしのぎながら静かに土の中にいたため、春にエネルギッシュにいきいきと芽を出しぐんぐん伸びていく。

ところが、私たちの冬はどうでしょうか?

今は暖房があり、『寒さ』を感じているところといえば僕のギャグくらいといっていいほど温かいところで過ごせています。

スキーやスノーボードも盛んだし、ランニングブームで、クリスマス、正月は酒を飲み、美味しいものを食べ、暴飲暴食の状態になっています。

同じ冬でもこれだけ違うのです。

当院は東洋医学の考え方を用いて身体に当てはめながら考えていくのですが、自然の原理とは離れてきているのが現状です。

この違いが、休まないといけない時期に活発に動くことによって、エネルギー不足のような状態になっているからだと考えられます。(ざっくり)

それに加えて、暖かかったり、寒くなったりと気温差にも対応できなくなっています。

たくさん動くことにより、気ものぼせやすくなり、どうしても上(上半身、頭)の方に影響がでやすくなり、めまいなどになりやすくなっております。

なので、その季節ごとの過ごし方ってすごく大切です。

冬の過ごし方が、春に影響し、春の過ごし方が、夏に影響するなどいろいろあるんです。

 

気になりますよね?

気になった方は、林までメッセージくださいね♪(笑)

 

そのめまいを鍼で調整していくのですが、この時期の場合は足りなくなったものを補う鍼。

のぼせているのを換気させる鍼をすることにより、すんごいいい効果を発揮してくれます!

心当たりのある方は、気軽にお問い合わせくださいね♪

 


よく起こるケガについて

  • 2018年4月 6日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の筋肉痛、腰痛、足のつり、シンスプリントのはやし鍼灸治療院の大西です。

今日は皆さんも人生で一度くらいは体験したことがあるであろう「足のつり」について紹介したいと思います!

まず初めに「足のつり」がどのような状態であるかを説明していきます!

筋肉というのは細い筋繊維が集まり筋束という束になりその束が集まったものを筋肉といいます。筋繊維がみんな正常に動いてくれれば問題はないんですけど、「足がつる」ときは筋繊維の一部がほかの筋繊維より異常に収縮することによって「足がつる」という状態になります

例えるなら、筋繊維(個人)筋束(クラス)筋肉(学校)として、あるクラスの○○君が学校のルールを破って輪を乱したー!

みたいな感じです。笑

 

次はなぜ「足をつる」のかその原因と予防法を説明します!

いくつかあるうちのひとつにミネラル不足があります。ミネラルには筋肉や神経の働きを調節する役割があり、不足することで当然筋肉の働きが悪くなり「足をつる」原因となります。ミネラルはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの成分からできていて、汗をかくことで消費していくのでミネラル入りの飲料などを意識的に補給していきしっかりと予防をしていきましょう!!

 

次に急な運動で「足がつる」状態が起こることがあります。

急な運動をすると筋肉がびっくりしてほかの筋肉より異常に収縮して輪を乱し「足がつる」状態が完成します。皆さんも急に後ろから大きな声で名前を呼ばれたらびっくりして縮こまりますよね?筋肉にも同じことが起きます。

これを防ぐにはやはり準備体操が大切です。準備体操は脳から「これからあなたたちを使うから動けるように準備してくださいね~」と筋肉に前もって指示をする時間です。若い人たちは「まだ若いから準備体操なんてしなくてもケガなんてしないよー」と考えている人が多いと思いますが、油断せず準備体操を行い最後にはアフターケアを行いましょう!

 

最後に冷えによる「足がつる」状態について説明します。

冷えというのは血液の循環が悪くなり、全身に血が巡らなくなりそれが冷えにつながります。人体で一番冷えが起こりやすいのは心臓から最も遠い心臓です。そこに血液を巡らそうとふくらはぎの筋肉は頑張って収縮して疲れた結果「足がつる」状態が出来上がります。これを防ぐには足元を温め血行を良くすることが大事です。ほかにも足を鍼やお灸をして循環を良くしていきましょう!特に女性の方は日ごろから心がけて頑張っていきましょう!!

 

「足がつる」というのは日常でよく起こるがすぐに治まるので軽く考えている人が多いと思います。しかし、頻繁に起こりやすいひとは糖尿病や脳梗塞、甲状腺疾患を患っている可能性もあるので軽く考えずしっかりと向き合っていきましょう!!!

 

                                             ありがとうございました!

                                        

 

 


小児はりで笑顔広がる!

