ホーム > ブログ

逆子改善しました!

  • 2017年11月 9日

【32週の逆子ちゃん改善】

こんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
逆子ちゃん改善してくれました!
10月に施術し、1回の施術で回ってくれたようです。
今回は出産に向けての施術をさせて頂き、お腹も柔らかくなり、いい施術ができました。
3人目の子育ても楽しんでくださいねー!!

最近、フェイスブックやインスタグラムを見て来院して頂けることも多く、まず、『逆子が鍼灸の施術で改善してくれる』と言うことを知らない方がほとんどですが、気軽に調べられるようになり、

「何も知らないまま、あきらめなくてよかったです!!」と喜んで頂けるようになってきました。

発信することで知らなかったという方に少しでも貢献出来たらなという想いと、その分の責任もあるので、しっかり施術できる準備をし、日々の施術、勉強に精進していきます!

FullSizeRender (18).jpg


勉強会に参加してきました!

  • 2017年10月19日

IMG_9576.JPG

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の訪問鍼灸、往診治療、機能訓練のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

昨日は休診日を利用して、榊原さん主催の勉強会にて、言語聴覚士の棚橋さんのお話を伺ってきました。
訪問治療をしているのですが、もっと深めたい分野でもあり、学ばなきゃいけないところでもあります。すごいいい学びになり、刺激になりました!
知らないことを学ぶということはすごい新鮮で、自分の可能性が広がります。
嚥下についても棚橋さんに直接アドバイスも頂けたので、更に生活の質を上げてもらうためにも色々組み込んで行きたいと思います!

また、たくさんの素敵な方々に出会えて本当に充実した時間となりました!
ご縁に感謝します!!


逆子と低置胎盤が改善しました!

  • 2017年9月29日

IMG_9033 (2).JPG

【34週逆子ちゃん改善と低置胎盤改善しました】

皆さんこんばんは!愛知県知一宮市九品町の逆子、つわり、足の引きつりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

本日も嬉しい報告がありました!
やはり鍼灸治療は素晴らしいですね(^^)/
来院される前の段階では、低置胎盤の為、帝王切開という話になっていましたが、1回施術をおこない、健診に行っていただいたところ、この位置だったら普通分娩で行けそうだねと言って頂けたみたいです♪
もともと、西洋医学の考えをお持ちの方で、逆子治療も半信半疑だったので、かなり喜んでいただけました☆

低置胎盤とは、胎盤の位置が通常より低い位置にあり、子宮口の近くにあることをいい、出産時に大量出血をするなどリスクをともなうものです。なので、ほぼ帝王切開となっているようです。

今回の施術をしたのも、低置胎盤だからこうしようという治療ではなく、お母さんの身体をいい状態に、いい位置にしてあげることを意識した結果、改善してくれています。

鍼灸治療でもっとおかあさんたちの悩みや、症状に対する可能性が広がるように常に進化していきたいと思います!!


本当今月もいい改善率でこれています。
皆様に笑顔になってもらえるように頑張ります!


33週逆子改善しました!

  • 2017年9月19日

IMG_8944.JPG

愛知県一宮市九品町の逆子、つわり、マタニティケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
本日も嬉しい報告を頂きました!
知人からの紹介で、33週の逆子ちゃんが無事に改善してくれました♪
お母様も本当に喜んで頂けたのでこちらまで幸せな気持ちになります♡
残りのマタニティ期間を楽しんで頂けると思うので、リラックスして過ごして頂けたらなと思います!

だいたい逆子は28週目あたりの健診で言われ始め、逆子と言われだしたら2週間に一回だった健診が、週に一回の健診になることが多いみたいです。29週でもまだ回るから大丈夫だよーと言われ、30週、31週でもまだ回るからーと言われ、32週、33週あたりでいきなり帝王切開の話をされ、ヤバイ!!となり来院される方が多いんです。
やはり28週は赤ちゃんもまだ小さいので回ってくれる可能性は高いのですが、33週、34週にもなると赤ちゃんも大きくなり、お腹に回れるスペースが少なくなってしまうので確率はどうしても下がってしまいます。

なので、できるだけ逆子ちゃんとわかったら早めのアプローチをおすすめします。その方がお母さんも早いうちに気分も楽になり、マタニティ期間も楽しめると思うので!
周りに悩んでる方がみえたら、鍼灸も可能性あるみたいよと伝えてもらえたらなと思います。

 

今月も絶好調です!更にいい結果が出るように頑張ります!

