ホーム > ブログ > SUP

最近の林の趣味

  • 2017年8月25日

こんにちは!愛知県一宮市九品町のスノーボード、サーフィン、スケートボード選手が集まるはやし鍼灸治療院の院長の林です。

突然ですが、最近私はこんな趣味ができました!

SUP(stand up paddle)スタンドアップパドルというものです!

皆さんご存知でしょうか?

SUP.jpg

ハワイ発祥のようで、大きなサーフボードに乗り、オール(パドル)で漕ぐものです!

これに私ハマってしまっております!

このSUPに出会いたくさんのいいことに出会いました!

それを今回は記事にしてみたいと思います。

 

 

 

 

1.トレーニング効果がある

 

このSUPというものは、非常にバランスをとることが重要なのと、漕ぐ力が必要ということに大きく分かれると思います。

バランスで言いますと、非常に浮力のある板に乗るのですが、レース用の板ですと、走る為に作られているのでそこまで安定感がありません。

なので、乗っているだけでもバランスを取ろうとし、コアの部分、体幹トレーニングをしているような状況になるのです。

実際、私も一番最初は足の裏で操作しようとしたりして、下半身から疲れが出始めましたが、体幹部が筋肉痛のようになりました!

今では、10キロ近く漕げるようになり、背中の筋肉が発達してきているのと、腕から大胸筋にかけてもいい刺激が入り、引き締まってきているのは事実です。

個人的にですが体重も減りました。75.6キロありましたが、現在は72.3キロになり、3.3キロ減ってますね!

今計算しました!笑 

そういった部分にもいいんです!!

あとは、動きからこういったトレーニングを地上でやったほうがいいなとか、デッドリフトやん!!みたいなところが漕ぐ動作であるので、SUPをしながらトレーニングのイメージもできているのも非常に好きなところです!

写真の人のような身体になれるように頑張りますね♪

 

 

 

2.癒される

 

今回ハマっている理由の一番のところかもしれません!

もともと、田舎育ちの私にとって自然は大好きなんです!小学生のときは、山に基地を作ったり、おにぎりもって基地で食べたりと自然の中で遊びまくっていました!

ですが、治療院を構え治療をしていると、夏は冷房もかかり、冬は暖房をかけているので、実際中にいると暑いのか寒いのか体感できないんです!

なので、自分の身体のセンサーがくるってきてしまうような感覚になるんですね。

IMG_8640.JPG

要は、自然に触れ合えていないので自分の感覚を悪くしてしまっているような感じがするのです。

で、もともと自然が大好きなので、身体が自然を欠乏している状態になるので、その際にSUPをすると『自然と触れ合えて嬉しい!!』と身体が言っているように、かなりのリフレッシュになっております。

森の近くにいけば鳥のさえずりやウグイスの鳴き声、川を漕ぐ際にでる水の音、止まってボーっとしていると横をコイが泳いで行ったりするんです。

何より、太陽に当たっているだけでも気持ちがいい!!

トレーニングのように漕いでもいいし、ゆっくり探検しながら川をめぐるのもよし、ヨガをするのもよし!最近では、板の上に寝転び、呼吸をし、色々今後のことなど考えられているところもあります!!

自然に感謝したくなるのと、自然は偉大だなぁってつくづく思います!

そして、自然欠乏症から解放された身体は、身体のセンサーの働きもよくなるため、治療をするためのいい身体の状態になっているので、治療効果も出ていますね!確実に!!嫌なことやストレスが本当に浄化されている感じです!!

疲れていたり、ストレスがたまった状態で治療してもいい結果がでないので、その点に関しても、非常にいいものに出会えたなと感じてます。

 

 

3.手軽!!

 

これも非常にでかいですね!

このSUPは川や、湖、海、池でもできてしまうところです!

僕の場合は木曽川でやっています!何がいいかというと、『近い』というところ。私には子供が2人いるので、海でやろうとすると2時間以上は行くまでにかかってしまうので、往復を考えると1日家にいないことになってしまいます。

ですが、木曽川などでできるので、往復の時間を合わせても1時間もしないんです。

なので、息子を幼稚園に送ってから川にいき、2時間か3時間ほど川で遊び、妻とランチして、息子をまた幼稚園に迎えに行く!!ということが可能です!笑 無理やりなところがありますが、まさに今の林家はそんな感じです!笑

 

そして、私の板は、インフレータブルといい、空気で膨らますタイプの板を使っているので、空気を抜いてしまえば少し大きめのリュックに入ってしまいます。なので、場所をとらないっていうところもいいですよね!妻に邪魔とか言われることなくすんでおります。

エアーも入れる際も10分ほどで入りますし、帰る際はエアーを抜いている間に着替えたりシャワーを浴びたりできるので身支度を含め川から上がって10分で帰ることも可能なんです!これには私も驚きましたね♪

時間をかけずに自分のリラックスの時間に使えるなんてこんな手軽で最高なことはありません!!!

 

4.まとめ

 

IMG_8649.JPG

色々書いてみましたが、本当はもっと書きたいくらいです!それくらい私はハマっています!笑

ですが、自然が相手のスポーツなので、雨が降れば増水もしますし、泳げない人は溺れる可能性もあったりと危険なところもあることは頭に入れておいてくださいね!

 

それ以外は、本当に素敵な時間になると思います。

朝入るとすごい空気が澄んでいて呼吸するのもきもちがいいです。

夕方入ると、太陽の日差しも変わり、水面がキラキラひかり、大変きれいです。

時期にサンセットの時にも入ってみたいし、沖縄や海外の海のきれいなところでやってみたいなとも思います。

そして、来年あたりには、レースにも挑戦してみようと考えています。

その際は応援してくださいね♪

今回は自己紹介も含め色々と書いてみました!

長々と読んでくださいありがとうございました!!


1

  • はやし鍼灸治療院 愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンションン一宮九品 駐車場台完備 電話番号0586-64-8994

はやし鍼灸治療院


カテゴリー

腰痛・肩こり・スポーツ障害治療を専門的に行っています。妊娠中や出産後のお悩みにもお答えします。お気軽にお電話下さい。電話番号0586-64-8994

  • 院長ブログ
  • スマートフォン版

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」