  • 2018年4月 5日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町のおねしょ、小児はり、疳の虫のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日も嬉しい症例がありました。

小学4年生の男の子の夜尿症が改善しました!!

3月31日に初めて小児はりで身体を整えて以来、1度もおもらしをしていないみたいですっかりお兄ちゃんの顔に!!自信にみなぎっている顔しておりました☆

 

夜尿症.jpg

夜尿症とは、『おねしょ』のことで、幼児期におねしょと言われ、小学生以降は夜尿症と呼ばれているみたいです。

そんな彼は小学4年生に今年からなるので、夜尿症。

4年生になると、課外授業でお泊まりがあったりして、ご両親とも心配しており、今回の依頼もおじいちゃんおばあちゃんからの依頼で家族総出で心配の対象となっており、本人もそれはそれはプレッシャーも感じていたことでしょう!

 

ほぼ毎日の夜尿症でかなり絶望的な状態だったみたいですが、1回の施術後から全くおもらしをしなくなりました!

すごい嬉しかったみたいで、毎日のようにおばあちゃんのところに連絡が入り、その連絡が私の元にもおばあちゃんから届きました!笑

今度は家族総出で喜んでいただけました!笑

 

私が思う夜尿症へのアプローチとしては、きっかけを作ってあげることかなとも思います。

もちろん施術内容は考えて施術していますが、「毎晩今日もおねしょしたらどうしよう。。。」と不安に思っている最中に、第3者の白衣を着ているっぽい30代男性(老けているので下手したら40代に見えているかも)(僕のこと)涙 に、

『よっしゃ、もう大丈夫や!!』

と言われることの安心感って言ったら、メタルスライムを会心の一撃で倒したくらいの素晴らしいメンタルケアなんじゃないかなと思います。

私も自信をもってやらせていただいているところがあるのでそう言った言葉が出るのかもしれないですが、その子にとっては、すごく大事な言葉。

だから、言葉選びには非常に大変気を使っているのですが、その子にとってはこの言葉がベスト!!と思い、使わせていもらいました!

 

そう言った面も含めて、小児はりだと思っております!!

でも、あの自信にみなぎっている顔、嬉しそうな態度、一緒に『やったじゃん!!』ってハイタッチできたこと!!

これだから鍼灸師はたまらんです!!

huta.JPG

はやし鍼灸治療院はもっともっと笑顔を増やしていきますよ♪


休日の過ごし方

  • 2018年4月 4日

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の小児はり、夜尿症、皮膚炎のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
今日はみなさんにとって非常にどうでもいいことを書きますねー♪

林の休日の過ごし方!笑

私は現在2人の父親であり、4歳の息子と1歳の娘がいます。

普段は仕事ばかりで妻一人で2人を外に連れ出すのは結構ハードなので、僕が外遊び担当みたいな感じになってます。

生粋の、田舎育ち。

家の裏が山だったので、色々基地を作ったり、買ったお菓子をわざわざ基地に持っていいって食べたり、その食べる間も敵(来るわけがない。むしろ何が敵なのかわからない)が来ないか、お互いに見張りをつけて遊んでいたりしていました。

わかりますか?この林のピュア感。真っ白な感じ。

昔も今も変わらない。。。嘘

 

そこで今日は、私の趣味でもあるSUPをみんなに見てもらってから公園で遊ぼうとしていました。

IMG_2749 2.JPG

行って見たら結構強風で、ウインドサーフィンをされている方ばかりいたので、結局川には入らず、気持ちのいい風に当たってから、ソッコー公園に遊びに行きました。

その公園は、祖父江緑地公園というところで、子供達が遊ぶにはもってこいなところで、かなり広く、遊具もたくさんあり、大人も楽しめてしまいます。

fullsizeoutput_1427.jpeg

見てください!この楽しそうな表情!!

 

IMG_0606.jpg

娘もこんなに楽しそう!!かなり乗せられてる感が出ちゃってますが・・・

 

この笑顔が僕の原動力!!

だから、かなり疲れるけど、回復している。

そして、普段治療院にずっといるので、エアコンや暖房にあたり自然とはかけ離れた生活になってしまっています。

風を感じ、日光を浴びて、たくさん笑う!

これが、僕の休日のリフレッシュの仕方です!!

明日から息子も年中組になります!

彼らの成長をしっかり見届け、さらにいい父親であれるようしっかり背中で見せていきたいと思います。

どうですか?この自己満のブログは??笑

またこんなブログにも付き合ってください!