※症状や場合によってはお断りさせてもらうこともありますのでご了承ください。


【マタニティケアと産後の調整と逆子改善!】

  • 2017年9月15日

こんばんは!愛知県一宮市九品町の逆子、マタニティケア、骨盤矯正のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

IMG_5651.JPG今日は、以前マタニティケアで来院していたクライアントさんが赤ちゃんを連れて産後のケアに来てくれました。
産前33週の時に腰の激しい痛みと足の違和感で来院して頂き、痛みが改善された為、来院を続けて頂けました。

施術中もお腹の子に良く話しかけていたのですが、お腹の中にいた子に会えると本当に僕も嬉しいです!もう、おじさんになった気分ですよ本当に!
お母様も、無事に産むことができたと声をかけて頂き嬉しかった♪
産後はやはり骨盤に違和感があり、肩も授乳と抱っこでいたくなり、腱鞘炎になりそうということだったので、全体の調整を行いました。初めてのお子様ということですので、毎日全力で向かっていて、身体が緊張しておりましたが、施術をし、痛みがとれ、かなり癒されたと言っていただけました。
初めてのお子様だとどうしても「抜き方」がむつかしいですよね~。だからより力も入ってしまい、身体がカチコチに。

そんな時は、ぜひ当院に来てくださいね♪
アロマで癒されながら、力の抜き方も伝えれたらなと思います。
そんな幸せな気持ちになっていたら、33週の逆子ちゃんが回ってくれたと電話があり、更に林は喜んでいます!!

062.jpg

元気な赤ちゃんを産めて、産んでからも赤ちゃんとリラックスして向き合える環境を作れるように当院は頑張ります!

※写真は私の娘です。笑 これくらいの赤ちゃんでしたー!


千葉県にセミナーを受けに行ってきました!

  • 2017年9月 8日

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の動作評価、トレーニング、姿勢改善のはやし鍼灸治療院の院長の林です。

9月7日に治療院をお休みさせて頂きありがとうございました!おかげさまで、非常に良い学びの時間となりました。昨日の内容をおさらいしながらブログを書いていきたいと思います。

1.原田先生と千葉に向かう!

IMG_8821.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

朝5時に起床し6時41分の新幹線に乗り豊田の爽やか原田先生とともに東京に向けて出発!

新幹線の中で、原田先生とこれからの話や、今の患者様の状態のシェアをし、お互いのアプローチの仕方や考え方を話しながら向かいました。

原田先生の優しさあふれる考え方が本当に勉強になり、患者様への想いが非常に熱い先生で一緒にいるだけでも勉強になります。

この写真からも原田先生の優しさがあふれていますよね♪

一通り話した後は、課題図書でもある、「夢を叶えるゾウ」という本を読みながらあーでもないこうでもないとお互いに話しながらあっという間に東京につきました。

だいぶ時間の使い方がうまくなり、新幹線の移動時間も自分の学びの時間となるようになってきました。

時間は決まっていて、24時間しかないのでうまく時間を利用し、自分を成長させていきたいですよねー♪

2.Your Best Solution Mentorship Program

なぜわざわざ千葉に行くの?(五木田さんに失礼ですね(笑))って思っている方もいると思うのですが、五木田さんの想いに惹かれていくようになりました。

Your Best Solutionの意味は、「最善の解決策を提供すること」

この想いって素晴らしくないですか?提供していくことにより、いづれは自分で解決できるような力をつけていくことが可能になるんです!

自分でいい状態を作りあげれたら最高じゃないですか?鍼灸などでメンテナンスも大切です!

でも、自分の身体を守れるのは自分であってほしいですね!

そんな治療院にしていきたいと思っております。

すごい中途半端ですが、次回につづきます!笑笑


出産報告!

  • 2017年9月 1日
みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の逆子、骨盤矯正、つわりのはやし鍼灸治療院の院長の林です。
9月に入り、秋っぽい感じになってまいりましたね!夜なんか窓を開けて寝ていたら寒いなと感じた林です。
DSO_9865.JPG
9月に入りはじめて出た電話が出産報告の連絡でした!嬉しい報告からのスタートとか最高ですね♪
予定日を過ぎてもなかなか出てこないということでしたので、陣痛促進をし、出産を助けてあげるような鍼をする予定でしたが、無事に今朝産まれたとの連絡を頂きました!
こういうキャンセルだといいですよね!
 