 


ちょっと疲れ気味なあなたへ♪

  • 2018年4月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、腰痛、めまいのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

4月に入り、大好きなラジオのパーソナリティの時間帯が移動になり、新しいパーソナリティの方に代わりました。

最初は聞きなれないなぁーっては思っているものの、5分もすれば、その声になれだし、何事もなかったように3時間くらい過ぎていきます。

そう、世の中何とかなるもんなんです!!

皆さんも僕と同じように悩んでしまっている方って多いのではないでしょうか?

結構僕がやらなきゃ!自分が動かないと!!と思っていることは、実は自分が思っているだけであって、案外回ってしまうんですよね!

この時期って、新入社員も入り、『任す』と事ができない僕にとってなかなか悩ましい時期で、忙しくなるのは自分だけのようなところが昔まではありました。

このままでは、患者様にもいい施術が提供できなくなるんではないかと思い、思い切って仲間を信頼し、協力してもらうことで結果的に喜んで頂ける患者様が増えました。

そして、自分もいっぱいいっぱい施術をするのではなく、より目の前の患者様に力を注げるようにもなり、逆子の改善率があがるなどいいことばかりが起こりました!!

この時期に悩んでいる方が非常に多いと思います。

世の中何とか回るもんだ!なんとかなるさぁー♪と、気軽に考え、少し視点をずらすだけでも、随分悩みも減り、笑顔を増やして上げれるチャンスになるかもですよー♪

そんな当院も、現在スタッフが一人増えたのと、訪問鍼灸で協力してくれる仲間が2人いて、色々な依頼に対応できるようになってきました♪

もっともっと地域に貢献できるようはやし鍼灸治療院は頑張ります。

そして、ちょっと疲れちゃってるあなた♡

ぜひ、当院の鍼灸治療を受けて、林のギャグも聞いて、心のメンテナンスに来てくださいね♪

たくさん失敗をしてきているので、僕の失敗談を聞いてくださいー♪

IMG_4354 (1).JPG

 

 


4月!!

  • 2018年4月 2日

DSO_0175.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の腰痛、肩こり、寝違いのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

今日から4月!4月は非常にいい月なんです。

なぜかというと、僕の誕生日があるからなんです!!!

4月19日は林の誕生日です!笑 おめでとうといってね!笑

今日から新しいスタッフが入社することになりました!

大西敦也先生です。

急にブログを書こうと思ったので写真は一切ありません!笑 でも、さわやかなイケメンです♪

なにより志し、鍼灸に対する思い、自分がしていきたいことがすごく私に似ていた!

やはり、同じ方向性を持ってくれていた方が、私も熱くいけるし、愛情をもって大西先生に愛を注げます!

けして、ホモではありません。

でも、明らかにいい流れが当院に来ていることがわかります。

私の中でやりたいことや、もっと鍼灸の良さを広めていきたいっていう思いもあるのですが、鍼灸師として結果をもっと出し、笑顔になってもらい、幸せになってもらうという私のミッションがさらに動き出しそうです♪

1人でも無理だったことが2人なら可能になる!!

始めは自分が二人いたらなぁなんてばかなことも考えていましたが、今は素敵な仲間に恵まれて本当に幸せです!

一宮から本当に素晴らしい鍼灸師の集団を僕は作って見せます!!

それが、地域貢献につながるから(^^)/


歩けなかった妊娠期の腰の痛みがなくなりました!!

  • 2018年3月26日

IMG_0305.jpg

こんばんは!愛知県一宮市九品町にある逆子、妊娠期の腰痛、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

新たな改善報告をいただきました!

 

妊娠中の腰痛良くなりました!

 

当院はマタニティの治療にも対応させてもらっており、他にも嬉しい反応をいただいております。

妊娠期には骨盤は出産の準備のために開いたりと変化が現れます。

当然ですよね!そのままの状態では産めませんので。

筋肉は骨に付着していきます。

その骨が今までの場所にないとこに骨が広がれば、当然筋肉も今までの状態とは違う状態になります。

骨が広がる分、筋肉も引っ張られたり、お腹が大きくなってこれば、お相撲さん歩きになってしまい、自然に

腰が反ってしまうような状態もおこります。

そうすれば、筋肉にも負担がかかり、痛みが出てしまうんです。

 

妊娠期の鍼治療

 