出産はすごい安産だったみたいで、当院で逆子が治り、そのあとのマタニティケアを受けてきて良かったと言っていただけました♪逆子が改善し、その後もケアをすることで、足がつってしまうことであったり、腰の痛み、お尻のしびれるような痛み、座骨が痛いーというのも改善していきますし、なによりお母様の身体が整うので赤ちゃんも居心地が良くなるんですよね♪
不調なくいけばお母様自身も楽だと思いますので、何かありましたら連絡してくださいね!
 
9月も妊婦さんのサポートをしっかりできるように頑張っていきたいと思います!
 
 
 
 
 
 

夜尿症の症例

  • 2017年8月28日


こんばんは!愛知県一宮市九品町の小児はり、夜泣き、夜尿症、疳の虫のはやし鍼灸治療院院長の林です。

現在小学校中学年の方に対して夜尿症の施術をさせて頂いてますが、いい効果が出ております。

夜尿症.jpg今までは、毎日していたようですが、鍼をした日からおねしょをしない日が少しずつ出てきました!

それで今回の5回目の施術の前にどうだったか確認したところ、

週に1回しただけで、かなり回数が減ってきたとのことです!

本人が一番嬉しいだろうなぁ☆良かったです!

病院に行ったりすると夜尿症の薬みたいのが出されるみたいですが、その前に改善する方向に向かってくれてよかったです!
生活の仕方や親さんにもアドバイスさせて頂いております。

最近では幼稚園や小学生低学年の子だけではなく、中学年、高学年の子も夜尿症だということを伺います。
お薬を試す前に一度鍼灸治療も試してみてくださいね!

刺さない鍼やローラーの鍼を使うので痛いものではありませんのでご安心くださいね。

写真にあるような鍼を使います。

IMG_8746.JPG

なかなか言えなくて悩んでいる方も多いはずです。
少しではありますが協力できるかもしれませんので気軽に声かけてくださいね♪

 


最近の林の趣味

  • 2017年8月25日

こんにちは!愛知県一宮市九品町のスノーボード、サーフィン、スケートボード選手が集まるはやし鍼灸治療院の院長の林です。

突然ですが、最近私はこんな趣味ができました!

SUP(stand up paddle)スタンドアップパドルというものです!

皆さんご存知でしょうか?

SUP.jpg

ハワイ発祥のようで、大きなサーフボードに乗り、オール(パドル)で漕ぐものです!

これに私ハマってしまっております!

このSUPに出会いたくさんのいいことに出会いました!

それを今回は記事にしてみたいと思います。

 

 

 

 

1.トレーニング効果がある

 

このSUPというものは、非常にバランスをとることが重要なのと、漕ぐ力が必要ということに大きく分かれると思います。

バランスで言いますと、非常に浮力のある板に乗るのですが、レース用の板ですと、走る為に作られているのでそこまで安定感がありません。

なので、乗っているだけでもバランスを取ろうとし、コアの部分、体幹トレーニングをしているような状況になるのです。

実際、私も一番最初は足の裏で操作しようとしたりして、下半身から疲れが出始めましたが、体幹部が筋肉痛のようになりました!

今では、10キロ近く漕げるようになり、背中の筋肉が発達してきているのと、腕から大胸筋にかけてもいい刺激が入り、引き締まってきているのは事実です。

個人的にですが体重も減りました。75.6キロありましたが、現在は72.3キロになり、3.3キロ減ってますね!

今計算しました!笑 

そういった部分にもいいんです!!

あとは、動きからこういったトレーニングを地上でやったほうがいいなとか、デッドリフトやん!!みたいなところが漕ぐ動作であるので、SUPをしながらトレーニングのイメージもできているのも非常に好きなところです!

写真の人のような身体になれるように頑張りますね♪

 

 

 

2.癒される

 

今回ハマっている理由の一番のところかもしれません!

もともと、田舎育ちの私にとって自然は大好きなんです!小学生のときは、山に基地を作ったり、おにぎりもって基地で食べたりと自然の中で遊びまくっていました!

ですが、治療院を構え治療をしていると、夏は冷房もかかり、冬は暖房をかけているので、実際中にいると暑いのか寒いのか体感できないんです!

なので、自分の身体のセンサーがくるってきてしまうような感覚になるんですね。

IMG_8640.JPG

要は、自然に触れ合えていないので自分の感覚を悪くしてしまっているような感じがするのです。

で、もともと自然が大好きなので、身体が自然を欠乏している状態になるので、その際にSUPをすると『自然と触れ合えて嬉しい!!』と身体が言っているように、かなりのリフレッシュになっております。

森の近くにいけば鳥のさえずりやウグイスの鳴き声、川を漕ぐ際にでる水の音、止まってボーっとしていると横をコイが泳いで行ったりするんです。

何より、太陽に当たっているだけでも気持ちがいい!!