当院の場合は、使い捨ての鍼を使い、主に接触鍼と呼ばれる、刺さない鍼の手法で行います。

刺したとしても、2本から4本までです。

使い捨てということなので、感染症にかかる心配もありませんし、安心して施術に受けていただけるのではないかなと思います。

そして、みなさん驚かれるのが、本当に痛くない!というところ。

最初は緊張されていて、汗ばんでいる方も見えますが、本当に痛くないみたいで、汗も引いていき、中には初回から寝てしまう方も見えます。

お腹が大きくなってきている方には、横向きに寝てもらい、施術を行ったり、座った状態でも行ったりします。

 

マタニティケア鍼灸師の資格を取得

当院は、天使のたまご様主催の勉強会に出席し、マタニティケア鍼灸師の資格を取得しております。

妊娠期のマイナートラブルや、妊娠期に気をつけることなどをしっかり学び、施術に臨ませていただいております。

特に、マタニティのクライアント様にはリラックスをして頂けるよう、明かりも間接照明にし、アロマを焚き、リラックスできる環境を作っておりますので、是非一度体験してみてください!

 

最後に

初めての妊娠でかなり不安も多いという方も多くお見えになられます。

その多くの方が、「もっと早くから来ていればよかった!」と言って頂けております。

不安なことや、今思っていることも当院で吐き出してくれたらと思います。

一応、2児の父親でもありますので、そう言った経験談をよく話させて頂いてます。主に親バカトークになってしまいますが・・・笑

ぜひ、悩んで見えて、このページにたどり着けましたら、気軽にご相談ください♪

 

 

 

 


8日間もお休み頂きありがとうございました!!

  • 2018年3月19日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、ぎっくり腰、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

3月11日から18日まで東京にいき、ヤムナという、ボールを使ったボディワークのセミナーに参加してきました!

8日間って、思っていたより長いですね!

頭に詰め込むことも多く、かなり苦労をしておりましたが、これを習得できれば、よりよいセルフケアを提供できるようになると思います。

後は、テストを受けて、合格するだけ!!

もっと、皆さんの健康をサポートできるように頑張ります!

貴重な8日になりました!

 


プロスノーボーダー誕生!!!

  • 2018年3月10日
IMG_0180.jpg
愛知県一宮市九品町のスノーボード、スケートボード、スポーツ障害のはやし鍼灸治療院の院長の林です。
 
ついに、岡嶋翔空選手が先日の全日本選手権ハーフパイプで3位になり、プロに昇格してくれましたーーーーー!!!
中学2年生で、プロ!!
プロになったら年齢も関係ないので、本当これからがスタートだとは思いますが、ひとまず一緒に喜びたいです(^O^)/
 
本当にしっかりしていて、言葉にしていたことを実現していく姿、本当に素晴らしいしカッコいいです♪
おじさん、尊敬してます♡笑
 
施術をしながら、もっともっと成長していく姿を見れると思うと本当にワクワクします!!
 
一宮の選手なのでぜひ、みなさん応援よろしくお願い致します!
おめでとーーーー♪
 
 

小児はりの素晴らしさ

  • 2018年3月 3日

こんにちは!愛知県一宮市九品町の夜泣き、疳の虫、夜尿症の小児はりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

私は小児はりが好きです!

うちの息子は4歳で3か月の時から小児はりデビュー。

娘は1歳ですが、1か月の時から小児はりをデビューしました。

息子の場合は喘息ではないですが、ヒューヒューと寝ているときになっており、気になっておりました。

そこで、小児はりを合計3日間してあげたところ、気が付いたらヒューヒュー言わなくなってました!!

そういう方の力になれたらと思い、小児はりを学び施術をしているのですが、若さなのか、本当にいい反応が起こります。

IMG_8556.JPG

皮膚炎の症状も本当によくなりました。写真の光の影響で違って見えるかもしれませんが、違いは一目瞭然ですよね!

 

IMG_8559.JPG膝のあたりも違ってきてます!

IMG_8554.JPG最初は靴下を脱ぐときも痛みで脱げなかったのですが、今では本当に気にならなくなって頂けました。

こうやって変化が出てくれると本当に私も嬉しいです。

でも、私の治療でよくなった!!というわけでもないんです。私はただのお手伝い。

普段の生活をお母様が本当に考えて取り組んで、そこに小児はりが加わり、いい身体の反応を頂けました。

やはり、生活習慣が本当に大切だと思う今日この頃。

もっと子供たちの笑顔を増やして、喜んで頂ける治療院でいられるように精進していきます!!


前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」