トレーニングのように漕いでもいいし、ゆっくり探検しながら川をめぐるのもよし、ヨガをするのもよし!最近では、板の上に寝転び、呼吸をし、色々今後のことなど考えられているところもあります!!

自然に感謝したくなるのと、自然は偉大だなぁってつくづく思います!

そして、自然欠乏症から解放された身体は、身体のセンサーの働きもよくなるため、治療をするためのいい身体の状態になっているので、治療効果も出ていますね!確実に!!嫌なことやストレスが本当に浄化されている感じです!!

疲れていたり、ストレスがたまった状態で治療してもいい結果がでないので、その点に関しても、非常にいいものに出会えたなと感じてます。

 

 

3.手軽!!

 

これも非常にでかいですね!

このSUPは川や、湖、海、池でもできてしまうところです!

僕の場合は木曽川でやっています!何がいいかというと、『近い』というところ。私には子供が2人いるので、海でやろうとすると2時間以上は行くまでにかかってしまうので、往復を考えると1日家にいないことになってしまいます。

ですが、木曽川などでできるので、往復の時間を合わせても1時間もしないんです。

なので、息子を幼稚園に送ってから川にいき、2時間か3時間ほど川で遊び、妻とランチして、息子をまた幼稚園に迎えに行く!!ということが可能です!笑 無理やりなところがありますが、まさに今の林家はそんな感じです!笑

 

そして、私の板は、インフレータブルといい、空気で膨らますタイプの板を使っているので、空気を抜いてしまえば少し大きめのリュックに入ってしまいます。なので、場所をとらないっていうところもいいですよね!妻に邪魔とか言われることなくすんでおります。

エアーも入れる際も10分ほどで入りますし、帰る際はエアーを抜いている間に着替えたりシャワーを浴びたりできるので身支度を含め川から上がって10分で帰ることも可能なんです!これには私も驚きましたね♪

時間をかけずに自分のリラックスの時間に使えるなんてこんな手軽で最高なことはありません!!!

 

4.まとめ

 

IMG_8649.JPG

色々書いてみましたが、本当はもっと書きたいくらいです!それくらい私はハマっています!笑

ですが、自然が相手のスポーツなので、雨が降れば増水もしますし、泳げない人は溺れる可能性もあったりと危険なところもあることは頭に入れておいてくださいね!

 

それ以外は、本当に素敵な時間になると思います。

朝入るとすごい空気が澄んでいて呼吸するのもきもちがいいです。

夕方入ると、太陽の日差しも変わり、水面がキラキラひかり、大変きれいです。

時期にサンセットの時にも入ってみたいし、沖縄や海外の海のきれいなところでやってみたいなとも思います。

そして、来年あたりには、レースにも挑戦してみようと考えています。

その際は応援してくださいね♪

今回は自己紹介も含め色々と書いてみました!

長々と読んでくださいありがとうございました!!


海のミルク!!

  • 2017年8月21日

IMG_8553.JPG

皆さんこんにちは!

愛知県一宮市九品町の逆子、酸素カプセル、アスリートケアのはやし鍼灸治療院の院長の林です。

先日治療院にカキを届けて頂いたのですが、そのでかさに驚いております!

どーん!!

手のひらサイズで身もぎっちり詰まっているんです!

牡蠣には豊富な栄養素が含まれています!

 

参考にまで↓

https://www.hakuraidou.com/info/oyster.html

 

そして、これだけ大きな岩ガキなので、開けるのに一苦労!!

かなづちで叩いたりしてから、かぱっと開けることに成功!

そのでかさにさらに驚きました!!

IMG_8554 (1).JPGのサムネイル画像

 

どうですか?!すごくないですか??

こんなにしっかりした牡蠣は初めて食べました!

頂いた方曰く、福井の海でとれるようで、近くに山がありそこから海へと流れていくようで、きれいな山水がプランクトンまで豊富にしてくれるので牡蠣の成長がいいようです!

 

それを、食べたらこちらまで元気になっちゃいます!

で、林は何が言いたいかというと、人間もそうで、食べたものが身体を作ります。

添加物の含まれるものばかり食べているとやはり身体はいい方向には向いてくれません。

いい栄養をいい物からとることをおすすめします!

また、旬な食べ物がいいですよ!

これから夏から秋になり、美味しい食べ物も出てきます!

旬な物を美味しく頂きましょうー!


前のページへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」